詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    就職を前に、いつ結婚すべきでしょうか?

    お気に入り追加
    レス23
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐧
    らりるれ
    恋愛
    自分は本来なら大学二年生の年齢ですが、大学一年生をしています。将来は教員志望です。

    彼氏は現在27歳の正社員の方です。

    タイトルの通り、一年半程お付き合いした彼と結婚をするタイミングが分からず、悩んでいます。彼はいつでもいい、と言ってくれているので、あとは私次第なのですが、教員に就職することを考えると、学生時代に結婚することは不利になってしまうのかなと思い踏み止まってしまいます。かと言って採用後すぐに結婚しても仕事に関する手続きが多くなってしまい、適切ではないのかな?と考えています。あまり遅くなってしまうのも、本意ではありません…。

    結婚の事実は就職に不利になるのか、
    その点にお詳しい方がいらっしゃれば是非聞かせていただきたいですし、世間一般的に見た感想など、どんなお話も是非お願い致します。

    また、年齢差や私の年齢についてはご心配くださる方もいらっしゃるとは思いますが、双方の親に真剣だという話はしてあるので、ある程度(?)安心できる付き合いだと思います。

    トピ内ID:8818801208

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 15 面白い
    • 302 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 10 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数23

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    有利不利ではなく

    しおりをつける
    blank
    ひるあんどん
    有利不利ではなく、先ずは「自分の両足で立つ」ことを最優先にしては?

    手続きが云々なんて、自立や結婚のことを考えると枝葉末節ですよ。大学生とのことですが、学費や生活費は自分でなんとかしているのですか?そうではなく親掛かりでならば、結婚云々なんて時期尚早も甚だしいと(私なら)考えます。

    結婚は(年齢に関係なく)「大人」がするものだと思います。精神的にも実生活においても自主自立できている人(必ずしも親と別居と言う意味ではないです)がするべきものですよ。

    先ずは親御さんに、トピ主が立派な「大人」になった姿を見せてあげるのが先では?

    トピ内ID:3512446367

    ...本文を表示

    気が早いなあ

    しおりをつける
    🐶
    ともえ
    え。大学二年生の年齢ということは19歳か20歳ですよね。
    それで何故そこまで焦るのか。
    常識的に考えて、教師になるならなるでそこを目指し、晴れてなれたら2年くらいは仕事を頑張り、かねてからの恋人と結婚、というのが自然じゃないでしょうか。

    何故そんなに急ぐの?
    若いお母さんに憧れてる?まさかそんなことないですよね。
    それだったらちょっと教職は難しいんじゃないかなあ。
    理想は「ママさんでも働きやすい教職を」ですが、現実はそう甘くありません。

    就職に不利かと言ったら、まあ有利ではないと思いますよ。
    だって独身で子供達への教育に情熱を注げる若い先生と、完全な新米ながら家庭があって、いつ妊娠するかわからない先生だったらやはり前者を選びませんか。

    まだ若いせいかと思いますが、社会を舐めてるなという感じがすごくする。
    彼氏さんが27歳。いつでもいいよと言ってくれるのなら、大学を卒業し、1年なり2年なり期限を決めて、2人で頑張ったらいいんじゃないですか。

    彼氏さんとは結婚の話はしているみたいですけど、プロポーズされたの?

    トピ内ID:4032541737

    ...本文を表示

    「捕らぬ狸の皮算用」

    しおりをつける
    🐱
    ニャンと!
    おやおや・・・・・大学1年生の段階で考える事ですか?


    常識的には・・・・・

    まず教員資格を得られるよう、全力で勉強に励み・・・・・

    教員になって、職務に順応できる目途が完全に立ってから・・・・・

    結婚ではありませんか?


    教員は、それなりに覚悟が必要な職業ですよ?


    中途半端なままでは、専業主婦になるか・・・・・

    『二兎を追う者は一兎をも得ず』の結末を迎える懸念すらありますよ?

    トピ内ID:3031674398

    ...本文を表示

    問題は出産

    しおりをつける
    🙂
    銀杏
    教員に採用されてすぐ妊娠・産休・育児休業となるようでは、生徒にとって迷惑この上ないでしょう。
    採用後最低でも5年は子どもを作らない覚悟があるならすぐに結婚されても良いでしょう。
    でも結婚生活よりも教員生活を優先できないなら、どちらも中途半端になりそうですね。
    彼がどこまで我慢できるかにかかっていると思います。
    二兎を追うものは一兎をも得ずです。

    トピ内ID:1196884670

    ...本文を表示

    なんで迷うの?

    しおりをつける
    🙂
    かなさん
    まず素直な感想は、なんで結婚するタイミングを迷う必要があるの?です。
    彼と結婚すること自体を覚悟を持って決められているのであれば、あなたの年齢や就職のことでご両親から反対されてないのであれば、何を迷う必要があるの?という感じです。

    結婚はタイミングがすごく大事です。
    ただあなたが迷われてる時点で、今は結婚するタイミングではないのかもしれません。
    しかし、数年後、あなたが結婚したいと思われた時に、彼が結婚に応じてくれるとは限りません。彼の考えが変わったり、結婚に踏み出せない状況になることも大いにあり得ます。

    就職に不利うんぬんより、彼と一生添い遂げたいのかを今一度考えられては?
    就職するまで結婚しなかったとして、数年後あなたが希望の職につくことが出来たとしても、彼がいない人生となった場合、あなたは自分の選択をどう思うのか。ここが重要じゃないでしょうか?

    就職については、教職の事情は分かりませんが、一般論として結婚していることで不利になる会社はあるでしょう。
    昭和の考えがこびりついてるような会社では、彼が転勤する可能性がある場合や(夫についていくので辞められる)、近くに身内がいないような場合(子供が出来た際、頼れる身内がいないとすぐ会社を休まれる、または辞められる)不利になる可能性があります。
    しかし、こんな会社そもそも願い下げなわけなので、そういう会社は縁がないと思い、他の就職先を探せばいいんです。

    ただし、お子さんのタイミングは考えた方がいいかもしれません。中途採用でなく新卒での就職という点から、入社してすぐ産休に入られるようなことは、きっと会社(学校)側は望みません。入社して半年~1年程は研修や覚えることが多く、一人前に育ててもらう期間なので、そこで休職するのは会社にも迷惑ですし、あなた自身も勿体無いかな~と思います。

    結婚のタイミング自体は、あなた次第ですよ。

    トピ内ID:4694746061

    ...本文を表示

    採用には問題ない

    しおりをつける
    🙂
    げん
    既婚者であっても採用には関係がありません。
    合否を左右する理由にはなりません。

    問題は採用されたあとの任地のことでしょう。
    既婚者であっても、配慮されないこともあります。

    彼と結婚して生活居住地が決まっているのに、遠くの任地を
    指定される場合があります。

    そのときにどうするか?ですね。

    それよりも、彼とあなたは同じ都道府県で働くのですか?
    採用をされるまで結婚を待ってみては?

    きちんと採用される力量を身につけて、合格し、任地が決まってからでも
    よいのでは?

    同じ仕事の中で、新しい恋が生まれることもありますよ。

    まずは将来についての見通しをつけましょう。

    トピ内ID:4255319482

    ...本文を表示

    結婚って…

    しおりをつける
    🙂
    エボシ
    結婚って、精神的にも経済的にも自立した人がすることですし、相手の人生に対しても責任が生じるのです。

    自分の人生や生活にも自分で責任を持てない、持っていない学生という環境で、結婚はすべきではないと思いますよ。

    今、結婚したとして、学生生活と結婚生活の両立させる自信がありますか。

    また、彼はあなたの学費や生活費の負担はしてくれるのですか。
    学費はともかく、結婚して所帯を持つということは、二人の収入で生活をして行くということです。

    バイト等をするとしても、教員志望ならこれから実習等もありますし、採用試験に向けての勉強も必要になりますよね。

    家事をしてバイトをして勉強もして…実習や試験等でバイト出来ない期間があったとしても、彼の収入だけで二人の生活を賄う、賄うことを彼も了承しているのですか。

    逆に、彼に今何かあったとして、あなたは彼を経済的な面も含めて支えることが出来ますか。

    時期や手続の問題ではないのですよ。
    親に話してあるとか、真剣ですという問題でもないのです。

    あなたがまず、自分の人生や生活に自分で責任を持てるようになることであり、それには社会人として仕事をし、収入を得るということが大前提だと思います。

    また正直、学生と社会人では考え方も視野も世界も違ってきますし、今は彼と結婚したいと思っていても、あなたが社会に出て、多くの人と接したり様々な経験をすることで、それが変わる可能性も、結婚ということに縛られて何かを諦めたり、出来ないことも出てくると思いますよ。

    もちろん、就職の面で不利になることもゼロではないはずです。

    教員という明確な目標があるなら、今はそれに向けて頑張る。
    社会に出て、教員としてやって行けるという自信もついて、その時にお付き合いが続いていれば、結婚を考えればいいのではありませんか。

    トピ内ID:7820732419

    ...本文を表示

    ご両親の考えは?

    しおりをつける
    blank
    チュン夫
    いつ結婚したら不利になるのか、ならないのかはわかりませんが、ご両親の考えは何もないのでしょうか?。

    普通はご両親の扶養で学費もご両親が負担していると思いますが、結婚してご主人の扶養家族になっても、学費や(20才以降の)年金の支払は引き続き、ご両親がしてくれるのでしょうか?。(年金は結婚したら専業主婦扱いで第3号被保険者になるのかな?)

    もし、彼が学費を払うのなら、払えるだけの年収をもらってますか?。

    ひょっとして、学費も年金の支払いも生活費も全部自分のアルバイトの稼ぎや奨学金で払っているのでしょうか?。それなら早く結婚した方が良いかもしれません。

    籍を入れるだけならともかく、サラリーマンと学生が結婚して同居したら、学校の課題が忙しいときは家事分担もできないし、ひょっと子供が生まれるとさらにややこしくなります。

    親として考えると、就職してから結婚しなさい。と言いたくなります。

    で、結婚したら姓が変わったりして手続きは確かに面倒ですが、共働き夫婦もみんなやっていることなので問題なくできます。

    トピ内ID:7963273377

    ...本文を表示

    申し訳ないですが

    しおりをつける
    保護者の1人
    まだ学校に通う子どもがいますので保護者としての意見です。

    我が子の担任が新卒だった場合、恋愛をするなとは言いませんが、恋愛にうつつを抜かすような先生では困ります。
    やはり、教師としての経験値を数年はしっかり積んで欲しいと思います。
    新婚主婦業の傍らで出来るお仕事ではないとも想像します。

    それに、新婚さんとなると下世話でしょうが妊娠の可能性も常に考えてしまいます。
    個人的な問題だと言われるかも知れませんが、生徒たちには大きな影響を与えます。

    保護者は、安心して担任に子どもを任せたいのです。

    トピ内ID:9510520518

    ...本文を表示

    無一文で結婚するつもり?

    しおりをつける
    🙂
    結婚18年目
    最低でも200~300万円あれば、結婚して何かあった時安心ですよ。(例えば夫が急に入院になった時とか)

    トピ内ID:8730694252

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0