詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘話の多い同僚

レス28
    (トピ主3
    🙂
    餅つき
    ひと
    女性ばかり数名(30代~50代、私は40代)の異動のない課に勤務しています。
    普通に仕事(デスクワーク)をし、休憩などで雑談しと
    仕事も人間関係も問題ありませんでした。

しかし、昨年入ってきたAさん(50代)により変わりました。
    Aさんはとにかく「うちの娘(20代半ば)が、どこそこで誰それに美人と言われた」話を頻繁にします。
    はじめは、みんな愛想良く反応していたのですが、
    かなり頻繁な上、繰り返し同じ話をするので辟易しだしました。

娘さん(実際可愛らしい人です)が届け物をしにフロア(他の課も入っています)に来た後には
    「うちの子のこと皆何か言ってたでしょ?」
    「あの可愛い子は何者なんだろうってみんな思うよね」など。

先日のお昼にも「うちの美人ちゃんがね」と始まり、とりあえず皆「そうなんだ」と反応。
    しかしやはり同じ話を繰り返し、思った反応が来ないからか
    「そんなに美人に見える?」「他の人には言わないみたいなんだよね、なんでだと思う?」
    などこちらの「娘さん美人だよ」を引き出そうとするので、みんな黙ってしまい、
    その空気にさすがに気づきAさんも黙りました。

なのに数分後に、他の話題の隙をついて
    「うちの美人ちゃんが道を歩いていると、男性がみんな見てくるらしいのよ。なんでだと思う?」
    がはじまり、

とうとう同僚の一人が
    「Aさん、娘さんの話大好きだよね。いつもその話だよね」と言ったところ
    「別に!ただ言っただけ!」と怒り気味に返し、空気が重苦しく。

仕事も普通、性格もその娘さん話以外は敬遠される面もない。
    冷めた空気を感じて黙ることができる。
    なのになぜ、明らかに嫌がられてる美人娘話を繰り返すのか。
    皆を自分を、嫌な気持ちにさせてまで、その話をせずにはいられないのはなぜなのか。
    本当に不思議です。

ランキング

レス

多分なんだけど

🙂
    匿名
    その人 ご主人とうまくいってない気がします。

ご主人に相手にされなくて面白くないから娘さんと妙に仲良さげにはしゃいで「私は幸せよ」ってアピールしている お気の毒な人だと思います。

他に自慢することがない人

🙂
    ひつじ
    いますよね~。
    その人は、他に自慢することが無いんですかね。

あなたの身内や知人に凄い人が居たら、言って返せばいいですよ。
    「うちの親戚は東大に入った」とか、「知り合いの娘さんはチョー美人でスカウトされた」とか何かネタは無いですか?

私は趣味のグループの人が、いつも孫自慢をしてくるので、
    (私は孫が居ません)可愛がってる近所の子の話をして返しますよ。
    本当に孫のように可愛がってる子がいっぱい居ます。
    そうしたらビックリしてました。

例えば

🐱
    白雲
    他の同僚と相談して「うちの息子ちゃんが」「うちの娘ちゃんが」などその人に言う隙を与えない位話して本人が呆れたと言うまでやってみたら?

自慢したいのです

ねこみみ
    唯一、それだけが自慢できるものなのでしょう。
    「いいね」とか「素敵ね」って言われるともう鼻高々。
    気持ちよくなれるから止められない。

その人の気持ちはよく分かるんだけど、
    鼻につくんだよね…。嫌がられるよね。

ああ、それはね・・

PSY
    それほど嫌がられてるとは思ってないのですよ、そういう人は。

Aさんにしてみれば朝から晩まで一日中、
    何百回でも美人娘の話をしたいわけです。

>冷めた空気を感じて黙ることができる。
    >なのになぜ、明らかに嫌がられてる美人娘話を繰り返すのか。

さっきは冷めた空気になったけど、もしかしたら
    今度はまた美人娘の話で盛り上がれるかも? と
    夢を諦めきれないのですよ。

Aさんがまた娘話を始めたら、Aさん以外の全員で
    深いため息をついて黙る。を続けるしかありません。

本人はわからない

😉
    杏樹
    私には子供が保育園時代からお付き合いしてた友人が二人います。
    およそ30年の付き合いでした。

一人は自慢話をする人。
    私がその人より何か優れてる物があってもスルーされ。
    私よりいつも自分が上に立ちたい人でした。夫自慢してたが会社が倒産し職を転々とするとようなし。

今度は嫁に行った娘自慢。
    こんなにプライベートな事を他人が知って良いのか。娘は自分の赤裸々な情報を話されると知ったらショックだろうな。

もう一人は毎回同じ愚痴。
    挨拶はした方が良いよと社会常識を話しても(でも。だって〕と言い訳をする。仕事を転々としてるので内容は変わります。エンドレス。

やっと私の話す番だとわくわくしてたら愚痴さんがもうお家に帰りたいと言い出し。theend!

愚痴さんが仕事の休み時間に愚痴言ってくる人が居ると愚痴り始めた。
    (えー。愚痴さん貴方も一時間以上愚痴言ってるよ〕と私が言うと顔真っ赤にし怒る。
    (私は愚痴言ってない〕と叫ぶ。
    嫌々娘にも愚痴言ってるよと私は心の中で思う。

自慢さん。愚痴さん。何か満たされないものあるのかな。
    私は少しずつ距離をおき始め今は全く付き合ってません。お一人様満喫してます。

職場では愚痴悪口始まると静かにさりげなくその場を離れます。

自分に自信が無く他に話題が無い可哀想な人なのかもね。

💤
    度が過ぎるよね。
    「うちの娘美人だよね?。」とAさんが言う度「まあ、美人だけど飛び抜けてって程ではないかな。。。」「今流行りの顔かな?。良く見るタイプ。」「そうだね。誰に似たの?。旦那さん?。Aさんに少しも似て無いし。」云々。

Aさんの娘さんは美人ですよと認めてあげるけれどAさんにはカチンとくる事言ってみるとか?。

たまに自分に自信が無いとか言う人が夫や親戚とか特に職業ですが、自慢する方いますよね。Aさんもそのタイプなのかな?。
    しかしながら同僚に嫌味言われて分かるのですから、Aさんが娘自慢する度に皮肉るか、相手にしないで聞き流すしかないですよね。
    娘の容姿以外何の楽しみもない人生なのかもしれませんね。
    可哀想な人なのかもしれません。

間接的に自分を褒めている?

🐷
    obligation
    娘さんのことを余程美人だと思っているんでしょうね。
    我が子だけが特別可愛いと思っている親御さんって
    時々居ますよ。
    娘さんの話しかしないということは、
    裏を返せば、自慢できることがそれしかないとも言える。
    そして、娘を生んだ自分自身を
    間接的に自慢しているんじゃないかと思う。
    「あら、娘さん、Aさんによく似ているわよ」とかね
    言われたいのかもね。
    自分のことも美人だと思っていると思います、Aさんは。

困ったさん

🎁
    メイプル
    それしか自慢できることがない、美人の娘さんが唯一の生きがいなんじゃないのかな。
    一度ビシッと「うん、美人なのはもうわかったから。もう娘さんの話はしないでいいよ」って誰かが言わないと駄目かも。

そこで彼女が不機嫌になってもしょうがないんじゃないかな。
    みんなウンザリしているわけだから。
    その結果、仕事がやりづらくなって職場の空気が変わっちゃうなら、そこを去るべきはAさんです。

それは疲れますね。

パンダ子
    わかりますわかります。

自慢話が多い人って疲れますよね。
    褒めて欲しいんですね。

私の知り合いにもいます。
    娘が生徒会長に選ばれた、とか、特待生だとか生徒会戦に敗れたとか
    美人だとかもうそれはそれはすごいです。
    はいはいそうですか~と毎回反吐が出ます。
    本人わからないんでしょうね。そんなつまんない話。

適当に流すしかないと思います。

自分がない

常夏
    自分の話ではなく夫や子供の話をする人って自分がない人だなと感じます。
    以下、私なりに考えてみました。

・Aさん自身、容姿にコンプレックスがある。
    今まであまり容姿を褒められたことがないのなら娘さんの
    容姿を褒められたら自分のことのように喜ぶのかもしれない。

・子育てする自分、家族につくして生きてきた。
    母として妻としての役割を優先、個である自分のことは後回し。
    母としての自分、妻としての自分の話しかできない。

こんな感じかなと思います。
    しかし、美人だ美人だと言って恥ずかしくないのですかね…。

それしかない

💋
    ミミたこ
    たぶん…
    それだけが唯一自慢と言うか誇りなんでしょうね…
    自慢って聞いてる方は面白くもなんともないし
    しらけるのが常
    しかも何度もって苦痛
    なんか気の毒ですね、Aさん
    それさえ言わなきゃいい人みたいで余計切ない

自慢大好き人間

🙂
    らら
    自慢大好きなんでしょうね、その50代同僚さん。
    娘の自慢ばかりなのは、他に自慢するネタがないから。

私は 同じネタをひたすら自慢する人が嫌いなので、その同僚がいたら ささーっと逃げますね。

わかります

🙂
    はつゆき
    Aさんの気持ち。

私の娘(20代半ば)も美人です。(私は50代初)
    でも芸能人や女優モデルと比べたら普通の子です(笑)
    でも親の欲目をのぞいても、美人だと思います。
    私も自慢したいです。
    「美人のうちの娘がどうしたこうした・・・」って言いたいけど、言いません。
    ものすごく自慢したいですよ(笑)
    Aさんは、言わずにいられない、ってそれだけだと思います。

若いころの自分を思い出してみて、それと比べて、娘たちの世代が、そして娘がキラキラして見えるんですよね。
    うらやましさと、誇らしさと、それをどこか自分に重ねてしまって、とにかく自慢したくなるんです。
    言葉に出してしまうと、トピ主さんたちのように引いてしまう・・ってことになるのは当然なので、私は言いませんが、Aさん我慢できずにあふれ出ちゃうんですね。
    スルーしてあげてください。

本人は気付いていないのです

🛳
    さすらいのメカニック
    他に話題がない寂しい人って多いですよ。
    美人、可愛いなら未だマシです。
    進学、就職、結婚、出産・・・イベントがある度に
    子供の自慢話に無理やり花をさかせたい人はいますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もしかして

その人、認知症か若年アルツの気が有りませんか?

経験したことが無かったから

うんざり
      同じことを何度も繰り返し聞かされ、うんざりしてしまった経験がないのでしょう。

皆さん、初めは臆せず娘自慢するAさんという人が珍しく、温かく聞いてあげてたので、調子に乗っちゃったのかと思います。

すぐお嫁にいけるわね~

😀
      アラフィフ
      「あら、そんなに美人ならすぐお嫁に行っちゃうわねえ、Aさん寂しくなるわねえ」や「あら、彼氏いるんじゃない?Aさん心配ね。挙式費用貯めとかなきゃ~」とか。

>他の人には言わないみたいなんだよね、なんでだと思う?

下心でしょ、心配ねぇ。もしかしたら、すぐに孫ができちゃうわね!「おばあちゃん」になるのももうすぐよ!素敵~!とか。

何歳のお嬢さんか知りませんけど。

私の元職場にもいました。
      将来国体も夢じゃない「うちの王子様」、県大会で敗退したら今度は大学の推薦自慢。王子様のお眼鏡にはかなわないとかで(親としては学費が高いから)別の学校に進学。王子様の彼女は都内の地主さんで両親共一流私大卒で、どこそこのビルも彼女の親の持ち物で、お金持ちだけど相続で揉めてて~みたいな、彼女自慢からよく知らない人の修羅場も話してました。

多分、王子様の波乱の人生を語りたかったのだと思います。

とにかく世界の誰よりも息子が王子様だと、あなたたちの子供とは一味違うんですと声高に主張。ハイハイすごいね~と棒読みで答えてました。

私もうちの子たちは世界一だと思ってますが、本気で思っているから他人にいちいち確認作業なんてしません。誰がなんと言おうと世界一(親バカだと子供は呆れています)。

だから、他人に確認作業をしたり同意を求める人って、根底には「もしかしたら違うかも…」と思ってるのだと考えています。

美人ちゃんとやらも、可哀想ですね。知らない人に美人美人と吹聴されて、「…そうかなあ」なんて思われて見られるんですもの。ま、親が率先してそういう風に仕向けてるのだから仕方がないか。

どんなに反応も不要

🙂
      BUBU
      聞いて欲しい人にとって、一番堪えるのは、無視されることです。

変にリアクションを起こさず、沈黙だけで良いと思います。

それにしても、悩みの種になる子供を持つ親も少なくない中で、それだけ自慢出来るのは本当は幸せな良いことなんですけどね(その人は)。

さりげなく、雑音だと思って聞き流してあげて下さい。

イラッとしますよね~

🙂
      gou
      引き出そうとする「娘さん美人だよ」を言ってあげる人がいるのも事実なのでは?

少なくとも、うちの職場の「うちの子自慢」さんの周りはそうです。
      優秀な息子自慢が酷かったんですが浪人が決まったら、今度は可愛い娘自慢がウザいです。でも周りは「うんうん。いい娘さんだね。息子君すごいね」と付き合っています。

優しさから付き合ってあげている人格者もいますが、何も考えずに相槌をうっている人が多いと感じます。もちろん黙る派の人もいますし、相槌をうっておいて陰口を言う人もいます。

自慢せずにいられない人。
      陰口を言わずにいられない人。
      愚痴を言わずにいられない人。

本当に不思議ですね。

本人に聞いてみたいです。

🙂
      ティム
      いっつも同じ話ばっかりしてて、飽きないの?
      あなたのお嬢さんは、顔しか自慢できるものはないの?
      他の話題はないの?

飽きないし、顔しか自慢できるものはないし、他の話題がないからこそ…なのかなとは思いますが、聞いてみたいですね。

トピ主です

🙂
      餅つき
      トピ主の餅つきです。皆様ありがとうございます。
      皆様のご意見、読ませていただきました。

Aさん(年相応の普通の女性)は
      「私が風邪の時、朝、昼と作ってくれたけど、とうとう夜はお弁当を買ってきてくれた(笑)」
      などのご主人ほのぼの小話を「普通に」ちらっと話すこともあるので、夫婦関係は良さそうです。
      また見せてもらった写真から、娘さんは旦那さん似です。
      旦那さんはハンサム!ではないですが、優しそうな顔立ちでそれがいい感じに娘さんに伝わっていて
      可愛らしいお嬢さんです。

それぞれの自慢になるような身内ネタをしまくるは、
      ひつじさんの「うちの親戚に東大」ネタですが、
      私の身内にまさに東大出身者がいますが、
      他の人からすれば「で?」としか思わないと強く思うので、
      Aさん封じに使うことは、私には虚しくてできそうもないです。

他の同僚も自慢話をするよう人たちではないし、喋り続けるというのも、ない、でしょうから
      この案は無理かと思います。

さらにAさんは他の人が話していても「へーそうなんだ」とさらっと流し、
      すぐに「うちの美人ちゃんがね」(娘さんの名前ではなく「美人ちゃん」と代名詞にするのもびっくりです)
      と始めるので他の人の話は耳に入らないと思います。
      娘さん話をするときはソワソワして、早く他の人の話を切りたいのが分かるほどです。

トピ主です

🙂
      餅つき
      同僚が他課の方の娘さんの結婚式に出てきた話をして、「綺麗な花嫁さんだったよ」と言うと
      「ならうちの娘ならもっと綺麗だよね」と言ったり、
      ニュースなどで若い女性の芳しくない話が出たりすると
      「うちの娘をみてよ!あんなに美人で~ああでこうで~」と素晴らしい面を語りだしたり。

また娘さんはスポーツで有名な学校を出ているのですが、
      Aさんはそれも自慢でことあるごとに
      「なんてったって~を出ているからね。みんなすごいって思うよね」と言うのですが
      娘さんはスポーツ生どころか部活も文化部だそうです。
      なぜそれで「娘凄い」となるのか。
      しっくりこない気持ち悪さがありその話が出ると、美人話とはまた違う空気が漂います。

こんなことが積もっていくうちに、
      Aさんが娘さん話をいつするかという緊迫した空気が休憩中に漂うようになりました。

皆さんがおっしゃるように、褒められたい羨ましがられたい、気持ち良くなりたいんだと思います。

でももはや逆効果で、Aさんが話し始めると、また「美人ちゃんが」が始まるのかとみんな身構え
      相槌すらおざなりになり、時にはAさんの話の途中で誰かが「じゃ仕事に戻ろうか」と場が解散になりと
      気持ちいいどころではないのですが・・・。

トピ主です

🙂
      餅つき
      私も何度か社用の二人きりの車の中で
      「それさっきも聞きましたよ~」や「娘さん~で~に褒められたんですよね」や無言など
      もう聞きたくないアピールをするのですが
      その時は収まってもまた「でね、うちの子がね」が始まります。

忘れて同じ話をしている感じではなく、
      「娘褒められた、娘すごい」を聞かせずにはいられない感じです。

1:報告「娘がどこそこで誰それに美人だって言われたんだって」
      2:自己確認、同意要求「やっぱりそう見えるんだ。やっぱり美人だって思われるんだね」
      3:答え要求「そんなに美人だって思う?」

この三つを回し続け、
      時には上記したような「うちの娘ならもっと綺麗」「うちの娘は~だから凄い」
      があります。

こんなAさんですが、
      自分が風邪でマスクをしてゴホゴホ辛そうなのに、同僚が急な早退となり仕事がかなり増えても
      「大丈夫。気を付けて帰ってね」と気遣い、その後も嫌なそぶりも見せずに仕事に集中。
      同僚同士フォローやカバーもうまくできています。
      同僚たちもAさんの娘話に辟易になってからも、仕事や普段の態度できつくあたったりもせず
      いい同僚たちだと思います。

「娘美人、娘凄い、みんな思ってるよね、みんな気になるよね」を繰り返す様をみると、
      不可解な気持ちが増大していきます。
      でもこれ以外は仕事でも対人でも、ごく普通の常識ある方なんです。

「せずにはいられない」ような強烈な癖になっているのなら、
      またかーーー!もううんざり!!と心の中で叫び流し続けるしかないのかもしれませんね。

Aさんの悪口、暴露みたいな内容なので不快な思いをさせてしまったと思いますが
      こちらに吐露させていただいて聞いていただいて、感謝しています。
      みなさまありがとうございました。

いいことはないけど、まだましかな

🙂
      パート経験あり
      自慢する人はいいとは言えませんが、まだましです。
      私が以前勤めていた時は、もっといじわると言ってくる人がいました。
      もっと謙虚にならないと、いろいろなことで損します。
      それが、気づいてない方なんだと思います。
      なので、逆に言えば素直かな。
      謙虚にしていると、誰にも悪く言われないから楽です。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

わかります~

パンダ
        自慢話って聞いてて疲れますよね。

私のママ友がそうで、他に自慢するところがないのか、自分で作った料理の写真を頻繁に送ってきて、
        すごいねえ、と言ったらご満悦。
        特にすごくもなんともないんですけどね。

娘の自慢話もすごいです。
        美人と言われる、と何回聞いたことか。
        赤ちゃんの頃の写真見せられて、ねえ、可愛いでしょう??と言われたこと。もううんざりです。
        別に美人でもなんでもないんですけどね。
        学校で成績が1番、といつも自慢されるけど、誰でも入れる底辺学校で成績一番と言われてもねえ。

それから一番ウケたのが、海外旅行をしたこと!です。
        いつでも何回も自慢されていたのですが、ほかのママ友が帰国子女だったことを知ると
        それ以来海外旅行の自慢話はふってこなくなりました。

なんで大したことないことを延々と自慢できるんだろう。
        彼女はいつも自信満々で羨ましいとすら思います。
        そういうのってある種の才能ですよね。
        ちょっとしか能力ないのに、人に自慢するほど自信持つって本当に羨ましい。
        でもその反面、自分より明らかに優れている人にものすごい嫉妬しているんです。
        不思議な頭の構造だわ。

早く別の学校に行って、縁切りたいです。

あー

玲子
        私の母親がそのタイプ。
        ある日、「本当に美人ねー。お母さんに似なくて良かったわね~」と母娘の目の前で仰る強者が登場しました。
        ハイ、私(娘本人)も心の中で拍手喝采しました。

だってちょっと母と離れていたら男性に声掛けられては「今の誰!なんて言われたの?!」「また誘われたの?」「隙があるでしょ!」といちいちチェックしてはネチネチ私に言うくせに、周りには「ウチの娘は美人でしょ?」だもん。

自分が若いときには得られなかった賞賛を娘を通して受け取りたい。だけど、娘本人にはコンプレックスが有る。と心理学者には言われました。
        白雪姫のお母さんなんですよ。

思い出した

パンダ
        そういえば友人の1人に、いつも自分が美人だということをいう人がいます。

お母さんは私が美人だということをいっつも言って回ると言ってましたね。
        それから、毎回会うたびに、この間も美人だって言われた、とか。
        確かに綺麗です。
        でもちょっとうっとうしい。

私がモテないのは蹴散らすからかな。
        あの人がモテるのはカエル顔だからだよ。

とか言って、人を蹴落として自分をあげてました。

そういう話が始まると、はいはいわかったよ、また始まった、と思って黙って聞いてます。