詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の騒音 引越しのタイミング

レス8
    (トピ主3
    😣
    レディ
    ひと
    隣に住む住人(アパート)の騒音とそれに伴う引越しのタイミングで相談させてください。
    私は、現在妊娠5ヶ月の初産婦です。一年半前、結婚と同時に主人の転勤が急遽決まり、私もギリギリまだ働いていた為、じっくり物件を探す時間もなくバタバタで都内から地方へ引越しました。アパートは狭いですが陽当たりも良く、築年数も比較的新しく、近くにスーパーや図書館もあり、比較的住みやすいです。

隣の家族は、6才、4才、2才くらいの男の子が3人います。夫婦は共働きです。朝晩、子供がいる時は大抵、キィーとかキャーっていう黒板を爪で引っ掻くような奇声や叫び声が何度となく聞こえ、ドタバタと走り回ったり、壁を蹴るような音もしょっちゅう聞こえて来ます。母親も口が悪く、早く閉めろよ!とかバカだからバカって言ってんだよ!とか怒鳴っていることが多く、その度に子供はギャン泣き。土日は、ご主人がお休みで、良く子供達をアパート駐車場で遊ばせています。親子でサッカーをしたり、長くて2時間くらい遊んでいます。今まではそんな騒音も忙しくて余裕がないのね、私達はどうせ土日は外出するからとあまり気にしていませんでした。

ただ、最近安定期に入ってから、少量の出血があり自宅安静を余儀なくされてしまいました。2時間近くボールが壁に当たる音や子供達の嬌声を聞かされ続け、先日、家の中でうるさい!と叫んでしまいました。翌日、管理会社に苦情を伝たのですが、主人は、なるべく早く良い所があったら引越そう、準備は全部自分がやると言って、物件探しを始めました。しかし、今引越しするのは、騒音以上にストレスになるのでは?お腹の子供の為に、早めに良い所があれば引越した方が良いのか、管理会社の手紙により静かになるか様子を見た方が良いのか、もし出産後もなかなか外出出来ない時この状況が変わってなかったら鬱になってしまうのでは?と悩んでいます。

ランキング

レス

静かになるわけがない

🙂
    もも
    まだまだ酷くなると思いますよ。
    早めに引っ越した方がいいです。
    手伝いの人数を増やせばいいことですよ。

静かにしろというには無理がある。。

ゆきうさぎ
    ちびっこ男児3兄弟。。。

静かにしろといわれても、
    無理だと思う。。。

苦情を入れてもダメだと思う。。。

しつけの問題といいたいところだけど、
    しつけている最中でもあるわけで。

ストレスって、自分にどれだけ負荷がかかっているかなんて
    本人にもわからなくて、
    それで万が一のことがあってから
    ストレスだった、と責めることになると思う。

夫に任せて、
    今は、ヘッドホンで音楽でも聴いて
    やり過ごして、早く引っ越したほうがいいと思います。

もちろん、引越し作業なんか
    手伝うことはないですよ。
    業者に一任しましょう。

なんなら、一時的に実家に避難してもいいのでは?

良い物件があると良いね。

わかめ
    さっさと引越すに一票です。
    産まれてからの方が動き難いと思います。
    そうなると、いつまでもいつまでもそのままのストレスですよ。

引越しの準備は多少お金がかかっても、業者さんがやってくれるプランを選び、大切なものや下着だけ自分でやれば済みます。
    今の住まいが良い物件なら、きっと次も良い物件に当たりますよ。
    大丈夫。
    うちは転勤族なので何回か引越しをしていますが(転勤は急だし遠方なので、大体一日で決めなければなりません)、どこも良い物件でした。

主さんご夫婦も転勤があるようですから、これから何度か物件探しをするでしょう。
    楽しいですよ、新しい家に新しい土地。
    だから大丈夫。

早いうちがいい

ラッコ
    男の子三人、親も怒鳴るような家族は大人しくなりません。
    産後は自分の体調管理と子供の世話で大変ですから、引っ越すなら早い方がいいと思います。
    荷物は多くはないでしょうが、引っ越し作業はしないように業者に任せること。

少し様子を見て検討します

😣
    レディ
    ももさん、ゆきうさぎさん、アドバイスありがとうございます。
    苦情を管理会社に伝えた後、早速手紙が全戸に配布され、駐車場は遊び場でない事、事故が起きてからでは遅い。と注意と協力を求める内容が書かれておりました。これで少し静かになれば良いのですが、少し様子を見ようと思います。
    実家は、新幹線や在来線乗り継いで4時間かかる所にあり、父が持病を抱えていて、母が介護をしているため帰ることは出来ません。義実家はさらに遠方です。これでもまだ騒音が続くようなら、さらに看板の設置を管理会社にお願いしたり、一階なので玄関前から駐車場にかけて水を撒いて水浸しにする作戦などを試してみたいと思います。それでダメならやはり引越しを真剣に検討しないといけないですね。
    40歳で奇跡的に授かったので、ここで流産でもしたらもう後がないという危機感もあってすごいナーバスになっているのもあります。自分がイライラしているとお腹の子にも伝わりますので、とにかくあまり感情的にならずに、イライラした時は、音楽を聴く等ストレスを溜めないようにし、夫婦で冷静に話しあって対処して行こうと思います。

あと半年もすれば自分がうるさくなることを念頭にいれる

🐶
    onaga
    子供はうるさいです。
    男児3兄弟、どうにもなりません。
    ただ、赤ちゃんも夜泣き等、かなり騒がしいです。
    性別&個性によりますが、3歳くらいまではどうにもなりません。
    状況によりますが、自分が騒音を出す側になった時、隣に気を使わなくていいので、ある意味気が楽だともいえます。
    ヘッドホンで音楽をきくのはいいと思います。
    引っ越しもありですが、あまり静かなところを選ぶと、今度自分の首を絞めることになりますよ。

出産後の方が大変そうですね

😣
    レディ
    わかめさんラッコさんアドバイスありがとうございます。出産してしまうと、忙しくてほんとに大変そうですね。もし、引越しするならお任せパックで自分は何もしないのが良さそうですね。

ただ、どちらかというと私は完璧主義で主人や業者さんがやることに不満で自分でしないではいられなくなってしまいそうな気もするんです。代わって主人は、のんびりやで私がやってと言えば動きますが、あまり自ら積極的に動く方ではありません。引越し準備も自分がやると言ってますが、どこまでやれるか…。出血があったことと、40歳高齢初産婦である理由などからこの先も何があるか分からない。あの時、引越しで無理をしたからこうなったというような結果になりたくないのです。引越しはいつでも出来ますが、子供の命は失ったら取り返すことは出来ませんから。悩ましいです。

ありがとうございます

😣
    レディ
    onagaさん、お返事をありがとうございます。

確かに、自分が出産した後、赤ちゃんがどんなに泣いていても隣がこの煩さなので気を遣わなくて良いかな~という安心感はあります。ただ、上の階の人とかには迷惑になりたくないので、そこはちゃんと気をつけなきゃと思っています。いつでも引越しできると、大らかな気持ちで今はあまり神経質にならずに、子供との未来を想像しつつゆったりと過ごしたいと思います。