詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の彼氏と家族の悪口を言う友達について

レス5
    (トピ主0
    😣
    funa★
    ひと
    他人の家族や彼氏の悪口を言う友達ってどんな神経してるんですかね。

正直そんな友達いらないです。
    なのに、その友達は自分が正しいと思っていて悪いことをしてる自覚がないので普通に遊びに誘ってきます。SNSも繋がっているので逃げようがないです。

そして私の周りの人達を悪く言うくせに私のことを「一番の親友」と言うんです。
    意味がわかりません。
    私はもう大嫌いです。

かといってスパッと縁を切るなんて、胸が痛くて出来ません。
    どうしたらこの先会わずにいられると思いますか。

ランキング

レス

俗に言う「フレネミー」

🙂
    アラフィフ
    >かといってスパッと縁を切るなんて、胸が痛くて出来ません。

トピ主がこういう性格だから、足元見られているだけ。
    だって言いたい放題言えて、逃げないんだもん(笑)
    向こうだって手放したくないって。

トピ主のような性格の人は、
    誘いを断り続ける(フェードアウト)しかないんじゃないの?

言えばいいのに。きっと何も気がついていないのです。

🐱
    kaze
    いますよね。そういう人。
    自分で悪いことをしている(言っている)自覚がないのだと思います。

つまり、彼女にとっては「悪く言ってもよい部類」のことをあっけらかんと話しているにすぎないのです。

言われた時にあなたの気持ちを伝えてみればいかがですか?
    「そんな風に言われたら、すごく気分がわるいんですけど」とね。もう少しデリカシーを持つようになるのでは?

ただなんでもあなたの回りやあなたにケチをつけたい方なら、話は別ですが。そういう方は性格がよろしくないのでしょうね。(←悪いと露骨に言えません。)

あ。どうすれば会わずにいられるかと?
    お断りを続けるに限りますね。あるいは、あなたの気持ちをそれとなく伝えればいかがでしょう。
    「私の~~を、悪く言わないで」と怒ってみましょうよ。

私は、逆の経験があります。
    義理の兄のことを母が嫌っていたのですが、本当にそれがよくわかる義兄の欠点を姉にいうと、途中からひどく怒りだしました。

私は当然そうだと思ったことを言ったのですが、姉に取っては自分の大事な人を「けなされた」ということなのだと、そんな当たり前のことに気がつきましたね。

でも、すっぱり縁を切ることはないのではありませんか?
    最近はよくそうした話を聞きますが、切るってなんでしょう。

いつどこでどんな風にお世話になるかもしれません。と、私は祖母に教わりました。(笑)
    たとえどんなひとでも、ないがしろにしたり、バカにしたりするものではないと。
    人間、影響し合って生きているのものだと思うので、つながりは大切にした方がいいですよ。

日本人はあまりはっきりとは言いませんが、気持ちを告げること、意見を主張することは大事ですよ?
    相手にも、人の想いを配慮する気持ちを持つことに気がつかせてあげることもだいじです。

嫌ですよね。わかります。

🙂
    エマ
    家族や彼氏の非難は誰でも嫌なことですよね。お気持ちお察しします。
    一概には言いませんが、人の悪口をいう人は一生治らない気がするんですよね。
    スパっと縁を切らなくても、ことごとく用事があると言って避け続けたらどうですか。
    時期に誘いも止むんじゃないでしょうか。

ただ、この先の文章は状況をあまり知らない一個人の意見なので、見当違いであれば流してください。

稀に伝え方が下手な人もいるものだなあと思った経験があります。
    思っていることをぶつけてみてもいいんじゃないのかなあとも思いますよ。
    彼女がなぜそういうことを言うのか聞いてあげるのも一つかなと思います。

なんでも思っているだけじゃ相手には伝わらないです。
    伝えても分からないのであれば価値観の違いかなあと。それを受け入れるのも受け入れないのも自由だとおもいます。
    伝えないのであれば相手は理由なしにあなたに避けられたと思うだけです。

他人の悪口を言うお友達は自分が批判されるようなことをしていることに気付いているでしょうか?
    気付いているならモラルの問題なのでもう諦めるとしても、悪口のつもりで言っているのではなかったらどうでしょう?「一番の親友」だからこその発言だったら?
    そこであなたが不快であることを伝えると変わることもあるかもしれない。

当たり前にそんなこと言われたら嫌でしょうって思う当たり前が、意外なことにそんなつもりはなかったって世の中に溢れている話です。
    彼女はもしかしたら逆上するかもしれないし、もしかしたら後で自分で反省することになるかもしれない。

一番の親友だって思っているのは
    あなたが心優しくいつでも話を聞いてくれて、
    あなたが相手に対してきついことや嫌なことを言わないからかもしれない。
    そんなあなたに言われたら気付くこともあるかも…しれないですよ。

状況によります

🙂
    らら
    トピ主さんの彼氏や周りの人たちに問題あり→そのお友達が正しい

トピ主さんの彼氏や周りの人たちは良い人→そのお友達がおかしい

具体的な内容が分からないので、判断できません

どんな悪口を言うの?

つむぎ
    友人は、主さんの彼氏や家族のどんな悪口をいうのですか?

直接彼や家族に会ってるから言うならば彼や家族に会わせなければいいし、主さんがちょっとでも彼や家族の愚痴を言うなら、一緒になって言ってるだけかもしれないので、これから一切愚痴を言わなければいいと思いますよ