詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学が辛くて仕方ない

レス29
    (トピ主0
    ゆうころ
    仕事
    今大学2回生、一度も大学生活に楽しさや充実感を感じたことがありません。
    私は小6~高3までパティシエになりたかったんですが高3春に自分でケーキ屋に電話をかけ厨房で体験させて頂いたりプロの方にお話を伺うにつれ自分には不向きだと感じるようになり、こんな中途半端な気持ちで製菓にいけないと思い進学を考える様になりました。けどもう高3五月で、部活引退も迫っていたので勉強できずにいて、引退してから病気になり夏中入院してました。九月、進路を決めるのに焦った私は内申は良かったので指定校でいくことをきめ候補の中から一番興味がある大学を選んで決めました。

大学入学、やりたい事ではないし、気の合う友もいません。クラス制なので一緒にいる友はいますが気があいません。自然に自分を作って…というか相手に合わせた人になってしまいます。嫌われたくないとかでなく、なんか素が出せないです。
    このクセを治すのは難しいし今更キャラ変えれません。気合う子いないし授業も興味ないし、
    高い学費払ってもらってるのにつまらないなんて親にも悪いし、何やってんだろうという感じで辛いです。

ランキング

レス

もっと主体的に!

alt
    自戒を込めて言いますが…。
    もっと自分の生活や生き方に責任を持ってください!

パティシエにはもうなりたくないんですか?まだこだわりがありますか?あるならまた調べなおしてそちらの道へ方向転換すべきでしょう。

もう未練はないなら、これから何をしたいかどんどん考えていく時期です。後ろ向きではなく前向きに!

今の時間がもったいないです。
    バイトしたり、ボランティアしたり、本を読んだり、大学以外でも色々できるはず。

大学は高校とはちがうので、大学のクラスで良いお友達ができないことはあまり関係ないです。私は大学時代の同じクラスの子(私は4年間同じクラスです)は1人しか付き合いはありませんでしたが、3年生からはゼミでも友達ができました。

自分の人生は自分で決めるのです!大学に行く意味があるかないかも自分の態度と意思次第です。もっと自分の生き方に責任を持って積極的になりましょう!

おばさんのたわごとですが・・・

たわわ
    十ウン年前、大学生だった私は、人生で初めてのそして今のところ唯一の自堕落な人生を送っていました。もちろん、高い学費を払ってくれた両親には未だに内緒。今思えば、少し心の病気だったのかもしれません。理由はどうあれ、一日中、学校に行くわけでもなく、バイトをするわけでもなく、ごろごろして、おなかが空けばコンビニに行きましたが、1日中アパートに引きこもっていました。
    これではいけない!とやっと重い腰を上げたのは就職活動が始まった頃。今思えば、親元を離れた自由な時間、いろいろなことができたはずなのにという気もしますが、ま、あれはあれで良かったんですよ。一念発起をするもよし、だらだらと流れに身を任せるもよし、ただ、どうするかは自分しだい、結果も自己責任ですけどね。

もう十分主体的だと思います。

横目視線
    下記のことから、タイトルどおりの印象を感じました。
    1.パティシエは不向きと感じた。
    2.一番興味ある大学を自分で選んで決めた。
    3.大学入学はやりたい事ではないので楽しくない。
    4.今更キャラは変えられない。

すべて自分で感じ、自分で決めていらっしゃいますよね。でもね、世の中、何でもありですよ。例えば、3の「やりたくない事だから楽しくない」っていうのも
    何かの拍子にひっくり返せるって事もあるんです。「やりたくなかった事なのに、今は楽しい!」ってね。すべてその時点での一時的な「思い込み」ってこともあります。せめて自分で入学を決めた大学はちゃんと卒業してくださいね。どんなに辛くても、自分の選択には自分で落とし前をつけて下さい。お子様気分で時間を浪費しないことです、後で後悔しますから。体験者からの言葉です。

つかみ所のない4年間

匿名
    全国から出身のクラスメートに押されて自分を見失ってました。デブでブスの自分に嫌気がさして「垢抜けたい」と、ダイエット始めたり…そして過食。ますますデブになって恥ずかしくて登校拒否。でも、4年で卒業できました。
     通学に片道2時間もかかったのが骨でしたね。勉強なんて「べ」の字も、興味がなくて、高校の延長みたいな毎日でした。卒業式は、欠席。くだらないと思ってました。それでも、社会に出てからは、やはり、卒業しておいて良かったと思ってます。
     (あー。この矛盾。)おまけに、今の私は高校の教員。

つまらない悩みですね

雄猫
    トピ主さんの発言を要約すると
    ○気の合う友達ができない。
    ○授業がつまらない
    の2点ですね。

女性に特有の精神的問題として『所属する組織・団体内に友達がいない・馴染めない』というものがあります。男性からすると『だからなに?』という感じです。大学内に気心の知れた友達がいなくたって別にかまわないんですよ。『それはそれ、これはこれ』で。

授業がつまらないのは当然でしょう。ほとんどの大学生はほとんどの授業をつまらないと感じていますよ(当社比)。おもしろい授業なんてごくごく一部に過ぎません。

これではレスとして意味が無いので辛口コメントをば。
    トピ主さんは、なんだかんだ言って、自分の主体性のなさを過去の経験に結びつけたり友達という関係ない話に結びつけたり授業への意欲の無さに結びつけて、責任転嫁しているだけです。

授業がつまらなくても歯を食いしばって学んでごらんなさい。卒業するときには『その業界の最低限の教養』は身につけているはずです。それすら我慢できないなら、あなたは何をやってもこの先ダメだと思いますよ。

一言アドバイスするなら、『バイトにでも打ち込んでみたらどうですか?』

本当にやりたいことに挑戦するのは勇気がいる 1

きなこ
    本当はまだパティシエになりたいのではないかなーとトピ主さんの文章を見て思いました。私と同じできっとやりたいことしかできない人だな、とも。
    本当にやりたいことに挑戦するのって実はものすごく勇気がいるんですよ。本当にやりたいことだからこそ、自分に才能があると思うからこそ、もし才能がない、向いてないって分かっちゃったらどうしよう、って怖いんじゃないですか?私の場合はそうでした。やりたいことはあるのに、ずーっと言い訳して逃げてました。

でも勇気をだしてやりたいことに挑戦すると、本当に人生が楽しくなる。自信がついてくる。やりたいことだからこそ、自分の能力の低さを思い知るとがっくりくる時もあります。でも自分でびっくりするくらいファイトが出てまた頑張れます。そうやって能力が上がっていくんです。いくら「向いて」ても努力・経験がなければただの素人です。何者にもなれません。やりたいことしかできない人たちにとって(勝手にトピ主さんもそうだと決め付けてますが)やりたいことができない人生は地獄です。今、辛いでしょう?いつか頑張らなかったらこの辛さが一生続くんです。

本当にやりたいことに挑戦するのは勇気がいる 2

きなこ
    プロの話を聞いたり、厨房でちょっと体験させてもらったくらいで、自分に向いてるかなんてわからないと思いますよ(体験入店(?)じゃ居心地も悪かったでしょうし)。大学はやめないでどこかの厨房でアルバイトしたり、夏期クラスをとってみたりしてみては?もし万が一違っても、勇気を出して挑戦したことによって、次に挑戦しやすくなります。

いますぐとは言わないけど、勇気がでたら、やりたいこと、がんばってみてください。応援してます。

義務教育じゃないのだから辞めていいんですよ。

?
    苦痛しか感じないなら辞めていいと思いますが。

辞めても充実した生活がすぐに手に入るわけではないですが、苦痛はなくなるでしょう。嫌々通っていては何も身に付きません。辞めたほうがいいのでは?

つまらんな

heoq
    何がどう「辛い」のか、トピ主殿の文章読んでもさっぱりわかりませんね。

気の合う友がいない? 大学に何しに行ってるのやら。お友達を作るため? 幼稚園児じゃあるまいし。

あなたは知らないかもしれないけど、大学というのは「勉強するところ」なんですよ。大学生活において「専攻が合っていない」とか「勉強が付いていけない」とかいう悩み以外は、「悩み」じゃないと思いますけど。

それでも「辛い」のなら、どうぞ退学してください。でもその前に、親を説得してくださいね。

あって損しないのが学歴

リズ
    だと私は思います。
    私の友人は、一生懸命勉強したのに、単位が取れなくて辞めた薬剤師になった人がいます。
    私は両親の希望通り大学を出て、社会人経験後、お金を貯めて、本当に進みたかった道の専門学校に入りなおしました。
    不運にも学校は中退しなくてはなりませんでした。体調を崩し、今も心療内科とカウンセリングに通いながら、人生を立て直そうと奮闘して3年目です。
    今は派遣ですが、仕事を探すのに大学を出ている事と、2年間大きな会社で正社員で勤めていた事は印象がいいようです。
    だから、大学は保険だと思って頑張って欲しいです。
    それでも、それが原因で体調まで崩すようじゃ、いけませんけどね。身体が資本です。一度カウンセリングを受けて自分を見つめなおしてはどうでしょうか?
    「他にやることがないけど、つまらないから」じゃ、続けて下さい。「どうしても、拒絶反応がでてしまう」なら、辞めましょう。

私も辛かったです

ノコ
    就職してしまう前にパティシエに向いていないのが分かったのは良かったですね。私もなりたい仕事をバイトで経験して向いていないと分かって諦めました。

私も素の自分が出せなくて大学ではいつも1人でした。ただ、学費を出してもらっている親には申し訳ないので興味のない学科でしたが、常にトップになるように努力をしていました。それから大学はつまらないので学外で楽しもうと思ってバイトやボランティアに勤しんでいました。これもそこそこ充実していたくらいにしか感じませんでしたが...でもやらないよりはマシだったと思ってます。

よく聞く言葉でしょうが、就職してしまうと今のように自由な時間はないので今のうちにほんの少しでも興味があることはしておくといいと思います。

学部は何ですか?

パー子
    こんにちは。
    大学っていうのは、いかに難関・名門かというランキングも重要視される事が多いですが、そういうことを気にしない人で、しかも現役大学生だったら、「どの学部で何を学んでいるか」が一番重要だし、一番関心があり、一番話題になる事だと思います。

トピ主さんは、学部はどこですか?
    どんな事を学んでらっしゃるのですか?
    それが書かれてないことに違和感を感じました。

パティシエになりたかったけど、諦めたなら
    それでも家政学部に行けば楽しめたのかも?と
    思いました。

大学は、転部(学部を移る)ことも出来ますし、
    転学(大学を変わる)事も出来ます。

「なんか退屈だから…」なんて理由で大学を辞めたら
    一生後悔すると思いますよ。
    確かにそんな姿勢では、パティシエも簡単に諦めただろうと想像がつきます。

大学は、通った方がいいですよ。
    高校に通った方がいいのと同じです。
    積極的に、何か面白い講義やゼミ、サークルが無いか探してみては?
    別の学部の講義も受ける事が出来ますよ。

部活やサークル、お勉強会に参加すると、お友達も出来やすいですよ。
    大学生活に支障の無い程度のバイトもいいと思います。

ケーキ屋さんでバイトしてみては?

チェリーメリー
     大学の近くに、お店で製造もやっているケーキ屋さんありませんか?そこで、バイトしてみませんか?
     パティシエ、素敵ですよね。私は買うの専門ですが、アレをいきなり作るのは、それは無理だと思いますよ。でも、シュークリームから練習するとか、そもそもクリームの作り方からとか、あるんじゃないかな。

こう言っちゃ何ですが、大学はよっぽどやりたいことと直結した学部でも、なかなか楽しいことばかりではありません。
     合間に、ケーキ屋さんに行くなり、家でお菓子作りをするなり、してみてもいいと思います。

生きることは選ぶこと

ヒロ
    自分の場合、大学入学を機に上京。親元が嫌で一人暮らししたかったのです。大学はいったいどんなところなのかイメージできずにいて、入ってみたら普通に「学校」だと思いました。わくわくするような授業もないし女子校だから周囲ものんびりでした。当時、福祉にかかわる仕事がしたくて岩波新書の福祉の本など読みました。福祉大国スウェーデンに旅したり。でも現実にはわたし一人が福祉を学んで幸運にも仕事にありつけても、日々の生活で終わり、誰かの暮らしをよりよくするなんて到底不可能だと気づいて、普通に会社に勤めました。人生はいつも健康なわけではないし、景気がいいわけでもない。限られた選択肢から嫌でも選ばなければいけない、少しでも可能性のあるほうを選んだあなたは賢いと思う。大学に何百人いますか?食堂で話が出来そうな人を探してみては?お菓子つくりが好きな人なら話ができるかも。可能性を探してみては?

で、辞める意気地はありますか?

ピンちゃん
    辛口になりますが、ご容赦ください。
    多分、苦労して大学に通っている人に言わせたら、何を寝言言ってるんだ、結局苦労を知らないから、幸せすぎるから、そうなるんだ、ってことになると思いますよ。
    大学は、大きく学ぶところ。友達作りではないんです。といっても今は大学も一種のランド化しているそうで。友達ができないからつまんない、勉強も面白くない。つまる人なんかいません。つまらないなら、つまるようにするんですよ。大学は自主的に学ぶところ。友達がいなくったって大学生活は遅れます。
    辛いなら、辞めれば良いと思いますよ、でも、その意気地はおありですか?。社会に出ればもっと辛いこともあります。バイトでもボランティアでもいいから、何かすすんでやってみてはどうですか?。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

残り3年はあっという間です 1

青い鳥
       私は大学でやりたい専攻に進めず、友人も誰おらず、このような学生生活は全く意味が無いと当時は思い込み休学した者です(その後卒業はしました)。

今振り返るとキャラ替えはやればできたような気がします。又どうしても友人関係が大変なら一人で過ごすこともできます(寂しいですが)。せっかく大学まできてやりたい勉強ができない、というお気持ちよくわかります。それでもそこにおもしろさを見つけるか、あとは割り切るかすると楽になるのではないでしょうか。もし勉強すれば後から効いてきます。

また「中途半端な気持ちで製菓にいけない」というのも良く分かります。でもゆうころさんはこの先ケーキと無関係の道を歩くことに心の底から納得できそうですか?もし引っかかりそうなら、今はバイトができるし、模索研究するのにとてもいい時間だと思います。適性はまだ分からないのではないかな。職人やお店にも色々な形があるようですしね。

「お菓子の日々、ジャム屋の仕事」というお菓子研究家いがらしろみさんのこれまでの軌跡的な本は、なるほどなあと思いましたよ(ご存知かもしれませんね)。つづく

残り3年はあっという間です 2

青い鳥
       もし辞めた後の目処がないようでしたら、学校は続けてください。

ただ今後灰色の毎日を送るのは本当にもったいないです。ここ数年心の持ち方がいかに現実をつくっているか、ということが書かれいる本がたくさんあるので(浅見帆帆子さんなど)、もしまだご存知なくて興味がおありでしたら、本屋さんに色々あるのでぜひお好みの本を読んでみてください。今の辛い思考のままだと、現実が辛いままらしいのです。

先にレスされている方々のお話、その通りだと今の自分は思う事が本当にたくさんあります。が当時の自分はそれが受け入れられませんでした。もしゆうころさんがあまりにも希望がもてず、気分が這い上がれそうになかったら、学校の相談室やカウンセラーなどにに相談されるのもいいと思います。

私の知人で大学を出てから何箇所かのケーキ屋さんで働き、今お店を任されている人がいます。美容師になっもいます。途中で再受験した人、働きながら編入した人もいます。自立する、ということを忘れなければ道は色々あるようです。今だけでなく、将来をみていてくださいね。

好きだからできることもある

あられあめ
      トピ主さんが、自分のどういうところがパティシエに向いていないと思ったのかわかりませんが、文章から、トピ主さんが、今でもかなりこだわっていることがわかります。

それならなぜチャレンジしてみないのでしょうか?ご両親には申し訳ないけど、真摯に自分の気持ちを伝え、「大学の学費は働いて返す」くらいの勢いで説得して、今から転向するのも手だと思います。

『好きこそ物の上手なれ』ですよ。熱意があれば、それだけ努力もします。そうでしょ?私にも「好きだけどむいているとは思えない」と思い込んで、しばらく手をつけなかったことがありましたが、今ではその職業に就き、なんとかやっています。

好きだからできる。好きだから努力する。大変なことも我慢できる。そう思いませんか?

真面目すぎ!

ナイナ
      大学なんてあなた、適当に授業に出てれば卒業できて、
      残り時間は気ままで自由なんですから、
      4年間、好きなことして過ごせばいいではないですか?

私なんて、
      1年目はサークルにはまり込んで、単位を落とし、

学部内には友達は出来ず、

バイトしまくって授業には寝坊し、

20歳年上の独身教授に淡い恋心を抱き、

留学をしたかったので、休学して働き、

帰国したら、海外で知り合った彼氏とアパートで同棲し、

夜はクラブでバイトして、

卒論は、その彼氏に手伝ってもらい、

なんとか4年で卒業したけど、

海外に来て結婚したら、
      大卒なんて全く意味がなくなりましたが、

今でも、奨学金の返済をしていますよ。

あんまり意味なかったけど、いろいろ出来て楽しかったです。
      大学生活ばんざい!
      あなた、真面目に考えすぎです。

私も辛かったけど…

34歳
      私は、大学院まで進学しましたが、院生時代は地獄でした。
      助手との仲は最悪、お陰で研究もまともにできない。それをわかってくれない教授には単にやる気がないだけと思われ、冷たくされるばかり。
      その上、不景気で就職活動でも苦労し、職探しに力を入れると研究は疎かになり、助手との仲は悪化…。

でも、2年間耐えただけあり、今は大学院で学んだこととはあまり関係ない仕事をしていますが、「修士課程終了」の学歴は色々なところで役に立っています。
      あと、例の助手ほど私と気の合わない人もまずいないので、却って職場の人間関係が楽に感じます。

だから、卒業するまでなんとか頑張ってみるのも一つの方法かと思います。

ただ、人生長いですから、思い切って進路を変えて、他の学校に入りなおすのも選択肢の一つです。

実は、私は数年前思い切って前の会社を辞めて、短期留学し、今の仕事(海外)を見つけました。
      ビザ申請のときになって、改めて学歴が役に立ちました。

いずれにせよ、苦労したり悩んだ経験は、思わぬところで役に立つことがありますので、トピ主さんにとって悔いのない人生となることをお祈りします。

わたしも同じことで悩んでます

ちぃ
      ほとんど同じようなことに悩んでますね
      私一人だけ悩んでるんじゃないって思うと
      明日から大学行けそうな気がしてきたよ

大学は、本来勉強する場所なんだけど
      まわりを見るとほとんど仲間作りがメイン
      みたいな感じするのは私だけなんだろうか

やりたいことをする場所、時期だからこそ
      自分が動かなきゃはじまらないってのは
      わかってるんだけど、自然と体が動かない
      ~しなければいけない自分ってのに縛られている私がいるんだろうね

辞めても良いのでは?

こいぬ
      義務教育ではないのだし、高い授業料払って 何しに行ってるの?

恵まれてるんだね

max
      確かにパティシェには不向きですね。
      というか、その性格ではプロの職人には不向きだと思います。折角大学に行かせて貰ってるんだから、いい会社に就職して、初任給でご両親にプレゼントでもしてあげたらどうですか?今自分が居る場所を受け入れられない人は、何処に行っても結果は同じですよ。しっかりしよう!

今はつらくとも

g
      できる時に与えられた事をがんばってやってみるのも
      いいと思うよ。

社会人になってから思うのは、あ~もう一度学生に
      なりたいなぁって事。

社会に出てしまってからは時間も費用も自分で
      やりくりしなくてはならず、勉強だけに専念できる
      時間って何て貴重だったんだろうって思います。

それにせっかく大学にいけるのなら卒業すれば
      色々な道も開ける可能性も広がります。

個人的には頑張って続けてみて欲しいな、
      もし無理だったら休学して一年ワーホリに行ったり、
      好きな事にチャレンジしてみては?

まずは焦らず、少し忍耐の気持ちをもって
      まだまだお若いのだから自分の可能性を探って
      みるといいと思います、がんばってね!

よく分からないのですが

>今さらキャラ変えれない
      ・・・よく聞く言い回しですよね。
      他のことに関してはみなさんが言及されているので割愛しますが・・。
      若者のニュアンスをとらえきれないがゆえの発想なのかもしれませんが、キャラ変えれない、という言葉が自意識過剰に感じます。キツく感じられたらごめんなさい。
      自分のセルフイメージを持っておられるのでしょうが、○○キャラで売り出しているタレント・・とは違って私たち一般人はこのキャラで行こう、などと決める必要もなく、周りも求めていないのでは??
      たとえ「こんなキャラだとは思わなかった」と言われたとしても別にかまわないのではないでしょうか。自分の好きなように自分を表現していいと思います。
      トピ主さん、他にも書いておられる方があったと思いますが、トピ主さん自身が考えて、選んで、決めている事ばかりですよ。
      誰もあなたに、パティシエは諦めろとも、この大学に行けとも、このキャラで行けとも、強制していないのに、何にとらわれているのでしょうか、勿体ないです。
      楽しいことは、周りにたくさん転がっています。あなたが見ようとしないだけかも。
      若いんだから、いっぱい楽しんで欲しいです!

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

ふと思ったこと

れもん湯
        大学生って、なんだかんだ言って、やはり自分のための時間が作れるところに良さがある気がします。

大学で何かを見つけられると思い込まずに、まずは楽しいと思うことを小さなことから始めて、自分にはめた枠をとっぱらってはどうでしょう。自分は何をしても自分であって、「何者かになろう」としてなるものじゃないと思います。目指すのではなく、やり続けた先に結果として「何者か」が付いてくるだけだと思います。

とにかく、今は、楽しいことをすることを目標にしてみてはどうでしょう。この言葉に「そんなこと言ったって・・・」という思いが出るときは、要注意。間違った方向の頑張りで心も体もがちがちな証拠。
        リラックスして大笑いしましょうよ~!

何をやっても中途半端 一生文句を言う

バリバリ
        トピ主さんは一度スッパリ製菓の道を諦めたんですよね。

それで自分で決めて大学に入ったのに、大学生活を充実できない。
        「授業がつまらない」「友達と合わない」って、与えられるものに文句を言っているだけで、自分で勝ち取りに行ったものがひとつもないですよね。
        自分の人生を自分の理想に近づける努力を自らしたらどうですか?

こういうのは、自分の人生プロデュース能力です。
        自分の毎日がつまらないのは、自分のプロデュース能力の欠如です。
        これは一生ついてまわりますよ。

今のトピ主さんは大学を辞めて製菓の道に入ってもすぐ辞めると思います。
        そして「大学に行っておけばよかった」ってずーっと一生ブツブツ言うんだと思います。

そんな人生でいいんですか?
        せめて自分の選んだ大学生活を充実したものにして全うしてから次のことは考えればいいんじゃないですか?
        製菓の道があきらめられないのなら、バイトに精を出して卒業後に製菓学校に行くお金でも作ったらいいと思います。

大学の外はどうなの

pon
        私は高校3年の秋に指定校推薦を「やっぱ違う」と試験当日に頭を下げ
        冬休みに文転して自分で入れそうな私立で、文学部は興味がないから
        商学部か経営かと受験して、運よく一つ受かりました。

クラスの女子は9/45と少なく、特別仲も良くないが、悪くもない程度。
        夢を求めて入ったテニスサークルでは、テニスが下手ために相手にされず
        自分探しのためにえいやーと入ったパラグライダーサークルは群馬まで
        通うのが続けられず、高校の先輩につられて顔を出したとあるサークルも
        雰囲気があわず。。。

とりあえず、大学の出だしは最低でした。

そんな生活がまあまあ好転したのが、3年生からのゼミ。と、やはり
        ゼミのようなある集団にはいったことでした。 今まで出したかった
        キャラが出せるようになり、酒を飲みながら将来のことも恋愛のことも
        泥臭く話せるようになりました。
        バイトは、どこ行ってもうわべだけで本当に親しくなることはできません
        でしたね。

大学の外はどうなの つづき

pon
        専門知識が欲しくて専門学校にも通い、難関資格にチャレンジも
        しましたが、途中で挫折。
        現在はしがないSEですが28歳でマイホーム買ったし、優しいダンナは
        いるし、家族はみんな元気だし、友達もけっこういるし、幸せだと
        思います。
        世の中にはいろんな職業があります。パティシエだけじゃないんですよ。
        大学卒業後をターゲットに自分探しを始めましょう。
        そこで今の大学を辞める必要性があるのならば、それはそれで方向転換
        してもいいと思います。
        会社入った後で辞めて医者になろうとしたり、専門学校行きなおしたり
        そんな友達がけっこういます。