詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の友達について

レス3
    (トピ主0
    😑
    よく
    ひと
    友人Aと、あるイベントに行くことになりました。
    以前も一緒に行ったイベントで、今回も2人とも当選したので行けることになり、とても楽しみにしていました。
    そこまでは良かったのですが、その後、共通の友人と会った時に、
    「AちゃんとAちゃんの彼氏と一緒にイベント行くって聞いたよー!」と言われ、そのことを全く知らなかった私はびっくりしてしまいました。

というのも、私はAの彼氏のことがすごく苦手なのです。
    理由は省きますが、Aからその彼氏のことを聞いていても、性格的にも人としてもあまり好きになれません。一度だけ会いましたが、やはりなるべくもう会いたくないと思ってしまいました。

苦手なのはもう仕方がないので、Aにも直接、私はあなたの彼氏のことが苦手だと伝えています。
    Aが彼氏を交えてほかの友人と遊ぶときには、私は誘われても遠慮するようにしていました。
    人の悪口なんてなるべく言いたくないし、Aの彼氏も私が嫌っていることを恐らくAから聞いているだろうから、お互い気まずいと思うのです。

それなのに、直前まで私に伝えずに彼氏を連れて一緒にイベントに行く予定だったなんて私には理解できません。
    彼氏と行きたかったなら、申し込むときに言ってくれれば、私は遠慮するから2人で申し込んで、と伝えていたと思います。

チケットは本人確認があり当選したらキャンセルもできないので、当選確率を上げるために申し込んだわけでもなく、もやもやします。
    (共通の友人から聞いた後、A本人から実は彼氏も当たったから連れてくねと連絡がきました)

彼氏のことが好きなのはいいですが、もっと付き合いの長い私の気持ちを考えてくれなかったのかと思うとすごく悲しいです。
    その友人のことは好きなのに、こういうことをされるとなるべく付き合うのを避けたくなってしまいます。

皆さんの周りにもこういう友達はいますか?またどう思いますか?

ランキング

レス

まぁ・・

omo
    まぁ、良い子なんだけど彼氏同伴とかになる人はたまにいますよね・・・

今回の事で言えば、3人当たると思っていなかった・・
    当たった結果次第で後はその時考えよ~なんて軽く考えていただけじゃないですかね。
    自分で話すより、友だちから話が漏れてしまったのは何とも言えませんが・・

今からでも断ればいいのでは?

え?彼氏も行くの?だったら二人で行ってよ、私は一人で行った方が気楽だから。そうさせて・・一緒だと気を使って嫌。

そう言えばいいのでは?
    それで一人で行けばいいじゃないですか。
    はっきり言って良いと思うよ。
    ひとりなら行きたくなかったって思うかもしれないけど・・
    3人で行くよりましですよね?
    そもそもあなた一人が当選する場合もあったんだから、一人で行けばいいのでは?
    チケットがタダならイベント自体行かないって選択肢もあるし。

そうい事なら私は一人で行くわ

そう連絡すればいいんじゃないですかね、私ならそうします。
    正直3人は嫌だ、気を使って疲れる、だからごめん~

それで良いと思います。
    先に言えよって思うけどね・・・

今度からイベント前には確認した方が良いんじゃないですか。
    え?彼氏と行くんじゃないの?って・・
    もうその子は彼氏と行くのが第一希望だと思った方がいい。だから確認。
    え?私とでいいの?彼と行かなくていいの?って・・
    それであなたと行く~って事なら一緒に行けばいい。
    ごめんね、あなたとは行きたいけど3人は嫌だから、その場合は遠慮したい・・
    これだけは最初に伝えておき、後はそれでどうするかどうか彼女の判断に任せて行けばいいんじゃないですか。

友だちは好きだけど旦那・彼氏同伴は嫌だ。よくある話。
    最初にそう宣言しておけば後は付き合って行けるんじゃないですかね。
    今回みたいなことが起こらないように・・

いません

🐧
    ブルー
    もう大人ですからね、そういう事をする友達はいないし、そういう事をする人を友達とは呼ばないです。
    中学や高校時代くらいはたまにあったけどね。

少し距離を置いてつきあうんでいいんじゃないですか、もちろん。
    感覚が合わないでしょ、あなたと彼女は。

たまたま当たったのでしょ?

🐱
    kaze
    うーん・・。
    それは確かにひどいですが
    でも、彼氏も行きたかったから申し込んで、たまたま当たったということですよね。

当たるかどうかもわからないので、そこは最初から言えなかった気もしますね。
    あなたと行きたかったのだと思いますよ?

別々の申込ですから、席は同じわけではないのでしょ?なら、気にせずにイベントを楽しめばよいではありませんか。
    その後は、用があるから、と帰って来ればよいのです。

長い付き合いのあなたのことを考えてくれない、とおっしゃいますが、
    では逆に、あなたは長い付き合いの彼女の気持ちに配慮して、一緒に行ってあげられないの?とも思います。

Aさんとしては、友達も大事だけど、彼氏の気持ちも大切なのだと思います。
    俺も行きたい、申し込むよ、と言われたら、やめてとはいえませんよね。

ここはもうあきらめて、一緒に行けばよいのでは?
    ちょっときまづいですが、席は別でしょうし。

当日まで黙っていたわけではないし、当選するかどうかもわからないので、こっそり画策したわけでもないでしょう。嫌だとは思いますが、ちょっとだけ、我慢してあげれば?

ただ彼女には釘をさしといた方がいいですよね。
    次からは言ってね。遠慮するから、と。