詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名誉職の報酬に関して

レス3
    (トピ主1
    😢
    秋子
    仕事
    トピを開いて頂きありがとうございます。

私(妻)の夫が、本業とは別に、ある協会の名誉職に就いています。
    それは、とある文化並びに言語を広めるためのもので、カルチャーセンターのような学校を経営しています。
    学校を経営しているので、形態は法人格であり、夫はその法人の理事(取締役)の一人となっています。

元々は夫の本業の知人が理事だったのですが、その方が多忙で理事を代わって引き受けて欲しいと頼まれて、夫は承諾しました。
    ちなみに他の理事の方々は、中小企業のオーナーさんだったり、地元ではそれなりの名士の人が多いです

ここからが本題なのですが、周りの知り合いから、夫が理事として何らかの報酬を得ているのではないかと勘違いをされて困っています。
    私の仕事柄、夫の収入はほぼ把握していますが、理事としての報酬どころか交通費、車代すら頂いていません。
    本当にボランティア、手弁当状態です。
    文化を広めるのが目的ですので、それに沿った様々な行事、そこで働く職員(彼らは有給です)さんの慰安会があるのですが、その度にそれなりの寄付を求められます。

正直我が家は裕福ではないので、夫には理事を辞めて欲しいのですが、自身で次の理事の引き受け手を探さねばならないなど難しいようです。

そこでふと思ったのですが、理事や会長などの名誉職で報酬もしくは車代をもらっているという方はいるのでしょうか?
    もらえる方が、普通なのでしょうか?

夫が理事をしている協会に関しては、意見を求められて決算書を見たこともあるのですが、経営状態はぎりぎりです。
    今後も理事全員は、無償の奉仕活動になるでしょう。

ランキング

レス

それは名誉職ではありません

😝
    名誉享受
    >そこでふと思ったのですが、理事や会長などの名誉職で報酬もしくは車代をもらっているという方はいるのでしょうか?

名誉職の場合は、肩書きの頭に「名誉」と付きます。たとえば名誉監督とか名誉教授ですね。実際に名誉監督は「監督」として出場しませんし、名誉教授も普通は教鞭をとりません(たまに気まぐれでとるかも)。

トピ主夫あるいはトピ主が勘違いしているのですよ。

>夫はその法人の理事(取締役)の一人

責任と権限がある、ちゃんとした理事です。それを無償で引き受けたのですから、諦めるしかないですよ。

トピ主です(補足)

😢
    秋子
    本文の補足です。

夫はその協会の理事(取締役)を現在に至るまで数年間務めていますが、(車代や交通費)等の収入を得ているのだろうと言われるようになったのは、1年程前位からでしょうか。
    理事としての仕事内容は、月に1回の取締役会への出席、年に7~8回程度ある行事への参加です。
    行事の内容は、新年会・式典への参加、コンテストの審査員、お偉いさんが訪問された時に臨席してご挨拶すること等です。
    それら以外にも、経営方針・内容に関しての話合いのため、他の理事とのミ-ティングが数回あります。
    ミ-ティングの時は、外で昼食を取りながらということもあり、その場合夫が自分の財布から支払います。
    他に、元理事(夫とは面識がない)の方が亡くなった際には、葬儀に出席もしました。 
    これも自腹でした。

書くのが遅くなりましたが、夫はその学校で受講料を払って学んだことはありませんが、その文化・語学にはそれなりの知識があります。
    夫以外の理事の八割方は、夫とほぼ同様に、その知識に対する理解があります。

身バレを防ぐために、本文とレスには多少のフェイクが入ってますことを了承下さい。

理事は名誉職ではありません

🙂
    ロボコン
     まず勘違いがあるようですが、理事は職務怠慢で問題が起こった場合(たとえ自分が直接組織に損害を与えていなくても、ちゃんと見張っていなかっただけで)損害に対して連帯責任を負います。名誉職ではありません。

という法的な話はともかく、業界団体の理事でも無報酬の所はたくさんありますし、むしろマイナーな業界団体では報酬を出さないところが大半でしょう。
     イベントを開催する毎に日当を払いつつチケットを購入させて相殺したりします。

自分は料飲関連の団体等の内情を若干知っていますが、結構俺が俺がと理事になりたがります。地元や家族に対する見栄としかいいようのない動機で地位が欲しいようで、こういう人達は監督責任を自覚していませんが、実際うまくイベントをこなしていれば社団が潰れることもありませんので問題ありません。

正直、だんなさんに名誉欲やよほどの義務感がない限り理事はすぐに降りるべきだと思いますが。いろいろ言われても無理ですと言えばいいだけです。