詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • なぜ好きな人がいないのに「結婚したい」のですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ好きな人がいないのに「結婚したい」のですか?

レス55
    (トピ主3
    😑
    眉毛美人
    話題
    30代女性です。

よく「好きな人はいないが結婚したい」という女性の投稿を見かけます。

好きな人がいる→結婚したい
    の順ではないのはなぜなのですか?

「子どもが欲しいから結婚したい」は理解できます。
    それ以外に結婚したい理由はあるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

考えればわかる

🙂
    傀儡課長
    今までの人生で、幸せそうな夫婦が身近にたくさんいたからですよ。

だから、結婚したら幸せになれると思って、

結婚願望を持つのです。

好きでなくても結婚できるから。

🙂
    男ですが
    結婚とは法律で定められた制度です。

制度上「好きな人がいないと結婚してはいけない」というルールはないので、両者の合意があれば自由に結婚できます。

好きかどうかは必須条件ではありません。

食べたいものが思い付かないけど小腹が空いてる

🐱
    なぜ、というか、ごく自然な人間心理や本能だと思いますけど。

これと言って好きな異性がいないけど、恋人がほしい、とか、恋愛したい、と、ほとんど同じ本能や欲求でしょう。

似たようなのには、

今のクラスの連中はみんな嫌いだけど、友達がほしい
    なにを食べたいか思い付かないけど、小腹が空いててなにか食べたい

といったことがあると思います。

言葉どおり受けとめないで

宵っ張り
    「好きな人はいないけど結婚したい」っていうのは「結婚するくらい好きな人が欲しい」という意味が多いと思いますよ、結局。
    結婚したいけどそう思えるくらいの人がいない、というぼやきね。
    たまに「相手は誰でもいいけど「奥さん」ってものになってみたい」なんていう女性もいますけど、それはもう単なる夢見る夢子ちゃんなんで。

一方「子供が欲しいから結婚したい」、こちらも似たような意味でしょうが、若干上記よりは相手への妥協も含まれているかもね。

確かに

🙂
    るる
    普通に生きたいっていうのはあるのかも。

結婚しないと次のステージに進めない、一人前になれない。

正社員じゃなきゃいけない、正社員じゃないなら永久就職しなきゃいけない、みたいな。

休日暇じゃいけない、クリスマスやお正月はカップルか家族で過ごさなきゃいけない、みたいな
    周りからの目が圧力になってるんだと思うし、自分でもそう思っている。

目の前で何が起きても自分の立場を一番に考えなきゃいけない圧。

私はそうじゃないけど、もしいまひとりなら不安で誰か探す。
    でも愛せるひとじゃなきゃいやだなぁ。
    愛せないひとと結婚するとまではその人たちも言っては居ないんじゃない?さすがに。

結婚

らら
    その人は、素敵な既婚者をたくさん知ってるからではないでしょうか。
    例えば洋服や着物だって、今は着たいものを自分は持ってないけど、お洒落な人を見かけたら、あんな風になりたいな、って思うのと同じでは。
    着物を買ったから突然着物を着たい、と思う人と、そうではない人が居るのと同じ。
    世の中、自分と同じ考えではない人が居るという事に気付いてない事の方が不思議です。

単に理想の未来像ってことかと…

まりー
    「結婚したいな」は、単純に、「比較的近めの将来にはこうなっていたいな」という、その方にとっての理想像だと思います。現実になるかどうかは別として、家庭を持つということが、その方の描くビジョンの中にあるということ。

好きな人がいて、「(この人と)結婚したいな」と思うのは確かに具体的だけど、それだってまだ、理想の未来像を思い描いている状態という意味では同じではないでしょうか。
    好きな人がいない状態で「結婚したいな」と思うこと、別に不自然ではないと思います。

結婚する理由は子供だけだと思うんですか?

リコリス
    結婚を望む理由は「子供」しか思い浮かばなかったのですね。
    他にもいろんな理由がありますよ。
    「家庭を持ちたい」「人生のパートナーが欲しい」等。

トピ主さん、30代ならもう少し想像力を持った方がいいです。
    ここで回答を募るのもいいですが、できれば同世代のお友達を作った方がいいと思います。
    20歳ぐらいの、「自分の結婚なんてまだまだ想像できないわ」というお嬢さんの投稿かと思いましたよ。

同世代のお友達を作っていろんな意見を聞いてみてください。
    結婚を望む望まないはあなたの自由だけど、いろんな考え方を知った上でその選択をした方がいいですよ。

私的には、子供が欲しいから結婚したいも理解できない

🐴
    とおるが通る
    相手がいなくても、結婚を望むことは悪くない事だと思います。

ですので、好きになれそうな人を探したい!とかなら理解できます。

結婚とか子供は、その後でしょうね。

単に

🐱
    だやん
    世間体とか。
    好きな人いなくても子供の頃からの夢だったりとか。
    皆がしてるから?とか。
    親や周りにしろと言われるからとか。
    後、老後の関係ですかね。一人で生きぬく自信がないとか。

理由は人それぞれではないでしょうか。

必ずしも好きだから結婚、の図ではないです。
    それが1番理想的なんですけどね。

掲示板を見ていると

🙂
    れもんてぃ
    一番多いのは、経済的な不安じゃないですか?
    掲示板で婚活だの何だの言ってる女性の多くは、1人で生きていく気がなさそうです。
    なんとか専用のATMを確保したいのでは?
    本気で働けば、女性だって1人で生きていける時代だと思いますけどね。
    最初からその気がないんですよ。

あとは、結婚するのが当たり前と思っていたからとか
    親がうるさいとか、このまま1人で生活していくのが淋しいからとか。
    ある程度収入のある女性だと、やはりこのへんが理由かもしれません。

さらには、まわりがみんな結婚しているからとか、
    派手な結婚式やステキなドレスにあこがれているからとか。
    若い人に多そうです。

身を固めたいから

匿名
    40代既婚女性です。子供は大人になりました。

私は高校時代から「23歳くらいで結婚しよう」と考えて、実行しました。
    本人も家族にも変な人はいなくて、健康できちんと勤労意欲があれば誰でもいいんです。
    相手は就職した会社で見つけました。
    別に「子供が欲しいから」では無かったですよ。
    私にとっては配偶者の存在が優先で、子供の有無は結婚についてくるオマケです。

ある程度の年齢になると、独身より既婚のほうが高評価なのは当たり前でしょう。
    適齢期に好きな人がいて結婚に進めればいいですが、そういう人がいない場合は適した相手を探せばいいだけです。
    だから一昔前には無かった婚活なんていう文化が流行るんじゃないですか?

30代ですか…。

とことこ
    誰かと寄り添いたい。

誰かに必要とされたい。

金銭的に苦しい。

単純に一人が寂しい。

他にもあるでしょうが、こういうの想像できません?

理由は、

pepe
    結婚する人が多い、主婦になりたい、などでは?

高収入の相手なら、勝ち組(?)になれるって思えるから。

そうですね。

😉
    リリス
    婚活歴20年の義妹いわく
    結婚するのが女の幸せ
    周りへの見栄
    老後の不安
    だったそうです。
    あれやこれや色々あって去年から婚活をキッパリ諦め
    老後の不安 の為ガムシャラに働いている義妹44歳でした。
    何処かにいい人いないかしら?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お一人様は寂しいし不安

🙂
      ハロ
      だってお一人様寂しくないですか?

やりがいある仕事や沢山の友人でも居たら別ですが、私は両方ないので、お付き合いしてた男性と迷わず結婚しました。

現在彼氏が居なくて結婚したい女性も同じでは?

ショッピングモールもアウトレットも、ご夫婦や親子連ればかりです。

一人で行きづらい所も、パートナーが居れば行けますし。

パートナーが居て、たまに一人の時間を持つのがいいんです。

それに女性はバリバリ働いてなきゃ、経済不安も有ります。

若いうちは遊んでくれる友人達も、結婚したりお子さんが出来たらそうそう遊べません。

私はパートナーが居て良かったです。

結婚の制度は人間の智慧

🐱
      kaze
      昔は好きな人と結婚するというよりも、親が決めたり、お見合いをしたり、が多かったのですよね。
      つまり、「好きな人がいるから」状態ではなかったのです。

なら、なぜ結婚するのか?
      それは、子孫繁栄や、家庭という社会の構成単位の場所を作るためです。

男女は特性が違いますから、お互いの長所を生かして、補いあって生活ができます。
      こどもができれば、子供を育てるための、家庭が必要ですよね。

家族として扶養したり、面倒みたり、経済的にも一つのくくりとしてカウントされ、機能して、優遇される。

そんなとこでしょうか。

生きていくには、誰かがそばにいることも必要かな?と。
      それだけの理由で、一生のパートナーを決めて結婚するのもよいのではないですか?
      また、経済力のない方は、扶養してもらう目的もありますよね。

おひとり様も増えていますが、一人では何かと不便なこともたくさんあるので、結婚相手を探すのではありませんか?

理由は、だいたい2つ

🎂
      う~む
      ひとつは
      安定した生活を手に入れる

もうひとつは
      子供ですね

なので結婚したあとに
      その願いが
      かなわないと離婚したり
      するんですよね

結婚の意味が違う人たち

🐴
      ↑↑3R
      トピ主さんは「好きな人と素敵な家庭を築くために結婚したい」と思ってるのですよね。
      でも世の中には「生活の手段として結婚したい」と考える人もいます。
      「旦那の稼ぎで今よりもいい生活をしたい」と考える人もいます。
      「もういい歳だから世間体を考えて結婚したい」って考えもあるでしょう。

トピ主さんみたいに「好き→一緒にいたい→結婚」の場合は「好き→一緒にいたい→同棲→事実婚」って場合もありますが、結婚を生活手段や世間体として考えた場合は結婚しなきゃいけないんですよ。好きな人がちゃんといるよりも切実に結婚しなきゃいけないんだと思いますよ。
      だって結婚すること=生きるすべだし、世間へ顔向けできる手段なんですから。

でも好きな人がちゃんといれば、好きな人と一緒に居られれば幸せでしょ?
      別にそれは結婚じゃなくても一緒に居られる手段はありますからね。

世間体

🙂
      今夜は豚丼
      まあ世間体でしょうね。
      男女平等だなんだと言っても、男性の未婚と女性の未婚じゃ風当たりは女性のが強いですよ。
      男性は妻子を養う収入がないとか、そもそも養う気がないとか、女に興味がないとか、このご時世結婚する事で自体男にはメリットがないなんて思ってる人達も出てきちゃってるし、子供のことだって女性と違ってリミットも長い、のんびりしててもなんやかんや許されちゃってる雰囲気ありますからね~。
      その点、女性は結婚してないだけで選んでもらえなかった可哀想な女扱い。
      好きで独身でいても周りからの圧力が凄いし、うんざりしてましたよ。
      私は三十代後半で結婚しましたが、既婚者になっただけで色々な雑音もなくなり扱いも変わり、だから皆結婚するのねーなんて思いました。
      後は金銭的にもまだまだ女性が終生一人で生きていくにはしんどいですしね。

あるでしょう

🙂
      さつき
      結婚は人生の大きなステップ、大人への階段だから相手がいなくても「結婚したい」はアリでしょう。

私もそうでした。

🐤
      ぽちゃゴロ
      相手はいなくても結婚はしたいと思ってました。

将来的に自分だけで生きる自信がない。
      子供を産んでみたい。
      そうなるように古い考えの親に刷り込まれてきた。

という感じだったと思います。

あとは、初めてできた彼氏に、
      「どうして今まで彼氏がいなかったのか」と何回も聞かれたので、
      結婚にしても
      「どうして今まで独身だったのか」と聞かれるのだろうと思ったので、
      若いうちに結婚しておいた方がいいのではないかと考えました。
      もちろん、それだけではないのですが。

結婚を目標にしたらいけないんでしょうか。
      精神的に大人になったら結婚、とか考えてたら、
      何歳になっても結婚できないんですけど。
      そう言ってくる彼氏だったとしたら別れて次に行くぐらいの勢いありましたよ。

実際主人がそういう人だったので、別れて次に行こうと思ってました。

ものすごく好きな人でないと結婚できないならそうすればいい。

でも、ほどほどに好きな人と普通の結婚をしたい人もいるんじゃないでしょうか。

天涯孤独になってみれば分かるかも。

🙂
      痛いの飛んでけ
      本当の孤独を味わってみれば、分かるかも。
      ずっと一人でいると、とことん落ちますから。
      宅配便の配達員が来て一言声を発しただけでも、心が浮上します。
      人と口をきくことの効果って大きいです。

異性として好きになれる相手なら最高ですが、
      そうでなくても一緒にいて落ち着く人に、生活を共にするパートナーになって欲しいです。
      もちろん、それも誰でもいいわけではないですよ。

同性で生活を共にするのもありですが、その相手も結婚したら生活は別になりますよね。

なぜ好きな人がいないと「結婚してはいけない」のですか?

🙂
      素子
      結婚というのは国が作った「制度」ですから、その制度を利用した方がメリットがあると思えば利用すれば良いし、メリットが無ければ利用しなければ良いだけの話では?

例えば、お互い社会的メリットがあるという理由で結婚してもよいわけで、昔の日本はむしろこちらの方が一般的でした。「好きになった人としか結婚しない」というのは、現代日本を含む、世界でもごく一部の先進国の常識に過ぎません。好きになった人と結婚したからといって必ずしも幸せになるとは限りませんし、社会的メリットで結婚したからといって不幸になるとは限りません。

結婚してから好きになるのはよくあることですし、好きな人と結婚したのに嫌いになるのもよくあることです。(さらに言えば、好きな人はいるけど結婚はしないという選択肢もあります)

まあ、結婚したけど好きになれない状況が続けば夫婦関係を維持することが難しくなりますが、その時は、結婚という制度における離婚という手続きを取ればよいだけです。

いろんな理由がありますよね。

🙂
      くま
      「好きな人はいないが結婚したい」っていう人はいっぱいいますよ。だから結婚相談所とかお見合いとか成立するわけで。

「家庭が欲しい」という人もいるでしょう。「一人暮らしがさみしくなった」という人もいるでしょう。「親を安心させたい」という人もいるでしょう。

後は、別に好きな学問があるわけじゃないけど大学には行くかー
      やりたいことはないけど、卒業だし社会人だし、とりあえず就職しないとなー
      いい年だし、周りもみんな結婚しだしたし、私もそろそろ結婚しないとなーって、人達ですかね。
      でも、これは、その年齢層における「普通」な状態に自分を置いておきたいって事で、別に悪い事ではありませんしね。

ある年齢を過ぎても未婚だと「何か問題が」「どこか悪いのか」とか、昔ほどではなくても言われれることもありますし。

好きな人ができて、恋仲になって結婚する。理想的だけど、そんなドラマチックな流れの人生ばかりじゃないですから。

蛇足ですが、私が知っている一番ひどい結婚したい理由は、小学校の担任の先生の(男性)「親の介護をしてくれる人が必要になった」です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そうですね

🙂
        月下不美人
        あくまでも私個人としてはということなんですが、温かい家庭の情景(家族みんなで食卓を囲んで夕食を食べたり、子供たちが笑ったり泣いたりしてにぎやかな様子など)にあこがれがあり、そういった温かい家庭を築きたいなという思いが一番の理由です。

それ以外には、結婚というものを一度は経験してみたいというのもありますね。

経済的に依存したいからという人もいるでしょうが、私自身はそれはありません。

安心したいからです。

🙂
        アネモネ
        世間体のため、親からしつこく促されるため、働きたくないため、など子どもを持つ以外にも結婚する理由は様々考えられますね。
        私は、物心ついた頃から結婚に憧れていて、一緒に家族として生きてくれる人が欲しいから結婚したいです。
        独身=一人暮らしで寂しいっていうイメージが私の中にはあって、早くパートナーを持って、安心したいです。
        また、自分の家族はあまり居心地が良くない家庭だったため、早く抜け出したいという気持ちもあります。
        もし自分が働けなくなったときに養ってくれる相手がほしいという気持ちもあります。自立心の強い女性には反対されそうですが笑
        一人暮らしで自立ができていて、一生金銭的にも困らないし寂しくもないなら、結婚しなくてもいいかなと思えるかもしれません。

最大の要因

🙂
        やさぐれぱんだ
        すぐに、ではなくても、将来的に

経済的に依存したい。
        仕事辞めたい(専業主婦になりたい)。

なんだかんだ言って、これが一番大きいんじゃないかなあ。

結婚を幸せのゴールと考えていたり、愛する人との幸せ

🙂
        貴妃
        を夢見ている人達が、いるからだと思います。

もちろん、その理想や夢を抱くことが悪いのではないんです。そして、日本の歴史が脈々と続いてきた中で、男女共に成人したら、家庭を持ってこそ一人前と言われる時代が長かったんですね。つまり、結婚するということは、大人としての始めの一歩みたいなものだったのでは?今の時代は、男女同権、仕事も勉強も男女共にする権利が確率されています。結婚はしてもしなくてもいい時代のように思えますが、やはりまだまだ、結婚して家庭を持ってこそ幸せの形と思う人達も少なからずいます。

御自身がどうありたいかですよ。結婚したいなら、出逢いを探すことも必要ですが、恋愛も結婚も相手なくしては絶対に出来ませんよね?そして、自分のことだけでなく、相手のことも考えないといけなくなるのです。結婚ということは、それを継続していかなくてはいけないですし、子供が出来れば子供のこと、他人と親戚になるわけですから、その親戚に何かあれば駆け付けなくてはいけない事態も起こります。独身の時と違って、自分中心に動けないので、それらを引き受ける覚悟も必要です。そして何より、自分が好きになれない相手でないと、決していい結果にはなりませんよね?

結婚に対して抱くものは、みんな違いますが、やはり、一人の人生より、誰かとの人生が楽しいと考えてしまうこともあるのでは?

え?

🎶
        高校生の母
        中高生、いや小学生だって「結婚したーい」って言ってますよ。
        私はずっと結婚はしなくていいから子供が欲しいと思ってましたけどね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  55
        次へ 最後尾へ
        全て表示