詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 小姑が同じ学区内に家を建てようとしてます。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小姑が同じ学区内に家を建てようとしてます。

レス7
    (トピ主0
    😣
    あいぼし
    ひと
    私は、夫と子供三人と暮らしてます。
    夫は、両親おらず妹二人います。

3歳年下の妹、9歳年下の妹です。

その9歳年下の妹が、家を建てたいそうなんですが、今車で20分くらいのトコに住んでますが、何故か目と鼻の先の、しかも子供の学区も同じとこにと探してます。

遠回しに、他がいいよ!とかいってますが、全然通じません。

私は専業主婦で、彼女は契約社員で働いてます。

私は、近所とも仲良く暮らして行きたいとおもってますが、妹夫婦は、いつも近所とトラブルおこしたり、自分たちを棚に上げて、ご近所に文句言ったりします。
    挨拶しなかったり、私には理解できないことばかりてす。

妹夫婦は、連絡なくきて、子供の出入りで鍵が開いてると、勝手に入ってきます。だんなさんもです。

家族の遺産やお金のある親戚への媚びなど、本当に理解できず、できれば離れて暮らしたいのが本音です。

私達は、子供の小学校があるので、引っ越しは難しく、悩んでます。

親戚で、もともと近所ならまだしも、わざわざめちゃくちゃ近くに引っ越す感覚も私とはとても異なります。

どうしたら、近くに来なくなるでしょうか?

小姑二人は、キレやすく、何か少しでも私が彼女達の意見と違うとこすると、すぐ夫にわっーと文句言ってきます。

ブランド思考で家は4000万以上のものを検討してるようです。旦那は転職してまだ2年目彼女は、何ヶ月目とかで、ローンは通るのかなとかもあります。今は、ローン通らないことを、祈ってるのみです。

ランキング

レス

旦那さんはなんて言ってますか?

片倉
    身内だろうが勝手に家に侵入されたら、私なら通報しちゃいます。
    妹さんが近場を探しているのは、いざという時に子供の世話を押し付けるためだと思いますよ。
    「専業主婦ならいいじゃん! 私は仕事しているの!」って感じで。
    どうにか逃げられるといいですね。まずは不安を旦那さんに相談しましょう。

夫がダメ過ぎる

🐧
    さゆ
    >妹夫婦は、連絡なくきて、子供の出入りで鍵が開いてると、勝手に入ってきます。だんなさんもです。

こういうことを許してはダメ。
    いくらキレやすくて直ぐに文句を言って来る妹だとしても、兄であるあなたの夫がしっかりと言えないところがダメ。

私には兄ではなく姉が居ます。
    私も姉も結婚しており、それぞれに別世帯を設けています。
    姉との関係は良好ですが、連絡なく姉の家に行って勝手に入るなんて絶対にしません。
    親しき仲にも礼儀ありです。失礼にも程がある。

ましてや、私の夫が姉宅でその様なマネをするなんて想像すらつきません。
    失礼どころの話ではない。

妹さん達が非常識なのはもちろんなのですが、あなたの夫もだらしなさ過ぎる。
    何故そんな態度を許すのか?

そんな傍若無人な振る舞いを許す大人しい兄夫婦の存在があったら、何かと便利に利用出来て助かることだらけなので、近くに住みたいと思うのも当然がと思います。

「今日はママは夜までお出掛けだから、学校が終わったらおじさんの家に行ってなさい」と言って、いつでも子供を預け放題に出来る事が何より助かることでしょうね。

あなたの夫は妹に強く言われたら何も言えない気弱な兄なのでしょう?
    あなたにとっては、夫が頼り無さ過ぎることが一番の問題点なのですよ。
    そして実害があるのは夫ではなく、妻のあなたばかり・・・お気の毒です。

祈るしかない

😭
    珠子
    きついですね……。
    でもどこに住むかは自由ですからね、阻止するのは難しいですよね。
    もうほんと、ローンが通らないように祈るしかない!
    旦那さん転職して2年目なら、よっぽど大きい会社じゃない限りローン審査通らないような気がしますけどね。
    頭金貯めてないことを願います。

実家がわりにされそう

🐶
    コロン太
    ご主人に両親がいないとのことなので、トピ主さんのお宅を実家がわりにアテにしているのではないでしょうか。

そしてトピ主さんが専業主婦なので、子供の病気・長期休みや病気の流行による学級閉鎖等に面倒をみてもらう予定なのでは?

>今は、ローン通らないことを、祈ってるのみです

そうですね。
    引っ越してきたらトラブルに巻き込まれそうな気がします。

厄介ですね

🐤
    キリコ
    義妹は多分、自分は働いているし、あなたは専業主婦なので、近くに住んで、子供の事であなたに頼るつもり満々なんじゃないですか?
    放課後や塾の送り迎え、気を付けないと、いろんな面倒を見る羽目になりますよ。
    とにかく、近くに越してこないように、何が何でもあなたの夫に頑張って貰うしかないですよ。

もしも

🙂
    ぷるぷる
    もしも引っ越してきてしまったら、
    無断で来訪してきても無視するくらいの覚悟をしましょう。
    電話をして遊びに行きたいと言われても嘘を付いてでも断りましょう。

近くに来ても一切協力はしないと事前に告げる

🐧
    らずべりー
    あなたのいる前で、ご主人がはっきり妹に告げるべきです。

妹夫婦が家を建ててしまえば、部外者のあなたは口出しはできません。
    最悪その時は、自宅の門扉玄関は必ず施錠。子供にもよく言い聞かせておく。
    託児や買い物の協力、外食の同行、食事のお世話は

最初の1回目から!!絶対に断る。
    角が立つからなんて気を使って一度引き受けてしまうと、それが前例になって
    頻繁に頼まれます。

両親がいない長兄の役割として面倒を見ないと、なんてご主人がいうなら
    危険信号です。
    あなたは別居覚悟で、断固反対しないと後々大変なことになりますよ。

兄妹なのに冷たいと言われてもひるまず、妹夫も図々しい性格のようなので
    最初から言いなりにはならない覚悟で臨んだほうが良いでしょう。

いとこ同士だから子供は一緒に遊んだほうが良いといわれても、
    その夫婦の子供ならおそらく躾の出来ていない我儘でしょう。
    自宅で遊ばせたり、連れ立ってお出かけしたりは絶対にやめましょう。

近居にさせないのが一番ですが、もしも引っ越してきてしまった時のことも
    想定して、あなた方夫婦でしっかり話し合いを早めにしておいたほうが
    無難だと思います。