詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

LED電球の保証

レス15
    (トピ主1
    乙ちゃん
    話題
    白熱灯の寿命が切れ、寿命が長く省電力といわれるLED電球に順次取り替えています。
    購入する電球には、長期間(5年)の保証が付いていますが、小町の皆様はどのように取り扱っていらっしゃるでしょうか。
    わずか1年も、もたなかったという場合には、権利を行使したいと思いますが、5年と長期になると思うと、保証書等の保管さえ煩わしく感じます。
    以前に取り替えた分は、書類がどこにあるのかさえ覚えていません。おそらく捨ててしまっていると思います。高価な電球もありますが、最近はメーカーにもよりますが、それほど値段が高くないものもあります。
    ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

エアコンはもっと長い10年保証だよ

😝
    太っ腹なケチ
    >わずか1年も、もたなかったという場合には、権利を行使したいと思いますが、5年と長期になると思うと、保証書等の保管さえ煩わしく感じます。

いったいトピ主家に何百枚の保証書があるのですか?

我が家には、エアコンが延長保証で10年というのが5枚、キッチンバス関係で延長保証8年が3枚、ソーラーシステムが10年で1枚、照明関係は約15枚、テレビや洗濯機などは1年で数枚です。保管場所は全部同じファイルなので、煩わしさなんてないですよ。
    何かを捨てる/買い替えるときに入れ替えればいいので、何の問題もありません。

「5年保証」ついてるのですか?

😣
    黒猫
    そうですか。

LEDの場合は電球に比べて寿命が長いのは間違いありません。
    特に発光部に関しては5年くらいの耐久性はあります。

しかし、回路の故障での突然死は一定の比率・・・相当確率低いですがありますので、メーカーは「長時間寿命」はうたっても「保証」はしないと思ったのですが。

捨てずに取っていますが

🙂
    るりこ
    メーカーによってはレシートなどでもOKだったり、製品のシリアル番号が判読できれば対応してくれるようです。製造日と購入日のずれはでますがね。長期保証を歌っているメーカーなら交換ルールがウェブサイトに書いてあるのが普通なので、それを見ると良いですよ。

個人的な体験からいうと、長期保証をするメーカーは製品に自信があり、前向きに対応してくれるようです。とはいえ、パチモノなどもあるのでそれなりに判断の手続きがあります。保証書があれば何の問題もないので、出来るだけ保管しておくのが良いと思います。

電球ではありませんが、3年保証のパソコンの周辺機器で、ネットの購入履歴とシリアルNOの画像のメール送信だけで代わりの品が送られてきました。ネットで買ったので保証書には購入印が無かったですし、購入時は3年保証があることも知りませんでした。一方で保証のないLED電球が1年程度でダメになりがっかりしたこともあります。

保証書を保管していてもなくすかもとか、不安があるなら、領収書や製品のロット番号などを並べてスマホで撮っておくと保険にはなるでしょう。

4年間無事です

🐱
    しゅん
    保証書とレシートは、大きなジッパー付きのビニール袋に貯めてあります。
    保管場所を決めておけば、失いません。

私は8年前に家を改築しました。
    このときはLED照明は高価でした。
    蛍光灯が暗く感じたり切れた時にLED照明に交換しました。4年前です。
    全部をLED照明にしたら明らかに電気代が安くなりました。
    照明の熱も無くなりました。
    庭の照明は防犯にしてるため夜間は連続運転です。
    一番点灯時間が長いですが無事です。
    日本メーカーのLED照明は切れてません。
    試しに購入した中華製の安価品は切れました。

LED照明は瞬時に点灯するので心地よいです。
    スイッチONの瞬間に灯ります。

保証書は絶対必要

🎂
    う~む
    5年保証というのは
    LED電球に限らず
    販売店が行う長期保証など
    色々あるはずで

特にLED電球は
    当たり外れの差が大きいので
    保証書の保管は絶対必要なのだ

保証書専用の保管ファイルを
    作って、そこに全部
    投げ込めばいいのではないか

保証書なくても交換できます

🙂
    masa
    パナソニックの場合
    電球に製造年月の記号が印刷されているので、交換窓口の書式に従い、必要事項を記入することによって、メーカー側が5年以内の製品かどうかを判定して、5年以内であれば無償で交換してもらえます。(3個交換した実績あり)
    東芝の場合
    LEDが出る前の電球型蛍光ランプで、1年以内に不良となり、メーカーにクレームを入れた結果、電球に印刷されている記号でメーカー側が不良を認め無償交換してもらいました。(2個交換した実績あり)
    他メーカー品での交換実績はありませんが、どの製品でもロット番号が印刷されているので、ロット番号で保証書の代わりになると思います。

交換経験。嫌な思いをした。

😠
    IM
    何年か前の話になります。LED電球が出てきた頃の話です。
    シーリングファン用に4個のLED電球を購入しました。
    各社製品を出していましたが、長持ちするなら良いメーカーのをと思って
    国内某社のものを購入しました。
    1年もたたない頃、そのうち1個が点滅するようになってしまいました。
    某社に連絡すると、「交換はやったことがない。」と言い切る対応で、
    びっくりしました。
    ※製品は発売後5年もたっていない製品で、レシートを見せるまでもありませんでした。

結構苦労して、やっと交換してもらえることになりましたが、クレーマー扱いの
    対応で随分嫌な思いをしました。
    しかも壊れた製品は製造中止になり、交換は別の製品ということになりました。
    4本一緒に使っているので、1本だけ違う色、形になってしまい、
    結局、他社のものに変更しました。

管理が苦手なんですね

🙂
    kasane
    電球に限らず、家電の保証書などはどうしていますか?
    さらに言えば、取説などは?

うちは家電の取説に、保証書を貼り付けて、まとめてしまってあります。
    必要になったときには、取説を出せば保証書も同時に取り出せますから。
    保証書だけ集めると、どれがどれやらわからなくなりますよね。

電球の保証書も同じ場所に保管しています。
    つまり、すべての保証書はその箱の中にあるので、それほど探す手間もかかりません。

片付ける場所を一カ所に決めればいいだけです。
    今は便利なファイル等も100均で買えますから、自分の好きなようにルールを決めるだけです。

うちの夫のように、いわゆる「片付けられない人」にとっては
    それすらも難しいのかもしれませんが。

気にしていません

🐱
    neko
    そんなに気にしていませんね。LEDと言っても安価な物を使っていますし。

取り替えにくい所に使うなら高価でも大手メーカーにして
    保証書もちゃんと置いておくかしらね。

でもそんなに取り替えにくい所もないし、ま、いっかな。

LED電球は頻繁なon/offに向いていません

🙂
    ロボコン
     一つ大事な点ですが、LED電球は頻繁にon/offをするような状況では、スイッチを入れた瞬間に発生する大電流(突入電流)に対する耐性が弱いので、売り文句よりもはるかに短い期間で壊れることが多々あります。

例えばトイレの照明には向きませんが、部屋の明かりとして数時間つけっぱなしにするような所には向きます。しかし半導体の作用としては理論上材料の劣化はありませんが、実際には相当熱い発熱による劣化があるので半永久的なものではなく意外と壊れて交換します。

LED電球も安価になってきましたし、保証書は保存しなくていいのではないですかね?もちろん初期不良は別として、ある程度の寿命は最初から覚悟しておいた方がいいかと。

道路の信号は毎日頻繁なオンオフを繰り返しているよ(横ですが)

😝
    紫蘭
    >一つ大事な点ですが、LED電球は頻繁にon/offをするような状況では、スイッチを入れた瞬間に発生する大電流(突入電流)に対する耐性が弱いので、売り文句よりもはるかに短い期間で壊れることが多々あります。

そんなことはナイでしょう!
    メーカーも「スイッチのオノフによる構造への負荷は無い」のでオンオフは寿命に影響しないとHPで明言しています。

現実問題として、道路の信号灯は2~3分間隔で緑黄赤が順番に点灯します。簡単に壊れるようであれば、LEDが信号機に採用されることはないですよ。

トピ主です。

🙂
    乙ちゃん
    ご意見いただき、有り難うございます。
    ご指摘のとおり、書類管理は得意ではありません。
    ただ、私にとって、高価な物品の取説、領収書、領収書等は
    ビニルケースに入れて保管はしてあります。
    例えば、エアコン、テレビ、洗濯機、トイレ一式等です。
    これらを、前の製品が故障等して、新しいものと取り換える時には
    それらの保証はとっくに切れておりました。
    今回は、以前(住宅購入時)に取り付けていた、白熱電球が10年以上経って
    球が切れましたので、大手の家電店に行き、その中でより安い物を購入しました。
    最近、品質に問題があると言われていますが、LEDに力を入れているメーカーの物です。
    横に、取り換えたものと同程度の白熱球がありますが、見た目の遜色はありません。
    価格は、税込で842円でしたので、1年でも持てば良いという感覚です。
    もう少し信頼のおけるメーカーの製品は、2~3倍の価格でしたので
    それだったら、それ相応(2~3倍)の保証が欲しいと思います。
    住宅を購入して10年以上になりますので、当初の電球のうち、これまで3個を
    LEDに取り替えました。
    万が一の場合に保証があった方が良いとは思っておりますが...

レスします。

🙂
    ロボコン
     横レスで誤った情報が出てしまいましたので訂正コメントを出します。
     突入電流という言葉がわからなかったら御遠慮頂きたかったのですが、LED電球に限らず家電製品一般の話として物理的に電気をonされた場合、瞬間的に大電流が流れます。これはほんの瞬間ですしすぐに壊れると言うことではなく設計上考慮されていますが、通常の使用状態で製品がかかる最大の負荷です。

横レスでは発光部のLED部品そのものの話をしていますが、LED電球は別のコンデンサや制御用のICが壊れる例がほとんどです。信号機自体がバチバチ電気のon / offをされているわけではありませんので信号機の話は違います。

横ですみません、突入電流について

ぶったまげ子
    ざっくり調べただけですけど、LEDは白熱電球のような大きな突入電流は無いって
    ありますけど、であれば一般家庭での使用ではほとんど気にするレベルじゃないと
    思いますけど?

言葉が分からないならご遠慮とありますけど、高度な専門レベルの話ならかえって
    誤解と混乱を招きますよ。

LEDはレガシィな照明機器に比べると

😣
    黒猫
    オン/オフの負荷には圧倒的に強いですよ。

他の照明機器はオンの時に照明機構自体に負荷がかかりますが、LEDは掛かりませんので。
    回路への負荷はざっくり言ってしまえば同じです。

10件ずつ表示