詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ストレス?仕事の悪夢を見る…

レス5
    (トピ主1
    😨
    さほこ
    仕事
    中間管理職になって2年目の40代後半WMです。

新規事業の部署開設時に採用されて8年。
    不安定だった人材もここ数年安定し、部署も私自身もこれまでで一番高い評価を受けています。
    仕事はやりがいがあり、役職も得て収入も上がり、15名の部下や上司との関係も良好です。
    しかし、最近仕事の「悪夢」を見ることが多く、途中でハッと目が醒めます。

「会議に遅刻する夢」「迷子になって職場にたどり着けない夢」「電話で口が開かず喋れない夢」など。

もちろんこれまで仕事で悩んだり失敗を後悔する事はありました。
    そんな時は週に2.3回ランニングをしながら考えをまとめ、ひと汗かくと前向きになれました。
    しかし、今は走っても悪夢を見てしまいます。

ちなみに、残業は月20時間程度、土日祝完全休み、有給も月1~2日は取れています。
    体調は肩こりが酷いぐらいで今年の人間ドックも問題なし。更年期の症状もまだ思い当たりません。
    家庭についても、夫婦間は良好。子供は成人し、家事は夫が殆どやってくれますので負担にはなっていません。

思い当たる原因や改善策がありません。
    なんとか悪夢を見ずにグッスリ眠れる方法はないでしょうか?
    アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

あるね~

🙂
    ぷ~にゃんパン
    大きな仕事の日が近づくと、遅刻する夢とか、失敗する夢とか本当に見るよね
    それだけ責任感が強くなっているのだと思うよ。

私の仕事は長時間パートだけど、パートの仕事でもなぜか悪夢の夢見てますから。
    持病持ちであまり体にストレスをためないようにしないとならないけど、特売で自分の担当だった時は、食材の具が1品が無い!とか、遅刻するとか夢でありますから。
    そんな夢を見ると、仕事に行き、その特売までに具材準備とかすごく慎重になります。無いと上司に追及までしてしまう。上司から「大丈夫だよ」と言われて安心するって繰り返し。

これからクリスマス前には悪夢見るだろうな~それまでに慎重に仕事を進めないとと思ってます。

たぶんですが体が疲れている状態で見るのではと思うのですね
    私は休みの日には思いっきり寝る。極力体を休めるようにしてます。

トピ主さんの場合は主婦のようですから、旦那さんに言って今日は体を休ませてとお願いすればいいと思うよ。
    思いっきり休んでリフレッシュすればいいと思いますよ。

横向きで寝る

🙂
    はな
    年齢が上がると、喉の奥(舌の付け根)の筋肉が弱まり、仰向けで寝ると喉仏(女性にもあります。目立ちませんが)を支えきれず重力に従って下がります。それが気管を圧迫して空気が通りにくくなり、軽い酸素不足になるため、悪い夢を見ることがあります。
    特に寝相が良い(寝ている間、ほとんど動かない)人は長時間酸素不足になるため、症状が出やすいようです。
    アルコールが入って就寝するのも、症状がでやすくなります。

現在、仰向けで寝ていらっしゃるなら、横向けで寝てみることをお勧めします。慣れるまでは寝つきが悪くて困りますが(私もそうでした)悪夢を見るよりましだ、と思って我慢すると、1年もたたずに慣れます。

年配の女性でイビキをかく人も、同じ原因です。うちの母ふたりともそうですが、今更横向きになんて眠れない、といってますので、
    早めに変えておく方が良いかと思います。

解決策が2つあると思います。

💡
    デグレチャフ
    一つは「きつくなるプレッシャーへの対抗(対応)」という観点から。
    幸いにして上司や部下に恵まれているとのことですから、何から何まで
    自分でやろうとせず、任せられるものは任せる(任せられる部下を
    育てるのも自分の仕事と考える)、頼れるものは頼る、そうやって
    自分の負担を減らすようにするのです。

もう一つは「眠りの質を上げる」という観点から。
    私は思い切ってベッドを変えました。
    出張時、ホテルの部屋を予約する際にベッドのブランドを指定したり、
    デパートや専門店で実際に使用感を確かめることもやってみました。
    結果として、多くのホテルがウリにしている某メーカーのものは高くて
    手が出ませんでしたが(苦笑)、これなら熟睡できそうと思えるものが、予算的にもOKだったので、
    思い切って買っちゃいました。
    明け方に目が覚めることが少なくなり、目覚めた時の爽快感が増した
    ので、投資に見合う効果はあったと思います。

やっぱりストレスではないかしら

🙂
    引退教師
    お察しいたします。

私は高校教諭の職を引退して5年になりますが、学校にたどり着かないとか教室が見つからなくて学校中を走り回る夢など今でも見ることがあります。
    現役の頃はここには書けないような壮絶な夢も見ました。
    困難な学校に勤めている頃に特に多かった気がします。
    一番大変な時期には不眠症になって医者に眠剤を処方してもらいました。

さほこさんは仕事も人間関係も家族関係も上手くいっているとのことですが、現在のその状況をつくるまでにかなり努力や苦労をしてきたはずです。
    そして現在も努力や気遣いを絶やさないでしょう。
    でもそんな気遣いや努力が習い性になっていて自分で気づかなくなっているのかもしれません。

中間管理職は特に人間関係が難しくストレスが溜まりやすいので、日中は意識の下に抑え込んでいても睡眠中に緊張が解けると解放されて出てくるのではないでしょうか。
    よく言えば、悪夢を見ることでストレスを発散している!?

私は学校の悪夢を見るのは職業病だと諦めていました。

ただ、処方された眠剤で毎日六時間夢も見ずにしっかり眠れた時は助かりました。

トピ主です。エールとレスありがとうございます。

😨
    さほこ
    レスを読みながら思い当たる部分がありました。
    ・寝相と寝具
    「電話で声が出ない夢」を見た時は仰向けで「わっ」と声が出て目が覚めましたが、「わっ」ではなくイビキだったのかもしれません…。
    枕は肩こり対策でセミオーダーなど3回変えています。
    しかし、ベットは40年もの。身内から受け継いだベットで相当良い物らしくヘタリも少ないので使い続けていますが、マットは潮時かもしれません。
    ネットで「良質な眠り」や「リラックス」を謳っているホテルがありましたので気分転換を兼ねて泊まってみようと思います。

私の性格は大雑把でポジティブ、「いつも元気だよね」と言われO型に間違えられるA型。
    これまで「ストレス」と感じたことはありません。
    しかし悪夢への嫌悪感と若干の睡眠不足を感じ、これが何かの前兆になるのではと不安を感じ始めました。

ちなみに今日も仕事の夢。
    理不尽なクレームを受けたとの部下からの相談に対し「わかった、行ってくるよ!」と力強く自信満々な宣言したところで目が覚めました。
    二度寝になりましたが、嫌悪感はなし。夢がストレス発散になっているとのご意見が当てはまる気がします。

レスを下さった方も仕事の嫌な夢は多く体験されているようですね。
    最初は「たかが夢」と思っていたためトピ立てしても反応はないかと思ったのですが。
    引き続きアドバイスや体験を頂戴出来れば幸いです。