詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 妊婦に厳しく、赤ちゃん連れには優しい??
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦に厳しく、赤ちゃん連れには優しい??

レス38
    (トピ主0
    🙂
    みーこ
    話題
    赤ちゃんを連れて電車やバスなど公共機関を利用すると、乗り合わせた人々がとても親切にしてくれます。

赤ちゃんを抱っこ紐で抱いて立っていると、必ず「ここ座ってください」と誰かが声をかけてくれるし(ただし座るとサボりセンサーが発動して泣くので座れない)、抱っこ紐&畳んだベビーカーでバスを降りようとするとだいぶ前に降りたはずのおばあちゃんが待っていて手を貸してくれたり、赤ちゃんが大きな声を出すので「しー、静かに」とこそこそ話しかけていると「いいのよ、可愛い声をもっと聞かせて」とあやしてくれたり・・・。
    親切にしてもらえることはとてもありがたいですし、嬉しく思っています。

が!!!赤ちゃんが生まれる前、妊婦だった頃は、まったく真逆でした。
    電車で立っていてもみんな目を逸らして見ないフリ、通勤でほぼ毎日乗っていましたが席を譲られたことなんてありません。
    座ったら座ったで「妊婦が電車に乗るな」とぶつくさ文句を言うおじさんに遭遇したりもしました。
    (妊婦だから席を譲れ!と言っているわけではないですよ)

なぜ世間は母親には優しく、妊婦には厳しいのでしょう。
    赤ちゃんと一緒、という点ではどちらも同じなのに・・・。

もちろん、たまたま子連れの時に親切な人たちばかりに会い、妊婦の時はそうじゃなかったってだけかもしれませんが、友人たちからも似たような話を聞くので、不思議に思いました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは

🐤
    うめこ
    時間帯が違うからじゃないかな。

通勤時間帯が殺伐としてしまうだけのような。

気付かないだけ

🙂
    もっさん
    世の中にはただお腹が大きいだけの女性もいますので、
    妊婦かどうかはよく見ないと分かりません。
    初期から中期は見慣れた人でないと服装次第では見分けが付かないでしょう。
    マタニティマークを付けていても360度全方向から見られるわけではありませんし、
    結局のところ気付かなければ同じです。

過去にどちらだろうかと見ていたら変質者を見るような目で警戒されたので、
    以降は一目で妊婦さんと気付く程の人でなければ目を逸らしています。
    痴漢扱いなんてされたらエラいことになりますからね。
    妊婦さんは大事ですが自分の人生と天秤にはかけられません。
    触らぬ神になんとやらです。

赤ちゃんが可愛いから

🙂
    あい
    母親に優しいのは、すきあらば赤ちゃんと関わりたいからだと思います。
    親切にすることをきっかけに話しかけて、赤ちゃんの笑顔が見れたり
    赤ちゃんに触れたりできるかもしれないから、だから母親には優しく
    するんだと思います。

妊婦にもみんな優しいとは思いますけどね。
    でもトピ主さん、二人目を妊娠してみてください。みんな引き続き
    優しいし親切にもしてもらえるんだけど、みんな赤ちゃんばかり見ていて
    母親は全く見てないって、気がつきます。だって臨月になっても妊娠してるって
    気がつかない人とか普通にいましたもん。みんな赤ちゃんばっかり見てるんだって
    二人目を妊娠してみえうと、それまでよりもさらに強く実感できますよ。

時間帯ではないでしょうか

🙂
    もこ
    通勤電車は混雑もすごいですし、殆どの人が疲れたり眠くてぐったりしているような状態ですから、相手が妊婦でもそれにかまっている暇も余裕もないですし、目をそらすも何も多くの人が目の前にいるのが妊婦かどうか気付きもしないのでは。

そして、赤ちゃんを連れている時は通勤電車での事ではないのでは?
    人は自分に余裕があってはじめて他人に親切に出来るものだと思います。

また、赤ちゃんがいると優しく声を掛けて貰えるとのことですが、
    まあそれはそうかと。
    いくら相手が妊婦さんでも大人にはナカナカ馴れ馴れしく声を掛けないものです。

>「いいのよ、可愛い声をもっと聞かせて」を嬉しく思ったとのことですが
    これ、赤ちゃんが存在してこそ掛けられる言葉ですよね。

ぶつくさ言うオジサンに不快感を覚えるのも無理はありませんが
    もし、そのオジサンが妊娠中のトピ主さんに「お腹の赤ちゃん可愛いですね」と言ったら、文句言われる以上に不快な気持ちになるのでは。

ちなみに私は通勤ラッシュに乗っている時はひたすら「無」になって耐えるのみです。周りに妊婦さんがいるかどうかなど正直考えたことがありません。(どっちにしろ立っていますが)

あと、私がある休日のお昼頃ふわっとしたシフォンワンピースを着て電車に乗っていた所「どうぞ座ってください」と突然いわれ。「は?なぜ?」と思ったのですが、ついつい譲られて座ってから
    あ、妊婦だと思われた!と気が付いたことがあります。

なので、やはり時間帯だと思いますよ。

赤ちゃんは可愛い

🙂
    みみっち
    想像ですけど、妊婦さんは可愛くない、赤ちゃんは無条件に可愛い、その差かもね。
    いや、これは褒められた考え方では決してないですよ、おかしいです。
    でも人間ってそういうとこあるかもな、ってちょっと思ったので。

時間帯の違いじゃないかしら

🙂
    お母さん
    妊婦さんの時は、大人時間というか、仕事や通勤の方たちと一緒の事が多く、本当はダメなんでしょうけど、皆さん余裕が無くて、人に構ってられない。
    なんなら、イライラしてて、意地悪な事も言っちゃったり…

赤ちゃんのいる今は、比較的お昼の時間にお出かけになる事が多いと思うのですが、その時は、時間のある年配の方や、オフでお出かけされてる方が多くて、ちょっと心に余裕がある。

からかな?と思いました。

想像力の欠落

🙂
    鹿サブレ
    思いやりというのは、想像力の有る無でかなり変わってくると思います。
    お腹が大きいだけな感じの妊婦と、目の前に赤ちゃんがいる絶対的な存在感は
    トピ主さんの中で大差なくても、他の人から見たら、歴然とした差なんだと思う。

うちの夫も妊娠中はピンと来てなくて
    産まれてきて、抱っこも怖がるほどで
    そーっと近づいて、少しずつ父親になって行った感じだったので
    他の人が、妊娠中にピンとくるは難しいんじゃないかと思っています。

私自身は妊娠中、やはり、既に子育て済みのオバ様方から
    優しい声をかけられたり、席を譲られたりで(といっても、8か月以降です)
    産まれたら、世の中から認識された感じはありましたね
    でもこれまた勝手なもので、赤ちゃんが泣き続けたり、成長して走り回ったりすれば、静かに睨まれ優しくはされませんから、迷惑かからない範囲の存在で居れば、優しくしてもらえるという限定付ですね。
    これも、赤ちゃんが訳もなく愚図ったり、怒ってもピンと来ない年代だという想像が及ばない範囲なのでしょう。
    これまた育児経験済みの記憶力の良いオバ様方は優しく声掛けしてくれることもあります。

そんな状況は見たことないですが

😀
    まも~ん
    お疲れ様です。

妊婦か妊婦でないかは判断が難しい事もありますし、
    お腹が大きい事で座ると苦しくなる方もいるので
    席を譲りにくいという事情もあるでしょう。

譲る側も譲られる側も相手の気持ちを考えると
    おかしな憤りやモヤモヤも生じることが減りますよ。

優しいひとに感謝する

🙂
    るる
    無意識に
    大きなお腹なら大事にして欲しい。お家でぬくぬくして、出歩いて欲しくないって気持ちもあるかもしれませんよ。

赤ちゃんが連れのママはふたりに見えるけど、妊婦さんはひとりに見えるから、
    1対1だと人間強気で見下すけど(身重だから動きが俊敏じゃないので格下)、
    1対2しかも小さいほう泣いたりする、だと負ける気がしてジロジロ見たりできないって思うのでは。

産んだあと、動けるようになると、肝が座ってるし、ひととして一人前に見える、
    でも現在苦労していて=可愛そう、でも日中出歩ける=強いみたいな、複雑な心理なのでは。

妊婦さんだとまだ苦労知らない、お腹突き出してのけぞって仁王立ちが偉そうに見える、視覚的に赤ちゃんが見えないっていうのも大きいのでは。

ママ自体も子供に気を取られて、嫌な視線には気付かないのかも。
    一部の男性は他人の赤ちゃんは見ないし、妊婦は珍しいしのもあって身体の線はチェックするし、
    そういう生き物かも。

私も経験者だから、
    余計なお世話じゃなきゃ親切にすれば良いって思うし、して欲しい。

こういう疑問って浮かぶけど、すぐ他の悩み出てくる。

人間って見えないものに優しくしないって割り切る。
    普段関わらないひと(通勤電車に乗っていたら老人に会わないので昼間電車に乗っても席譲る発想がないとか)には優しくできない。

嫌な想いもするけど、良い想いすることの方が多い。
    都会であればあるほど席は譲ってもらえたなぁ。マークつけてなくても。

妊婦のときは座りたいから席を探すし、
    赤ちゃん抱っこのときは座るの微妙だから立ってる方が都合が良いから席探さない。
    でもどんどん赤ちゃんは重くなるから、周りで見てても重そうで座ってもらいたくなる。
    ずっと抱っこならバスや電車降りてからもだし心配になる。

ネットではよく見かけるが

ねこ
    妊娠中に電車で嫌な目にあった人の話をネットではよく見かけますが、
    私自身はよく親切にしてもらいましたよ。

通勤電車で席を譲ってもらったことも多々あります。山手線や、ほかの私鉄などでです。
    嫌味なことも言われたことがないですしね。

子供が生まれてからも親切な人が多くて、世の中優しい人が多いな、と思いました。
    私の印象では中高年より若い人がよく優しくしてくれます。

だから私も妊婦さんや赤ちゃん連れを見かけたら、自分の受けた恩を返すようにしています。

時間帯の問題では?

かな
    妊娠中のことは主に通勤時間帯ではありませんか?
    あの時間に移動する人たちはこれから仕事をするか、終えた人たちが中心です。
    正直、妊婦さんにまで配慮している余裕はない人が多いでしょう。
    心身ともにね。ということは、常にぴりぴりしている人も多いということです。

出産後の話は、赤ちゃんと連れてということですから、通勤時間帯ではありませんよね?
    その時間帯なら車内もそれほど混雑していませんし、利用者も色々な意味で余裕のある人が多いからではないですか?

もし朝の通勤時間帯に乳児をつれ、畳んではいてもベビーカー持参で利用すれば、妊娠中以上に迷惑がられるんじゃないかと思いますけども?

もう少し、第3者的な客観的な捉え方をしましょう。
    この先、お子さんを育てていくうえで多角的に考えられるようにしておいた方がいいですよ。

たまたまでしょ

😡
    KM
    たまたまですよ。
    自分は妊婦さん優先してますよ。
    だからあのバッチかキーホルダーみたいなやつ見えるところにつけて欲しいですね。

わかりやすい

はなこ
    目の前にかわいい赤ちゃんがいるとわかりやすいですよね

なので援助もしやすいというのもあるかと思います

妊娠中は見た目で本当わからないことも多いです

肥満や胃下垂等の方もいらっしゃいますし

妊婦さんも過敏になっている部分もあるかと思います

なのでとらえ方もあるのかなと・・・

主さんに暴言はいたおじさんは もーとんでもないですけどもね

私は 以前電車にのったときは 席ゆずってくれたし荷物もあげてもらえたと

文句いわれたことあります

こっちは仕事でヘロヘロだったのです

すみません

行動時間帯が違うのでは?

🙂
    まるこ
    通勤はみんな座りたいし、疲れてる人が多いから気遣いは少ないけど
    昼間などの閑散時間帯は心に余裕のある人が多いんじゃないでしょうか。

私も土日や昼間は優しくできるけど朝夕のラッシュ時間帯は
    なるべく疲れたくないし、座るために並んだりするので譲りたくないです。
    あと妊婦さんってどう対応していいか正直わからないです。
    妊婦マークがはっきり見えればいいけど、おなか大きいだけでは悩みますし
    通勤電車に乗ってるなら体調的には平気な人なんだろうとかいろいろ考えます。
    子連れママはママに譲ってるわけじゃなくて、こどもに譲ってるんですよね。

母親に優しいのではなくて

🐱
    しろ
    母親に優しいのではなくて赤ちゃんに優しいだけでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あかちゃんという存在に癒される

レンのん
      妊婦さんは大人の人間ですから
      特別優しくされないのも仕方ないかなと思います

子連れは話しかけやすいけど
      妊婦さんには話せないですね

多分、赤ちゃんという存在はいろんなことを凌駕するもんなんでしょう
      ただし、例外はあります

世の中に変な人がいるのは仕方ないことであり
      あなたが文句を言われたのは不幸な事故だと思います

子連れでも嫌がらせされることはあります

どのみち世の中のお母さんは
      基本的に周りに遠慮しながら一生懸命子育てをしています

そうですね

🙂
      ニャー
      私が妊婦だった30年前は妊娠後期は冬だったので、お腹の大きいのに誰にも気付かれず、優先席もなく、一切親切にしていただいたことはありませんでした。
      妊婦マークがある現在が羨ましいですね。
      子連れでベビーカーの時は、電車に乗る時もバギーは畳んで乗らないといけない時代で、大きな荷物を持って、バギーを持って、電車に乗ること自体無理でした。
      今はバギー様様で堂々と乗ってくるお子さん連れを見て、時代も変わったなあと思います。
      乳児の頃はひたすら近くの公園かお友達の家の行きっこのみでした。
      そんな時もあったのですから、今は恵まれていますよ。

間違って妊婦さんじゃない人に席を譲る行為は大参事ですもの。

🐧
      ソレイユ
      多分妊婦だって気が付かれてないんだと思う。

カバンに妊婦マークつけててもさカバンって色んな種類があるでしょ。
      ハンドバック トートバッグ リュックサック・・・
      持ち方や位置によっては見えないしいちいち目で追って確認なんかしないです。
      そして相当はっきり「臨月ですね!」ぐらいじゃないとちょっと太い人ぐらいな感じですって。
      しかもちょと太めの人(=妊婦ではない女性)に
      「(妊婦さんですね)席どうぞ」なんて言ってしまったら大参事でしょう。
      できた方なら 私太ってるのね・・・ と思いながら
      乙女心に傷を持ちながら涙を飲んで何も言わずに大人しく譲られるかもしれませんが
      大体怒り出すんじゃないですか。

妊婦かもしれないけど・・・単に太ってる人だったら困るし・・・
      ・・・・じゃぁ、見ないふり!

じゃないですか?
      主さんだって印籠のように妊婦マーク振り回して見せつけていたわけではないでしょう。
      (逆にそんな事されたら譲りたくないという人だっているわけで・・・。)

席を譲る立場からしたら妊婦マークはカバンじゃなくて首にかけてくれないかなぁ~って思います(笑)

時間帯だと思います

🐶
      美月
      通勤時間帯に赤ちゃん連れで乗って、そんな風にされるかな?

その時間帯の方は、戦闘モードだったり、お疲れモードだったりで、ほんわかのんびりな雰囲気には、赤ちゃん連れに対してもならないと思いますよ。

通勤では無理では?

匿名
      どちらにお住まいかわかりませんが、仮に都内・都内近郊だとすれば
      通勤時のラッシュはご存知ですよね?
      それを避ける為に、自分の時間を犠牲にして始発駅を選ぶ方もいるし
      もしくはその逆でお金を犠牲にして会社から近い駅を選ぶ方もいる

そのくらい通勤時に座るって大変なことだと思うんですが
      それを全部無視して「妊婦だから」というのは、個人の気持ちだけではあの通勤地獄での混雑では難しいと思います
      逆に妊婦で赤ちゃんを守りたいなら
      なんで通勤電車を選ぶの?自衛しないの?と思います

でも、通勤時間以外で妊婦なのに席を譲ってもらえなかった。というのでしたら
      それは同情いたしますし、健康な方は譲ってあげてほしいなと思います。

どうでしょうか?

私自身は差を感じませんでしたが

柔軟に生きたい
      お腹の中で見えない弱き存在を意識するより、
      目に見えるか弱き存在のが助けようって気が湧くのではないでしょうか?
      妊婦であろうが、赤ちゃんと比べたら、全然か弱くはないし、自己で対策もできるれっきとした大人ですからね。

言われてみれば、妊娠中は男性(他人)が優しかったような
      特に奥さんが妊娠を経験してそうな世代の男性。
      彼らからは私自身が守るべきか弱き(実際はか弱くないですが笑)に見えたのかな~
      奥さんの事とか連想して。

生まれてからは、年配の女性がともかく優しい!
      赤ちゃんが可愛いのは大人に守ってもらうためだともいいますし、その姿かたちで手助けしたくなるムードを醸し出すのでは?

たまたまだと思う

🙂
      のりのり

私は妊婦も乳児連れも、どちらを見かけても特に何もしません。
      明らかに体調が悪そうだったり何か困っているという状況でなければ関与しないです。
      他の人がどうかはわかりませんが、少なくとも私にとってはどちらも同じですね。

え?

🙂
      ももも
      私は妊婦の時から優しくしてもらいましたよ?

電車では席譲ってもらったし、持たれてたら気分悪いの?大丈夫?って。

主さん妊婦に見えなかったとか?

心の余裕

🐱
      ねこ
      他にもレスされている方がいますが、時間帯の問題ですよ。
      赤ちゃん連れで移動するのは主に日中でしょう?
      通勤電車はみんな苦痛で、心に余裕がありません。座っている人は朝早くから始発駅で並んで席を取ったりしていますから、譲りたくないと思う気持ちも理解できます。
      通勤電車に赤ちゃんが乗って来ると、迷惑そうな顔をする人結構いますよ。

当然ですよね

🙂
      りか
      妊娠中7カ月の時と、出産後6カ月の時に、どちらも海外路線の飛行機に乗りましたが。
      圧倒的に、妊婦だった時の方が移動はラクですよ。
      妊婦の時って、別に緊急時以外はヘルプっていらないですよね?
      海外在住組は、みんな言ってますよ、お腹の中に居るうちに色々やらなきゃいけない事はやっとけ、って。
      当たり前ですよね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

妊婦さんなのかぽっちゃりさんなのか・・・

おデブ
        妊婦さんには親切にしてあげないといけない。
        わかってはいるのですが、最近の妊婦さんは昔のようなマタニティウェアを着ていないので、一目で妊婦さんとはわかりません。
        妊娠中なのか、ただ単に太っているのか・・・。
        で、結局気付かぬふりで目をそらしてしまいます。
        逆もあって、私なんて息子が2,3歳の頃よく「あら?2人目?」って言われましたよ。
        高齢出産だったため一人っ子にするって決めてたんですけどね。

乗車の時間帯によるかな?

🙂
        とおりすがり
        ベビーカーや抱っこで 通勤時間の満員電車には乗らないでしょう?

通勤の人は、「満員電車でも座りたいが為に」始発駅まで戻っている人や、始発電車に乗るために途中で乗り換える人など、「座るための努力」をしています。
        努力せずに座っているのは、通勤距離の長い人です。
        「努力して座った席」なのだし、長距離通勤だから、譲るのが難しいのかも。満員電車で通勤できる妊婦さんなら対等と思っているのかも知れませんし。
        それに、毎日同じ時間に乗るなら、一度譲ったら次回も…ってなるでしょう? 何のために乗り換えたり始発を待ったりしたのか分からなくなる。当然の事です。

それに対して昼間なら、その時だけの乗車です。座れればラッキー、なら、譲るのも難しくない。

私も悪阻の時期は苦労しました。満員で暑くなると吐き気が…
        なので、3本くらい早い電車に乗って、途中途中で降りてホームで一息つきながら通勤してました。
        席を譲って貰ったことも無いですが、私も普段から「座れるよう早く出掛けてホームで始発を並んで待って」いたので、座っている人がどんな努力をしているのか分かっていたので譲られないのが当然と思っていました。

やっぱり「通勤電車」と「昼間の時間帯」の違いが大きいのでは無いでしょうか?

通勤時だったら同じだと思う

🙂
        はがき
        通勤時間帯はどんな人にも優しくするのはちょっと難しいような。
        もし妊婦ではなく乳児連れがいたとしても、言い方はアレですが舌打ちのオンパレードになるような気がします。
        「乳児をこんなところに連れてくるなよ。可哀想だろうが!泣いてるだろうが!ほらぁ!!」って感じになりそうかな…

しかし当然ながら今のトピ主さんは日常のゆったりとした移動でバスや電車に乗ってるわけですよね。
        それならわかる。
        多分それだと妊婦時代でも似たような反応だったと思いますよ。

目をそらしているというのはちょっと被害妄想気味かも

🙂
        カップ
        そりゃあなたが妊婦だと気付いた人もいるかもしれませんが、基本的に大人一人で電車に乗っている人を凝視することはしませんし、そうなれば仮にマタニティマークをつけていたとしても気付きません。
        妊婦の状態で周りに気付いてもらうのって結構難しいと思います。

逆に赤ちゃん含め子供を連れていれば明らかに目立ちますし、仮にそちらを見ていなくても明らかに大人じゃない声を発しますから「あ、子供がいるな」と周囲は大体気付くでしょう。

つまり、気付いてる人の絶対数が違うんですよ。
        母数が違うから親切を受ける頻度も増えるんじゃないですか。

あとは他のレスにもありますが時間帯ですね。
        通勤ラッシュの中だと妊婦でも子連れでも優しい恩恵は受けられないと思いますよ。
        むしろラッシュだと子連れのほうが妊婦よりも当たりは強いんじゃないでしょうか。
        邪魔とかうるさいとかいう以前に、子供可哀想ですしね。

あと「目をそらしている」と感じるのは、自分が妊婦だからという意識が強いからでは。
        相手を意識して見るからそう思うだけで、実際普通の人同士でもあまり目が合わないようにしてますよ。
        だって見知らぬ人同士で目があっちゃったら気まずいじゃん。
        私だってトピ主さんが妊婦だろうが普通の状態だろうが、目が合いそうになったらそらすと思います(笑)

文句言ったおじさんは、あなたが赤ちゃん連れでも同じだったと思いますよ。
        (察するにこれも通勤時の話では?)

あの…

🐤
        勘違い
        すみません、妊婦さんを労るのはお腹の赤ちゃんを気遣っているからだし、赤ちゃん連れになれば赤ちゃんを気遣ってます。

あくまでも、優先されているのはか弱い赤ちゃんです。母親は赤ちゃん守っているから声かけてもらえるだけ。赤ちゃんいなければただの大人です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示