詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • これから働く上でどのような考え方で臨めばいいのでしょうか。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これから働く上でどのような考え方で臨めばいいのでしょうか。

レス3
    (トピ主0
    🐧
    ひより
    仕事
    社会人になって数年の者です。最近異動して、新天地で働いています。
    これから働く上で、どのような考え方で仕事に臨めばいいのか、アドバイスをお願いいたします。

質問しようと思ったきっかけは、先日仕事中に泣いてしまったことです。
    仕事中泣くのはもってのほか、と分かってはいるのですが、自分自身の状況として業務繁忙で苦しく、その状況に対し、先日他の担当の方から心配の声をかけていただき、涙をぽろぽろ流してしまいました。

仕事の状況として、同じ担当の人の3分の1がメンタル不調で休まれており、正直仕事が回らない状況です。
    お休みされている方を責める気はもちろん全くなく、この状況の中何も対応してくれない管理者に不満を感じています。
    私自身も異動した場所で分からないことも多く、業務の期日が間に合うか間に合わないか、ぎりぎりなところで日々働いており、次は自分がメンタル不調になるのでは、と思っています。

先日泣いてしまうまで、自分としては以下の考え方で仕事に取り組んでいました。
    ・万が一仕事が回らなくても、一般社員の自分だけの責任では絶対にない
    ・法令違反になる仕事ではないから、万が一仕事が回らなくても大丈夫
    ・お客さまに迷惑をかける仕事ではないから、万が一仕事が回らなくても大丈夫(迷惑をかけるとしても、社内で完結する)

望ましい仕事に対する考え方ではないことは重々承知ですが、このように考えていても、日々の締め切りが恐怖でたまりません。
    もし、仕事への考え方で、こういう風に考えたらいいんじゃないか、という意見があったら教えてください。

ランキング

レス

って言うか、間に合わせるべきじゃないでしょう?

Kitten
    つまり、病気休暇を取っている人が複数いて
    仕事が回らないのを無理して間に合わせるため必死でやってる

と言う状況ですよね?

それは、今のように無理して仕事を間に合わせたらダメでしょ?
    無理して間に合わせている限り、絶対ヘルプは来ませんよ。

主さんが無理しているのかいないのか、そんなの主さんにしかわからないんだから
    間に合えば、今の人員で回ると、管理者にも人事にも判断されちゃうだけ

だから、主さんは意識して、仕事を間に合わせないようにしないとダメなの……

当然文句言われるでしょうが、逆ギレして見せ
    「病気休暇がこんなにいるのに、今の人員で回るはずがありません。
    無理なものは無理です」
    と絶対謝らないで、言い切ってください

私は主さん若いのにしっかりされてると思いました。

pepe
    主さん、まだお若いかたですよね?
    万が一、の事を3つ書かれてて、無理をしない、迷惑を掛けない
    いい事だと思います。
    そして会社で泣いたこと、気にしなくてもいいと思いますよ。
    私は怒られては泣いてました。

自分語りですが、私、本当に今考えてました。

10代、20代って職種や勤務時間を気にせず、立ち仕事でも9時間できました、が
    今の私は本当にダメで、情けないです。
    高収入がいいという欲もなく、短時間で誰でもすぐできる仕事がいいんです。

50代になって、体調も段々すぐれなくなってきているせいか・・・
    ・・・・・

他のかたはどんなレスをされるか、わかりませんが主さん今の考え方でいいのでは、と思います。

時間管理をしっかりする

ふむ
    3分の1がメンタル不調で休まれていることは、あなたもそうなる可能性があります。

しっかりと時間管理をしてダラダラと残業はしない。
    残業時間は何時と決められていますか?20時か21時迄と決めて後は明日に仕上げる。休日出勤は1日か15時迄。
    これ毎回の積み重ねですから、今日出来ても、明日は出来ないと思ったら絶対に無理しない。

健康管理をする。毎朝ラジオ体操やテレビ体操をして心身ともに良くする。時間がなければ夜DVDでヨガを15分程する。
    体調が悪いけど病院で早退できない時。昼休み時間を利用して会社近くの病院に診察。時間がなければ昼休みプラス私用外出30分する。

悩み事があったら、話しやすい同僚や先輩に話す。もし誰もいなくて辛かったら、小町に相談してください。
    周りの人が遅くまでしているから、私もするでは直ぐにメンタルやられます。早く正確に仕上げれば、あなたが思う時間に帰宅できますよ。