詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の誕生日ケーキの画像に落ち込んだ

レス24
    (トピ主0
    🙂
    もずく
    恋愛
    先日付き合って初めて彼の誕生日がありました。
    誕生日は平日だったのですが彼に別の予定が入っていたので当日は会えませんでした。彼は飲み屋の常連客でお店の人と飲み仲間が毎年祝ってくれていたそうで、今年も恒例でそういう話になったようです。

その予定がある事は前々から決まっていて彼が申し訳なさそうに打ち明けてくれたのですが、私は土日で祝えればいいと思っていたので、誕生日当日に祝ってもらえるなんて愛されてるなぁと思ったくらいで、当日会えない事については特に何も思いませんでした。予定通り、誕生日前の土日に2人でお祝いをし彼も喜んでくれたのでお祝いできて良かったと思いました。

ですが誕生日の翌朝、彼からお祝いで頂いたと思われるケーキの写メが送られてきて、そのケーキがあまりにも立派ででちょっと落ち込んでしまいました。

私がお祝いした時はホテルのディナーと少しのプレゼントを贈りました。彼はとても喜んでくれたしむしろ申し訳なさそうにする様子もあったのでお祝いには十分だったとは思います。だけどケーキはおろかデザートプレートも用意しませんでした。

その立派なケーキの画像を見た瞬間、良かったねという気持ちより先に、なんで私はこういうふうにちゃんとお祝いしてあげられなかったんだろうと悲しい気持ちになってしまいました。

この件、彼に言うつもりもないのですが誰かに聞いて欲しくて投稿しました。
    何でこんな気持ちになるんでしょうか。独占欲が強いのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

可愛い

星子さん
    なりますよ~そりゃあ。わかります。だって彼女なんだもの。
    それで独占欲が強いのかなんて、そんなことないと思いますよ。
    普通の感情じゃないかな。
    でもそこまで悲しまないで。

周りの人にこんなふうに祝ってもらって良かったね、みんなに好かれる彼氏で誇らしいな、明日からまた精一杯好きでいよう、来年の誕生日は私も負けないぞって思いでいればいいんじゃない。

トピ主さん可愛い!

それはそれ、これはこれ

🙂
    glay
    愛する彼女からディナーとプレゼント。全然いいじゃないですか!
    そして行きつけの店と飲み仲間とワイワイ騒いでケーキ食べる。これもいいじゃないですか!

トピ主さんだって女友達と楽しくワイワイするのと、彼氏と二人でゆっくり過ごすの、どっちも好きでどっちも楽しいでしょう?どっちが上とかないじゃない。
    楽しかったよー、こんなケーキもらったよって見せたかっただけでしょう。

向こうは店と仲間が開いてくれたから人数も多いし、立派なケーキはみんなで盛り上がるためのアイテムみたいなもんです。料理人が参加してるんだから食事面がオリジナリティあふれて豪華になるのは当然ですよ。
    彼氏さんがケーキやデザートがそんなに好きかどうか分からないけど。

独占欲と言うよりは、もうちょっといいバースデープランがあったはずなのにと言う後悔なんじゃないですか?

ネットでお洒落なクリスマスパーティーの写真を見て、もうちょっと我が家のパーティーもクリスマスらしい演出とかすれば良かったかなあって思ってるみたいなもので。

彼は全然気にしてないと思いますよ。来年はケーキも用意してあげればいい。それだけです。

まぁ・・

mimi
    まぁねぇ・・・あちらは数人合せて買ってますから。
    むしろ個別に「はい、プレゼント」なんてしませんから。
    皆で少し出してケーキだけ。そんな感じだよね。
    だから立派になってしまうのは仕方ないかと・・・

それにホテルでディナーだとしてもケーキやデザートプレートは必要だったかも。
    それがないと誕生日感ないですからね・・
    ま、でも一つ学んだということで、これからイベントとかでは頑張ればいいじゃないですか。
    やっぱりそういうものがあった方が(小さくていいけど)見栄えが良い事を・・

そんな事より、おそらくその常連皆でもお祝いは毎年続きそうなので・・・
    そっちの予定を当日以外にしてもらうよう来年から言っておいたら?
    いままではフリーだったから当日お祝いで、今回はもう予定が先に入っていたんだろうけど、来年からは当日は私でお願いします・・そっちの方を別日に・・とお願いしておいた方が良いかと(笑)
    めでたく彼女出来たので、お気持ちはありがたいですが当日はちょっと・・・って・・彼が言わない限り毎年当日予定入っちゃいますよ~

ってか、その感じならあなたとは別日にお祝いして・・
    その飲み屋の誕生日会にもあなた連れて行っても良かったんじゃ?って気がしますが・・・

お店のケーキは瞬間芸だから立派なの!

🐤
    お昼はお寿司
    なんで常連さんになっているお店と比べるの?

立派なケーキは、ちゃんとしたお祝いという以上、「常連さん」へのお礼の気持ちや、「これからもよろしくね!」というお店側の「常連引き留め作戦」です。

立派なケーキの代金は、常連さんとして彼がチマチマと払っているんです。

お店はお誕生会ではなく、いつもの飲み会にお誕生祝いのサプライズを付けて盛り上げる。
    だから演出を派手にするためにも、ケーキは見た目が立派で、インスタ映えするものでなくてはならない。
    それが、成功するお店の戦略です。

ディナーコースとプレゼントで、一緒にいる間ずっとお祝いしてくれる、恋人同士のしっとりしたお誕生会とは全く違いますよ。

トピ主さん、彼が喜んだのだから、あなたのお祝いは成功なの!

それぞれのお店の慣例、しきたり。気になさらないで。

🐱
    kaze
    ちゃんとお祝いしてあげたではないですか。
    ホテルディナーと、プレゼント。ちゃんと事前に二人で過ごしたのです。
    十分だと思いますよ?

ケーキ、かぶらなくてよかったではないですか。
    週にそんなに何度も、食べられませんよね。

常連の飲み屋さんでは、それなりの付き合いかたがあるのです。そこでお祝いするのはそこでの決まり事みたいなもので、まあ、気になさらないでください。
    あくまでも、お店と常連客の関係。そこのお客さんたちも交えて、そうなのですから。

比べることなんてないし、こんな立派なケーキでお祝いして、なんて、落ち込むことなんてないですよ。そこにはそこのしきたりや、やり方があります。

あなたの真心で、二人だけでの御祝いに勝るものはないはずです。
    心を広く持って、ケーキでかぶらなくてヨカッタ、くらいに思って、明るくふるまってくださいね。

お店だし、

🐱
    お昼寝コロコロ
    常連客へのお店での接客サービスなのですから、立派でも仕方ないですし、
    彼への誕生日は初めてなのですから、来年からご自身の思うようにされればいいですし、特に最初なのですから落ち込む事なんて無いですよ。

それより 来年は一緒にその常連のお店に連れて行ってもらうと一石二鳥で良いように思います。

比べない

😭
    ちくわてんぷら
    ホテルディナーとプレゼントで十分でしょう?
    十分すぎるくらいん思いますけど
    さらにケーキ?毎年そうする?

そして誕生日のケーキ。
    そんなに何回も食べたい?
    お祝いしていただけるのはうれしいですが
    私はけっこう苦痛だなって思っています。
    先日誕生日でしたが
    1週間で3回食べましたけど…。なくていいな~。

大丈夫!

😀
    まい
    全然問題ないよ。
    飲み仲間は何人もいるんでしょ?だから豪華なケーキを用意できたんじゃないかな。
    トピ主さんはひとりでお祝いしたのだもの。
    美味しいディナーで十分にお祝いできたと思うよ。
    彼も心から喜んでくれたと思うよ。
    元気出してね。

平気や

🙂
    るる
    皆でお金を出して皆で楽しむのだから、ささやかではないでしょう。

ホテルのディナーもすごいじゃん。ケーキやデザートプレートまでは良いよ。

それに向こうにも華を持たせたと思えば良いじゃん。

彼男なんだからそういうの気にしないよー。

むしろ向こうがケーキぐらい出さなきゃ誕生日感出ないだけだろうし。

女のひとがレストランの用意して、何か贈れば充分だよー。
    何にも無くてもラブラブなカップルも夫婦も居るよ。

充分では

🐱
    だやん
    お祝いって気持ちでしょう。
    気持ちがこもってるなら大丈夫ですよ。
    祝おうとする気持ちが大切なんです。
    内容ではないですよ。

しかもディナーとプレゼント渡してるんでしょう。充分だと思いますが。
    何も飲み仲間と同じことしなくていいのでは?
    ケーキは既飲み仲間で貰ってるんですから。

あまり過度に祝い過ぎても重い人になりますよ。
    程々がいいと思いますね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示