詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたらいいか分かりません

レス5
    (トピ主0
    💄
    そに
    仕事
    初めてトピを立てます。どうかアドバイスをお願いします。
    私は今年の4月から新卒正社員で美容部員として働いていますが、8月半ばから適応障害を患い休職しています。
    休職してからは問題なく復帰して仕事ができるように、産業医が出した条件のクリアを目標にリハビリしています。でも休んでいる期間が延びれば延びるほど辛くなるのです。もうあの気持ちを味わいたくない、復帰したくない。でも辞められない。
    一番引っかかるのは両親です。家は元々裕福ではありません。むしろかなりの貧乏です。兄弟も私の下に弟が2人います。そんな中で私を専門学校まで通わせてくれた事、反抗して言う事を聞かない私を見捨てずここまで育ててくれた事に本当に感謝しています。兄弟にもそのせいでとても迷惑をかけました。だからこそ家族に恩返しがしたいのです。少しでもいい思いをしてほしいです。
    でも思いは変わらず膨らんでいくのに、何もできない無力な自分が情けなくて仕方がありません。ここまでサポートしてくれた家族への申し訳なさと、21にもなって何も自分で解決できない、社会人として当たり前のことが当たり前にできない情けなさで死にたくなります。3人兄弟でやっと長女の私が社会に出て一人立ちしたのに、もう両親の手を煩わせたくありません。むしろ今度は私が両親と一緒に家を支えていくべきだと思うのに、今こんな状態で、私を信じて送り出してくれた家族に申し訳なくて消えたくなってしまいます。両親にとって誇れる娘でありたいし、弟たちにとって自慢できる姉でありたいです。だからこそ自分の力で何とかしたいし、この状況を打破したいのですが、体に力が入らないのです。自炊も、家事で唯一好きだった洗濯も溜め込むようになってしまいました。甘えが出ているのは分かっています。もがいているつもりなのに自分がどんどんダメになっていって、もうどうしたらいいか分かりません。

ランキング

レス

大丈夫です

😭
    はるか
    まだ21です。年齢的には成人してますが、人生はまだ先が長いです。

1度悩んでること、思ってること、すべて家族にうちあけて見てはどうですか?

なんだかんだ言って1番のあなたの理解者はきっと家族です。1番ちかくであなたのことを見てます。

私も父が倒れ母も若くもないし自分がなんとかしなきゃってときにうつ診断され休職して、奨学金の返済、免許ローンの返済も残ってるのに金銭的にも精神的にも母には迷惑かけてって時がありました。

でもそんな時救われたのは母の言葉です。

自分の娘がどんなにみっともない、甘えてる、ニート、そんなことを周りに言われようが、私の元に生まれてきてくれたことが1番だ。あんたは自慢の娘だよって。

涙が止まりませんでした。

後日父にも、父さんらしいことなんもやれなかったなあ、たった一人の愛する娘なのに。なんてクサい事を言われ大号泣です

仕事に復帰する日も職場まで母に送ってもらい、入社の日より緊張して出勤しましたが
    結局気まずさと周りからの目に耐えられず復帰から1ヶ月で退職してしまいました。

両親には申し訳なく、せっかく入社したのに…と泣きながら謝罪しました。

母と父は私の頭を撫でながらまた違う仕事を見つければいいと優しい言葉を掛けてくれました。
    22にもなって大声出して泣いて、両親にあやされましたよ(笑)

アルバイトから始め今は社員に昇格しあの時のうつ診断はなんだったのかってくらい元気に働いてます。

アドバイスになるかは分かりませんがこれは私の体験です、

こうしなきゃいけないっていう正解はないんです。
    私だって23~25で無職ニートでした。
    でも今は正社員で働けてます。結婚もまだですがこれから先は長いのであせらずのんびり過ごしていきたいと思ってます。

いつかあなたが前向きな気持ちで過ごせるよう応援しています。

ゆったり

🙂
    ハロー
    主さんの投稿文章読むと、、、責任感が強くて
    立派な方だなと思います。
    凄いですよ~!

一旦、じっくりゆったり肩のちから抜いて休みませんか。ね!
    貯金少しでもあるなら温泉でも旅行して。ね!

御両親への感謝の気持ちは分かりますよ。でも親は子供が
    元気に自分の人生を歩んでくれるのが一番嬉しんです!!
    で、余裕が出来たら親孝行しましょうね。

一旦、人生をさぼっちゃいましょ!ね。

アラカン男(息子あり)より。

もがくと溺れるって言います

🙂
    ライカ
    焦っても一足飛びに良くなるものでもないでしょう。
    トピ主さんの病気を怪我に例えるとわかりやすいかもしれません。足を骨折して歩けません。リハビリ中です。いくら重い荷物を持ったり走り回って用事をすばやく片付ける自慢の姉・娘になろうと思っても、今は歩けません。怪我が癒えるには一定の時間がかかるものだし、その後もリハビリをこなさないと歩けるようにならないのです。つまりトピ主さんの焦りは足をよくする役にはたちません。それどころか、その焦りが自分の気持ちを追い込んで自縄自縛、気力さえ奪っていては、リハビリの邪魔になっています。

今は健康ではないのだということを受け入れれば、焦りから自分をダメだと思ってしまう状態から脱出できるのではないでしょうか。

それに、治った時に同じ職場に復帰しなくてはいけないと決まったものでもありません。その時になってから考えればいいのです。気力が復活して「やれそう」と思うかもしれないし、「この職場じゃ無理」と思うなら他の場所を探すことだって可能です。

家族は支えあうもの

けろりん
    今は家族に甘えてもいい時ですよ
    一人だと良くないですよ
    何も出来ないのが歯がゆいですが、病気なんだから、仕方ないんです
    ご両親に助けてもらいなさい
    時間はかかりますが、状態がよくなったら、親孝行すればいいんです
    真面目で責任感つよいんですよね
    あなたの良いところでもあり、危ういところでもあります
    自分で自分を追い込まないようにしましょう
    家族に支えてもらいなさい
    いいんですよ
    助けてもらいなさい

頑張られてきたんですね。

🐧
    しぇりる
    家族思いで、責任感がつよい方だとお見受けしました。きっと、一生懸命に働いて来られたが、何か職場でストレスを抱えられてしまったのですね。

適応障害は、ストレスを取り除くことが大事です。

この世の中には、たくさんの仕事があり、たくさんの環境があります。合わない職場もあって当然です。全ての職場にパーフェクトに合う人もいません。選択肢を私達はたくさん持っています。

復職がストレスになっているのであれば、別の選択肢を選ぶのも一つの考え方ではないでしょうか。

一人で悩まず、周りの相談できるサポートに相談してみてください。国や自治体、いろいろと相談を受け入れています。

地域にある相談先https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/consult_2.html

ストレスをなくすことから、はじめてみませんか。
    元気になってから、優しい想いをご家族にむけてみてはいかがでしょうか?決して遅くはないと思います。