詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

RC造の一戸建てにお住まいの方!

レス5
    (トピ主0
    ごんぎつね
    話題
    5年後には、もう少し広い家に住みたいと考えているごんぎつねと申します。今の家は高気密高断熱の木造(ツーバイフォー)です。

以前は、RC造の家といえば、かっこいいけど無機質で、芸術家肌の人にしか似合わないと思いこんでいました。しかし最近は、高気密高断熱で結露のないRC造住宅も可能になったと聞きますし、木材を多用した内装にすれば無機質な印象はない、防犯・防火や放射能への耐性(我が家は原発から80キロ圏内)や、耐震性能も優れている!となると、次はRC造かな・・・と思っています。

RC造の一戸建てにお住まいの方、良いところと悪いところをお聞かせ下さい。

ランキング

レス

住んでます

ぴぃ
    現在築2年ぐらいです。RC外断熱の一戸建てに住んでます。
    RCは結露や断熱関係でよく問題になりますが、それらの問題点は外断熱にすればだいたい解決すると思います。我が家は、冬は床暖房だけで暖かく過ごせますし、夏はあまりエアコンを入れなくても涼しく過ごせます。

内壁は外断熱の蓄熱性を活かすためにコンクリートの打ち放しですが、木材を多用しているのでスタイリッシュになりすぎず自然に感じます。それでも嫌なら壁を漆喰その他自然素材で塗れば気にならないと思います。

問題点は、特に外断熱の場合、安く上げようとすると施工不良になる可能性が高いという事でしょうか。きちんと業者を選び、ある程度の値段(坪数にもよりますが、50坪ぐらいの広さなら坪単価90~100万は必要)をかける事が必要だと思います。地盤調査や改良も絶対必要ですから、とにかくお金がかかるのが一番のマイナス点かと。

あと、外部の音は全く聞こえませんが、内部の音はよく響きますね。ツーバイにお住まいなら慣れてらっしゃるでしょうけど。

トピ主です

ごんぎつね
    びぃさん、ありがとうございます。素敵そうなお宅でうらやましいです。我が家がある場所は第一種住専地域で、なんと建坪40%で容積率60%なのです。最近、地価がどんどん高くなっていて、土地の買い増しもままなりません。周りのお宅は150坪とか300坪の豪邸ばかりなんですが。

そこで、考えているのは地上2階、地下1階のRC造です。地震が心配なのでピアノは地下でしかも50センチほど掘り下げた所に置きたいなあ、なんて。

ネックは建築費ですね。50坪で坪100万円以上ですか。高機能ツーバイは75万ぐらいかかったのですが、それよりかなり高いわけですね。良い建築家をたのんで設計施工監修の費用も見ないといけませんものね。

まだまだ情報をお待ちしています。

地下のピアノは難しい

子犬のワルツ
    トピ主さん、こんにちは。

40‐60というと、わたしと同じ町内ですか?景観条例と地域協定があり、町内会に設計図を提出し許可を得る街なのですが。

それはさておき我が家は、全体は鉄骨構造、地下1階(半地下)と1階の半分がRC、1階の半分と2階が木造です。下が重く、上が軽いという地震国向け設計です。

RCで地下ありは2軒目なので、前回の反省の下、地下構造を2重にし(RCで外壁、空間、内壁)結露対策を採っていますが、地下コンクリートの湿気が完全に取れるまで、5年ほどかかりました。オーディオマニアの友人宅は、同じ状況でエアコン、扇風機が一年中フル稼働です。地下でピアノはよほど特殊な対策が必要かと思われます。
    今現在は、地下室もからっとしています。

地下室は、ワインの保管に便利ですし、真夏など冷やっと快適で地下なしの生活は考えられません。

地下の2重壁(バーカウンター用水道および下水設備含む)の結果、RC部分だけは平均150万円かかりました。これをけちると、RCの質が落ちますから気をつけてください。

トピ主さんの理想のお宅が建ちますよう、ご健闘をお祈りします。

快適ですヨ

J・スパロー
     3年前に小さめの(25坪)RC住宅を建てました、実は設計の仕事をしているので、自分設計です。工法的には内外両方断熱ですね。んで仕上げは外部を木板、内装をベニヤとしました。では、
    <良い点>
    ・東北の北部ですが、雪に強く断熱性能も高いです。冬もアロハシャツです。
    ・遮音性が高いのでサッカー観戦宴会で大騒ぎしても、近所に気を使う事が有りません。
    ・2階で飛び跳ねても1階に振動が伝わりません。
    <思いがけず困った点>
    ・地盤改良にお金が掛かりました。
    ・RC=寒々しい、というイメージで見られます。
    ・外の音が聞こえないので、近所に救急車が来た事はおろか、雨が降り出した事すら気付かない事が有りました。

トピ主です

ごんぎつね
    子犬のワルツ様、まさに「景観条例と地域協定があり、町内会に設計図を提出し許可を得る街」です。環境は抜群なんですが、土地が広くないと厳しいですね。地下の二重構造のお話、とても参考になりました。夫のグランドピアノが地震で飛んできたら怪我では済まない・・・と心配で、ピアノが傷んでもいいので地下に入れてしまいたいのです(笑)。

J・スパロー様、断熱構造はそこまで向上しているのですね。今住んでいる家は屋根を含めて全面が厚いウレタン入りで暖かなのですが、音はよく響きます。やっぱりRCにしたいなあ、とますます思いました。