詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習い事でいじわるな方

レス3
    (トピ主0
    😢
    かな
    ひと
    ある楽器の習い事をしています。
    個人の教室で、先生はその道のプロで、外国籍の方です。

最初は、70代の女性がおり、私が途中から入れてもらいました。
    わたしは30代です。

かなり裕福な方で優しく華やかで素敵な方、お孫さんがよくいらっしゃるということで、私も子供がいるので、レッスンの日を譲り合いながら合わせていました。

かなり可愛がっていただき、私も楽器について情報交換したり楽しい時間でした。

先生は、プロではありますが、私生活が苦しいのか、その方に当たりがきついところがありましたが、そこはお互い気が付かないようにしていたように思います。

数カ月して60代の女性が入ってきましたが、レッスン日を合わせるのに、「友達がくるかもしれないから」とか「(毎日営業してる)スポクラにいくから」「ネイルサロンこの日しか行けないから」ともちろん本人の予定が大事ですが、確定していない用事を詳細にいい、わたしたちが来たい日を否定するようになり、日にちが決められなくなりました。

先生は、先生のよい日を教えてくれ三人で決めるように、とだけ言い、最終的に60代の方が予定がなくなったから合わせてあげる、とまで言い決まり、感謝はしていますが、わざと困らせているように感じます。

みんなで弾く楽器の波長のようなものもわざとずらしてきたりします。

すると、だんだんと、先生も彼女の味方になり、裕福な方の服が素敵などと嫌味を言い始め、どうやら裕福な方が原因なのかなと感じてきました。

もちろん、わたしもそんな裕福にはなれないからいいなとは思いますが、別世界なので、妬みはなく、ましてや予定まで意地悪はしないかなと毎回いたたまれないです。

悲しいです。

ランキング

レス

先生がダメかな

mika
    私も習い事してます

先にいた人たちと、新たに入ってきた人たち
    なんだかなーって思う時ありますよ

私のクラブ的教室の先生は、曜日と時間指定だけはしっかりとなさって
    あとは結構自由な活動内容です
    都合があわなければ欠席退会、再出席は自由なんです
    なので、皆さん家庭の事情や体調や用事などで出入りがあります

トピ主さんのその会は、先生はどうなんでしょう
    先生が曜日や時間をしっかりしていないと、そういうことになるんでしょうか
    その習い事の教室についての記載がないので想像ですが
    教室そのものは先生の自宅とか、先生の自由とかでしょうか

裕福であるから先生がひいきしたとか・・・
    考えるとろくなことにならないので
    考える方向を変えるか、教室をかえるかのどちらかなと思いました

先生もしっかりしていないなと思いました

気持ちは分かります

アルピニスト
    せっかくの趣味の習い事なのに楽しく通えないのは残念ですね。

私の場合、うちの息子がまだ幼い頃、学校の先生でも、スポ少の監督でも子供の好き嫌いは傍で見ていても何となく分かったものです。うちの息子じゃないといっても、やはり心が痛みましたので、主さんの気持ちは分かります。

その外国人の先生は70代の女性があまり好きではないんでしょう。

好き嫌いを態度に出さない人もいますが、その先生はそうではない人なんでしょうね。指導者としては残念なタイプです。

一度、70代の方とレッスン後に二人でお茶に行って、本音でお話してみたらどうですか?きっと彼女もモヤモヤされていると思います。

二人でタッグを組めば、60代女性に対抗できるでしょ?多数決なら2対1で常に意見が通るはず。先生もさすがにあなた方二人に対して強い口調は言えないでしょう。辞められて困るのは先生のほうだから。

トピ主さん、若いんだから人肌脱ぎましょうよ。

補足です

😢
    かな
    みなさんの予定を考えてみましたが、私は子供が小さいので参観日や幼稚園に行く日以外ということでお願いしています。
    こちらの理由ですが、絶対にずらせない子供の用事ということです。

70代の方は、娘さんの家に遊びに行くや、お孫さんが長期で家に来るということでその期間を外してほしい、ということが多いです。

月二回なので、私としては2週間に一回かな?と思っていましたが、長期で家を開けるということで月初めの二週に1回ずつと偏っていることもありました。

先生も2週間に一回と思っていたようで一度イライラした様子が伝わってきました。

60代の方は、ご事情はわかりませんが自分から独身とおっしゃっていて、仕事もしていないとおっしゃっていました。ご趣味はたくさんあり忙しいそうです。

実は60代の方は辛辣な言葉もかけてきて、私が「参観日」などというと「えー!そんなに子供小さいのにきてるの?」と言ってきたり、一度来れない週があり休むと伝えると、その時だけなら土日でも合せるとあちらから言ってきたのにその日連絡なく来ませんでした。(たまたまかもしれませんが)先生の機嫌も最悪でした。レッスンも短縮。

その方が後から入ったということもあり、最初は70代の方が色々と話しかけていましたが、孫の話しになると「私独身なんです!」と言ったり、私の子供もその楽器をやりたい話しをすると「将来は音楽家だね!」と乾いた笑いをしながら言ったりと、発言するたびにみんな凍りつきました。

先生がいないところでは、「○○人でしょ?」と言ったり、私の持ち物を先生の国籍の「○○製?」とも言われました。

ただ先生とはご家族の介護ということで話しが合うそうで、毎回「大変ですね」といい話しが盛りあがり、私達は蚊帳の外で、先生もその方よりの目線のように感じます。