詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小学3年算数 参考書のおすすめありますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学3年算数 参考書のおすすめありますか?

レス13
    (トピ主1
    😨
    トピ主
    子供
    小学3年の子どもがいる母です。
    算数でおすすめのガイド・参考書等がありましたら教えていただきたくトピを作成しました。

先日、子どもが熱で数日休んだのですが、それ以来算数がわからなくなったと言っております。
    教科書を見ても「問いてみましょう」とか「どうなりますか」といった表記が多く、その解き方や正解が載っていません。
    学校の先生に聞いてみたら?と言ったのですが、先生も忙しいようでなかなか聞くことができずにいるようです。
    今のところはまだ私でも分かる内容なので、私が家で勉強を見ています。
    しかし私の説明ではいまひとつ理解しきれないようで、何か本人が自分で読んでもわかるものがあればなと思っています。

子どもと一緒に近隣では一番大きな書店に行ってみたのですが、
    思ったより種類がなかったこともあり結局決めきれず、購入には至りませんでした。

小学生以上のお子さんをお持ちの方や塾や学校関係のお仕事をされている方で、何かよさそうなものをご存知でしたらぜひ教えていただければと思います。
    なお、中学受験は考えておりません。また今回はドリルや問題集ではなく参考書のようなものを探しております。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あり?使用教科書対応ガイドは一種類だよね?、

ミント
    ちょっと何言ってんのか分かんないぞー。
    啓林館なら啓林館、東京書籍なら東京書籍の小3さんすう教科書対応ガイドはそれぞれ一種類に一種類対応だよね?
    いいのを探すもヘチマもないよね?
    それは決め打ちでアマゾンででも買えるよね。
    ガイドじゃ不足で他の参考書が欲しいということかな?
    でも一番使用教科書に沿ってんのは(当たり前だけど)ガイドだよ?

あとね、先生に質問はできるようになっといた方がいいよー。
    先生忙しそうって遠慮してたら永遠に質問できないよーだって先生は永遠に忙しいんだもん。

「自由自在」 「教科書ガイド」

🐤
    ひよこぴよ
    受験研究社の「小学3・4年 算数 自由自在」はどうでしょう。

私(61・男)が小学6年生(1968年度)のとき、母から「理科・自由自在」を買ってもらい、学校教科書よりもページ数が多く、当時でもカラー図解でわかりやすく、当時小学6年生だった私は、

「こんな 面白い 本があるのか これはわかりやすい」

とばかり、よく読んでいました。母から、

「勉強しなさい」

と言われたことがなかったのですが、たぶんもともと理科が好きな私に、

「これ 読んでみたら」

と勧められたものです。61歳の現在でも小学・中学生用の学習参考書を読むのが好きなんです。

当時の私は「自由自在」を参考書だと感じておらず、あの当時は「教科書ガイド」があり、当時のクラスの生徒の多くがそれを副教科書として使っていましたし、先生も推薦されました。

私も「教科書ガイド」を使いまして非常によくわかりましたけれど、カラー図解の「自由自在」はさらにわかりやすくて参考書というよりは学習図鑑を楽しんでいる気分でした。

「教科書ガイド」「自由自在」現在でも出版し続けられていますから、学生さんに人気でしょう。特に「教科書ガイド」は教科書の出版社別に発売されていますから便利です。

大判ドリル 算数 計算力アップドリル 小学3年 文理

🐤
    とり
    トピ主さん

名前は計算力アップドリルですが、各ページ頭の考え方の解説部分がとても解りやすいです。

参考までに

普通のおばさん
    授業の内容であれば、ご使用の教科書の教科書ガイド、もしくはワークブックがいいかと思います。お子様とご一緒に書店で実物を手にして、お子様ご本人が理解しやすいと思えるものをご購入されるのがよろしいかと思います。頑張ってください。

教科書と連携したもの

😨
    通りすがり
    お使いの教科書に沿った参考書がネットや本屋さんで売ってますよ。

教科書に書いてある発行元の名前を見て(啓林館とか東京書籍とか学校図書とか書いてある)それに沿った教科書ガイトを買ってみてはどうですか?
    「算数 小学校 教科書ガイド、○○(発行元の名前)」と入力して検索すると出てくると思います。

ただ、お母さんが教えても理解できないなら、自分で読んで理解は出来ないと思います。
    その教科書ガイドを一緒にやっていく方がいいと思います。

教科書ワーク

にゃっと
    うちの子は小学生から中学生の現在まで
    ずっと『教科書ワーク』やってます。

教科書に沿っているし、
    分かりやすいですよ。
    どの書店にも置いていると思います。

ただ、選ぶ時に、
    お子さんがどこの書籍の教科書を使っているか
    調べてから書店に行ってくださいね。

学校のカラーテストなら
    これをやっていればそこそこ点取れますよ。

通信の教材はいかがですか。

🙂
    闇鍋ぐつぐつ
    学年や教科書に沿ったタイプの通信教育はいかがですか。
    小学生の教材なら、イラストや漫画なども使って、わかやすく読みやすく構成されていました。
    かなり説明が詳しいですし、採点する先生からの説明も丁寧でしたよ。

本に任せず、是非お母さんも。先ず先に理解して子に解説を。

🙂
    あらかんです
    小学校3年の算数で参考書が必要と言えるほどの深い内容は無いので、「問いてみましょう」になるのでは?
    中受するレベルの難問なら解説もありですが、基礎ならドリルの問題の前に書いてある物で充分かと。
    教科書は先生が解説しながら教える教材であり、休んだ生徒が読んで判るとは限りません。
    (勿論、春に教科書を受けとってパラパラと見ただけで、巻末の問題も解ける子が居ますが。)

教師が解説する内容が生徒用に書かれている参考書というのを買ったことがありますが、一式何十万もしました。
    とても解りやすいですが、余りにも中身が多すぎて、子供は読みませんでしたよ。
    寧ろ普通の問題集の問題前に説明、正解の後に解説が書かれている物で充分と思います。

さて、小学校の算数を教えることは、実は中学の数学を教えることより難しいと思います。
    それは数観念と空間認識など、実際に無いものを想像して、それを数値化したり立式する事を初めて学ぶからです。
    今目の前には無いリンゴを4つに切った1つの形を頭の中に思い描く。
    四角い箱の一番遠い頂点を結ぶ、箱の内部を通る対角線を想像する。
    その空想が出来て初めて立式の作業になります。

χやαが使え、立式さえすれば後は計算だけの中学数学の方が、説明する側にとっては実は簡単です。
    何故分数の割り算はひっくり返して掛けるのか説明出来ますか?
    意味が分からないまま学齢が進むと、算数も出来ない大人になります。

二十歳の学生を教えてましたが、出来ない子は基礎まで遡ると大抵分数から躓いてます。
    「宿題を聞いてもお母さんも解らず答えを写した」と言います。

何処とは言いませんが、最初にやり方だけ教えて、あとは似たような計算問題を大量にやらせる塾がありますが、中学高校でつまずいた子は聞くと大抵そこに行ってたと言います。

参考書では救えない

🙂
    posuyumi
    普通、親に説明されて分からない子が文字を読んで分かるとは思えません。

考えられる要因が
    1、お母さんの説明がありえないくらい下手。
    2、もっと前から実は分かっていなくて、先生が言うとそれは正しいと盲目的に納得していた。

試しに、教科書の最初から一緒に読み合わせをし、考えてみましょうの問いに実際に考えさせ答えさせてみてください。
    私には教科書の前のほうからもう、分からないと答えるだろうと思えますよ。

そして、学校の授業に追いつかないような子の場合、他の教材まで消化する余力はありません。
    教科書を読み直す→学校で使用しているドリルをやり直す
    これをしっかりやるのが最も無駄がなく、確実です。

教科書に沿ったドリルに教え方も書いてある

🙂
    鹿サブレ
    うちも小3です。小学校で使っている教科書の種類別のドリルが出ていて
    解きながら、やり方を覚えるようにできています。
    教科書に沿っているので、先生の教え方との違いもなく、授業の予習復習に丁度良いですよ

低学年の参考書って、なかなか無いんです。
    幼児~低学年くらいは親が教えてしまえることがほとんどなので、ドリルは多数あるんですけどね。
    参考書に拘らず、説明が丁寧なドリルを選んだ方が使えると思いますよ。
    うちは通信教育のパットもやってるので、動画で説明があって、それも分かり易いです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示