詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳児連れの友人夫婦の滞在

レス16
    (トピ主3
    まりか
    ひと
    モヤモヤが収まらないので、自分の思いつかぬ視点からのアドバイス頂けると嬉しいです。

私は海外在住で、学生時代の友人にぜひ遊びに来てねと声をかけていました。来年それが実現しそうです。

ひとつ気がかりなのは、生後半年くらいの乳児連れだということ。声をかけていた頃は友人に子供がおらず、乳児連れは正直想定していませんでした。しかも、1週間以上の長期滞在を考えているようです。

友人夫婦が遊びに来てくれること自体は楽しみです。友人夫婦は言語の問題はありません。日本的な上げ膳下げ膳のおもてなしも考えておらず、友人にもそれは伝えてあります。

ただ、現地の勝手が分からないでしょうから、結局は、あれこれ手伝うことになると思われます。しかも私は子供がいないので、赤ちゃん連れの場合の知識がゼロ。観光地、レストラン、その他、まさにゼロからの情報収集です。

先日は滞在中のこちらの幼児連れの交通事情を、結局私が調べて送る、ということがありました。以前はバリバリ働いていた友人なので、それくらいのこと本当はサッと調べれるんでしょうが、乳飲み子がいる今は、日々のペースが違うのだろうと思います。

ちなみに、私は仕事で就学前の小さな子供に接することも多々あり、子供と遊ぶことなどは抵抗ありません。でも、乳児は未知の世界です。

滞在中、数日は有給を取るつもりですが、それ以上に仕事のペースを落とすのは難しく、私がストレスを感じ、せっかく仲良くして来た友人との仲を壊すことにならないか不安です。また、乳児がいると私たち夫婦が生活のリズムを乱されるのは容易に想像でき、というよりは乳児がいる生活が想像できず、不安です。

長く付き合いを続けるためにも、滞在は〇日までにしてほしい、など、はっきり伝えるべきでしょうか。それとも、半年を過ぎたくらいの赤ちゃんとの生活って、そんなに心配することではないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

良い顔をしすぎ

🙂
    みちこ
    まず、数日も有休を取ろうとしていることが不思議でなりません。
    なぜそこまで尽くすのか?
    トピ主さん主導で良いのに、いい顔をすると他の友人知人が来ますよ。

それから、いったい何人に遊びに来てと声をかけたのですか?
    複数家族が同時に来ることも予想されます。
    八方美人という印象を受けました。

大変ですね

🙂
    40代主婦
    海外といっても日本からどれくらいのフライトなんでしょうか?近いのでしょうか?

ベッドはどうなさいますか?車での行動ならカーシートなどの手配は?

生後半年ですと まだ離乳食は開始する人し始める人 乳児により様々です。

トピ主さんたちはお仕事されてますか?時差ぼけも含め、夜泣きへの対応により寝不足にならないか心配です。

私は生後3か月で日本にアメリカから帰省しました。実家なのでゆっくりできましたが、お友達家族は何をしに来られるんでしょうか?
    観光なんて あちこち難しいかと思いますよ。体調により連れまわすのも買い物にでるのも ままならないかと。。。

なぜ寄りによって

🐤
    chika
    赤ちゃんが生後半年の頃?と思いました。

幼児に比べたら楽な面もありますが、行く場所も限られちゃいますよね。ご夫婦と赤ちゃんなんですね。だったらレストランで赤ちゃんが泣いてもどちらかが外にあやしにいけますが。

心配事は、夜泣きをしてトピ主さんも睡眠不足になること。後は乳児の母親からの免疫は生後半年までなので、そこから先は風邪をひいたり熱を出したりする可能性があること。

生後半年で夜中に発熱した場合、トピ主さんの友達夫婦も慣れていなくてパニックにならないかなと。観光地、レストランの情報収集より、夜間の緊急病院の情報の方が大事です。
    そして万が一赤ちゃんが熱を出してしまったら、外出どころではなくなってしまいます。

嫌なことばかり書いてごめんなさい。でも絶対にないとは言い切れないので。何事もなければ良いのですが、、。

今回はやめときましょ

🙂
    ぱんだ
    友人夫婦の方も『生後半年の赤ちゃんとの生活』がまだ想像できていない気がしますね。

個人差はありますが、生後半年といえば夜泣きや、場所見知り・人見知りで泣いてしまう子もいます。母親の免疫が切れるので体調を崩しやすい時期でもあります。

もし友人夫婦の赤ちゃんが、びっくりするくらい手がかからずどんな時もご機嫌で天使のような赤ちゃんだったとしても、子供のいないあなたたちとでは生活リズムがまったく違いますので、ストレスゼロとはいかないでしょう。

遊びに来てもらえるチャンスは来年だけですか?
    赤ちゃんがもう少し大きくなってからの方が、あなたたちも友人ご夫婦も楽しい旅行ができると思います。

滞在は○日までにしてほしい、などの中途半端な提案ではなく「小さな赤ちゃんをお迎えするのは不安だし、生後半年の海外旅行は大変だと思うから今回はやめにしない?もう少し大きくなってからの方がいろいろ連れていってあげられるし、みんな楽しいと思う」と言ってあげてください。

無理です

🐶
    わんこ
    親戚でもないのに、生後半年の子供連れで海外旅行で1週間滞在なんて信じられません。
    子守してもらって、でかけるつもりだとやっかいです。
    今からでも遅くないですから、何かあってはこちらも責任をとれませんので、その子が中学学生ぐらいになってから来てくれたらそれでいい、それまでは大人だけでの訪問でお願いしますねと言わないとダメですよ。

びっくり

ヨセミテ
    生後半年の乳児を連れて海外に遊びで1週間も滞在なんて、驚きな計画ですね。

真っ先に脳裏に浮かんだのは、おむつ。
    うんちはまだ柔らかいし、こまめに交換する必要があるため、おむつを捨てるゴミ箱が必要です。
    トイレの普通のゴミ箱でも大丈夫ですけど、頻繁にゴミ袋を交換しなきゃ。
    おむつ交換もどこでするつもりなんだろう…。おしりふきも大量に必要だし。

結論を申しますと「赤ちゃんに負担がかかりそうなのがすごく心配だから、今回の計画は延期にしようよ」と伝えるのが良いと思います。

すでに出産は済んでいるのですか?
    育児でてんやわんやしていると、「乳児連れで海外行きはものすごく大変だ…」と自分でわかりそうなものですけど。

やめたほうが良いかと

🙂
    らん
    同じく海外在住、国際結婚で子持ちです。

別の海外在住の友人宅(彼女と同棲)に、生後半年の子を連れて夫婦で3日間泊まりに行った事があります。
    夫同士が親友です。
    が、元はホテルを取ろうと思っていたところ、どうしても泊まって欲しいと言われてでした。
    日本在住時(まだ夫婦2人だけ)に、毎年その友人を2週間以上泊めてあげていた経緯があったので、お返ししたいと言われたからです。

海外だと知り合いを数日に渡って泊め合う事は多いですが、生後半年の赤ちゃんだと完全に生活ペース乱されますよ。
    時差ボケ、昼寝2回、離乳食、授乳、、夜泣き、と、ご友人とゆっくり話す時間は多分ないです。
    広い家で、1部屋完全に明渡せて、キッチンダイニングが独立していたら、お互い別々のペースで生活して貰えば、どうにかなるかとは思います。
    相手が旅慣れていて、何でも勝手に出来、荷物もコンパクトなら良いですが、そうでもなさそうですよね。

仕事しながらなら、キッチン付きホテルに泊まる事を勧めたらいかがですか?旦那さんを言い訳に使って。
    そして、家に食事に招くなり、外で会う方がストレス少ないと思いますよ。

でも、夫婦共に、赤ちゃんのいる生活を体験してみたいなら泊めてあげたら良いかと。
    件の友人は、丁度彼女との結婚や子供を持つ事を考えているところだったので、様子見もあって歓迎でした。実際、その後結婚し子供を作っていました。
    そしてうちの子が落ち着いているタイプで、滅多に泣きわめかず基本常にご機嫌だったのも、お言葉に甘えた理由でした。

延期してもらう。

🙂
    aki
    生後半年ぐらいって、母親からの免疫が切れて赤ちゃん本人の免疫を作り始める時期だから病気…というか体調崩すことが多くなる時期ですよね。離乳食も始める時期でアレルギーが出るかどうかヒヤヒヤする時期だし。ただでさえ環境の変化自体に反応して発熱すると思います。

現地の勝手が分からない友人夫婦に現地の病院を案内出来ますか?
    乳児の診察に必要な予防接種履歴等の情報も必要です。
    海外保険は?キャッシュレスの所は近くにありますか?

友人夫婦は子供料金がかからないうちに旅行に行きたいのだろうけど、親として無責任極まりない。

トピ主は何かあった時責任取れないし怖いから、もっと子供が大きくなってから…と延期してもらうのが無難でしょうね。

なんで

🙂
    まみぃ
    そんなにしてあげるの?

来てとまっていいよ、でも色々なものを綺麗に使って、壊さないように、使ったら片付けてね。
    食べ物なんかは自分達でスーパーで買ってきたら、
    冷蔵庫に入れておいて大丈夫だよ。
    整理してね。
    日々の食事の世話とか、そちらぶんの家事はできないから
    じぶんたちでやってね。
    仕事の都合がつく日が一日や二日はありそうだから、
    そういう日は一緒に食事にでも出ようか。
    うちには子供がいないから、こどもに必要なものとか
    カーシートとかベッドとかわからないから、自分で手配して置いてね。
    帰るときにはそれを片付ける手配もしておいてね。
    飛行機移動、がんばってね。

なんでこういうのをいわず
    ただ黙って耐えて尽くしまくるのかわかりません。

子を生むまでは常識的で良く気のつくひとだった人間が
    子を生んだあとは常識も気遣いも全くない人間に成り下がるのは本当によく聞く話です。
    半年の乳児連れで海外の友人宅に一週間たいざいするつもりになってるんですよ。
    もうすでに、ヤバいひとになってる可能性が高いですね。

友人夫婦がすごい

😑
    おいも
    友人夫婦もすごいですね。
    生後半年の子を連れて、勝手のわからぬ海外で一週間滞在って。

子どもによるので何とも言えないですが、自分の子が生後半年の時のことを思うと、
    ・荷物が半端ない(オムツ1パック、着替え、ミルクや離乳食グッズ、抱っこ紐)
    ・なかなか寝付かない、寝付いたと思ったら夜鳴き(環境が変わればなおのこと酷くなりそう)

これだけでも子どもを連れて海外だなんて、考えただけでクタクタ、ゾッとします。

離乳食は今時5ヶ月から開始だったと思いますが、まだ始めてないのか、その間はレトルトなのか、ミルクや母乳で乗りきろうとしているのか・・・。

どんなに大人しい子だったとしても、生活ペースは完全に赤ちゃんに乱されると思いますよ。
    休みを取られる予定なら、休みの間だけの滞在にしてもらった方が良いと思います。
    あとはホテルに泊まってもらうとか。

友人夫婦は「行けばどうにかなるっしょ」という超楽観的タイプなのかなって感じがします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示