詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

かなり悩んでいます!

レス7
    (トピ主0
    😣
    テツ
    ヘルス
    2週間前位から喉に違和感・異物感を感じています。風邪ではありません。
    例えるならビー玉くらいの物が喉にずっとあって唾を飲み込むたびに当たる感じ。最初はあまり気にしてなかったけど日に日に悪くなってる気がする…

怖くて病院へ行き食道に管を通して見てみましたが何も異常は見られず、原因はわからず…気休めとしてうがい薬と喉の炎症止めの薬を貰いましたが改善はされてません。
    喉に痛みがあるわけでもなく食べ物も普通に食べれますが、異物感で喉が圧迫されてる感じが日に日に強くなってる気がする。病院から帰って数日経ってからは息苦しさも覚えます。気になって夜もなかなか寝つけません。

ネットで調べるとストレスでは?と出ていました。自律神経失調症や咽喉頭異常感症など、要は精神的なストレスが喉に出ることもあるらしい。肩こりや首のこりからもこれらに繋がることもあるとか。
    正直これが原因なら当てはまることも多々あって、何年も前から肩・腰・首のこりから偏頭痛は頻繁にあったし、ストレスは毎日何かと出てきますし。

同じ症状を抱えた人の改善された話もネットで見ましたが改善理由は様々でした。
    整体へ通って良くなった・漢方薬で治った。などなど。
    自分はどこからいって診てもらうべきなのか。今のままじゃどんどん気分も下がってて…マイナスな考えしか浮かばないし、睡眠が減って辛い。何より周りから理解してもらいづらいことに悲しくなります。

私と同じ症状に以前なったことがある方、そして改善した理由など、時間のある方はコメントいただけませんか?早く元の日常に戻りたいんです!よろしくお願いします。

ランキング

レス

逆流性食道炎も喉のつかえが出ることがあります

🐶
    一子
    他の可能性としての一例ですが、
    ストレスで胃酸が出過ぎていませんか?
    香辛料など刺激の強いもの、肥満なども
    逆流性食道炎のリスクに繋がります。

また、ごく稀ですが胃癌の場合も喉のつかえを感じることがあります。

もしまだでしたら、念のため、胃カメラ検査もしてみたらいかがでしょうか。

私の場合、「単なるストレスでしょう」と言われた瞬間、安心してしまい、
    帰宅後あたりから、喉のつかえが治ってしまったことがあります。

以来、ごくたまに喉のつかえを感じることがありますが、
    「あー、またストレスで胃がお疲れなのかな~?」と、
    運動などでストレス解消をして、食事面で胃を労わるようにすると、
    いつの間にか、喉のつかえが治っているような状態です。

ヒステリー球?

🐤
    ヒステリー球
    ヒステリー球ですかね?私もなったことあります。気づいたら治ってましたが、ストレスや疲れでなりますよね。
    漢方の半夏厚朴湯を熱めのお湯に溶かして少しずつ飲むとすこし楽になりましたよ。
    ドラックストアで買えますし、試してみては。

気にしないこと

nanao
    私もなりました。
    咽喉頭異常感症です。
    ほぼ同じ症状でした。

私の場合は漢方薬を処方されました。
    すぐには治らなかったのですが、
    重い病気などではなくストレスだということで
    ホッとして、その後あまり気にしないようにしていたら
    数ヶ月後にはいつの間にか治ってました。

私の場合は仕事のストレスでしたが、
    忙しいピークを過ぎ、余裕ができてきたということも
    あったと思います。

まずはリラックス。
    そしてストレス原因を取り除く。
    あとはあまり考えない。

アレルギーの可能性

🐱
    ブラックキャット
    中学に入った時の夏に、夕食後急に呼吸が苦しくなり、病院に運ばれました。
    原因不明の中で、ドンドン呼吸が苦しくなりどうなるかと不安の中にいました。

注射をされて暫く寝かされていました。その後食べた物を吐きました。暫くしたら何もなかったのかの如くスッキリして回復しました。

その後遺症なのか分かりませんが、誤嚥の様な症状が長らく続きました。
    孫が出来て、その孫がアレルギー体質です。食べ物に依っては、突然に症状が出ることがあります。

孫の症状を見ていて、自らの原因不明の呼吸困難は、植物アレルギーだったのかも知れないと思いました。
    個人的には、長くアレルギー性鼻炎を患っていました。
    (これ関係ないかも)

トピ主さんの症状は、一つの可能性として、何かの「アレルギー症状」なのではないでしょうか。
    食べ物なのか、周囲に何かアレルギーを起こすものがあるのか。

アレルギーで喉(気道)が腫れることで、違和感が生じたり、気道が狭くなって呼吸が苦しくなるのだとか。

私もありました

あから
    私もありました。同じ症状かどうかですが、耳鼻科にいきましたよ。
    何回か通院したら、楽になりました。

セカンドオピニオン

🐴
    せな
    私は20代の頃、トピ主さんと同じような症状で、腫瘍があるのだろうと、かなり覚悟してクリニックではなく大きな病院を受診しました。

結果は若い女性によくある、ストレスからくる違和感でした。
    もう30年近く前の話なのでよくは覚えていませんが、漢方薬かなにかを処方され完治しました。

まあ、違う病気の可能性も勿論あるので、是非とも違う病院を受診なさってくださいね。

病院で診てもらったのなら

よー
    私も同じ症状で、咽頭癌を心配し、胃カメラを期待して内科胃腸科に行きました。
    薬をもらいましたが治らず、2回目の診察で、耳鼻咽喉科に行きなさいと言われました。
    耳鼻咽喉科で、鼻からカメラを入れて、観察上は問題なしでした。
    そして、「最近、嫌なことありましたか?」と医師に言われました。

ストレスで喉に違和感が出ることがあると説明され、思い当たる点がありました。
    耳鼻咽喉科では薬は出ず、ストレス原因も病院回りの頃には無くなっていたので、
    その診察の数日後には、何も感じなくなりました。

病院で診てもらって問題なしだったのなら、あとは気にするか否かだと思いますよ。
    もう大丈夫!