詳細検索

• ホーム
    • 髪型がイマイチになった時のあの嫌な感じ。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

髪型がイマイチになった時のあの嫌な感じ。

レス4
    (トピ主1
    先日、いつもと同じ美容院でいつもと同じようなパーマを依頼したのですが髪の毛がちりちりホワホワになりまとまりがなくなってしまいました。
    母親にも「しっかりかけたね、一瞬誰かわからなかった」と言われましたが当日はこんなもんか、そのうち落ち着くだろうと思っていました。

問題は私の彼です。(私の5歳年上、遠距離、付き合って1年)
    彼は写メを送り合うのが好きな人です。私の送った写メはすべてベタ褒めてくれました。
    が、パーマ後に送った写メの反応は『違った感じだねぇ』だけでした。

ヘアアレンジをして整えて送ってみたら『いいと思うよ』…『かわいい』

普通に考えたら「いいと思う」だけでも十分ありがたいですが
    普段はきれいだきれいだと言ってくれる人が「いいと思う」なんて言うくらいなら正直に微妙だと言ってほしかった。無理に気を使って言ってくれているみたいで逆に傷つきました。ハッキリ言われたほうが笑いとばせるので楽。

数日後チャットをしていた時、カメラで顔を見て話したいと言われましたが
    「う~ん、ごめん今日は見られたくない。写メ2回送った反応も薄くてこれ以上無理に反応されたら傷つくから」と言うと
    (就寝前と寝起きが一番パーマの状態が悪いので)

『違った感じだねと言ったよ。良くないとは言ってないし、自分が気に入っているならそれでいいじゃん。僕はなにもしてないのに、君のせいでこっちまで気分が悪い』と相当機嫌を損ねてしまいました。

彼はいつも温厚で自身の外見に厳しい人なので、この状況も理解してくれると思っていたのですが違ったようです。
    確かに私が一人でヘコんでいるのはイラつくだろうと思いますが、気になって仕方なくてどうしても元気が出ないのです。

髪を切った後の「これじゃない感」と、その後のまわりの反応に傷ついた事がある方、いらっしゃったらどう気持ちの整理をつけられたか教えて頂けませんか。

ランキング

レス

翌朝、つぎのようにメッセージを送りました。

トリートメントとかいろいろ試してるけど、まだ自分の髪型に戸惑ってる。
    昨日は嫌な気持ちにさせてしまって本当にごめん。貴方は悪くない
    でも
    例えば自分の髪がチリチリになったとしたら、喜んで好きな人に会える?
    それで「良くないとは言ってない」と言われてそれでも自分はかっこいいって思える?
    この気持ちはわかってもらえないみたいだからきっとまたお互い嫌な気持ちになると思う。しばらくそっとしておいてください。

・・・
    そっとしといてと言ったので、返信はありません。
    1か月後に会いに行く飛行機をとっているので、
    私の気持ちの整理がついたらまたメッセージを送ろうと思っていますが。とにかく、一か月後にはもう少しこの髪のバブリー感が落ち着いている事を願って…。

あぁ、だめだ。
    優しかった彼がこんなことで怒るなんて、もしかして他に好きな人ができたのか?とかいろいろ勘ぐってしまう。
    こんなの自分でもおかしいとは思いますが、この髪型のせいで何もかもネガティブ思考です。

もやもやした気持ちを吐き出したくてちょっと私の話を書かせて頂きましたが、ぜひ皆様の髪の毛失敗経験談を教えて頂けると嬉しいです。

主様おいくつなのかな?

美容師多すぎるよ
    私はパーマ向きじゃない髪質で避けている
    (髪保湿低め・癖は大きなうねり系
    パーマはガンガンにかかりやすく取れやすい、パーマ甲斐のない髪質)
    ので詳しくないのですが・・。

同じサロン・いつもと同じパーマで、仕上がりがそんなに違うってあるんですか?
    なんか納得いかないのですが・・。

若い頃、20代に入った頃は家で泣きが入った事もありますね(笑)
    でも以降は、やっちまったーと思っても
    「ポンコツ美容師め。」と思い(思うだけなら勝手です)
    「ま・伸びるし。」と気にならなくなりました。
    でも店は速攻変えてました。
    気分悪かったり納得いかないのに通う義理は無い。
    サロンなんて腐るほどあるんだし。
    通いやすい範囲で片っ端から店を試せる~
    くらいに、娯楽と考えた方がいいですよね。髪はすぐ伸びますし。

今は10年同じ美容師さんです(別にカリスマじゃないです。)

人からの反応は、誰の反応も気にならないかな。
    だって人は他人の外見をイメージで見ているので、ただの慣れだと思うから。
    もっと言ったら、自分の外見だって慣れかもしれない。
    友達が初めて髪をショートにした時、何故か激しく後悔していたのですが
    私は本気でショートも良いじゃない!と思ったけどね。

>「う~ん、ごめん今日は見られたくない。写メ2回送った反応も薄くてこれ以上無理に反応されたら傷つくから」

気持は解るけど、この言い方は良くなかったと思うよ。
    「髪が落ち着くまで待って。今回何故か変になっちゃって恥ずかしいの(笑)」
    でよかったんじゃないですか?
    髪が気に入らない気持ちを、他人のリアクションに転嫁しちゃだめですよ。

気持ちはわかるけど

🙂
    もも
    そんなに気に入らない髪型で過ごすの、気分悪くないですか?
    わかりますよ、思ってた髪型にならなかった時って。
    ほんと落ちますよね。
    でも、その場で何も言わず帰って、しばらくたっても気に入らないんですよね。
    彼氏がどうとか言う前に、髪型直しに行きましょう。
    自分が気に入ってたら彼氏の言う事がそこまで気にならないと思う。
    オーダー通りに仕上がってないのだったら元の美容室で直してもらってください。
    わだかまったら、次回からは別の美容室へ。
    行きにくいなら別の美容室へ。
    いつものお店にこだわることないです。
    確か美容室ってコンビニの三倍あるそうですよ。

ワガママだなあ

暴風
    似たような経験ありますよ。
    気持ちの整理のつけ方? あーもう!でもしょうがないや!って開き直ります。
    ホントにそれだけです。だってしょうがないもの。
    髪なんてずっとそのままじゃないし。

彼氏さん本当に可哀想だね。
    あなたが逆の立場ならどう対応するの。
    お互いの性格にもよるでしょうけど、あなたみたいな「ハッキリ言ってくれたほうがマシ」なんて言う人に限って、笑い飛ばしたらそれはそれで「傷ついた、ひどい」とか言いそうだよね。

第三者からして、彼氏さんは悪くないです。
    笑ってもらうんじゃなくて、あなた自身が笑い話にしちゃえばよかっただけ。
    少し大人になりましょう。
    それと女心なんでしょうが、いつもいつでも「綺麗だね」をいつまでも期待しないこと。
    そんなこと繰り返してると本当は心にもない「綺麗だね」を連発されるだけの仲になりますよ。