詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

開かずの間

レス15
    (トピ主0
    はる
    ひと
    元来、掃除と整理整頓が苦手ですが、苦手なりに頑張っています。物置状態の「開かずの間」が一部屋あります。 先日、ある友人を家に呼んだら隅から隅まで見られて正直参りました。 「開かずの間だから見ないで」と言っても「せっかく来たのに~汚くてもいいから見せて!」と半ば強引に開けて見られました。 トイレの後も「綺麗にしてるね~どの位の間隔で掃除するの?」とか、台所も「汚いから見ないで」と言っても「この適度な生活感が好き」と流しなども観察されました。もちろん、洗面所やお風呂も・・・ さらに夫婦の寝室や主人の部屋まで見ようとしたのでさすがにそれは止めましたが、いくら初めて来たからといって普通そんな事しませんよね? ところが友人は「(初めて)家に呼んでくれた=見ていいって事でしょ?」と。 確かに「開かずの間」を作るような片付けの私もいけないですが、私自身は友人の家に行っても通された部屋とトイレ以外には入りません。 他の友人達が我が家に来てもそうでした。 人を呼ぶ以上、どこを見られてもいいようにしておくべきなのでしょうか・・・ 皆さんの家には「開かずの間」はありますか?

ランキング

レス

その友人がヘン!

通りすがりの者
    ご友人の生活圏はお嫁入りの時にお道具を全部ご近所の人にご披露するような地方で、そういう風習の延長からあなたの家を隅々まで見ていったんでしょうか。 別に「開かずの間」でなくても、台所とか洗面・脱衣所などや特に案内されない部屋などは遠慮して見ないものです。(お手洗いは用事があればお借りしますけどね) かなり親しくても初めのうちは無遠慮にのぞいたりは出来ないですよ。 ちなみに我が家では「開かずの間」というのは特に設けてはいませんが、親友以外は客間より他は見せません。私は整理下手でそこかしこ散らかっているからです。

すみません、しちゃう派です新居拝見・・・

匿名
    結婚して、賃貸や新築の家に引っ越していった友人の家に初めて遊びにいったときは、ついつい「お宅拝見」として全て見させてもらってます。 間取りやインテリアの綺麗さやセンスのよさを、「わぁ~いいじゃーん」とか言いながら、しみじみ拝見したいんです。でも「ここはダメダメ」と言われたら、無理には見ませんよ。 でもやっぱり、人の家を舐めまわすように拝見は、宜しくないことですよね。ついつい見させてもらうんだけど。はい、反省します。 私のアパートにも一箇所あります、開かずの間。フフフ。 玄関横壁についてる小さなクローゼット、あそこを整理したら収納もよくなるというのに。 開けたとたん、広げた沢山のダンボール箱の束が、顔を直撃、倒れてくることでしょう。あぁ、始末しなきゃ。2年間あのままだわ。

その友達

開かずの我が家
    はるさんの友達の様子が躾の悪いくそガキを思い出されました。 遊びに行ったお宅の冷蔵庫をカパッっと開けて 「オバサン、牛乳ないの?」 と、のたまわったそうな・・。 あっ!これ、うちの子が幼い時のことだった。 その節はご迷惑お掛けしました。 <人を呼ぶ以上、どこを見られてもいいように片付けておくべきでしょうか?>って・・・ 私ならお客様が通ると思われる道筋と客間?とトイレ、この3箇所しか掃除しません。 他を見ようとする不届きものがいたら身体を張ってでも阻止します。       *以上、開かずの家主より*

あるある~そういうこと!

サンゴ礁
    家も友達を呼んだりしましたが、リビングでおしゃべりしてトイレを使った以外、見せてなんて言われませんでしたよ。 図々しいお友達ですね。 ところが、去年義母が遊びに来た時、義母は何の断りも無く、リビング脇の部屋のドアを開けて中を見、さらに私の目の前でお風呂のドアを開けて、わざわざ中を見たんです! 中は掃除してあったので、見られて悪い訳ではないのですが、ドアを閉めている所を、いきなり開けるなんてびっくりです! 他の部屋も全部見せろ、とか言われないかとひやひやしました。 さすがに2階には勝手に上がりませんでしたが、1階は全部見て帰りました。 でもたぶん、うちが2階リビングだったら、玄関からの通り道の1階の個室も、全部見てまわったんだろうな・・・。 このことがあってから、義母をうちに呼んでいません。 義母はおかんむりみたいだけど、正直もう呼びたくありません・・・。

マナーの問題なのでしょうか。

ケロリン
    私は片付けヘタなのでよその上手に生活をされている家に興味があります。 キレイなお宅は見られるのもうれしいようであちこち進んで見せてくれますしお話もしてくれます。 一方うちは押入れは詰め放題でうまく戸が開かない、モノは多く収拾つかず、掃除・家事・洗濯どれも得意ではありません。 お茶などを出しても流しが汚いので(苦笑)そのままでいいと伝えます。 そのくらい言うとたいていの人はあちこちじっくり見ようとしませんが。 マナーの問題なのでしょうか。 見てほしくないところを見られるのは苦痛ですね。 その方のおうちに訪問するかたちをとられてはいかがでしょうか。

ビックリ

さつき
    例え新築祝いに呼ばれても、案内してくれる部屋以外は見ませんよ。 そんな事されたら、思い出す度腹がたつなぁ

常識がない!!とは思うけど…

てんてん
     私の友人にもいます。 アポなしで来て、どんどんあがり込み、自分の子供が 二階に行けば自分も上がっていく。私だったら自分の子供に通された部屋以外行っちゃダメ、と言いますが。 彼女の家で私はそうしてるのに、私がそういう考えだと気がつかないのかな~はっきりいえない自分にもハラがたちますが… でも彼女はとても社交的で泊まりあったりする友達が 何人もいるので、そういうのが気心のしれた付き合いだとおもっているのかも。多分その辺の価値観が似てる同士でないとうまくいかないかも、ですねー。

昔はそういう風に思っていました

おこと
    タイトルの通り、色んなところをあっけらかーんと見せて見せて攻撃をする人が嫌いでした。 もう家には呼びたくないなー・・・と疎遠気味にしたりして。 でも最近なんだかバリアをはって生きる事に寂しくもなり疲れてもきたところです。 非常識!!まで行かないような事なら、気にしない気を遣わない友人関係がやはり欲しくなってきたのです。 物騒だし個人情報あれこれ気にしだすとキリが無いご時世ですが、マナーとかのレベルの話ならおおざっぱに人と付き合いたくなってきたのかも。自分も人のお宅にお邪魔した際に気を遣い過ぎて居心地が悪くなってきて楽しくなくなってきたし。手土産を忘れても遊びに来て欲しいし、「もう○時だよ!はい今日は帰ってー!またねー」など言える間柄で居たくなってきた。 逆に気遣いにもの凄く厳しい意見を持つ人とは、外で会うようになりました。 人は色々な尺度があるから、人の行動で考え込むよりやり方を変えた方が楽しく生きていけそうに思います。

なんて非常識な…

ねねこ
    以前友人が新居を建てて、見に来てと言われて行ってきました。 ほんと、隅から隅まで見せてくれたんです、新居。トイレ風呂台所、納戸まで!!! そりゃあもう、キッチリスッキリ整理整頓行き届いてましたとも。引っ越したばかりだったしね… 多分あの友人は、トピ主さんのご友人と同タイプ。新居建てて呼んだりした日には…隅々までチェックしてくれるんだろうな。怖い。 私は家に招待されても通された部屋以外まで覗く趣味はないので…正直おなか一杯。ステキなおうちだったけど。 なのでとにかく覗きたいって人の気持ちは正直分りませんし、非常識だと思います。 見せたくもありません。だって、あるもの!我が家にも開かずの間が!!! 昨日掃除したけど…

あります

あるある母
    うちにもありますよ。開かずの間。 隅々まで見たい人って、いますよね。 でも、普通は「そこは駄目」って言ったら見ないもんですけどね。 見たい気持ちは判らないでもないけど、でもそれって子供っぽいっていうか、遠慮が無いっていうか、大人のわきまえが判ってない人なんでしょうね。 うちだったらそういう人はもう呼ばないと思います。

身内ならね~

うらら
    今のマンションに引っ越して半年。 ようやく、このGWに友達を招待しました。 ですが、通したのはリビング・ダイニングだけ。(あとトイレ) あとは寝室と半分物置と化してる旦那の部屋と、とりあえず片付け切らない物をほおりこんだ和室。 さすがに夫婦の寝室は見られたくないし、旦那の部屋は論外。和室も、普段はわたしのパソコンが置いてある部屋だけど、片付け切らなかったので、封印。 でも、誰も「他の部屋はどんなの~?見せて~」なんて言いませんでしたよ。 その前に、妹夫婦を部屋に上げたときは、一応全部見せましたけどね。急だったのであんまり片付いてなくて、アレだったけど・・・。まあ、身内だからね~。 まだ夫の両親は来てないけど(遠方なので)、来たら、一通りは見てもらうつもりです。 その辺、友人と身内の違いですけど、友人にはそんなものでしょう。だめといっても見たがる人ははしたないですよ~。

トピ主です

はる
    皆さん、ご意見ありがとうございます。開かずの間、結構あるんですね。ちょっと安心しました(笑) 友人の行動は、やはり行き過ぎかな・・・」と改めて思いました。 彼女は実家住まいなので家には呼んでもらったことは一度もありません。これからは外で会おうと思います。我が家は来ていただいても狭くておちつかないのです。 私自身は新居などにお呼ばれして当人が隅々まで見せてくれるときはありがたく見せていただいています(参考にしたいので) でも普通は見ないし、見ないでと言われたら尚更見ません。これに限らず、相手の嫌がることはしないようにしたいと思います。 まだ〆ではありません。 よろしければたくさんの方の意見が聞きたいです。

いますよね、そういう人!

りんご
    私も、寮に住んでいたとき、同じ寮に住んでいた友人が、部屋に来ると、「へ~これ最近買ったの?」とか、「これなに?」とか、やたらと部屋中をチェックするので大変不愉快でした。 なので、しばらくしてからは、「部屋がちらかってるから・・・」と言って部屋には入れないで、共有スペースで話すようにしたのですが、その人は、「散らかってても私気にしないよ」とか言って入ろうとしてきたので、頑張って阻止してました! そっちが気にしなくてもこっちが気にするんじゃい、って感じで・・・ そういえば、その知人が家を建てたとき、招かれて新築祝いを持って遊びに行ったのですが、私は家を見てまわる趣味はないので、客間?でお茶をして帰りました。が、その知人は、「もっと家を全部見てまわるかと思って、家中掃除してたんだよ~」と言ってました。「私はそんな趣味ないよ・・・新築の自慢?」とか思ってしまいましたが、そういう人っているんですね。 ああなんか愚痴らせてもらってすっきりしました!(笑)

収納も開ける親子が居た

田舎の子
    私が高校生の頃、同級生のお母様方が「おうちに招待されたい!!」と騒ぎ出し、同級生数名とその母親達が我家にたずねてくることになりました。 普通にお掃除して、食べ物も用意して、最初に「2階には上がらないでね」とだけお約束をしました。 するとお母様方ご一行は、行列作って1階のすべての部屋を見て回っただけでなく、倉庫も、廊下や台所や洗面所の収納も、全てパカパカ開けて観察して歩き、私も母も呆然。 いったい何の為に収納の中身を見るのか? 生活レベルチェック? お母様方ご一行は、最初に言われたからか、2階にだけは行かなかったのですが、 ほんのちょっと目を離した隙に、その息子達が2階に上がって全ての部屋をチェック。 やーい見てやった、というような態度を取られました。 そしてこんなんだった、と招待客のみなさんに報告。 高校生ですよ!? あの親達にして、この幼稚息子達あり。 高校生の女の子(私)が、知らないうちに、彼氏でもない男の子達に部屋を見られて、はらわたが煮え繰り返りました。 だって、タンスの下着とか見られてるかもしれないし。 言われなかったけど。 女の子達は、いい子にしてました。

いいか、悪いか、常識/非常識の問題でなく

たらこ
    いいか/悪いか、常識/非常識、普通/マナーが悪い、多数派/少数派の問題でなく、人を呼ぶ以上、中にはそういった人、批評したがる人が世の中一定数はいることをわかっておいたほうがいいと思いますよ。 いくらイヤといっても、家に呼ぶほどの人にいちいち呼ぶ前に確認するわけにもいきませんし。 だからといって、嫌ならイヤといえばいいですし。 ちなみに、私の家は開かずの間ができるほど、部屋数もないというか、開かずの間を作ったら狭くて生活できないので、一応ありません。 だからといってそれほどきれいにしているわけでもありませんけど。