詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外国人向けスーパー(駄)

レス4
    (トピ主0
    コムスメ
    話題
    新米主婦です。
    東京・広尾が地元で、明治屋やナショナルなど外国人向け?スーパーをメインに利用しています。
    日本のスーパーには無い外国のモノが沢山あって、買物するのが楽しいというのと、ちょっとしたホームパーティーを開く時、そのありがたみがわかります。

普段、こういったスーパーによくいかれる方、オススメアイテムがあれば教えてください!
    私のオススメは生ハム類、冷凍ピザ、オリーブ、スープ缶です。

ランキング

レス

缶詰・瓶詰

つかさ
    トピ主さんの隣駅在住です。
    駅から家までの間にある唯一のスーパー成城石井で毎日の買い物をしています。
    (週末に車で大型安売りスーパーに買出しに行きます)

外国人向けのスーパーは、料理下手でズボラの私には本当に欠かせません。
    日本から出たことの無い私は、本当に便利だなぁといつも感激してしまいます。
    共働きでなので、夕食作りが面倒な時には瓶詰・缶詰が大活躍です!
    パスタを茹でて瓶詰めのパスタソースをかけて終了!とか。(笑)

包丁も使わず鍋一つでできてしまうと言う究極のズボラ料理、
    「キャンベルのミネストローネ缶に麦とソーセージと足して煮込んだもの」
    は、これ一品でお腹一杯になるという優れものです。
    あとタコスは夫と私の大好物なので月に1度は登場します。
    オールド・エルパソのタコスキットが便利で美味しいです。

難点と言えば、どんどん日本食から遠ざかり、
    (我が家では週に一度もご飯を炊かないと言う時もあります)
    ハイカロリーなので体重のコントロールに苦心するところです。

手抜きの強~い味方

多摩川散歩人
    自宅至近距離のスーパー2軒のうち1軒がトピ主さんお住まいのところのスーパーの系列(ナシ○ナル)で、もう一軒の東○プ○ッセも輸入食料が充実しています。

日本のスーパーは素材から料理することを前提としているので、わたしも手抜きには輸入食品を重宝しています。仕事の締め切り前や、繁忙期のホームパーティ用に、瓶詰・缶詰・ワインなどダース買いをして配達してもらいます。

ひいきにしているのは、
    ●サーディンの缶詰(即席トマト味グラタンに変身)
    ●イタリア製のスープ缶(地中海スープとかミネストローネ)
    ●オーガニックのスープブイヨン(日本製はグルタミンソーダ味が強いので避けている)
    ●ターキーまるごと(お腹に詰め物してハーブをこすり付けてオーブンで焼けば手抜きパーティ料理)

チーズや生ハム(イベリコ豚)、ベリー(ラズベリー、レッドカラントなど)類など生鮮系は、プ○ッセの方が回転が良いようです。

中目黒まで遠征して、カ○ディもよく利用します。ここは輸入食品を安くしているのが嬉しい!アジア食材、ドライハーブ、フランスやベルギーの板チョコはここで買います。カ○ディは、料理に凝る人向けですね。

缶詰の生活はきついですが。。

足りない、足りない
    今アメリカで主婦です。渡米で日が浅いので新米はいっしょですね。で、こちらの料理番組を見たり、何軒もスーパーを回って思う事は、オリーブオイルの使い分けとチーズの種類を使いこなせれば焼くか煮るの繰返しの番組なので材料は何でもありかなあと思います。でも、とてもカロリーも高いし、胃は大きくなって胸焼けも慣れましたが、和食のワカメや昆布のミネラルに、隠し味の複雑な味は無いですね。周りの奥さんは手間を掛けない和食が作れる方がすごいと言われます。見せ方のコツは足のある食器にメインを置き、デザートは飾る花に合わせた色だと素敵です。
     番組では自分の料理をひたすら褒める料理人に唖然とします。アメリカや欧州の駐在経験のある人だとホームパーティーでアメリカンなものは手抜きの奥さんとレッテルを貼ると聞きました。気をつけてください。
     高級スーパーは缶詰より調理済みか生に近い新鮮な食材があるのがアメリカの事実です。韓国中国の方の経営でやたらテリヤキの店も多いです。気さくなパーティーだといいのかもしれませんが、酸味のあるテリヤキソースはこちらならではかなあ。。日本にも入っているそうなので試してみてはいかが。。

野菜

りんこ
    ナショナルや紀ノ国屋インターナショナル(青山)を利用しています。本当に、毎回お世話になります。

ちょっと値段はお高めなのですが野菜を買うようにしています。
    レタスなど、葉モノが美味しいと思います。
    そして缶詰類は、鉄板!ですよね。
    ハインツのグラタンソースにはいつもお世話になっております。

スープはキャンベルのクラムチャウダーが好きです。牛乳混ぜただけでこの味!
    しかも、種類が豊富なのが嬉しいです。