詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの頃を覚えていない夫

レス45
    (トピ主0
    ぴこ
    恋愛
    30代前半で私と同い年の夫は、子どもの頃の記憶がとても曖昧です。
    小学校入学以前に関しては殆ど憶えていないそうです。
    それぞれの時代で流行った遊び、おもちゃ、歌謡曲(!)、TVなど同年代なら懐かしいと盛り上がりそうなものでさえ、「あったような気もするけど」程度の返事。
    本人曰く、いたって普通の子どもだったそうですが…
    夫は勉強的な記憶力はよいのですが、悪く言えば専門ばか的なところがあります。

時代の記憶を共有する喜びがなく、その点に関して寂しい気持ちがあると共に、どうして憶えていないのかが心底不思議でならないのです。

夫と同じような方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一つの懸念

りゅうりゅう
    41歳、4歳双子の父親です。
    私は3歳くらいからの事であれば少しは思い出せます。でもあまり鮮明ではないです。
    トピ主さんのご主人の場合、ひょっとして幼少の頃、虐待や両親の不仲など悲しい出来事があり、思い出したくないのかもしれないと思ってしまいました。間違っていたらすみませんが、私もふとした時に昔の記憶がよみがえる事があり、それが嫌な記憶だったりすると、その当時の事は(思い出すので)話したくないです。私の場合は幼少の時の両親の夫婦喧嘩のシーンを思い出す程度ですが、ご主人は話したくない位、つらい出来事だったかもしれません。
    あくまでも一つの可能性の話ですので私の推測が外れている事を願っております。

はい。覚えてません。

とん
    男です。
    幼稚園の記憶は非常に断片的で、ほとんど覚えてませんし、覚えていることもあまりリアルな感じがしません。
    小学校時代も2年生くらいまでの記憶は同様です。3年生くらいからだんだんはっきりしてきます。感情やなんかを含めた総合的な記憶となると5年か6年以降かな。

知りうる限り、男性はそんなもんです。

私のことかと思いました

プリマ
    30代女性です。旦那様同様幼少時代の記憶が曖昧で
    一時期はそのことでとても悩みました。お友達と話し
    てても例えばピンクレディーの歌や振り付けを覚えて
    いない、見たはずのフランダースの犬をすっかり忘れ
    ている、近所の良く遊んでいたお友達の名前を言われ
    ても忘れている・・・など相手をしらけさせるようなこと
    が多くつらかったです。原因はなんでしょう?長期
    記憶力の無さ??脳の欠陥なのかしら??でも他は
    いたって普通だと思うんです。通常の記憶力は悪くな
    いと思うし・・・

私はこのことにすごくコンプレックスを感じているの
    で「え、覚えてないの?」と言われるとすごく傷つき
    ます。だから旦那様にもあまり突っ込まない方がいい
    と思います。できるだけ今の話題をふってあげてくだ
    さい。もしかしたら私と同様傷ついてるかもしれない
    ので・・・

私の場合全てにおいて遅咲きの傾向にあるので、もし
    かしたら幼少期の脳が他の人より未完成だったのかも
    しれないです。それで著しく記憶力が低かったのかも
    しれません。

うちの姉はすごいですよ~(笑)

はなこ
    小学生時代の記憶はまばら、中学生時代もあやふや、高校生くらいからかな?はっきりしているのは。私のほうが姉の過去に詳しいくらいです。
    なので、二人きりの姉妹なのに「子どもの頃こんなことがあったね~」と懐かしむことができません(涙?笑?)

お互いに結婚して子どもができたあたりに「私たちのときは…」と話を振って初めて姉が「過去を持たない女」だと知りました(笑)。2年間一緒に習字に通ったのに「えっ、私習字習ってたんだ」、中学では同じクラブに在籍してたのに「あんたは何クラブだった?え?同じ?私そのクラブで何してた?」
    子ども時代は別に親は喧嘩してなかったですよ。本人曰く「習字もクラブも楽しくなかったのかも」。でも、はたから見てた姉は毎日ニコニコして友達もいっぱいで充実した毎日を過ごしてました。なんでかな?

もちろん姉は今でも、現在も過去も未来(予定)も忘れまくって「現在に生きる女」です。(笑)

私もあまり記憶ない人です

ぐぐる
    > 専門ばか的

私もそうかも(汗)
    私はトピ主さんのご主人より年上ですが、20代の頃友達と話していて、自分は小学校以前どころかそれ以降も含め、10代の頃の記憶が少ないことに気づきました。
    すこし大きくなってからアルバムの写真を見かえしては思い出話をしたりしたので、写真に写っているときの気持ちはかすかに覚えてますが、それ以外のことはほとんど記憶がないです。

大学入学とともに親元を離れはしたけれど、別に親や姉妹との仲も悪くないし、幼児期に虐待されたとも思えないのですが。

学校の成績はまあまあ良い方でしたが、そういえば子供の頃、俳優や女優の名前を覚えられないと姉に呆れられたことを思い出しました。
    自分が興味のあること以外は、関心が薄すぎて記憶に留まらないのかも。
    10代以降にたくさんの情報を吸収したり、悩み考えすぎて、幼い頃の思い出の上に上書きされてしまったのかしら・・なんて思ったり。

歌や映像、匂いなど五感を刺激するものがあれば、記憶を呼び覚ましやすいと思いますが、トピ主さんの旦那様はそれでもダメでしょうか?

女ですが、同じです

コスモ
    小学校低学年以前の事なんて、まるで覚えていません。
    母も呆れています。
    理由は、思い出す事をしないから…かな?
    特に男なら、思い出話なんて、しないんじゃないかな?

トピ主さん、子供時代の記憶を共有しなくてはいけませんか?
    10代後半以降じゃ駄目ですか?

我ながら、女としては、珍しいと思うし
    すごい屁理屈ですが、いつも前だけ見て生きてます。

友達ですが

angela
     私ではなく私の女友達ですがやはり子供のころのことは憶えていません。同じ歳なので何かと「こんなのあったよね~」という話題になっても首をかしげるばかり。
     童謡、昔話、アニメ、小学校の出来事などほとんど思い出せないそうです。
     本人も不思議がって、原因を探ろうといろいろと話を聞いてみた結果、母親が異常な過干渉だったようです。
    そのせいですべてに受身な子供だった&一人っ子のためその状況に不満・疑問を持たなかったのが原因?のようです。

子供のころの記憶って共有する仲間がいて、自分の中で何度も反芻したりして強く憶えているものなのではないですか?(たとえば「こないだの遠足楽しかったね!」と感想を言い合ったりして)
     ご主人にはあてはまりそうですか?

そんなに過去の話しますか?

ねこむすめ
    同い年ですが、観ていたテレビなどにずれがあり、夫は「ドリフ」で私は「ひょうきん族」しか見ていなかったり、「なるほどザワールド」なんて私は見ていませんが主人は観ていたり。その家族家族で、見ているテレビとかに差はありませんか?特にうちは父親が何を見るかに左右されていましたが(当時、テレビは1家に一台で、今のように子供部屋に各々あったりはしませんし)。はやり物も、学校が違えばけっこう違いますし。アウトドア派かインドア派かでも違いますよ。

私のところは、「今」の話題が多いので、あまり気になりません。「専門ばか」という言葉に、ご主人のことを見下しているのかなと悲しくなってレスした次第です。

私もです(女)

ぱお
    幼稚園の頃なんてぜんぜん覚えてないです。
    覚えているのは幼稚園へのバスの停留所の酒屋のパン売り棚とか、そこに居た母とか、どこかの酒屋へ父といったこととか。。。。
    小学校のころさえどーいう風にしていたかあまりよく覚えていません。
    中学生くらいから「自分はどうしてこんなに早く忘れてしまうのか。。。」と思っていました。
    日常的に家にいることがつらかったのだと思います。
    あまり思い出したくないですし、思い出すと楽しいというよりも悲しい気分になります。確実に。

知能指数は高く勉強はできたほうです。

え!?

女ですが
    三十代半ばですが、私も覚えてないですよ。
    小学校低学年くらいまでの記憶はほとんどありません。
    覚えてないってそんなにびっくりされることだったんだ。
    ちょっとショック(笑)

40代女ですが

四十路
    小さい頃のことは覚えてません。
    覚えているつもりになっているのは,親から聞かされた話や写真を見てのものです。

覚えているのは,本家の祖父が亡くなったと電話が来たときのことと,よど号事件のテレビを父にまとわりつきながら観ていたことの2つです。

今でもそうだけど,あまり周りや他人のことに興味がなかったんです。
    きっと自分にとって衝撃的だったことだけを覚えているのだと思います。

男性は覚えてない人が多いらしい

ねねこ
    別のトピで「一番古い記憶は何歳のときの何?」と言うようなものがありました。

小さい頃の記憶があるのは圧倒的に女性。男性は本当に小学校に上がるまでの記憶ってないみたい。記憶はなくても結構毎日楽しく過ごしているんですよ、きっと。男の子は女の子よりゆっくり成長するものらしいから、記憶もきっと女の子より遅くからしか蓄積されてないとか(?

上に兄姉がいたりするとまた変わってくるのかもしれませんが。

なので、ご主人だけが変ってことでもないと思います。ウチは年齢が10歳近く離れているせいか、旦那が小さい頃のことはお互い話題にならないので、どのあたりから記憶があるのか知りませんが、彼が話すのは小学生以上くらいのものばっかりです、ハイ。くだらないこと一杯覚えてますよ…

別に不思議でもないような

サルサ
    子どもの頃の記憶の強弱なんて人それぞれだと思います。私自身は意地の悪い人に「随分よく覚えているのね」と半分馬鹿にしたみたいに言われることがあります。そういう人達にとっては「覚えていることの方が異常」みたいに感じられるのでしょう。

私の夫もあまり覚えていません。のほほんとしたおおらかな人柄で、きっと幸せな子ども時代だったんだと思う、だからあまりものごとを深く考えずにぼーっとして幼少期を過ごし、特に重要でないことは別段覚えていないのではと思う。
    私は子どもの頃から神経質でいろいろ細かく考え込む方だったのでいろいろ記憶が残ってるのかもと思います。夫の方が4つ年上なのだけど、流行ものなど覚えていることはだいたい同じなのです。だから夫は私のことを「そんな小さな時のことを覚えているはずがない、君は年齢をごまかしているだろう?本当は僕より年上だろう?」と冗談を言い、私は「あなたはぼーっとしているから物心がついたのがうんと遅かったんじゃないの?」と冗談を言っています。

貴女のご主人は、子どもが夢中になりそうな歌や遊び、おもちゃにそれほど夢中にならなかったので印象が薄いのかも?

私も・・・

めいち
    子供の頃の記憶があまりありません。
    子供の頃、両親の不仲や父からの虐待がありました。
    それらと関係あるのかはわかりませんが。

私には娘がいるのですが(小学生です)
    娘に、私の子供の頃の話を聞かせて~と
    よくせがまれますが、あまり覚えてないので
    同じことばかり話してしまいます^^;
    また小学4年生の時の記憶はまったくありません。
    他の学年では先生の名前くらいは覚えてますし
    それぞれの学年での思いでも少しだけあります。
    中学・高校は担任の名前は覚えてませんが
    断片的に各学年での思い出はあります。

娘に勉強を教えていても、習った記憶もありません(爆
    でも、なんとかなりますが

私は子供の頃の記憶だけじゃなく
    色んな記憶があまり残らないようで
    どこかへ行った。とかこんな話した。とかも
    さっぱり覚えていない事が多く、
    娘や夫、友人からも「覚えてないの!?」と
    言われる事は多いです。
    旅行の写真などでも、自分が写ってるのに
    あんまり記憶にないです。なんとな~く・・。程度です。

同じです!!

記憶力普通
    この思いを共有できて嬉しいです。
    うちの夫もまさにそうです。昔のことを本当に覚えていないのです・・・。他の人だったら普通に語れる小学生のときのありきたりな経験を聞いても、具体的な答えは絶対に返ってきません。本気で覚えていないようなのです。それどころか、高校のときのことだってうろ覚えのことが多くて、悲しいというより心配になります。こうやって、私のこともどんどん忘れてこのまま認知症になっちゃうの?!なんて・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私もです

ジィ
      脳に欠陥があるのかと思うくらい、子供時代を覚えていません。

自意識過剰傾向だったからかもしれませんね。
      自分の顔を鏡で見ていて何時間も過ぎていったり、
      周りの目を気にして、物事に集中できなかったりして、
      現実そのものを見てない状態が常にあったんだと思います。

えぇっと、、、今もそんな感じですね。

わたしも覚えてないですよ。

だめですか?
      30台なかばの女です。

小中高大それ以前、どれもほとんど覚えてません。
      たまにスポット的にぽつぽつ思い出すことはありますが。

小さい頃、祖父母の家に預けられることが多かったとか、学校の同級生とか先生とか、行事とか、習い事のこととか、ほんとになんにも覚えてません。たぶん、なにか覚えていたくない事があってまとめて忘れてしまっているか、たんに記憶するのが下手なのでしょう。

極めつけは、中一の所属クラスを間違えて覚えていたことでしょうか。

あ、でも、子供の頃に見ていた番組の主題歌なんかは意外と覚えています。(歌えます。)でも、内容はおぼえていなかったりします。

ええ、ほんとに過去のない女です。

普段は意識すること無いですが、そういうもんだと思ってました。

興味の問題では?

20代男
      私もぜんぜん覚えていないです.

考えてみれば,TVや歌謡曲といったものには全く興味の無い子供でしたから.
      そのかわり,大好きだったプロ野球についてはよく覚えています.
      選手の名前や背番号,印象的な試合は今でも覚えています.

記憶力というよりは,興味の問題ではないでしょうか?

昔の事をよく覚えている人もいれば

人それぞれ
      最近の事をよく覚えている人もいます。
      私から見ると昔の事を忘れていくのは当たり前の事です。

昔の事だけをよく覚えていてごく最近の事を忘れる人という人もいます。これは認知症のサインなので気をつけましょう。

夫も子供達も

だだ
      転勤族です。夫は過去の転勤場所こそ覚えていますが
      その時の住まいの間取りや部屋数の記憶が曖昧です。
      当然のように小さな頃の記憶も曖昧で偏ってます。

10代20代の子供達も、小学校の話がすでに曖昧で
      す。親子ともに、呆れるほど、過去のことに無関心
      です。

私は、小学校1年の時からの文集も友達にもらった
      サイコロなどまで物も思い出も大事にしています。
      いろいろなタイプがいるものです。

ご主人とはタイプが違うかもしれないけど

那由
      私は記憶力が偏っていて
      興味のある洗剤の成分などはどんなに長い単語でもいっぺんで覚えるのに、
      社会科に関することは記憶力ほとんどないです。

実生活ではテレビにあまり興味が無かったので、
      好きな歌手やタレント、などいません。
      俳優さん女優さんの名前など全然・・・。

また人の名前を覚えるのが大変でしかもすぐ忘れます。
      高校受験のときに違う中学校に分かれた友人に声をかけられましたが、まったく思い出せませんでした。
      あらー、●●さん、って声かけられると凄く困ります。
      なんとなく、あ、知ってる人だーぐらいの認識しかないので、
      「誰だっけ?」状態でにたにたと笑いながら話をあわせてます。

記憶力って人それぞれかなあと思います。

また、どなたかがかかれてたけど、記憶を封印している可能性もありますね。
      子どもの友人がまだ中学生なのに、小学校低学年までの記憶がほとんどないそうです。

記憶の不思議

やじ馬子
      医学的には、人生の全ての瞬間はちゃんと脳の片隅に記憶として整理されているはずだ、ということになっているようです。

ただ、思い出しやすい記憶と、ほとんど思い出されることのない記憶というのは人によってばらばらです。また、思い出そうとしてもなかなか浮かんでこない記憶もあれば、ふとした瞬間にあるきっかけで急に脳裏をよぎる記憶というのもあります。これは医学的云々言わずとも日常誰でも思い当たることだと思います。

ご主人だって小さい頃の記憶はたしかにあるはずです。ただ、トピ主さんが小さい頃の話をもちかけたからといって、それが記憶の引き出しを開けるきっかけにならないだけの話です。

夫婦でそうだけど??

はるぱ
      夫も私もそうですね。
      私は勉強面の暗記モノは得意です!
      夫は全体的に記憶力弱目かなあ。。
      幼稚園から、小学校なんて、かすみかかってます。
      時々記憶の晴れ間があって、覚えてるくらい。
      夫もそうだと言ってます。
      子供時代は楽しかったですよ。幸せでした。

1人っ子で過干渉うんぬんと言うレスもありましたね。私は1人っ子でしたが、過干渉ではなかったし、夫は3人兄弟です。
      なので、性格??でしょうか??
      全体的に過去の記憶は「楽しかったなあ」です。
      娘がいますが、そんなタイプに見えます。
      のほほーんと生きてるのかもしれません。

同じ!

りり
      26歳女性です。

私も小さい頃の記憶があんまり無いのです。
      幼稚園は年少から3年行ったのですが、ほとんど覚えていません。小学校の記憶も・・・4年生より上はじっくり考えれば思い出せるけど、それより下の記憶はほとんど無いですねー。

これからどんどん年をとったら中学、高校のことも忘れて行くのかな・・?と思うとたまに怖くなります。
      写真は面倒くさがりであまり撮らないので余計に・・。

一方、主人は小さい頃のことを鮮明に覚えているようです。主人とお義母さんが昔のことを話しているのを聞くと羨ましく思います。

私も覚えてません。

にゃん
      とんさん同様、幼稚園の記憶は非常に断片的、覚えている
      内容も大雑把だし、小学校時代も低学年は毎日どんなこと
      してたか曖昧ですね。3~4年生くらいから先は同級生との
      関わりの記憶もいくらかあるようになって、やりとり等も
      含めた場面も思い出せるのは高学年から後になります。

男性でなくてもそんなもんですし、男性の友人のひとりは
      3~4歳の頃の記憶が鮮明で、親にも驚かれたと言います
      から、性差じゃなくて脳の成長の固体差なのでは?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

苦労をしたのだろう。

昭沼
        幼少期に、何か辛いことや苦労したことがあって、その時の記憶だけを努めて思い出さないようにしていて、本当に忘れてしまった(思い出せなくなった)
        ということもあり得ると思います。

自分自身もそうですね。

あと5ヶ月で25になる今ですね。
        中学生時代のいじめが一番ピークであり、
        親に反抗もしていて、登校拒否気味(中退をしようとしていた)で、本当の友達と言える人もいなく、友達に騙されたり、自分が騙したり、
        人が信じられなくて泣いて苦労をした
        中学時代の記憶は、やや飛んでいる箇所もあります。

違っていたら済みませんが、
        夫は、幼少期に何か苦労をしたことがあって、その時の記憶を思い出さないようにしていて(封じ込もうとして)、本当に忘れてしまっているのかもしれないと思います。

千差万別

世相管見
        人間には得手、不得手があります。

子供の頃の記憶はないが、勉強の暗記はものは忘れない人がいます。

逆に、2~3歳の事をよく覚えているけど、勉強の暗記が苦手の人もおります。

人間千差万別です。ピンからキリまであります。

夫は自分と違うと言ってもどうしようもない問題です。事実として受け取るしかないでしょう。

物事を自分中心に考えるますと違和感が湧いてきてしまいます。

私も

ともっぺ
        私も同じような感じです。
        というか中学生のころぐらいまで本当にあいまいです。
        クラスの担任もほとんど覚えてないし、クラスに誰がいたのかも覚えていないに等しいです・・。
        なぜかはよくわかりません。
        好きなアイドルや漫画も覚えてないです。
        姉妹に話すと驚かれますが・・。
        ちなみに現在32歳1児の母です。

サルサさん、私も同じでした。

ソース
        私は幼い頃のことを覚えてるほうなのでお呼びでないかも知れませんが、子供の頃、サルサさんと同様「神経質でいろいろ細かく考え込む方」でした。そういう性格も関係あるのかな?(記憶の無い人は無神経、と言ってるわけではないですよ。)

自分の記憶が平均的なのか、よく覚えてるほうなのかは比べたことがないのでわかりませんが、保育園、幼稚園時代(3-5歳)なら、出来事やその時の自分の感情やどう考えたかまで覚えてたりします。

私は全般的にあまり活動的でない人生なので、もしかしたら記憶の入れ物がすきすきなのかも知れません。昔の記憶がない皆さんは、その後いろいろ記憶すべきイベントや感情が多く、容量が足りず古い記憶がどんどん削除された、または閉架図書のように気軽に見られなくなったとか、なんてことは考えられませんか?

いいじゃないですか、別に。

・・・
        過去が大事な人もいれば、そうではない人もいるんです。
        他に共通点を見つければ問題ないはずでしょう。

あなたの価値観を押し付けられる旦那さんが気の毒です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示