詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

胸のしこりを取る手術をすることになるかも10代

レス2
    (トピ主0
    😢
    あかり
    ヘルス
    高校二年生です
    だいぶ前から胸のしこりができていて、やっと親に言って婦人科に行ったら大学病院を紹介されました。そこで良性のしこりとは言われたものの約6cmくらいのしこりで、手術で取るかも…と言われました
    手術後は胸がへこむらしくて、形成手術をする人も居るようです
    そこで形成手術についてなんですが、乳がんで胸を失った人と同じように再建するのでしょうか?調べても乳がん関係の方々が多くてわからないし、ましてや胸の手術とか考えたこともなかったし怖くてたまりません。手術後はどれくらい入院するのでしょうか?日付は決めれますか?やるなら春休みとかが良くて、学校を出来るだけ休まずにやりたいのですが大学病院って勝手に日程決められるイメージがあるので…
    本当は病院に直接聞けばいいと思いますが、今日は親にしこりが良性かどうか聞きに行ってもらって、私は学校に行っていたので聞けませんでした。次病院に行くのは修学旅行などの関係もあり1月にしてもらったようです
    その時にまた経過を見て手術をするか決めるんだと思います。

手術後の胸がどんな風になるのかとか、触られたら簡単にバレるのか…とか不安で仕方ありません。子供ができた時どうするんだろうとか…

家もあんまりお金ないので、もしかしたら形成手術してくれないかもしれません。それは怖くて親に聞けませんでした。へこんだ胸で一生を過ごすかもしれない。費用がわかる人いたら教えて欲しいです。
    乳がんの方々から見たら「あなたなんかただのしこりでしょ」とか思うかもしれません。
    でもどうなるのか本当に不安で仕方ありません。

良性だし、私が「絶対取らない!」と言ったら手術はしなくていいのでしょうか。でもいずれ取ることになります。どうせなら来年卒業して就職なので早い段階で自由になるのでその時するのも良いかなと思ってます。
    まとまってなくてすみません意見をお聞きしたいです。

ランキング

レス

乳ガンで左胸全摘、自家組織で再建した者です。

🐱
    良性のしこりで摘出する可能性があるんですね。不安ですよね。
    参考になるかわかりませんが…

私は今年乳ガンで左胸全摘、シリコンで胸を再建予定でした。全摘の手術の際に胸にエキスパンダーという風船のような拡張器を入れました。エキスパンダーに食塩水を徐々に入れていき数ヶ月かえて皮膚を伸ばして、シリコンを入れる手術をします。ただ、食塩水を二度入れた後感染症になり、人口物は使えなくなりました。それで内ももの肉を利用して胸を再建しました。私は術後なので、まだまだ胸の傷、足の傷は周辺が炎症をおこしています。以前、4年前にシリコンで再建した方の胸を見せていただいたのですが、とてもきれいでした。マジマジ見たら傷はわかりますが、1m離れたところから見たら傷はわかりませんでした。

シリコンのメリット
    ・手術時間が短い、入院期間が短い
    シリコンのデメリット
    ・シリコンは血が通わないので、冬は冷たくなる
    ・垂れることはないので、中年期以降は健側が垂れるので、左右差がでます
    ・また破裂すると再手術になります
    ・定期的なマッサージ、検診が必要

自家組織のメリット
    ・血が通うので暖かい
    ・自分の肉なので、中年期以降あまり左右差がでにくい
    自家組織のデメリット
    ・手術時間が6~10時間と長く、回復に時間がかかる。大体1ヶ月
    ・自家組織を利用するので、利用した部位の傷が大きく残る

また再建も1次、2次再建と再建の段階もあります。

乳房再建で検索してみてください。
    病院によっては画像を載せているところもあります。

まず、1月先生に会う前に、ご自身で質問したい内容をまとめメモ書きしていくと良いと思います。初めてだと、上手く先生と喋れないこともあると思うので、そのまま先生にメモを渡して解答をもらうといいと思います。あと、事前にお母さんにも伝えておき、上手くアシストしてもらうといいかと思います。

続き

🐱
    1月の外来で、主治医の先生から診断、手術の流れ、再建方法を確認後、不安があれば、セカンド・オピニオンも検討するといいと思います。それにより、転院もありかと思います。症例数の多い病院を選択することをおすすめします。特に再建についは、先生の腕次第なので、少し遠くても症例数の多い病院を選択した方がいいです。失敗すると左右差が出てしまう、傷が残る等、再手術を別の形成外科でする方もいるので。しこりについては、おそらく乳腺外科、再建については形成外科になると思います。一つの病院に2つの科があることが望ましいですが、乳腺外科しかないところも多いと思います。近場より腕の良い先生、病院を探すといいと思います。
    ちなみに今再建は保険適用なので、病院にもよりますが、20~30万位で収まるのではないかと思います。
    費用についてや家族に話せない悩み等、相談できる窓口もおそらく病院にあるので、1月通院した際に確認してみても良いと思います。

辛い、不安な時には辛いとここで吐き出して良いと思います。不安かと思いますが、出来るだけ楽しく過ごせるといいですね。