詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

着る服が無い

レス12
    (トピ主0
    azu
    40才女性 主婦&中間管理職です(高校生と中学生の子供あり)洋服は沢山持っているのにいざ出かけようとすると「着るものが無い(涙)」状態で、ワンパターンになってしまいます。少ない服でも上手にコディネートしている方を見ると本当に羨ましいです。最近いろいろな面で自信をなくしており、おしゃれして少し気分を盛り上げたい今日この頃です。こんな私にどなたかアドバイスをお願いします!

ランキング

レス

手がかりになれば

ケロリン
    当方まだ20代で40代向けの雑誌がわからないのですがwithやmoreなどによく着まわし術の特集があります。
    何か適当な雑誌をみつけられてはいかがですか?
    あと信頼できるショップの店員さんがおられたら着まわしのできるものを聞くのもいいかと思います。
    楽しいコーディネートができるといいですね。

その服を着て

ぶちゆー
    そのワンパターンの服を着て、洋服を買いに行きましょう。そして、お店の人に「これにあうジャケットを探してるんです」とか「これにあうスカートが欲しくて」って探していけば、ワンパターンから抜け出せますよ!

ストレス解消に服買ってるのでは?

マンダリン
    買い物は気持ちに余裕がある時にして、着ない服は捨て、本当に気に入っているものだけ持つよう心掛けると、買い物も失敗しなくなってくる。

まずは処分しましょう

かしわもち
    たくさん服を持っているのに、合わせられないのなら、まずは思い切って着ていない服を処分しましょう。過去1年くらい着ていない服は処分してもいいです。それから、タンスの中を見て、足りなそうなものを買い足すのです。私は1年くらいで好みの色が微妙に変わるので(例えば、去年の夏はブルーが好きだったけど、今年は白…とか)、去年の服にも今年の服にも合うようなものを買い足しています。

楽なやり方としては、そのシーズンのテーマカラーを決めてしまうこと。特に、インナーは大胆にパッと目をひく色に決めてしまい、それに合わせたコーディネートを楽しみます。去年はターコイズでした。

お買い物は、時間がある時に、徹底的に試着すると後悔しない買い物ができることが多いですよ。楽しみながらね。

写真を撮る

チュッパ
    なんだか変な人と思われそうですが、
    わたしは毎日自分のファッションをデジカメに
    記録しています。部屋の中で靴も履いて、
    その服にあったバッグも持って全身を写します。

そして、日中の人の視線や自分自身の感じ方
    (着心地やウインドウに映った時の満足感)から、
    これぞと思うファッションの写真だけを
    印刷してアルバムにしています♪

アルバムは春秋と夏と冬に分けて、
    その時期にそのページをめくれば
    去年何を着ていたか、自分の洋服の中で
    どの組み合わせがおしゃれか、などが一目で
    わかりますし、明日何着ていこう~??
    というときもアルバムをめくれば
    たいていその中のファッションでOKです。

ちょっと手間ですが、
    今持っている服を最大限に活用するために、
    なんとなく、、ではなく目に見える写真で
    常に確認する、というのは良い方法だと思っています。
    これ、やってみたら、客観的に自分の
    ファッションを観察できる、という
    おまけつきですよ。
    オススメで~す!!

全部広げて!

ペシャル
    まず、この季節に着られる服だけを、ずらーっと広げてみましょうよ。
    サイズ、デザイン、流行も考慮しつつ、「このスーツにはこのブラウスとTシャツとタンクトップが着まわせるかな? こっちのワンピはコーディネートが楽だから咄嗟の一着にして……」 鞄、アクセサリー、靴も同じように組み合わせてみる。そして、その写真を撮っておく! これなら忘れない!
    そうしたら、ワンパターンだけ、なんてことはなくなります。
    お店でシーズンごとに上から下まで何着も揃えてもらうには財力が必要です。それが嫌なら、労力を使うまでです。それすらもイヤっていうのなら、お洒落とは無縁で過ごしましょう。
    私は、それもまたヨシと思います。みんながみんな、お洒落になることはないし。
    でも、気になるのなら、雑誌で研究するとか、道行く人を鋭く観察してみるとか、いろいろ工夫するしかないと思います。

問題は服ではないのかも

蝸牛
    体が疲れていたり生理前だったりでテンションがどうしても上がらない日は、着るものがなかなか決められず「服はあるのに着る物がない」状態に陥ります。

> 最近いろいろな面で自信をなくしており

問題は、お手持ちの服ではなくて、この辺にありそうな気がするのですが。

管理職のお仕事をなさって主婦をなさってお子さんもいて、本当にお疲れさまです。どうかご自分をいたわって、体力気力を充実させることを考えてみてください。
    気力が戻ったら、どんどん新しいファッションにも挑戦できることと思います。

押田比呂美さんの本

ライラック
    いざという時に着る服がないって、どんな女性にも共通の悩みですよね。

押田比呂美さんというスタイリストの方が本を何冊が出しています。お奨めは「コーディネイト・究極の法則」です。春から夏にかけて働く女性の洋服を、選び抜かれた少ない枚数で提案しています。なぜこの一枚なのか、この組み合わせがどのような効果をもたらすのかを、スタイリストとして、わかりやすく説明しているのです。

このような本を参考にトピ主様の生活に合わせてアレンジなさるのも宜しいかと思います。

ネットのフリマ

かえら
    私も去年まで同じ状況でした。思い切って着ない服は捨てるか人にあげました。最近ネットのフリマで、プロの方が新品(元アパレルにお勤めの主婦や、服屋さん)を販売しているのを知り、購入するようになってから死蔵服が減りました。それどころか、捨てずにとっておいた服もコーディネートできそうです。フリマは一品ずつ出品していますので、じっくり見ることができますし、似合わないのに「お似合いです」という店員もいません。
    価格も良心的です。ただ、ボトムスは試着できないので
    あまり買いませんが。

着まわしを考えてまとめ買い

みなみ
    わたしもトピ主さんと同年代。ず~っといつも着るものがないなあ、って思っていました。でも本当は着るものがないのではなく、お気に入りばかり着てしまうのでないでしょうか。

わたしはファッションセンスがいまひとつです。自分で選ぶとあたりはずれが大きいので、服は着まわしまで考えて人にコーディネートしてもらって1ヶ所でまとめ買いに変えました。

センスのよい友人を連れて行くか、気にいったショップで、しっかり接客してくれる店員さんのいるところで買います。

春にお店に行ったときは、夏まで使えるようにコーディネートして、結果スカート2着、トップス3着、上着1着買いました。靴やアクセもあれば、一緒に買ってしまいます。これを2軒でやりました。

買ったときは持っている服と合わせて夏までOKと思いましたが、やはり夏物を買い足しました。でも店員さんが前回の買い物を覚えていてくれるのでコーディネートはばっちり合いました。

この方法で最近お気に入りの服がワードローブに増えました。

一ヶ所で着まわしまで考慮してのまとめ買いがオススメです。

コドモはいませんが

paopao
    私もいつも着る服がないとおもってしまうのですが、同じものの数を持つことで解決しました。ワンパターンで結構。毎日同じ組み合わせですが、着替えています。
    だって似合わないものは似合わないし、サイズが合わなくて着られないものは着られません。

春なら薄手ジャケットに中はTシャツかシャツ。それにスカート。
    夏も同じ。外ではジャケットを脱ぎますが、オフィスは寒いので着ます。
    秋もほぼ同じ。上にもう一枚着ます。
    冬は中がTシャツからニットなどに変わり、ジャケットも素材変更、スカートも素材変更。

色味が重要ですかね。基本色しか買っていません。色で遊ぶならインナーのみです。
    私の基本色は黒ベージュ白、サブで紺、茶、グレーなど。

あとは手入れが面倒にならないようなるべくアイロンがいらないもの、家で洗えるものを選んでいます。

基本的に会社に着ていけないものは買いません。
    ぼろくなったり、すこし流行から外れたかというものを普段着におろしています。普段はボトムはパンツかジーンズのみです。

冒険が必要?

Q
    たくさん持っているのに、ワンパターンになる。これは持っている洋服が全部似たテイストだからではないですか?自分の好みだと思って、買っても同じようなものばかりだと、どれを合わせてもワンパターンになりますよね。

たくさん持っているのに、おしゃれにみえない、垢抜けないというのなら、上記の事に加えて「何にでも合いそう!」と買ったものの、どれにもいまいちしっくりこないという可能性もあります。

もし、無地ばかりもっているのであれば、インナーに大胆な柄をもってくるとか、いつもとは違う要素のものをいれる。

一番手っ取り早いのは「何でも合いそう」よりも、一枚でサマになる洋服を選んでみることだと思いますが、どうですか?たまには個性的というか、自分では冒険だと思う洋服(デザイン、色)も必要だと思います。