詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子供が食べるお昼ご飯について&糖質制限の夫のお昼
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が食べるお昼ご飯について&糖質制限の夫のお昼

レス6
    (トピ主0
    🍴
    ぴーちゃん
    話題
    中1息子と高校生の娘がいます。だいぶ大きくなり週末に私も働いたり、出かけたりできるようになりそうです。
    ただ、困るのは週末などのお昼ご飯。皆さんはどのようなものを用意してますか?または子供が作ることはありますか?あまりパンを食べない子供たちなのでパンという手が使えないのです。後、冷凍パスタもあまり好きでないようでそれ以外で作っておくメニューや、子供たちが自分で作るメニューなど皆さんどんなものをお昼に食べているのか教えて下さい!
    後、、ついでに、糖質制限をしている夫がいるのですが、これまたお昼を作っておくのがとても困ります。。もしそちらもオススメのメニューありましたら是非教えて下さい!!!

ランキング

レス

ありきたりなものしか浮かびませんが。

無理
    自分たちで作れるメニューなら、ラーメンとかうどん、焼きそばとかかなあ。
    カレー、お好み焼きも基本ですよね。

糖質制限系なら、鶏ハム。
    胸肉なので財布にも優しい。
    あとは、厚揚げ、木綿豆腐をステーキ風に焼いたり。
    今からなら、白菜と豚バラ肉(コマでも)の重ね蒸し。
    豆が嫌いじゃなければ、野菜スープに豆入れて食べるスープみたいにするとか。
    納豆もおすすめです。(手間暇かけて作らなくていいし。)

うどん、そば、ホットケーキ、おむすび

🐱
    質素ですが、パン不可なら、麺類か米ですね。

自分で煮てよと、汁だけつくって、ゆで麺(冷凍もあるし)のうどんそば。

おむすび、お稲荷、太巻き。これは、スーパーのお総菜コーナーで買っといてもよし。

パンも、サンドイッチなら食べませんかね。ツナとか卵とかのシンプルなので。

あと、ホットケーキは子供たちよ自分で作れ、になるか。
    作っといたのを冷蔵庫に入れといて、チンしてもらってもまあまあいけますけどね。

あとは、ジャガイモの塩煮、チンして塩コショウかバター塗って食べてね。

中華まん。買っとくだけ。レンチンして食べてね。

コーンスープやカボチャスープ、ポタージュ、トマトジュースや野菜ジュースのカートンでも冷蔵庫いれときゃいいんじゃないですか?

手間かけるなら、フツーにお弁当作っといては。鮭とか焼肉とか煮物とかの。
    チャーハンやピラフを作っておいて、チンしてね、とか。
    また、昼からカレーでも良いのでは?

糖質制限はアイデアありません。すみません。

お子さんが自立するチャンスですね

🐱
    レディ
    チャーハン簡単ですよ。子供でも作れます。ボールの中に卵を1個か2個溶いて入れ、炊飯器の中に残ってるご飯をボールの中にガバッと投入。後は、冷蔵庫に残ってる物、野菜ならキャベツ、長ネギ、人参、ピーマン、玉ねぎ、レタス、しいたけ等何でも、漬物系ならたくあん、野沢菜、福神漬け、キムチどれも合います。後はハム、カニカマ、ちくわ、ツナ、チキンナゲット、ウインナー、しらす、干し海老、かつお節等々大抵どれかは冷蔵庫の中やお家の中にあると思うので、上手く刻んで組み合わせて、油で炒めるだけ。味付けは、塩コショウ、ケチャップ、カレー粉、醤油、鶏ガラスープの素何でもokです。漬物系と炒めるならそれこそ味付け不要です。数百円で作れます。

作るのなんて嫌ってことなら、冷凍食品多様するとか、関東の方ならコープやパルシステムの宅配サービス利用するのもありです。出来合いのお弁当や冷凍食品もびっくりするほど美味しいですよ。宅配サービスは、夏は大きな保冷剤入れて溶けない工夫されてるし、カバーの袋も何ヶ所も会社のテープでしっかりと固定されてて、万が一誰かが開封したらすぐ分かるようになってるから安全でもあります。宅配料も数百円ですし、ある一定の金額以上の購入なら宅配料タダのところもあります。

ご主人の食べ物は、低糖質や糖質オフのうどんはどうですか?今は、糖質オフの食材がたくさんあるのでインターネットで調べたら色々あると思います。

家庭と仕事の両立大変かと思いますが頑張ってください!

旦那は自分で

🐤
    ブルーバード
    我が家の旦那も糖質制限中。
    休みの日のお昼ご飯は勝手に外食?中食?しています。(子供と別行動)
    めんどくさかったり、お腹すいてないときはプロテイン飲んだりしてるみたい。

なので子供の分だけ用意します。
    麺類か丼ものが多いです。
    焼きそば、焼うどん、焼きビーフン、カレー、チキンライス、親子丼、他人丼、タコライス、カオマンガイ、豚汁とオニギリ…
    作り置きしても良し、自分で作ってもらうも良し。
    火の始末が心配ならホットプレートで調理してもらうとかいかがですか。

カレー

😠
    カレーを作っておいてはいかがでしょう。
    子どもたちはご飯、
    ご主人は生おからをご飯代わりにしたら良いと思います。

私も糖質制限をしていますが、
    ジャガイモやにんじん、たまねぎは
    とりすぎなければOKにしています。
    なので肉多めのカレーにする、
    ご主人に配慮するならカレールーは使わず
    カレー粉やその他香辛料で味付け、
    サイリウムでとろみをつけるとか。

私なら普通のルーを作った肉多めカレー+生おからで食べちゃいますが。

昼からおでん

🙂
    イモちゃん
    糖質制限の人がいるようなので、おでんはどうですか?
    練り物は、パック(セット)になって売ってますから、後は大根やゆで卵などを、お子さんに用意させて、土鍋で煮込んで貰う。
    大根を本気で煮込もうと思ったら、小一時間かかるので、トピ主さんが前日に下茹でして置けば良いと思います。

ポトフでも良いと思いますけどね。お子さんには、パンなどを用意して。
    ご主人には、鶏むね肉を入れて置きましょう。手羽先とか手羽元とか入れておけば、鶏むね肉よりダシも取れるし良いかもね。