詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんと猫

レス9
    (トピ主1
    🙂
    ここ
    子供
    こんにちは、妊娠四ヶ月の妊婦です。
    猫を3匹飼っています。住まいは1LDKの賃貸です。
    赤ちゃんと、猫がこの狭い部屋でお互いに不自由なく暮らしていけるか心配です。経験談やアドバイスなどあれば教えてください。
    心配なところは、以下の通りです。

1赤ちゃんが猫アレルギーにならないか。
    赤ちゃんが猫アレルギーになるのが、一番心配です。対策としては、毎日床の掃除機と水拭き、空気清浄機、猫のこまめなブラッシング、布団乾燥機と布団クリーナーで布団掃除、赤ちゃんをベビーベッドで寝せる、赤ちゃんが生まれる直前にエアコン掃除を頼むをしようとおもいます。(はじめての出産&里帰りしない&夫の協力はあまり望めないので、きちんとできるかの心配もあります。)

2赤ちゃんに猫がいたずらしないか
    里帰り出産しないので、退院したら赤ちゃんと猫はすぐ一緒に生活を始めます。ベビーベッドに猫避けの蚊帳を被せて赤ちゃんを寝かせる・しばらくは猫と赤ちゃんは別の部屋で過ごすを考えています。

3赤ちゃんがベビーベッドで寝るか
    アレルギー対策、いたずら対策のためにベビーベッドで寝てほしいんですが、寝てくれない赤ちゃんが多いと聞きます。ベビーベッドで寝かせるコツはありますか?

なにか、こうした方がいいよとかおすすめのグッズとかアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

ランキング

レス

掃除は外注しては

🙂
    赤目薬
    アレルギーになるかどうかって個人の体質に大きく依るので、なるかどうかはわかりませんが…
    ただ、ペットを3種類以上飼ってると色々なアレルギーになりにくいという説もあるそうですので、過度に不潔でなければ過度な心配はいらないかも知れません。

産後って本当に動けない場合があるので、お掃除をしっかりするのであれば業者などを手配しておくことをお勧めします。
    (自分は一ヶ月以上寝込みました)
    里帰りされないようですので、気になるところはお金かかっても安全側がよいです。

一番怖いのが

三毛猫
    赤ちゃんの顔の上に寝てしまうことです。
    特に寒い季節。赤ちゃんの体温が心地よい為。

首が座るまでは、一緒にしないで下さい。

ベビーベッドの被いとかも、猫が上にのれば、下に落ちます。
    また、怖いのがクルクル回る吊り下げオモチャ。
    猫が引っ張って、顔にでも落ちたら大変です。

キリがないので、暫くは会わせない方が良いです。

あらゆる危機管理が必要ですよ。

シャンプー

けいこ
    ブラッシングだけではなく、シャンプーしましょう。
    猫のアレルギーは猫の毛に対するアレルギーは少数で、猫に付着するハウスダスト、猫の脂、フケなどが混ざりあいアレルギーとなる事が多数です。
    より密に猫と暮らすようになった現代は犬と同じように猫にもシャンプーが必要です。

何もしなかったですよ

🐱
    たま
    娘が生まれる前から猫を4匹飼っています。

私も里帰りしなかったので、娘と猫は退院してからずっと一緒です。
    ベビーベッドに寝かせていましたが、猫よけとか特にしなくても、何にもしませんでした。
    ベッドの足元に寝ていたり、下のスペースに潜り込んで寝てたりはしましたけど...

よくミルクの匂いに反応するとか言われますけど、そもそもミルク(牛乳含む)を飲まないので、興味なしって感じでしたよ。
    多分、あったかい場所が増えたくらいの認識だったと思います。

妊娠した時に獣医師さんにも相談しましたけど、生後1年半くらいまでは猫の方が頭がいいので、猫が嫌であれば近づかないし、何かあっても逃げると言われました。

アレルギーに関しては、親にアレルギーがあれば可能性はあると言われました(私が花粉症、ハウスダスト、ダニ、動物アレルギーです)。
    娘も同じアレルギーがありますが、花粉シーズン以外は症状はありません。かかりつけ医には、花粉症が他のアレルギーを誘発しているのかもと言われました。

赤ちゃんのお兄ちゃん(お姉ちゃん)くらいの気持ちで接してあげれば、うまくいくと思いますよ。
    うちの夫は夜泣きをしてもぐーぐー寝ていて、全く起きませんでしたけど、猫だけが夜中の授乳にも付き合ってくれましたし、別室で泣いていれば呼びに来たりしましたよ。

あまり神経質になりすぎない方がうまくいくと思います。

猫は

💋
    猫と孫
    赤ちゃんに近寄りませんでした
    匂いをかくだけで素通り
    アレルギーは体質もありわかりませんが
    猫は赤ちゃんに攻撃したりしませんでした
    ただかまってあげる時間が減るとヤキモチやくので
    フォローしてあげてくださいね

便利家電を使う

🙂
    すい
    アレルギーばかりは、元々持っている体質なので、どうだかわかりませんが、親が平気なら結構平気なんじゃないかな。
    ちなみに我が家は、妊娠中から猫を飼っていて今三匹います。子供は高校生になりましたが、猫アレルギーはありません。
    ルンバや空気清浄機など、猫毛を回収してくれる家電にはお金を惜しまずに投資してると思います。
    猫は赤ちゃんに近づかなかったですね。逆に気味悪がってました。多頭飼いだと特にそうなんじゃないかな。
    それでも産まれる前は不安だったので、ベビーベッド用の蚊帳を使ってましたよ。すぐに使わなくなっちゃったけど。
    色々心配したけど、そんな細かくやってられないから、やらなくなっちゃいましたけど、皆元気に育ってます。
    部屋の数は多い方が断然楽です。
    トイレや猫の動線を分けられると、負担が違います。暫くしたら引っ越しを検討されてもいいかと。家は猫用に一部屋使ってます。
    やはりお金はかかりますけど、工夫をしてかけるところにしっかりかければ楽になりますし、一緒に暮らすのは無理ではないですよ。
    楽しくワイワイ暮らしてますw

トピ主です。

🙂
    ここ
    ありがとうございます。
    やっぱり、産後は動けないことがあるんですね。お掃除の外注や、家事代行など調べてみます。
    赤ちゃんの上に猫が乗って、窒息してしまうという事故を聞いたことがあります。部屋は絶対に別にした方がいいですね。
    猫シャンプーに関しては、生まれてから一度もシャンプーしたことがないので、シャンプーしたらどうなってしまうか心配ですが、トリミング屋さんに相談してみます。

びっくりを押されている方が、多かったので私の計画は非現実的なのかなとか心配です。。

すごく広めの1LDKなのかな?

コロコロ
    1LDKの広さがどのくらいなのか、完全室内飼いなのかなど
    その辺りが気になりました。
    完全室内飼いとして、赤ちゃんがいるいない以前に1LDKに人2人と猫三匹ってそもそも狭くないですか?

三匹完全室内飼いだと、毎日落ちる毛の量もかなりのものでしょう。
    赤ちゃんがハイハイやつかまり立ちをしだす時期がいずれおとずれるのに…。
    赤ちゃんは何でも口に入れますよ。
    猫アレルギーを発症しないかも心配ですが、
    その間取りのまま出産を迎えようとしていることに驚きました。
    私だったら、妊娠を期に赤ちゃんと猫ちゃん達のことを考えて
    もっと広い間取りのところに引っ越しますね。

問題ありませんでした

🐱
    ももも
    アレルギーは体質なので、どうなるか分かりませんが、、、我が家は一匹ですが、問題ありませんでしたよ
    猫の個性にもよると思いますが、うちの猫は赤ちゃんが嫌いなようであまり近づきませんでした。ひっかいたり乗ったりなどはありませんでした。
    今こどもは1歳になりましたが、アレルギーは出ていません。

一応猫よけの蚊帳や、バリケードをつくって、猫空間と赤ちゃん空間を作っています。互いに時々侵入しますが、大体はそれぞれの空間にいます。
    赤ちゃんはベビーベッドは昼寝の時しか寝てくれず、夜は大人のベッドで寝かせていたので、かわいそうですが猫は半年くらいは寝室には入れませんでした。

赤ちゃんがうごくようになると、猫のベッドに赤ちゃんが潜り込んだり、ねこのえさやトイレをいじったりするので、ベビーゲートなどは必要だと思います。

赤ちゃんが来ると猫はさみしがると思いますので、気にしてあげて下さいね