詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼をアカスリに行かせたい!

レス22
    (トピ主1
    あおい
    恋愛
    はじめまして、よろしくお願いします。
    少々汚い話ですので、苦手な方はお気をつけください。

私は年上の方(40代後半)とお付き合いをしております。
    単刀直入に申し上げますと、彼が入った後のお風呂の残り湯が垢であまりに汚れていて、困っております。
    体を洗ってから浴槽に入っているのに、一体何故と思うほど汚いのです。
    年齢のせいなのかな……とも思うのですが、なんとかしたいです。
    家の近所のスーパー銭湯で「一緒にやろう!」と誘ってアカスリでもさせてみたいのですが、
    彼の性格的に「俺はいいからやっておいで」と言われる可能性がかなり高いです。

浴槽の汚れを彼に指摘したことはありません。
    彼はプライドも高く、頑固でちょっと面倒くさい性格です(笑)
    あまり傷つけず、気にし過ぎないように解決したいです。
    どのように自然にアカスリに行かせるかで悩んでおり、皆様にアドバイスを頂きたく投稿しました。
    また、アカスリ以外にも「これがいいよ!垢に効いたよ!」というお知恵がありましたら是非教えてください。

長くなってしまいましたが、読んで下さりありがとうございました!
    真剣に悩んでいるため、何卒宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

アカスリは逆効果では?

😀
    山が好き
    お風呂の入り方としては、皮脂の出やすいところ以外石鹸で洗う必要ない、固いタオルでこするなど論外、と説く人もいるくらいです。
    毎日それだけお湯が汚れるというのは、洗い方が足りないというより、洗いすぎの可能性が高いように思います。

乾燥肌で、これからの季節、背中などかゆがっているということはありませんか?
    乾燥肌に限らず、何らかの皮膚トラブルで皮膚がはがれやすくなっているのではないでしょうか。

体の洗い方が悪いというのではなく、健康問題として話はできませんか?
    皮膚科医院に行ってもらうのが一番でしょうが、取りあえず皮膚を保護するクリームなど塗ってあげることはできないでしょうか。

垢ではないかも

🐤
    まあまあ
    うちの夫(46歳)もお風呂のあとは、湯船が汚れます。

夫が34歳の時に結婚してから気がついたことです。お風呂を流したあとの汚れが半端ない時があります。

お風呂あとのタオルも1カ月くらいで真っ黒になります。普通の洗剤だと取れないようです。なので、バスタオルは禁止でフェイスタオルのみです。

結婚してすぐに耳掃除をした時には、耳垢が、自分の油と混ざって、粘土みたいになっていて、それを見た以来やってあげてません。綿棒で自分でやってます。

とにかく、オイリーな人です。

最近は加齢臭もキツくなりました。一緒に寝ていないので、とにかくその部屋は1日窓を開けて換気です。

まあ、今の時期は乾燥肌からみたら羨ましいですけどね。

でも、手足はかさついていますけどね。

まあ、主さんの彼もオイリーな人なのですよ。アカスリして取れるものでもないですし、アカスリした所で、彼の皮膚トラブルになりかねませんよ。

ん?一緒にお風呂に入らないの?

kumo
    同棲してるのかどこの浴槽の話をしてるのか知りませんが、一緒にお風呂に入って背中流してあげればいいのでは?
    垢すり用のミトンも100均に売ってあるし、そんなに悩むほどのことでもない気がするけど。

あなたが彼の体を洗ってあげれば済む話だと思うけど、二人付き合ってるんでしょ?
    わざわざスーパー銭湯に行く意味がわかりません。

「洗い流し」が足りない

匿名
    実家の父が同じでした。
    父が入った後の湯船は大量の垢だらけ。

毎日風呂に入り、しっかり体を洗うのに、なぜなのか。

父の場合は「体を洗った後、風呂桶で湯船の湯をすくい、
    二度ほどざっと体にかけただけで浴槽につかるから」
    ではないかと推測。

体についた泡を、しっかり洗い流さず湯船に入るから、
    泡(垢)が浴槽に入ってしまう。「体を洗った後は
    シャワーで最低1分は流して」と頼んだら改善しました。

トピ主の彼氏も同じ理由なら、入浴方法を変えないと
    残り湯の垢は変わりませんよ。

あかすりに行ったところで、効果は一時的でしょうしね。

もしかしたら

🙂
    みかん
    彼氏は浴槽の中で身体をボリボリと掻いていると推測します。
    うちの息子がそうなんです!
    尋ねてみたら?

消しかすみたいなヤツ?

そっか
    もし、垢と言うのが消しかすみたいな塊なら湯船の中で体を爪で掻いている時に出るものです。
    アカスリに行けば数日は出にくくはなりますが、一週間も持たないと思いますよ。
    固いタオルで体を洗えば少なくはなりますが無くなる事はありません。

普通にボディーソープで洗っても油分は取れても垢までとれていません。
    彼が特別汚い訳では無く、誰でもふやけた体に爪を当てれば出るものですが、湯船が汚れるのでマナーに欠ける行為です。本人が湯船で体を掻いている時は垢は湯船全体を漂っていますが、時間とともに水面に浮いてくるのでもしかすると本人は気付いてないか、もしくは癖になっている可能性があります。

直接本人に言えないなら先にお風呂に入るか、一緒にお風呂に入って掻かせないように上手く彼の気を紛らわすくらいしか無いかな。
    言うにしても後に入る人が居る時はしないでと逃げ道を造るとか。
    個人的には長いお付き合いをするつもりなら、嫌な事は嫌だと言える関係の方が良いと思いますよ。彼の事を頑固で面倒臭いと思っているのならいつか爆発しそうですね。

毎日風呂に?

🙂
    げん
    毎日風呂に入っているのに、湯が汚れるのですか?

それとも、そもそも風呂に入らないのですか?

毎日入っているのに、湯が汚れるのであれば、皮膚病の疑いはありませんか?

衣服は清潔ですか?かゆみや湿疹は?

病気の疑いがないのであれば、あなたが男と一緒に風呂に入り、
    まずは湯につかる前に身体を洗うことを教えましょう。

湯を汚さずに入るという方法を教える必要があります。

それも教育の一つですよ。

皮脂が出やすい人はいる

くものす
    おそらくそれは、彼氏さんの体の皮脂でしょう。
    中高年男性はとくにホルモンの関係で、皮脂が多めですが、体質にもよるので、彼氏さんの場合、もともとそういう体質もあるのかもしれません。

皮脂は暖められると溶けだしてくるので、おそらく皮膚の奥のほうの皮脂も湯船に浸かることにことによって溶出してきて、湯舟の汚れになっていると思われます。

それは体の中から出てくるものなので、アカスリで表面を削ったとしても、短期的には多少ましになるかもしれませんが、それも体を激しく洗っただけのことなので、出てくるものを抑える効果はありません。

皮脂がたまると、体臭などにもつながるので、いま湯船に浸かることで、それを出すことができているなら、体のためにはいいことだと思います。
    湯舟はよく洗うほかないでしょう。

彼の垢取り方法を聞いてみましょう

電気技術者
     彼は、風呂おけの中で体を掻いて(擦って)いませんか。

もしそうであることが確認できたら、風呂おけの外で石鹸をつけてタオルで体を擦らせることで、問題は解決です。

これは、垢を取るのに手の爪で自分の体を掻いていたという私自身の昔の行動時の状況からの推測です。体を爪で掻くと大量に垢が体の表面に出ますが、ちょっと洗面器で湯をかぶるくらいではその垢の大部分は体の表面に付いたままです。それで湯船に入ると、湯船内のお湯に垢が浮くことになります。

湯船の外で体を掻いてから湯船に入っても垢は浮きますが、湯船の中で体を掻けば、もう湯船の中に垢が浮きまくります。

掲示板の過去トピで、義父母がお風呂に入った後は、湯船に大量に垢が浮いて困っているというのが複数ありますが、多分みんな湯船でも外でも、爪で体を掻いて垢を取っていたんじゃないのと思っています。それが意図的かどうかは置いといて。

一緒に入る

つむぎ
    一緒に入って、体を擦ってあげては?

あと、彼はアトピーだとかの可能性は?

アトピーだと皮膚がとても剥がれますよ

他にはものすごく乾燥肌の可能性は?
    お風呂上がりに保湿をちゃんとしてあげたらだんだん落ち着いて、湯船にアカ、皮膚が浮かなくなるかもしれませんよ

私もとてもひどい乾燥肌でしたが保湿をきちんとするようにしたら皮膚が落ち着いてきて湯船はそこまで汚れなくなりました

うーーーん

😨
    麦子
    それは垢だらけなのではなく、
    彼は、アトピー気味ではありませんか?
    私が予想するに、浴槽の中で、身体をぼりぼり掻いているのです。
    アトピー気味だと、熱くなると皮膚が痒くなる人がいます。
    違うかも知れないので断言はできませんが…

予防法?としては、浴槽の中で身体を掻かないで…とお願いしてみては??

何もわざわざ

🐤
    chika
    垢すりに行かなくてもと思います。彼はプライドが高いとのことですが、現状を話して家でのお風呂の時にトピ主さんが垢すりしてあげればいいです。垢が沢山出て、本人も気持ちいいのでは。家も13歳の息子の背中の垢をすったことがありますが、その後継続して自発的にやっている気配はありません。そういえば男の人って垢すりに興味を示しませんよね。

確認してみては?

😣
    あー
    私も40代後半の方と付き合っています。
    ですが、そんな状態みたことないです。
    年齢は関係ないと思いますよ。

私の彼はどちらかといえば乾燥肌なので、かさかさしちゃいます。

垢がたまってるということはきちんと洗えていないということではないでしょうか?
    一度一緒にお風呂に入って、背中だけでも洗ってあげてみては?
    彼女だからできることですよね笑
    そんなに汚れてるような感じで、体臭とかはないんですか?
    どんな洗い方をしているのかを確認してみるのもいいかもしれませんよ。

辞めなさい。

🙂
    ばなな
    垢は擦れば擦るほど、出るようになりますよ。

一緒にお風呂に入って洗ってあげる

🛳
    さすらいのメカニック
    40代後半ともなれば加齢臭もスゴイでしょう。
    本人は全く気にならないんですよね・・・こういうこと。
    義父が全く同じです。
    入浴した後の湯舟は垢が浮いてるし、加齢臭もスゴイ。
    手垢があちこちについていて目立つのです。
    本人は全く気にしていないし、義母もあきらめてるからね。
    一番の解決策は一緒にお風呂に入って洗ってあげるのが一番でしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

すごいよね

🙂
      まるち
      男の垢って、わかるわ。
      うちの旦那も結構いい脂だしますからね。

そんな旦那はお風呂が大好きで30分くらいつかって脂とってるせいか、肌ピッカピカです
      背中なんて赤ちゃんのよう!フローラルな香りをまとって出てきます。
      そのかわり浴槽が、、、(笑)

アカスリいかなくても大丈夫。風呂は汚れを出す場所なのでしょうがない。
      あなたは先に入って
      旦那が入ったあとは即効流して掃除しちゃえば大丈夫だよ。

保湿

還暦
      垢で汚れているというより、乾燥してカサカサになっているのでは?
      保湿効果のある入浴剤とか、ボディークリームでスキンケアしたらどうでしょう?

あかすりは逆効果になってしまうかも・・・

お若い方には分からないわよね・・・涙

それは垢?

💰
      されど空の深さを知る
      石鹸カスの様ですが、ボディーソープを十分に洗い流していないとか
      体を洗ったタオルを浴槽に漬けているかでは?

一緒に入って行動を確認するとか主さんが思う存分洗ってあげるかしてみては如何?
      風呂釜の掃除も忘れずに。

洗ってあげれば?

🙂
      うーこ
      一緒に入って洗ってあげればいんじゃないでしょうか。
      体を洗ったあとに湯船にはいるようにしても、垢が浮くというなら
      洗い方が悪いんだと思います。

アカスリをやらせたいなら、「俺はいいよ」と言われても
      そんなのダメ一緒にやりたい、もうチケット買ったから、と押し切るのがいいと思う。
      当然トピ主さんのおごりです。

手で洗う

きーす
      私(40代女性)は手で体を洗ってます。これだと垢が浮くことはありません。ただ男性は体が硬いので、背中が洗えなさそうですね。

ありがとうございます!

あおい
      トピ主のあおいです。
      ただ今11レス目の麦子様まで拝見して、こちらを書いております。

レスを下さった方、投票して下さった方、皆様ありがとうございます。
      多くの方が気にかけて下さり、時間を割いてアドバイスを下さってとても嬉しいです!
      少し気恥しいためにぼやかして書いてしまった部分があり、
      そこが説明不足になってしまったようで申し訳ございません。

改めてご説明しますと、彼とは同棲はしておりませんが、
      うちに泊まりに来た際に私も一緒にお風呂に入ります。
      私がボディタオルを使って体を洗ってあげ、念入りに流し、
      それから浴槽に入ってもらっています。
      洗う際も力を入れすぎず適正な力加減かと思います。
      にもかかわらず、そっか様の仰るような消しカスみたいな汚れが大量に浮いています。
      全て丁寧にしていますし、自宅でも毎日湯舟に浸かっているそうです。
      汚れの理由が思い当たらず頭を抱えており、もうプロにアカスリをお願いするしかないかなと…

数名の方が仰るように浴槽内で体を掻く様子は一緒に入ってる時はありませんが、
      そういった視点で見たことがないので見落としていたのかもしれません!
      次回は注意して見てみたいと思います。
      また、乾燥肌・オイリー肌は想定外でした!
      アトピーはないようですが、お風呂上りにケアもしてみます。
      山が好き様・げん様が言うように皮膚トラブルだと怖いですね…折を見て病院も考えてみます。
      まあまあ様・くものす様が考えていらっしゃるように、仕方のないことでもあるのかもしれません。

自分では思いつかなかった考えがたくさんあり、大変参考になりました!
      皆様心からありがとうございます。
      まだ他の視点からのご指摘などございましたら、是非よろしくお願いします♪

うちの夫も

🐤
      akiko
      うちの夫もでした。
      やっぱり体の洗い方を指導しました。
      でも可愛い夫なのでいじらしくて垢太郎と言っていました。