詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

断るけど誘ってほしい子

レス16
    (トピ主0
    😣
    ふわぱん
    ひと
    私が悪いのか判断してください。

1ヶ月前にその子と会ってる時、でかいスケジュール帳をテーブルに出し、今月は予定がいっぱい自慢をされました。
    パーティとかイベントとか合コンとかいっぱい書いてありました。
    その後、共通の友達4人を誘って遊びにいきました。
    その子は忙しいと思って誘いませんでした。
    しかし後日、SNSで皆で遊んだことを知った彼女から、なんで誘ってくれなかった?と怒り気味で連絡がきて
    前回会った時に今月はスケジュールいっぱいと言っていたから
    というと、
    たとえ断るとしても誘うだけ誘ってよ!誘われてないのが周りにしられたら気まずい!
    と言われました。

私が悪いのでしょうか?
    みなさん、予定が入ってるとわかっている場合でも遊びに誘いますか?

ランキング

レス

人気者自慢したいだけ

つむぎ
    私なら、共通の友人が他にもいるなら一応○日遊ぶよー
    くらいは言うと思います
    でも、主さんの友人は
    人気者自慢したいだけっぽいですね

何に対して気まずいのかわかりませんがわざわざ手帳を広げて見せてくるなんてなんのためなんだろう?と不思議になりますね
    人気者アピール?
    共通の友人4人にもその友人に言われた事をまるっと伝えて
    これからどうしたらいいかな?悪い事しちゃったかな?
    と、聞いてみては?
    他の4人もその友人が予定がいっぱいらしいから誘わないどくねって主さんが伝えて了承したんですよね?
    仲間はずれにされたと思ったかもしれませんね

仲良さの度合いで

ポリンキー
    いつも遊びに行くメンバーで
    すごく仲が良かったら、声はかけるかなと思います。

でも、そういつも一緒にいない
    知り合い程度の友達なら、
    予定が一杯というのもあるし、
    他にも友達はいるんだもんね。

そこまでするほどその子のこと好きじゃないし、
    そんなに無理して誘ってまで遊ばなくてもいいや。
    とか思ってしまいそう。

見栄っ張り

🙂
    さすらいのメカニック
    予定が一杯だから私は人気者だと貴女に言いたいのでしょう。
    行かないのに誘われたいなんて面倒臭い相手と付き合うのは止めて
    徐々にフェードアウトしましょう。

貴女は当然の対応をしたまでです。全然間違っていません。

無視していいよ

🙂
    まろん
    相手にしなくていいです。

わかった」と言って、誘わない。
    SNSには載せない、または公開制限。

友達を馬鹿にするのもほどがあります、その人。

うん・・・

omo
    その感じなら誘うかな・・
    今月はスケジュールいっぱい~って言ってただけだから・・・
    共通の友達と遊ぶのなら声はかけます。
    忙しいと思うけど一応って事で声はかけるでしょ。
    共通の友達(いつも会うような)だった場合は声かけないのは意地悪じゃないですか?

○日遊ぼう~と彼女の前で話していて、その時彼女が○日は予定入ってるの~っていってた
    らそれ以上は誘わないけど。

今回みたいにざっくりと「忙しい、予定がいっぱい」と話していただけなら、改めて会う日が決まったら一応聞きますよ。
    その日がもしかしてあいてる可能性だってあるし。
    その後予定がつぶれてる可能性だってあるし。
    そういう事ならその日あけるわってスケジュール調整だってする可能性がありますから。
    そんな可能性が沢山あるのに、具体的な誘いをしたときに「予定がいっぱい」って言っていたわけではないのに。
    そういえば忙しいみたいなこと言ってたからどうせ来ないよね~で声かけないのは意地悪だなって思いました。

いくらでも予定変更だってする可能性ありますからね。
    予定って言っても一人の予定で(ジムとかエステとか歯医者とか・・)
    そういう事ならいくらでもずらせますよって事もあるからね。
    あなたも分かっていて意地悪したんじゃないの?

周りに知られたら気まずい!って理由は理解出来ませんが・・

予定なんて変更する可能性もあるのに誘わなかったのは意地悪。

相手による

🍴
    珈琲
    その子のこと、好きじゃないんでしょ。そう仲良くもない。
    だからちょっと距離置いてもいいんじゃない。

だいたい本当の仲良しならスケジュールいっぱいと言われてそれを「自慢?」とは取らないと思うし、遊びに誘うんでも「忙しそうだったけど駄目もとで一応声かけたいな」って思うと思うんで。

まあ予定びっしりをあからさまにドヤ顔で言ってきたんだとしたら、その子もその子だけどね。

>誘われてないのが周りにしられたら気まずい!

こんな理由でキレてるあたり、多分そのスケジュールいっぱいいっぱいもどこまで本当かわかりませんよ。
    他人からの目を物凄く気にするタイプで、1人になるのが怖い気の小さい人なんじゃないでしょうか。

>予定が入ってるとわかっている場合でも遊びに誘いますか?

基本、誘わないです。
    でもすごく仲良しでいつも一緒にいるのが普通の仲間ならば、声はかけます。

SNSでもラインでも呟きの誘いをする

🙂
    なるほど
    メンドクサイ人ですね。
    忙しい自慢したいんでしょう。満たされず淋しい人なんですよ。
    忙しくしておけば淋しい気持ちを忘れられるからですよ。
    忙しそうで断られるのが予測されるから声かけなかったっていう配慮が裏目に出るタイプ。

なら、SNSとかラインなどで「行く人いませんか?行けるか行けないかの返事がなければ行けないとみなします」と募集をかけておけば
    行ける人は「いけます」って返事をして成立しませんか?

声かけをスルーしたわけじゃないって事になります。

土壇場でうだうだハッキリしない場合も(どうせ忙しいんだから)欠席扱い知ればいいんじゃないですか?

あまりめんどくさければ距離取ればいいのに。

誘わない

🙂
    私も
    私も誘いません。その子の見栄のためにこちらの気分を害したくないからです。
    みんなに誘われて予定いっぱい!な私が大好きな人なんでしょう。
    断られるとわかっていて誘うなんて気安い友達関係なら必要ないし、そもそもお友達が気をつかうべきところです。

まあ、今後トピ主もそのお友達との関係が悪くなっても良いのならですが・・・

そういうのはお断り、と言う

🙂
    うどん
    > たとえ断るとしても誘うだけ誘ってよ!誘われてないのが周りにしられたら気まずい!

「断られる可能性が高いなら、誘わないのは普通です。
     そもそも、貴方が気まずいかどうかでなぜ他人が貴方の思い通りに動かなければならないの?
     そういう身勝手には付き合えないから、あらかじめお断りしておきますよ」

と言えばよい。
    そして、周囲に「あの人は、自分の世間体のために他人を思い通りに動かそうとするから、
    皆も注意した方がよい」と吹聴すれば如何でしょうか。

自分は誘われて当然、または誘われないと自分の世間体が…、などという身勝手な人間など、
    事情がどうあれ、誘いたいと思うわけがない。
    それを本人と周囲に分からせることが、ひいては本人が正しいあり方に目覚める契機になる。
    身勝手を通し続けることは世間が許さない、ということを彼女は知るべきだと思うので、
    このような対応が良いのでは、と思った次第です。

皆にわかるように誘う

🐴
    元幹事
    面倒な人なので、皆から断られるのがわかるように誘います。
    今時ならSNS上で誘うのです。

で、複数回断られる実績を作ったあとは「忙しいみたいだから、あなたの都合の良い時間があったら誘ってね~。」と伝える。

>周りに知られたら気まずい
    これを上手く利用すること。

周りに、毎回声をかけてるのに相手が毎回断るのも、知られるようにする。

それでゴネても「断るのも気まずいかなと思ってぇ~」とすっとぼける。そして1、2回誘う。また断ってきたら二度と誘わない。何度でも「断らせるのもあなたに悪いから、あなたの都合の良い日に誘ってね~」と繰り返すのみ!!

こちらが「周りから悪く」思われない工夫をするだけです。

誘いません。

🙂
    40代女子
    その人は予定がいっぱいであちこちから誘いがある人気者の私!
    っていうのが好きなんでしょうね。だから、のけ者にされると怒る。
    予定があるとわかっている人をわざわざ誘ったりしないけど、
    その子の気持ちは理解します。ヒマだったり誘われないと不安になるタイプ。

そういう性格の子だとわかっていて友達をやっているなら
    「今度みんなで遊ぶんだけど、○日あなたは忙しいんだよね」位は言っとくかも。
    私に予定を合わせてよ的な事を言って来たら「それはそれでまた決めよう」と流す。
    相手に合わせる必要はないけど、気持ちは配慮します。

忙しい自慢の奴なんて相手にしなくていい。

🙂
    呑兵
    ワシは極端に偏屈ではないけど、角は立てることはない。

めんどくさい奴のようなので縁を切ればさっぱりすると思うよ。
    どうせメールやラインでつながっているだけの関係でしょう。

嫌だと思ったら無理して付き合わない。
    メールに返答しなけりゃいいでしょ。
    5回くらい無視すれば、悟ってくれるでしょう。

それでもだめなら着信拒否ですよ。

予定どうこうよりも

たっちゃん
    純粋にその人を誘いたいか否かじゃありませんか?

予定どうこうの話は二の次です。

友人は見栄っ張り、あなたは意地悪

💤
    ぺけ
    その子は「友達いっぱいで充実した毎日、私はみんなから誘われる素敵な存在!」っていう錯覚の中にいて、そういう見栄を張っていたいんだろうね。
    今回も誘われなかったさびしさよりも、それが周囲にバレたくないという見栄が重要みたいだし。
    悪いというより、なんだか残念な人、、、。

一方、私があなたの立場なら、
    忙しそうだと知ってても断わられるかも思っていても、好きな友達ならば声ぐらいはかけるけどね。
    ひと月前に見せられたとはいえ、友人のスケジュールを完璧に把握しているわけじゃない、その後変わったかもしれない。「この日は空いてなかったよね?」って確認メッセージひとつすれば済む事だもの。

実はあんな子ほっとけ、ほっとけ、って意地悪な気持ち、なかったですか?
    どっちが悪い?じゃなくて、あの子は見栄っ張りで、そこが嫌いだからほっといた。
    私、悪くてけっこう!って開きなおっちゃえばいいのに。

お互い、友達とはいっても心の通じない浅い関係だったってことですよね。
    相手は誘われなくて怒る理由がなんかずれてるし、そんな相手を誘うだけの義理も愛もないわって話だと読みました。

離れる

😝
    あーあ
    そういうのは友達じゃないから。
    相手から見てアナタは見栄のための「仮」の友達。

今後は相手にせず何か言ってきてもほっておきましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

病んでる

😣
      みかん2
      見栄っ張りというレスがついていて、「なるほど、そういう解釈もあるのか」と勉強になりました。
      私には、病んでいる人にしか見えませんでした。
      だって「私も一緒に行きたかった。一緒に遊びたかったのに、どうして誘ってくれなかったの」と言うのなら、気持ちはわかりますよ。「えっ、忙しいんじゃなかったの」「・・・それほどアナタと仲良くないし」と内心思ってもね。

でも「断っても誘うべき」「周りに知れたら」って一体何? 
      こういう病み方の人って多いのかもしれませんね。「いつでもみんな一緒」が強要される社会だから。

トピ主さんは若いのかな。めんどくさくて疎遠にしても、無理もありません。私は良い年なので、こういう若い女性がいたら、カウンセリングもどきで優しい言葉をかけてあげるかも・・・。気の毒だから。