詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の保護者の迷惑駐輪について

レス22
    (トピ主0
    🐶
    ポンタ
    話題
    トピをご覧いただきありがとうございます。

私の家から徒歩5分ほどの場所に幼稚園があります。先日買い物へ行くために幼稚園前を通ったところ体育の授業参観があったらしく、子供たちの授業見学に来た保護者の自転車が幼稚園の周囲にずらっと駐輪されていました。

幼稚園は駅へ向かう道路に面しているため歩道は常に自転車や歩行者が行きかう所で、歩道幅も狭いのにも関わらず子供用の椅子が前後についた大きめの電動自転車が駐輪されていました。また、脇道の1車線道路も歩行者用白線の内側にすべて自転車が駐輪されており、車の通りが激しくはありませんがその道を通ってスーパーへ買い物へ行く歩行器や杖を使った高齢者の方が多く通る場所で、歩行者は道の真ん中を歩き、車が来たら端に避けて通り過ぎるのを待つ感じです。
    各学年ごとに授業の見学がある時は午前中から午後までかなりの数の自転車が道に止められていて、さらに帰り際などにそこで立ち止まって井戸端会議をしてるので、二度ほど園へ匿名で電話をしたのですがまたイベントがあると上記のような状態になります。

園から直線で数十メートル先、歩いても1分程度のところには有料の駐輪場があるのに、平気で歩道内に駐輪する保護者、そしてそれを注意しない幼稚園。
    子供の教育を行う人達や親がそのような非常識なことを平気で行う、本当にどうなっているんだと憤りを感じます。
    それとも幼稚園はどこもそんなものだ、子育て中の保護者は大変だからそのくらいは大目に見てやらなきゃと捉えるべきものでしょうか?これ以上なんども園に苦情の電話をするのもまるでこちらがクレーマーのようにとらえられてしまいそうですし、かといって警察に通報まですべき事なのかと悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

警察に通報

🙂
    なお
    警察に電話し、迷惑駐輪に困っている事、幼稚園に何度も是正をお願いしているが全対応してくれない事、このまま放置された場合、事故が起こっても仕方がない状況である事を伝えましょう。
    警察から幼稚園に連絡が行き、対応するよう言ってくれるはずです。
    キチンと対応されるまで何度もお願いしましょう。
    事故があった場合、責任は運転手であり、駐輪している人に課せられる場合は余ほどでないとありません。

キチンと対応されるまで何度でも警察にお願いしましょう。

近所なので匿名でと告げると、相手に名前がバレル事もありませんので、安心して通報してください。

迷わず警察へ!

🙂
    味噌鍋
    幼稚園が改善しないなら、迷わず警察へ連絡して良いと思います。
    私なら、最初から容赦なく連絡しますよ。
    交通ルールは誰であろうと守らなければなりません。
    遠慮したあげく事故になっても、幼稚園や路駐自転の持ち主は
    なにもしてはくれません。
    なにを遠慮する必要がありましょうか。
    すぐさま警察へ連絡しましょう。

警察に電話してみるといいと思いますよ

たろすけ
    行事があって、駐輪の状態がひどい、その時に。もしくは、写真を撮る。

うちの子はもう卒園しましたが、園の前の道路は時間帯一方通行の規制があり(園からの要望が強かったのだと思います)そういう規制はご近所の協力(同意)などがないと成立しません。なので、行儀の悪い駐車・駐輪には園が大変ナーバスです。行事の際は、限られた駐車場はクラスごとに話し合って○台まで、駐輪場はちゃんと確保、普段の送迎も立ち話禁止。

また、学校では、運動会の前日に場所取りのために並ぶ保護者が毎年いました。
    昨年、ご近所から警察に通報があり、一旦解散したものの、また、夜中に並び始めて再度通報されました。夜の11時過ぎに、学校から一斉メール配信のさわぎ。
    結果、場所取りのために並ぶことがないよう、オール立ち見になりました。

「公共のルールを守って」「譲り合いで」なんて、通じないのですよ。

自転車が倒れて、けが人が出てからでは遅いです。

園長に言う

mm
    すぐに園に電話しましょう。

ついでに役所にも。

駐車・駐輪違反でしょう

🙂
    いは
    歩道に駐めて、歩行者の通行を邪魔しているのですから。
    とは言っても、多量ですから、警察は除去できないでしょう。
    幼稚園に言って、園内に駐めさせるよう指導するしかないですね。
    幼稚園側が言ってくれるか、また幼稚園内にそのような場所があるか。
    いずれにせよ、幼稚園にかなりの責任があるでしょうね。
    保護者は、幼稚園の行事を免罪符に使うでしょうしね。

まだ、自家用車の路上駐車でなくて良かった。

我が家の場合は迷惑駐車です

😣
    moon
    我が家の前には幼稚園があります。
    道路は路駐禁止の道路です。

ですが幼稚園保護者の迷惑駐車が絶えません。
    幼稚園側は一切注意しませんし、保護者に直接注意すると逆ギレする人が大半です。
    (ちなみに近くに無料の駐車場があります)。

幼稚園側の言い分は『人の送迎のための駐車は路駐に当たらない』だそうです。それは運転手が車に乗っていてすぐに車を動かせる場合ですよね?

ちなみに私は注意した保護者にキレられて車に轢かれそうになりました。

何十年も今の場所に住んでいますがこの数年で本当に保護者の質も幼稚園側の質も低下しました。
    残念でなりません。

警察にも何度も連絡してきてもらっていますが一向に改善されませんが…トピ主さんも警察に通報しても良いと思いますよ。何かあってからでは遅いです。悪いのは対策を講じない幼稚園なのですから、トピ主さんが心を痛める必要はないと思います。
    迷惑駐輪が改善されるといいですね。

園に最終通告して警察

🙂
    MANI
    最後に園に電話して、最終通告する。
    これで改善されなければ警察に通報しますと伝える。
    それで本当にダメなら、警察です。

最近の親には常識など通用しません。自分たちは子育てしている、だから何やっても許されると思っている。
    ベビーカーで群れを成して横一直線で歩くママ集団を見たことありません?あれと同じ。自分たち以外の誰かが不快な思いをしようと、彼らは関係ないのです。自分たちの狭い社会こそがすべて。それが園ママ集団です。
    特に幼稚園ママは厄介です。集団がその世界しかない。だから群れを成す。群れでやるから、1人なら常識や法律を守っても、集団となるとそんなことは守らない。

有料の駐輪場なんて使いませんよ。だって集団で常識破りしているのだから。

園も注意喚起をしているかもしれませんよ。
    でも母たちは守らないのです。

警察に言って良いと思う

かまきりダイヤモンド
    田舎で往来は少ない地域だけど、それでも行事の際には「路上駐車しないように」「駐車、駐輪スペーが限られているので可能な限り徒歩で」など書かれたお知らせが配布されます。
    嘘か本当か分かりませんが「警察からの指導もあり~」とも書かれています。
    私が、学校や園の近くに住んでたら通行に不便があったら嫌だろうなと思うから、行事は徒歩で行く様にしてます。
    園へ電話しても改善されないなら、警察へ言って良いと思います。
    何度か通報があれば、園側も本気で対応したくれるのではないでしょうか。

苦情言っていいです

匿名
    子を通わせていた幼稚園は駐輪のルール厳しかったです。
    朝は親が当番で駐輪チェックをしていました。
    決められた場所以外に溢れるようなら、園庭に留めるように誘導。
    近所のスーパーで立ち話しをしていて邪魔だったと近隣の方から通報が入れば、緊急保護者会で注意するようにと説明されました。

子どもを温かく見守ってほしい、愛される幼稚園になりたいですから、ご意見いただけば改善されるはずだと思います。

万一改善されなければ、役所に通報してもいいかもしれません。

分かります

😒
    だよね
    トピ主さん都内ですか?

うちの近所(都内)の幼稚園も同じです。
    しかも直ぐ目の前に公園があるので夕方迄自転車駐輪したまま遊ばせていて本当に迷惑です。

子供は小学生ですが、未だに子供乗せて学校に来たり、自転車では来校しないでくださいと言われている行事にも自転車で来る親沢山います。

私は自転車乗らないので本当に不快に感じています。

子育てしている親に優遇なんていりません。
    同じ親として全く共感出来ませんもの。

クレームも何だか入れる方が意地悪いみたいで出来ませんよね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示