詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 結婚相手とインテリアの価値観があわない。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚相手とインテリアの価値観があわない。

レス18
    (トピ主1
    😨
    はる
    恋愛
    婚約中の相手がおります。
    私、相手ともに30半ばで
    私は大学時代一人暮らしをしていた以外は実家暮らし。
    彼は大学時代から一人暮らしをしています。

今秋、彼の転勤にあわせて
    2LDKの部屋を契約。
    そこに来春私も引っ越す予定です。

先日の3連休で彼の住む場所へ行きました。
    結婚にむけて家電関係は一式新調しましたが
    家具は今まで彼が使用していたものがずらり…。

正直に言ってセンスが微妙なんです。
    ダイニングテーブルは真っ白なんですが
    脚が真っ青。
    そこに真っ赤なパイプ?椅子。

テレビ台にはゲームやディスクに
    有名マンガのフィギュアが数体。
    500万円が貯まるという錆に錆びた貯金箱。

ダイニングテーブルとテレビだけでも狭く感じるのに
    コタツがあって
    そこにソファを買い足したいとの発言もあり。
    寝室には大きなスチールラックにマンガがどっさりと。

せめてリビングや寝室はごちゃごちゃしたくない。
    普段使う物以外はあまり起きたくない。
    (フィギュアやゲームやマンガ等)
    2つある部屋の1つを趣味部屋みたいな感じにして
    本やゲーム、フィギュアなどを収納したい。

彼が長年使って愛着があるかもしれないけれど
    ダイニングセットは一式買い換えたい。
    コタツは必要な時に出すことにしてしまっておく
    (狭くなるし、なによりコタツも野暮ったいデザインなんです)
    ソファに関しては置くには狭すぎるので
    座椅子みたいなものを買ってもいいんじゃない?

というのが、私の意見要望です。

男兄弟に囲まれて育ったので私も男性もののマンガも読みますし
    ゲームもやっていましたので
    ある一定の理解はありますが
    赤×青や金×黒など原色がっつりの本の背表紙や
    胸を大きく露出したフィギュアが常に見える状態でそこにあるのは
    雑多な感じがしてすごく嫌なんです。

(続きます)

ランキング

レス

トピ主・続きです

😨
    はる
    でも、やっぱり彼も難色を示します。
    ダイニングに関してはまだ使えるのに…と。
    たしかに、経年劣化は見えますけど、綺麗は綺麗。
    でも…あまりにも…私にはきつすぎるデザインと配色。
    マンガに関しても常に手に取れる、というか、見えるところにあってほしい、と。

彼自身、出張が多く、時には海外にいったり長期留守にすることもあり
    家にいる時間は私の方が圧倒的に多いです。
    今の部屋のままだと正直言って精神衛生上よくないと思っています。
    というか、暮らしたくありません。

ダイニング一式やコタツ、座椅子を私の貯金からだして買い換えても全然構わないんです。
    でも、やっぱりもったいない、と。
    使えるのに、と。

とにかく、インテリアに関しての価値観やセンスがあいません。
    彼はメタリックなものや、黒、白、赤など原色のものを好みますが
    私はとにかく木目。色も淡いナチュラルなものが好きです。

今回のことで少し後ろ向きな気持ちが生まれてしまいました。
    顔合わせも済み、結婚指輪も購入していますし別れたいとは思っていないんです。
    でも、、このままじゃ、、と思ってしまいます。
    わがままだなぁと自分でも思いますが
    もう要望をそのままストレートに伝えてしまおうかと思います。
    察することができない人で
    まわりくどい言い方をしても伝わらなかったので…。
    なにか上手な伝え方とかありますでしょうか。
    結婚すると長い付き合いになるので
    なんとかうまく操縦…というと言葉が悪いですが
    うまく付き合っていきたいです。

こういう価値観?センス?の違いで悩まれた方やその後のお話がきけたらな、と思います。
    なんとかやっていきたいと思いますが結婚してもうまくやっていけるでしょうか。
    アドバイスやご意見お待ちしております。

最初はそういうもの

🙂
    げん
    異なる生活をしてきた二人が一緒になるのですから、
    最初はそんなものです。

だんだんと生活を改善していきましょう。

文句の多いのは、生活がうまくいかなくなる原因になりますよ。

インテリアが大切なのか?
    二人の結婚生活が大切なのか?
    よく考えましょう。

昔は貧乏で、ものなんて何もなく、家具もない状態からの
    スタートでしたからね。

今はものがありあまっていて、ケンカの原因になるのか・・・。

捨てるのが嫌なら…

三毛猫
    長期出張している時に、イノベーションをしましょう。木目調のシートを貼ったりして、統一感のあるテーブル、椅子にしてしまうのです。オトコマエのインテリアなら、ダークの木目に黒の脚。明るいファミリー調なら、ベージュの木目に白い脚とか。ご自分で、デザインしてみて下さいね。色は一色か二色程度にしないと、落ち着かない室内になりますよ。

インテリア雑誌やネットで参考にして、チャレンジしてみて下さいね。

まさに私たちです

🐶
    ミケ
    彼氏さんは海外は北欧辺りですか?
    だから原色家具が好きなのかな。
    私たちは未だに合いません。
    解決策はただひとつ。
    わかって貰おう、解り合おうと思わないことです。
    お互い自分のもの、自分の感性を大切に。
    自分の話はしないほうがいいし、する必要ない。

悲しそうにしてみる

🙂
    主婦
    男性に怒ったり意見しても無駄です。

ピンク基調でフリルやレースやお人形さんをふんだんに使った姫系の部屋の写真を見せてみるのはどうでしょうか。

彼が嫌いそうな雰囲気で、いかにも乙女な部屋の写真です。

それを見せながら「あなたならこんな部屋に住める?」と聞いてみる。

「あなたの部屋はいかにも男の部屋という雰囲気で、女の私には厳しい。男性にはいいのかもしれないけど女性には恥ずかしいし友達も呼べない。結婚して新しい家庭を築くのにこの部屋では惨めな気持ちになって悲しくなる」

こんな感じはどうでしょうか。

婚約おめでとう

わかめ
    主さんの気持ちはすごく理解できます。
    うちもそうですから。

私はお金がかかっても自分の気に入った物を使いたい方ですが、主人は使えればOKタイプなので一々がっかりします。
    で、私も主さん同様に新婚の時、一人暮らしの主人の持ち物の中に自分の荷物を入れた感じだったので、もう本当に主さんの気持ちはよくわかる。

今はちょっと諦めて、徐々に徐々に自分の好きな物を置いておくと良いですよ。
    徐々に徐々に、片付けて、自分の好みに変えちゃえば。

家はダイニングテーブルの椅子六脚

🐤
    chika
    結婚前は私も夫も一人暮らし。それぞれがそれなりの家具、家電を持っていました。
    が、大半の物を処分しました。捨てるのではなく、中古家具屋さんや個人的にネットなどで広告を出してお譲りしました。
    私が所有していた家具は全部思い入れがあって大事な物でしたが、一つを残して泣く泣く全部処分。新居には合わなかったので致し方ありませんでした。

当時の私たちの問題は、夫所有のダイニングテーブルの椅子6脚。使用は2年足らずで両親からのプレゼントだったそうです。それは背もたれに青い布が部分的に張られた椅子で、私はどう贔屓目に見てもそれを気に入ることができませんでした。

それこそ「まだ新しいのに処分したくない」と夫は駄々をこねていたので、結婚当初一年くらい使用していました。しかしその間、私は夫をずっと口説いておりました。口説き落としてようやく購入した椅子は、予算をかなり上回り高かったのですが今でも大満足です。コーヒーカップ一つでも好きな物と一緒に生活したいものです。

ダイニングテーブルのように、部屋の大きな面積を占める家具はそれ一つで印象が如何様にも変わります。家によくいらっしゃるトピ主さんが気に入らないのなら、結婚を機に新しい物にしてしまいましょう。

>赤×青や金×黒など原色がっつりの本の背表紙や
    胸を大きく露出したフィギュアが常に見える状態でそこにあるのは

本は収納ケースに入れることはできませんか。できないのなら面倒でもカバーをかけてしまい、原色の背表紙が見えないようにしてしまう。背表紙にテプラなどでタイトルシールだけ貼る。これだけで大分すっきりしますよ。フィギュアに関しては本棚の上に飾るだけ、とか限定してしまう。

結婚生活とは、お互いの意見を擦り合わせて妥協していくことなんだなと思います。

論より証拠

ヨセミテ
    お近くに素敵なインテリアの家具屋さんはありませんか?

IKEAならベストですね。
    居心地の良い空間を上手に提案してあって感心します。狭さも見事に克服しています。
    手が届きやすい値段ですし、若いカップルにはぴったり。

それが無理でも、デパートやモールにお洒落な家庭雑貨のお店はありませんか?
    ソファや棚をセンス良くディスプレイしているようなところ。

男性には口であれこれ言うよりも、実際に目で見せる方が話が早い。
    快適なテーブルと椅子に座ってみれば、こんな風にくつろぎたいと実感できます。

なお、彼が今までぬくぬくと心地よく収まってきた空間を全否定もできませんよね。
    なので趣味の部屋を作る、という提案は十分筋が通っていると思います。
    「夫婦として暮らすのだから、リビングが少年じみた部屋だと不釣り合い」と義父母さんからご主人を諭してもらうことはできませんか?

あとは…「仕事ができる男の部屋」など画像で見せたりればさらに外堀を埋めることができるかも。

これらの説得努力にまったく耳を貸そうとしない場合、私ならブチギレます。
    こんな青二才のマニア部屋に妻が楽しく住める思ってるのか、ふざけるなっ!!!!!!と。思いっきり泣きわめいて雑誌だのクッションだの叩きつけます。
    普段は穏やかな妻を怒らせるとものすごく怖い、と最初に刷り込むのも大事です。

一部屋を彼のコレクションルームにしてみたら?

Kitten
    妥協案としては、
    2LDKの一部屋を彼のコレクションルームにして開けてあげ、そこにフィギュアや彼の家具の一部などを集める
    (そのうち子供部屋になるでしょうけど、一応今はそれで良いんじゃない?
    親が来た時には、そこに泊めるって事にしとくと、義父母が来るっていうと夫が慌てて断ってくれるかも?笑)

リビングやキッチンの家具は主さんが勝手に自分で買って「嫁入り道具」と銘打って持っていく

そんな感じなら、お互い受け入れやすいんじゃない?

結婚おめでとうございます
    お幸せにね

話は簡単

ひるあんどん
    長ったらしく色々無と書いていますが、簡単に言うと...

『インテリアは私の好き勝手にさせてよ!』

に尽きますよね。対象がダイニングだけに限られるのであれば、ダイニング以外の共用空間については彼の要望を全面的に受け入れることを提案してみれば?そうではなく全室内インテリアに対してと言うことならば、トピ主が受け入れ難い彼の要望を全面的に受け入れることを提案してみれば?

例えば家事分担。大抵の場合、共働きならば家計負担額に応じて家事負担もバランスをとると思いますが、インテリアをトピ主の自由にすることもあり、トピ主の家事負担割合を大幅に増やすと言うのか如何ですか?

自分の要望が相手に通らないだけで、相手のことを『察することができない』と評し、相手の欲するトレードオフ案を提案できないトピ主も『察することができない』人だと思いますよ。

30代半ばと言うと自分の生活がある程度固まっていますし、お互いに譲れない部分もあると思います。自分にそれがあるように、相手にもそれがあると言うことが理解ができるのであれば、効果あるトレードオフの提案をすることは容易だと思いますけどね。

トピ主の「お金は私が出すから...」と言う提案は『自分の好きなものを自分で買うから』と言う、ごくごく当たり前なことを言っているに過ぎず、彼にとってはトレードオフでもなんでもないわけですよ。

そこを理解できていますか?

月並みですが

ゆう
    男です。

男女というのは関係なく、家具家電の趣味なんて合いませんよ。
    それは少しずつお互いの趣味合うようにそろえていったらいいんじゃないでしょうか。

あと、察するという機能は人間にはありませんから、必要なことはきちんと口に出して伝えましょう。

トピ文、読み返してみました?

😀
    栗金団
    率直な感想ですが、彼の要望一つもかなってませんよね。

ダイニング一式変えるなら座椅子ではなくソファーを買いましょう。
    そもそも、ソファーが置けないスペースに炬燵が置けるとも思えません。

一部屋に趣味品を押し込むなら、必要最小限のマンガをテレビ台に収納すればいい。見えるのが嫌なら目隠しすればいい。
    木製のテレビ台なんてごまんとあります。

二人で暮らせば殆どが倍のサイズになるので狭く感じるのは当たり前。
    この程度で後ろ向きなんて甘ちゃんです。

家を買う時まで

🙂
    小石
    結婚で2LDKは賃貸ですよね?
    その後はどうします?マンションとか一戸建て買いますか?

うちの場合ですが 私も主人も1人暮らし同士。
    結婚して3DKのアパートを借りました。
    買い揃えたのは冷蔵庫とテレビぐらい…。
    ベッドも炊飯器も色々独り暮らしの時に使っていたものをそのまま使いました。

5年後には家を購入する計画を進めていましたのでとりあえずでしのぎました。

5年後一戸建てを買い、その時に家具など家の大きさにあわせて買い直しましたよ。

今買っても次に家を買うときサイズの問題など出てきませんか?
    それなら今は我慢したほうがいいのでは?

誰かを2LDKに招待するつもりかな?それはきちんと数年後に家を買うからそれまでのガマンと言いましたよ。

たぶん

🙂
    なおみ
    どちらかに合わせるのは無理そうですね。だから、夫と妻のどちらにとっても、完璧ではなくても、まあまあ満足できるところで手を打つしかないと思います。

例えば、そのテーブルの脚を白に塗ってはいかがですか? 椅子も白く塗ってもいいかもしれません。また、ご主人の椅子はその椅子を利用して、トピ主さんように好みの椅子を買われてはいかがでしょう? 余った椅子は寝室でサイドテーブル代わりに使ってもいいと思います。例えば、白×青×赤はポップすぎると感じても、白×青、または白×赤の二色なら意外と大丈夫かもしれません。白×ナチュラルな木の色は、かなり相性がいいです。また、視点を利用してインテリアを考えてみましょう。ご主人がいつもすわる位置からはご主人好みの光景であっても、トピ主さんの位置からはそれがうまく目に入らないよう工夫するだけでも、かなり違うはずです。ご主人が漫画をつねに手に取れるところに置きたいと言うなら、それを受け入れる代わりに、扉付きの収納に入れてもらってはいかがですか? 全部でなくても、扉で隠れていれば、かなり見た目が違ってきます。

インテリアって細かいことのようですが、あまりに一方にかたよりすぎると、もう一方の人の居場所がなくなります。二人がそこそこ満足できるポイントを探すのも重要だと思います。

少しずつ変えていく

🐧
    Leah
    新婚生活では、よくある悩みでしょうね。
    まず勝手にやるのはダメです。いない間に勝手に貼ったり塗ったりはダメ。
    やるならちゃんと許可取りましょう。

趣味は簡単に一致しないので、徐々にやっていくつもりで、
    最初から理想的なインテリアは諦め、多少は妥協も必要です。

私なら、まずはよく使う、一番目に付くダイニングテーブルだけでも、新調し、好きなデザインにしてもらうかな。

それがダメなら、足を白く塗ることを許してもらう。スプレーで簡単に塗れます。とりあえず全部真っ白ならいいとする。
    あとはテーブルクロス、マットなどで雰囲気は変えられます。

座卓は返ってない方がいいかも。
    ソファは、しっかりしたいいデザインのを買えばかなり長持ちしますし、
    部屋の雰囲気もグレードアップします。革のソファとかね。下手に安っぽい、趣味の悪いのならない方がいい。
    こたつの布団に、センスのいいカバーかける。あとはクッションを置く。

フィギュアや漫画は、ふた部屋あるならどちらかをオフィスにしてそこにおくことにしてもらう。
    できれば漫画は、全部同じカバーをつけてタイトルを小さく書いておくようにすると、スッキリ見えますが、
    これは少しずつ。胸の大きいフィギュア・・いやですね、私も。でも相手の趣味だから、
    ケースとかに入れて飾っておいてもらうか。

あとはとにかく少しずつ、です。スッキリした趣味のいい部屋に変えていくしかない。
    そういうのに慣れていって貰うのです。スッキリキレイなのに。

共通の友達とか先輩とかいませんか?そういう人に、「趣味の物だらけなのは、彼女がかわいそう」
    とか「結婚するなら、もう少しすっきりさせるべき。いずれ子供も生まれるんだし」みたいなことを
    言って貰うというのも手かもしれません。その方が素直に聞いてくれるかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

最初から完璧を求めないほうがいい

レンのん
      新婚さんで2LDKの賃貸

一人暮らしが長ければ、ある程度は仕方ないと思います
      受け入れられるものは受け入れつつも

余計なものは少しずつ(ここがポイント)捨てましょう

どうせ数年後には
      子供が生まれて、素敵なインテリアとは程遠くなるだろうし
      危ないものは片づせざるを得ない日が来ます

家具なんて所詮は消耗品
      あと5年で使いつぶしましょう

そんでもって、それくらいには家でもかうんでしょう?
      それまでの勉強だと思って

夫のテイストも大事にしつつ、自分の理想の城つくりのためにお金でも貯めましょう

最初はある物を使う

🙂
      甘党
      数年は、そこで暮らすでしょ。
      その間はその家具で良いと思います。捨てるの勿体ないし。
      彼の住まいに転がり込むのだから、狭いし買い替えなくて良いと思います。

うちは結婚の時に、新しく賃貸を借りたので広めの物件にしました。
      だから買い替えたけれど、狭い賃貸だったら現状維持でいいでしょ。
      まあ、彼氏も趣味が少しずつ変わるだろうから待ちましょう。

ペンキ、テーブルクロス、DIY

🙂
      ボールでマッサージ
      彼が難色を示しているのは「まだまだ使えるのに買い換えること」ですよね?別にデザインや色合いについてはどうでもいいってことでしょう?

だったらDIYで作りかえれば良いのでは?ペンキで色を塗り替える、テーブルクロスで奇抜な色を隠す・・・今100円ショップでも貼るだけのDIY用品も多いしお好みに変えれば良い。さらに二人で作れば楽しいと思いますよ。

コタツのやぼったさはコタツカバーとかをかわいいデザインにすれば変わるし本の背表紙が気になるなら本棚にクロスを掛けるだけでも全然違いますよ。

なんでも買えば良いってもんじゃない。作り変えるワザも覚えるとこの先の結婚生活ももっと楽しくなるし節約できます。がんばれ。