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    😣
    しまなこ
    仕事
    初めまして。目を止めていただきありがとうございます。

    私は現在アルバイトとして未経験・初心者ながらコールセンターに1ヶ月ほど勤務しております。
    ただ、今まで対面接客しかしたことがなく、いざ発信のOJTになった瞬間、手の震え・吐き気・怖くて涙が出てくる、と、少し精神的な面で辛くなってきております...。欠勤などはしたことはありません。

    ただ、上席に辞職したいとなかなか勇気がなくて言い出せず、かといってこのままでは精神面だけではなく身体面でもボロボロになってしまうと思い、相談させて頂きたく書き込みました。

    できれば同じような体験をされた方からのご意見をお伺いしたいと思います。

    皆様の大切なお時間とお手間を取らせてしまいますが、よろしくお願い致します。

    トピ内ID:8618469901

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    ちなみに

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    😣
    しまなこ
    ロープレ終わり、上席に私の口癖になってしまっていることを馬鹿にされ、さらには研修担当している方にまで「こういう口癖出たら引っぱたいてね」とまで言われました。

    自分から治せばいいと思いますが、さすがにこう言われてしまったがために、その上席と研修担当している方とお話するのが怖いです。

    トピ内ID:8618469901

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    最初は怖いですよね。

    しおりをつける
    🙂
    りさ
    はじめまして。

    私もコールセンターで働いていました。

    主さんがどういった内容のコールセンターで働いているのか多分書けないとは思いますが、発信業務とあるので、お客様との対話が難しいと感じられるのでしょうか。

    私の経験しか書けませんが、数カ所のコールセンターで働きました。

    受信のみ、発信のみ、専門知識が必要な受信など。

    どれも初めはムリだと思いました。
    しかし、慣れてしまいました。
    クレーム対応も、何かを売る発信も。

    慣れてしまえば、なんとなく諦めがつくし
    たまに感謝してくださる方もいて、それが嬉しかったので続けていました。

    今は一般事務の仕事ですが、やはりコールセンターの仕事は役に立っています。


    主さんは欠勤もせず頑張られていらっしゃるので、時間を少し減らしてもらうことは出来ないでしょうか?それで精神的に楽になるならと思います。

    向き不向きはありますが、私は応援しています!

    トピ内ID:9517636688

    ...本文を表示

    辞めていい

    しおりをつける
    🐱
    ヨーグルト
    そんな状態で1か月、よく頑張ったと思いますよ。
    そこは勇気を出して辞意を伝えましょう。いいんです、人には向き不向きありますから。
    あなたが倒れてしまったら元も子もありません。

    今回のことでわかったと思いますが、コールセンターは強いメンタルが非常に必要な場合が多いですよ。
    性格的に、切り替えが早く図太いくらいじゃないと駄目だと思います。
    「もう限界です、申し訳ありません」と上役さんに伝えたらいい。
    手が震えるくらいなら教育係も気づいているかもしれないし、辞めたいと言われるのは上役も多分慣れてるんじゃないかな。

    辞意を伝えるのはせいぜい数分のことです。怖がらずに。
    あなたの精神と身体をまず、守って下さい。

    トピ内ID:6036806686

    ...本文を表示

    次いってみよーー!

    しおりをつける
    😀
    わたげおばちゃん
    そうでしたか。
    頑張られましたね。
    毎日、大変でしたね(泣

    そこまで つらいのでしたら
    「次いってみよー!」でいいと思いますよ。

    もちろん、
    「あ~、つまんない、だる~い。めんどくさい。やーめた」などの
    怠慢で、ころころ転職するのはよろしくないとは思いますが
    トピ主さんの場合は、違う。
    本当に向いてないのだと思います。

    無数にある職種の中で、
    たまたま、たまたま 合わないものに
    参加しちゃっただけ。
    「あ♪私はコールには向いてないわ」と
    これもまた勉強になったじゃないですか。

    いろいろ渡ってみることも
    天職にたどりつくまでの方法ですよ。

    一度きりの人生ですから
    楽しんで過ごしてくださいね♪

    ♪とあるおばちゃんより♪

    トピ内ID:4994401647

    ...本文を表示

    かなり真面目な方ですね

    しおりをつける
    🙂
    リンリン
    文章から、伺えます。優しいお人柄のようなので、絶対、お客には良いと思いますが、まず、真面目過ぎて考え過ぎてしまうから、怖くなるんでしょうけど、
    相手だって、どんな人かしら?!と、
    多少、緊張してますよ。感じ悪ければ、
    気分悪くなるしー。だから、お互いだと考えましょう。万能の相手が、受話器の向こうにいるわけじゃないんだから。
    あと、多分、話す時、下向いてませんか?焦って、怖くてー。対面が得意なら、まず、顔を上げて、相手を勝手に想像して、見ながら話しているようにしてみたら? 具体的でしょ?試してみて下さい。付け足しー家でも、シミュレーションしてみたら?自信つくんじゃない?

    トピ内ID:1989841764

    ...本文を表示

    無理されなくてもいいですよ。

    しおりをつける
    blank
    ひとりもの
    主さんは、真面目で一生懸命な方なんでしょうね。

    アルバイトでしたら、合わないなら辞めて、
    違うアルバイトを探しましょう。
    心身を病む前に、辞めることをお勧めします。

    トピ内ID:5859067901

    ...本文を表示

    対面しているつもりで話せばいいのでは

    しおりをつける
    😉
    目を閉じて何も見えず
    >私は現在アルバイトとして未経験・初心者ながらコールセンターに1ヶ月ほど勤務しております。
    >ただ、今まで対面接客しかしたことがなく、いざ発信のOJTになった瞬間、手の震え・吐き気・怖くて涙が出てくる、と、少し精神的な面で辛くなってきております...。

    対面接客の経験があるのですから、慣れれば大丈夫だと思いますよ。
    目を閉じて、相手の顔を勝手にイメージしながら話せばいかがでしょう!

    トピ内ID:5149329719

    ...本文を表示

    がんばって意思を伝えて

    しおりをつける
    🐤
    ぴよ
    私もコールセンターを3ヶ月(になる前)で辞めました。
    研修ひと月、OJTひと月、独り立ち数週間です。

    私は複数の機関の問い合わせを受けなければならない部署にいました。クレームは少なかったものの、結局はネットで調べられずに電話をかけてくる高齢者が多く「なんの質問が来るんだろう」「何を言われるんだろう」「どんな罵倒をされるのだろう」といつも緊張、その内強迫観念のようなものが出てきて最終的には自律神経失調症になったため、SVに打ち明け、その1週間後に辞職しました。

    その後、自律神経失調症がほぼ治るまで約1年を要しましたが、現在も未だにその恐怖が忘れられず、電話が苦手です。病気に理解のある事務職を見つけたので、体調と相談しながら働いています。

    経験からアドバイスすると、辛いならすぐに上の人に伝え、仕事を辞めることもひとつの選択肢として考えましょう。
    コールセンターの入れ替わりが激しいのはやはり合う合わないありますし、上の人もよくわかっていると思います。

    もしあの時に勇気を出していなかったら、精神的に壊れていたと思います。
    精神を病むと、ずっと付き合っていかなければならなくなってしまいます。
    私もいつ何がトリガーになって再発するかの恐怖を感じながら、毎日を過ごしています。

    仕事のせいで、自分の生活・人生がぐちゃぐちゃになる前に。
    会社のことよりも、まずは自分のことを一番に考えてください。

    トピ内ID:0633452702

    ...本文を表示

    追記です

    しおりをつける
    😣
    しまなこ
    たくさんのこれポチありがとうございます。

    先日ロープレ中に口癖になっていることを上席に馬鹿にされ、OJTに入る際、その上席が研修担当してくださっている方に「こういう口癖になっているから、言ったら容赦なく引っぱたいていいからね」と言われ、昔父親から暴力をふるわれていたこともあり、そのたった一言の発言に私の心に深く傷がついたのと、恐怖心が膨張しました。

    上席は明るい性格の方なので冗談で言ったつもりなんでしょうが、さすがにこれはどうなんだろう…と思いました。

    とりあえず、本日上席に退職したい旨を告げたので、来月少し出勤日数と勤務時間を減らしてもらい、次の仕事を探したいと思います。

    トピ内ID:8618469901

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    トピ主のコメント(3件)全て見る

    お疲れ様です

    しおりをつける
    🐧
    keel
    コールセンター、辛いですよね
    私は受信の方でしたが、本当に毎日仕事に行くのが嫌でした。
    ましてトピ主さんのは発信…大変です
    コールセンターの仕事は、人がなかなか残らないですよね
    資料の多さに驚いて、研修2日目に来なくなった人、研修終了してすぐ来なくなった人…
    大量採用しても続く人は1割くらいでした
    辛い仕事だから、残った同僚の結束は固く楽しかったけど、もう二度とやりたくない!

    辞めたいと言うのも勇気がいりますが、バックレるのも嫌でしょ?
    私も最後は新しい仕事見つけて辞めましたよ。
    言うのは一瞬だから、頑張って!

    トピ内ID:2487158207

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