詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車の中での出来事

レス103
    (トピ主0
    さつき
    話題
    あまりにも唖然呆然だったで、愚痴らせてください。

朝の満員電車。両サイドのつり革につかまっている人々の間に立っていました。
    通常だったら1人立てる位の隙間に、2人ずつ位、
    ギューギューで身動きが全く取れない状態を100とすると90くらいの感じでしょうか。
    途中の駅から若い女性が乗ってきて文庫本サイズの漫画を読み始めましたが、
    案の定私の身体にガシガシ当りうっとおしいことこの上ない。
    思い余って声をかけました。

自「あの、混んでるので本読むのやめてもらえますか?」
    女「えっ、身体の角度変えたら…」
    自「(私に動けと??)変えられる状況じゃないんです」
    女「…混んでるから、少しくらい(本が)当たってもしかたないですよね」
    自「混んでるからこそ、やめるのが常識なんじゃないですか!」

その後、やめることなく小さくなって読み続けていました。
    もちろん人の身体にぶつかりながら。
    電車の中なのでこれ以上の会話を続ける気にもならず、終点まで。
    はぁ~、あまりにも自己中な考え方に驚くやら腹がたつやら。
    どういう構造しているのか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示

マナー悪くなりましたね

max
    電車での気になる事
    1.ヘッドホンステレオの音漏れ
    2.未だに携帯で通話する人
    3.強烈な香水(1ビン浴びてきたか?)
    4.朝シャン直後の濡れた長い髪
    5.強壮剤(ニンニク等)の匂い
    6.満員なのに床に鞄置く学生
    7.まだ降りる人がいるのに乗ろうとする人
    8.おにぎり食べてジュース飲んで化粧する人(家か?)

いろんな人がいますね。
    空いてる電車も面白いですよ。向い側に座ってる人全員が携帯いじってるんですよ。滑稽でした。
    以前、混雑した電車の中で単行本で顔面攻撃くらいました。痛かったです。謝ってくれないし。

言い方

ぶちゆー
    マナー悪くなりましたね。
    注意するトピ主さんはえらいです。
    でも、今回は言い方がうまく伝えられなかったのかもしれないです。
    本読むのを辞めてくださいとまでは言う権利がないように思うので、「本ぶつかってるんですけど」と言えば向こうも「すみません」と姿勢を変えたかも?
    まぁ反抗してる態度を見るとすみませんの一言も言わないかもしれませんけど・・・。

混んでるんだから

ししゃも
    ご立腹なのも分かりますが、少々文庫本が当たったぐらいいいじゃないですか。軽く流しましょう。そうカリカリせずに。

触らない!

時計
    危ないですよ!
    残念ですが世の中どんな人がいるか分かりません。
    先日通勤中に目撃したのは、(そんなに混んでませんでした)
    座っている若い女の人の前に普通に立ったおじさん。
    降りる寸前、さいごにびっくりするくらいの量のつばを
    その女の人に「ぶはーっ」と吐きかけて降りてゆきました。
    周りはもちろん彼女も一時呆然。
    数十秒して泣き始めて次の駅で降りてゆきました。
    口論の末、ナイフを出されたという例もあるので
    「君子危うきに近寄らず」ですよ。
    混んでいる車両とはいえ、駅では必ず人が降りるわけですから、
    なぜ私が降りなければならないのなどと思わず車両を変えて
    さっさと厄介な人から離れましょうよ。

電車で化粧

こーぷ
    昨日 電車で隣に座った若い女性が下地から始めました。

外見は素朴な顔の普通の女性でした。

テレビの媒体でよく聞いていたけれど、実際に目撃したのが初めてだったので、意外にショックをうけてしまいました。
     あーこの人にとっては この場所はトイレや楽屋と変わらなくて、隣の私を人間とは思ってないんだなぁ~と思ってしまって。

私は こういうとき自分の小ささを実感します。静かに無神経な相手を軽蔑しながら無視すればいいのに、ずっと気になって仕方がないのです。物理的な実害がないので注意することもなく でもひたすらひたすら「やだなぁ どういうつもりかなぁ」と考えてしまって…、自分自身にうんざりします。 

私と目があった年配の女性が、戸惑っている私に共感するように、困ったような微笑を返してうなずいて下さったことで、なんとなく気持ちが救われました。

マナーの無い人に出くわしたときに、自分の余裕のなさに向き合わなくてはならない苦痛をなんとかしたいです。

恐怖の体験

おばさま
      とはいっても目の前に座っている若い女性の化粧風景を真上からじっくり見た時の事ですが。

その女性は散々顔をいじくってから何とペンシルの先を自分の目に向けて刺そうとするのです。 思わず悲鳴を上げそうになりましたが、それでびっくりして本当に刺してしまったら大変なので声が出ないように必死で我慢しました。 

おそらくは自分の目を二重にしたらこんな感じかな、とか、どの程度の二重ならいいかな、等と考えての事だと思います。 でも、揺れる電車の中での出来事でしたから、その女性がその行為をやめるまで私の体も顔も硬直しっぱなしでした。 これも立派な迷惑行為だと思いますがいかがでしょうか。 

いますね…

天狼
     私はあまり背が高くないので、後で本や新聞を読まれると、よく頭に当てられます。実に不愉快なので、タイミングを見計らって相手の本や新聞にわざと頭をグイと押しつけることにしてます。

同じようなことでは、後からつり革に掴まられると、その腕が私の頭に当たることがあるんですが、そのときも同じようにします。

それから、私が一番腹が立つのは、揺れるに任せて周りに体を預けて寄りかかり、自分の体を自分で支えようとしない人です。本や新聞を読んでる人に多い気がします(笑)

電車に乗ったらつり革や手すりに掴まり、掴まれない位置なら足を踏ん張ってできるだけ自分の体を支えるようにするのが当然だと思うのですが。

そういう人には、寄りかかってくるタイミングで、危なくない範囲で軽く半身をかわしたりします。「私が貴方を支えていなきゃいけない理由はないんですよ」と伝えたくて。

我慢してしまう

はにわ
    うーん、実際の状況が分からないのでなんともいえませんが、多少本や新聞があたる位なら、私なら我慢すると思います。

私は背が低いのですが、以前後ろのサラリーマンが持っていた新聞が曲がって、私の頭に沿うような形になり、端がオデコの際まで来たことが。
    初めのうち、一々直していたサラリーマンですが、そのうち読みやすくて丁度いい台だとでも思ったのか、そのままにして読み始めました・・・

身動き取れないなりに頭を振って、どうにかどけてもらいましたけど、口で言うのは怖いですね。

今は、柔らかい皮の鞄を、なるべく体の前にくちゃっと抱えるようにして乗っています。

わかりますよ~

るる
    ばっさばっさ音立てて人の頭にぶつけながら新聞読む人とか。老眼気味(?)なのか、文庫本と目の間を広く開けてる人とか。
    新聞を読むのも文庫本を読むのも結構ですが、場所を考えて下さい!って思います。
    「混んでるんだから仕方ない」って……「混んでて何もしなくても窮屈」なのに、何故意地になって本や新聞を読むのか……。
    でも、そういう人にムカつく自分も、そして相手も、どっちも自分勝手なんだよな~と思います。
    なので注意はしませんが、相手が読みよいように協力はしていません。だって「混んでるんだから仕方ない」ですもん。

個人的感想

japolska
    うーん、、、お気持ちは分かりますが、
    私個人からしてみると、本を読むのを止めなかった彼女も彼女ですが、
    ちょっとトピ主さんも、神経質過ぎないかなぁ、とも思いました。

電車の中で本を読むことは別に禁止されていることではないし、
    例え混んでいて体に当たっていても、大きな怪我や事故に繋がる可能性もなさそうだし。

「本が体に当たってうっとうしい」なら、
    混雑している電車でお互いの体が当たっている事もうっとおしいですよね。

もし彼女が本を読むことで、トピ主さんに大きな被害を受けることが見通せたら、
    「本が当たる事で、これこれこういう被害を私はこうむり、
    もし大事が起こったらあなたにとっても不都合だと思うので、
    本を読むのは止めて頂けますか」と言えば、
    相手の女性の人も納得したでしょう。

「本が体にあたってうっとおしい」と言う、個人的な感覚のレベルだけでは、
    相手に本を止めさせるところまでいける説得力のあるものではないと思いました。
    だから彼女も本を読むことを止めなかったのでしょう。

お疲様でした。

ぴーす
    私も先日似たような事がありました。

真横に、私に向かって立ってたおじさんが読んでた新聞の先が頭に当たるので軽く手で払いました。おじさんはちょっとズレてくれましたが、微妙な位置で新聞を読みつづけていました。他人の迷惑になっていても平気でいるような人は、口で言ってもわからないでしょう。

通勤時間帯は心を無にして乗るか、はっきりと意思表示をするかしないと、不愉快な事だらけですね。

今後の対策として

まる
    私は電車で人に注意する時は、必ず大きな声で言います。どうしてかと言うと、周囲の人にも聞いてもらうためです。こちらが正しければ、相手は注意されてなお迷惑行為を続行する事は、(普通の感性なら)不可能です。(だって事情を知っている観衆がその人を観察しますからね)
    また、自分が正しいか微妙な場合は、あくまでもお願いモードで、やはり大きな声で言います。

今回の場合ですと、本を読んでいるのは電車ではやって良い行為である、と思われかねないので、例えば
    「あの~~すみません。あなたの本が私に当たって痛いんですヨ。ごめんなさいね~。混んでいるからしょうがないけどちょっとよけてもらえますか~~」
    などとオバサン臭くお願いしたら、周囲も事の顛末がわかるし、それでも同じ位置で本を読み続ける事は周囲から(不親切な女だな)と思われるので、それがイヤでやめると思います。

さらに、大きな声で「ありがとう、本当にありがとう」などと言い続けると、相手は一刻も早く観衆の注目を浴びるのを避けたいがために、
    「いいえ。いいんですよ」とかなんとか言いながら、あなたの傍をなるべく離れるでしょう。

ありますよねぇ♪

あるある
    今回は災難でしたね。 きっと向こうも
    意地になって言い返したり、ずっと読んでいたんでしょうね!(怒)

いますよね。混んでいるのに
    人に当たってるのに、平気で新聞読んでる人!
    本読んでる人! 最悪です。

新聞なんてぶった切ってやりたい衝動にかられますよ! 

あとここで男性の方にお願いなんですが
    満員電車で混んでいてしょうがない部分もある
    のは承知してますが、女性の下半身・胸あたりに
    手がある場合、お願いですから少しだけでも
    手をずらして下さい。
    それに男性自身も、自分の身を守る為でもあります。
    そこでチカンと言われたら
    大変ですよ。冤罪でもリスクがありすぎます。

わざとではないのはわかりますが。。。。。
    どうしても嫌です。。。。

本読むのやめてもらえますか!?

東京住人
    私なら、本がちょっとあたって鬱陶しいくらいで、そんな言い方しません。

せいぜい「本があたってますよ」くらいです。

そこまで他人に干渉するトピ主さんの態度に、かなりびっくりです。

若い子にビックリしました

そうかも
    私が遭遇したのは男子高校生の3人組。
    床に座り込んで、一人が制汗スプレーを使い始めたら
    他の2人も「俺にも貸してくれ」と。
    お陰でその一帯は白くなってましたね。
    周りの人も迷惑そうでした。

周囲の迷惑を考えられない人が増えたのでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

他人は許せない、目に入らない

ピンちゃん
      という考え方があるのかな?と独身時に思ったことがあります。人間って感情の動物でしょ。そして近頃は、自己愛の風潮が強いそうで(本で知りました。)。
      そういってしまえばどうしようもないですけど、これから先が、未来が末恐ろしいですね。だって、そういう人たちが子供をどんどん産むわけだし、当然、そういう考え方は代々受け継がれていくでしょうしね。

これからはどんどん自己愛(自己中)が増えて、それが当たり前化して、今まで、おかしい、マナーが良くない、って思っている(いた)人がどんどん少数派になって、その考え方こそがおかしい、なんてなってしまうのか?、あ~、くわばら、くわばら、って思います。
      でも、どうしてそういう考え方が生まれるんでしょうね?、不思議です。

そういう人もいるでしょうね~

満員電車きらい。
      だから私は満員電車は嫌いなのです。

朝、4時5時起きしても空いてる電車で
      会社に通ってます。

女性の早朝残業はOKな会社なので
      仕事してもいいし
      コーヒー入れて本読んで休憩室で時間をつぶしたり

よく、みんな嫌な思いしてまで
      満員電車乗ってるなぁ~と思います。

おなじく

ぽんぽん
      こーぷ様
      私も同じです。マナー違反・不躾な人が、気になって、頭にきて、仕方ないです。

でも、そのようなマナーを教えられたり、躾られたりしていない人たちって、他人のそういう行為を見ても全然不快じゃないんですよね、きっと。そう考えると、躾られていない方が心の平静を保っていられるの?!躾しないほうが、子ども達は心穏やかにやっていけるの?!とバカな考えまで浮かんできてしまう今日この頃です。。。

何事も、多勢に無勢。美しい言葉もマナーも心遣いも、ああ、恥ずかしい、と思う人が減っていくと消えてしまうのですね。

本ぐらい…と書かれている方、トピ主さんが特別気にしすぎとは思えません。角が当たると痛いですし、私もずーっと気になってしまいます。で、私も、電車の揺れに便乗して、当たるところを反対に押し付けて、相手に引っ込めさせます。天狼さんがご指摘の寄りかかってくる人には、思いっきり寄りかからせて、揺れに乗じてさっと身を引きます。時々マジで転げる人がいて面白いです。

というか…(横かな?)

らんらん
      彼女も本(腕)を下げられない状況だったんじゃない?
      トピ主さんだけが90の混み具合だった訳じゃないし…。

文庫本なら許容範囲だと思う。

ゆい
       新聞や、少年ジャ*プサイズの雑誌じゃないんですよね?

混んでるんだから、体や持ち物がぶつかるのは当たり前(常識の範囲内では・・・ってここが難しいんでしょうね)。耐えられない程デリケートな人であれば、特急なり各停なりに乗って欲しい。余程の非常識な事態でもなく多少の事で迷惑アピールをする方が、周囲の迷惑。

トピ主さんの言う事は正論かも知れませんが、長い通勤時間、文庫本の一冊も許して貰えないの?じゃぁ他にもっと不効率な場所の取り方をしてる人が居ないっていうの?って思います。

その辺踏まえて、多分私も相手の女性と同じ対応を取ったかも知れません。

まぁまぁトピ主さんがそこまで立腹されたという事はその相手の女性が余程迷惑な体勢で読んでたのかなぁとは思いますが。

ついでに、「網棚に荷物を」。男性ほどの身長がないのと、無理な体勢から重い荷物を安全に上に上げる力に自信がないので、無理ですね。
       それよか、揺れてる電車の自分の顔の位置で、網棚に荷物の上げ下ろしをされる方が怖いです。「すみません」とか言わない人が多いですし。

確かに高くて・・・

りんご
      女性も荷物を網棚にのせてください、というコメントについて、私もレスを・・

私はほとんど満員電車に乗ることはないのですが、普通の状態の電車に乗っても、男性が棚に荷物を置いていると、うらやましいな~・・と思います。

私ものせたいのですが、他の方も書いているように、身長が足りないので、座っている方に迷惑をかけないで載せることができないのです・・・持ってると重いのでのせたいのですが。

身長は160cmなので、そんなに低くないので、頑張ればのせられるのですが、かばんが重いので網棚の高さまで持ち上げるのが大変で。。男性並みの力が欲しいなぁと思います。

ぶんぶんさん、どうもすみません。。

ヨコですが・・・

さくら
      以前、バスの中で化粧をしている女性を見かけました。

その女性がスッピンから顔を作り上げていたので、私は気になって横目で見ていました。
      そして彼女がビューラーでまつげをカールさせているときに、バスが急停車・・・。
      片方のまつげがビューラーに挟まったままほとんど抜けてしまったようです・・・。

あまりの展開にビックリしましたが、彼女は半泣きで次の停留所でバスを降りていきました。

これを見て、公共の場でのマナーの悪さは、最終的に災難となって本人にふりかかる(?)のではないかと思った次第です。
      でもまつげが全部抜けるなんて(しかも片方だけ)、ちょっと不運すぎましたね。

今でもこのことを思い出すたびに思い出し笑いをしているイジワルな私でした(笑)。

ストレスたまりますよね

さくらんぼ
      片道2時間超の電車通勤をしています。
      ほんと、イライラすることが多いですね。

つり革につかまって寝てる人(不規則に揺れてぶつかってくる)
      後れ毛をつんつんに広がらせた髪型(その人が中吊を見渡すたびに毛先が目に入りそうで怖い)
      30人位の若者の飲み会帰り(酔っ払って嬌声を上げて周りの冷たい視線にも気づかない。でも注意する勇気がない)
      体の向きも返られないくらい混雑した中で、意地でも携帯メールを打とうとする人。
      立ったままで化粧をする人(アイテムを変える度に鞄をごそごそやってぶつかってくる)

最近私は耳栓で対抗しています。アナウンスは聞こえるけどおしゃべりやヘッドホンの音漏れはだいぶ気にならなくなります。目をつぶれば不愉快な光景もシャットアウト。通勤時間は忍耐力のつく修行だと思っています。

朝のラッシュ時はなかなか難しいですが、時計さんの言うとおり、あんまり不愉快だったら車両を変える方が精神的にも良いですよ。その日一日を、その不愉快な他人の行為でずっとイラついているなんてもったいないもの。

分かります

ホットカーペット
      私も以前、満員電車で通勤していました。
      当然、誰かと接触したり当たったりはします。トピ主さんはそれを全部イヤだと言ってるのではないでしょう。あまり気にならない接触もあれば、あーもうやめて!!と思ってしまうイヤな接触もありますよね。

自分で踏ん張ったり支えたりする意志が全く感じられず電車の振動に合わせてぶつかって来る人は困ります。
      手や鞄の位置も、気にしてほしいです。ちょうど私の背中のウエストに手が当たる人がいてエビぞり姿勢で腰痛になったり、拳が思い切り私の背中に食い込んでくる人がいて思わず払いのけてしまったこともありました。
      鋭角はやめてほしいです、最低限。

本や新聞を読む人の場合、こちらの顔とか首筋とか微妙な位置にがあたるのは嫌です。背中などでもページをめくったりする度にガサゴソ、カサコソ当たるのは気になります。

普通は、阿吽の呼吸で、接触していい範囲や度合いが分かるものですが、たまに無神経と思える人がいるから困りますよね。

人が増えたら本はしまおうよ!

チビ子
      「混雑時の不愉快な接触はお互い様だからそれくらい我慢すればいい」
      という趣旨の発言がいくつか見受けられますが
      立っているだけで隣の人に不快感を与えるような混雑の中
      わざわざ本だの新聞だの読む人の気が知れません。

私も通勤時本を持ち歩いていますが
      ある程度以上の込み具合になったら本はしまいます。
      「混雑時の不愉快な接触はお互い様」だからこそ
      必要以上の不快感を与えないよう気を使うのは当然ではないでしょうか?

私は背が低いので網棚を利用することは困難です。
      そのかわり、極力荷物を小さくするよう気をつけていますし
      カバンを選ぶときには当たっても痛みの少なそうなものを選びます。

私の頭の上に新聞・雑誌・本を広げる皆様
      恨みも確執もない赤の他人に不快感を与えてまで
      得なければいけない重要な情報ってなんですか?

それほど必要な記事が記載されているのであれば
      1時間早く起きて読んでから出かければいいのです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

便乗

あき
        かばんを網棚に・・・というご意見。
        背の低い人は確かに取りにくいですね。でも取りにくそうにしていると大抵周りの人が助けてくれますが。
        それより私がここ十年くらいずっと頭にきているのは、リュックサックやランドセルです。
        電車でもバスでも、「人」一人分後ろに背負ってるのと同じくらい幅を取っているのに、本人は気付かないんでしょうね。前に抱えている人は稀です。
        本当に邪魔。
        一時女性に流行った小さめのリュックも、留め金などが服に引っかかったりしてかなりイヤでしたが、大きなリュックは乗車料金2倍とって欲しいくらい邪魔です。
        こういったことこそ、小学校で徹底して躾けてほしいです。気付けばきっと皆前に抱えるでしょうから。
        でも、狭い車内で後ろを通る人に自分のリュックを押され、当たられながらも頑として動こうとしない迷惑な輩もいますね。心の中でポイっと車窓から放り出してイライラを抑えてます!
        ・・・で、トピ主さんのお怒りに対しては、満員電車で文庫本くらいなら少々当たっても私は構わない。でもきっと程度の問題なのでしょうね。

愚痴につきあっていただきありがとうございます

さつき
        とっくに埋もれてしまったと思っていたら多くのレスを頂き
        ありがとうございました。
        同じ様に不愉快な体験をされている方も多々いらっしゃり
        本当に日々お疲れ様です。
        何名かの方がおっしゃるように心を無にして気にしないでいる、
        もしくは文庫本ごとき(とは実は思えないのですが、
        雑誌・新聞とどう違うのでしょうか?)
        気にしないというようにできれば良いのですが、
        まだまだ精神的に未熟なようです。
        私も背が低いので、頭の上に新聞の角がつきささったり、
        肩の上を本置き場にされたり、つり革につかまっている腕に
        頭を圧迫されたりと日々迷惑を蒙っています。
        たいていは気づいてないだけなのでこちらが意思表示をすると
        やめてくれたり気をつけてくれたりしますが、
        あつかましい人も中にはいますよね。
        実際に身体的に被害を蒙らなくてもヘッドホンの音漏れ、
        携帯電話での会話などの迷惑行為もまだまだあります。

続きです

さつき
        それから「君子危うきに近寄らず」と助言してくださった方も
        ありがとうございます。
        その女性の方は本当にお気の毒でした。
        この物騒なご時世、重々承知はしておりますが
        「義を見てせざるは勇なきなり」との考えも頭を離れず
        ジレンマに陥ることたびたびです。
        十分気をつけるようにいたします。

それから名指しで恐縮ですが、japolskaさん
        禁止されている、危険である事をしないというのは言わずもがなではないでしょうか?
        人に大きな被害を与える危険がなければなんでもしていい
        (許される、規制されない、やめない)というのは
        問題外です。

私はバスで

カー
        私はバスでありました。

程ほどに混んでいるバスで座席の脇についている小さな取っ手につかまっていたら、後から乗り込んできたおばあさん(おじいさんかも)が私の手の上にそっと自分の手を重ねたんです!

ぞわっとして手を引っ込めたら、その人そのまま私がつかまっていた取っ手を取っちゃった。おかげで私が掴まるところがなくなり、移動を余儀なくされることに。

うんと混んでいたわけでもないし、すぐ近くに手すり用の立派なバーがあったってのに、何で私が掴んでいる一人用の持ち手を取る必要があったのか未だ謎です。

チカンには思えなかったけど、気持ち悪かった。

人に注意する前に・・・

せばすちゃん
        先週末、習い事の練習のために電車に乗りました。
        席は空いてないけど、それほど混んでない状態で、
        ドアの脇が空いていたので、たてのつかまり棒を持ち、小説を読み始めました。

次の駅から乗ってきた女性がいました。髪は腰より長いくらい、しかもパサパサ。
        この時期もう空調(扇風機)が効いてるので、風が吹くたびに、
        お手入れされてない(洗髪も頻繁じゃなさそうな)髪が私に触れます。
        うぅ。気持ち悪・・・と思いつつも我慢していました。

すると、つかまり棒に沿うように立っていた私の目の前に腕がニュッと伸び、棒を持ち言いました。
        『満員電車で本を読むなんて、育ちが悪いのね!』と。
        本は誰にも当たってないし、そこまで混んでないし・・・。

だいたい、どんなに混んでても、棒のそばに立つ人の顔をかすめるように棒を持つなんて、します?
        そっちの方が信じられないです。
        私は邪魔にならないように持つようにしてます。
        そして、その髪。
        『他人の髪が顔に触れたりするのって気持ち悪いですよねー。気をつけてくださいね』
        って言っちゃいました。あぁ、ムカツク。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  103
        次へ 最後尾へ
        全て表示