詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後うつなのでしょうか。

レス3
    (トピ主0
    😢
    ゆづ
    子供
    もうすぐ生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。
    出産後、数日でマタニティーブルーがきて
    入院中も家でもほぼ毎日泣いてる日々が続いていたのですが、それは1.2ヶ月頃に元に戻りました。

ですが最近、よく気分が沈み、イライラが多く何も無いのに泣いたりしちゃいます。
    相談できる人はいるのですが、どうせ言われることはわかってると思って
    あまり話せていません。
    夫は、わたしが泣いたりイライラしたりしてることは全く知りません。

どうすればいいのか分からず赤ちゃんを泣かせっぱなしにしちゃうこともあります。

このままだと赤ちゃんが危険な気がして、ここに相談させてもらいました。

私は産後うつなのでしょうか。

ランキング

レス

全く同じ状況です。

😣
    新米ママ
    はじめまして、トピを見て全く同じ状況でビックリしました。

私も同じ8ヶ月の赤ちゃんを育てています。
    出産した翌日から、情緒不安定になり3ヶ月頃までほぼ毎日泣いていていました。

落ち着いたと思っていたのですが7ヶ月を過ぎた頃から、すぐイライラしてしまうようになり、泣いてしまい夫との喧嘩も増えました。

初めての子育てだったので、色々と考えすぎていたとこもあると思うのですが、少しぐらい泣かせておいても大丈夫みたいですよ。
    2人子供がいてる友達は、化粧をしている間に赤ちゃんが泣こうが喚こうが、終わるまでは全く気にすることなくスルーでした。(30分ほど)
    さすがに私はそれは出来ませんが他所はこんなもんなのか…と思いました。

ちなみに私は昨日全部夫に話しました。
    最近すぐに子供にイライラしてしまう
    子供との時間がしんどい時がある
    自由になりたいと思ってしまう…など
    話すことによって喧嘩になりましたが、最終的に私が少しでも楽になるよう仕事から帰ってきたら、もっと夫が面倒を見るということになりました。

トピ主さんも1度相談されてはどうでしょうか?
    少し気持ちも晴れて、また頑張ろう!と思えましたよ。

0歳の赤ちゃんもあと数ヶ月…お互い頑張りましょう!

まずは話せる人を見つけましょう

🙂
    プチこまち
    幼児を育てています。
    主様がうつかどうかはわかりませんが、産後はホルモンが乱れますし、睡眠不足や慣れない育児に加えて、自分の育ちも掘り下げますし、追い詰められておかしくなるのは当然だ。と色々あった私は感じてます。

私も産後、産前まで楽しめていたものがすっかり楽しくなくなり、訳もなく焦ったり、子どもの泣き声を聞くのが辛かったり、しょっちゅう夫と衝突し、全く気持ちをわかってもらえなくて絶望したり。赤ちゃんは何で泣いてるのかわからないし、寝ないし、、

色々でしたが、出産した友達や近所のママさん達と話したりしていると、とても明るい人や普段しっかりしている友達でも、親の援助が相当あった人以外はどこも産後は似たり寄ったりの状況だったとわかりホッとしましたよ。

それに不思議なことに他のママと一緒に子どもを見ていると、子どもの泣き声がそれほど気にならなくて、おおらかに接せられるんですよね。霊長類は本来集団で子育てするもので、その名残で人間も集団で子どもを見ていると落ち着くそうです。

他のママ達もそれぞれ子供の特徴や抱えてる問題は違うので、結局、子育てって地味な毎日の積み重ねの中で子どもと試行錯誤していくしかないですけどね。日々楽しくないのは当たり前、子どもが1日無事に健康に過ごせたら花丸なんだと思ったら楽になりました。

ご主人にも話せたらいいと思いますけど、今は無理なのかな。焦らなくていいと思いますよ。
    まずは地域の保健師さんとか、児童ホームとかで、話せる人を探しましょう。

もうそれは受診レベル

スライム軍団
    もう出産したもしくは近隣の産婦人科へ受診したほうが良いでしょう。
    産後うつは軽視してはいけません。
    養育できなくなり、入院しなくてはならなくなったりしたら、家庭が回らなくなります。
    そうならない前に、受診して医師に産後うつのレベルがどのくらいなのか判別してもらい、必要な治療を受けるべきです。
    治療が進めば、すっきり治るのが産後うつですから。

どうか健やかに、赤ちゃんと過ごせますように。