詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • これがあるので人生楽しい!(生き甲斐とは?)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これがあるので人生楽しい!(生き甲斐とは?)

レス4
    (トピ主1
    🙂
    みかん
    話題
    アラフィフ独身です。人生ものすごく楽しい面白いと思えるものがありません。人生ってこういうものでしょうか?

同年代の独身の友人は寝るのも食べるのも忘れて没頭する趣味が多岐に渡りあります。いつもとても楽しそうです。
    これらの趣味を続けるため150歳まで生きたい、生きる、と言っています。

寝食を惜しんでやりたいものの度数が100(生き甲斐)、一切興味がないが0なら、
    私の楽しいは、とくに面白くないわけではないけれど、食べたり寝たりするのを優先する程ではなく20-60位です。
    100を探しているので、面白そうなものには飛びつき、多趣味に見えるかもしれません。
    でもやってはみるし、継続もするけれど死ぬまでの暇つぶしです。
    日々生きているだけなので長生きする気もなく早めに死にたいです。

数人の友人に聞いてみましたが、そんなことは考えたこともない、
    100にしろ程々にしろ、自分と違う人がいるという事すら考えてもみなかったという人が多く、
    (アンケートにしては母数が少なすぎですが)100のある人は少数のようです。

過去に結婚していましたが、子供はできませんでした。
    ここで考えるのが、もし、子供がいれば子供が生き甲斐(100)になったのかな、ということです。
    もしくは子供がいる人は、寝食を惜しんでやりたい100の事など考えず(考える余裕もなく)生きているのかなとも思います。
    (自分の幸せを他人に依存しているようで少し怖いですが。子育て終了後の老後はどうなるのでしょうね?)

私も友人のような楽しい人生を求めていますが、もしかすると、このような人の方が珍しいのかも、と思い始めました。
    それならそれで生き甲斐の探求はやめ、まあまあの人生で手を打つか、と。

そんなのない、ある人がいたとは驚き、あるなら、それは何か等の意見を伺えるとうれしいです。

ランキング

レス

はまっている趣味あります!

🙂
    きょうこ
    アラフォー独身女です。

はまっている趣味を持っています。

昔から、好きなものはとことん追及してやる派で、好奇心も旺盛です。
    興味を持ったらとりあえず手を出しちゃいます。

トピ主様の友人のように、私も150歳まで生きたいですし、一日24時間じゃ足りません(笑)

はまる趣味をもつと一気に人生楽しくなりますよ♪
    少しでも興味を持つものがあったら、深く考えずに手を出しててみては?

80くらいの生きがいならあります

ユカナ
    トピ文には子供のことが書かれていましたが、私にとっては母が生きがいのひとつでした。昨年亡くなるまでは・・。

今は、たとえば英会話のレッスンやボランティアの後で、お気に入りのカフェで雑誌を読んだり作歌をしたりすることかな。それでも100とはいかない、せいぜい80くらいの幸福度です。

好きなことを探す

🙂
    通訳者
    趣味は好きなことを探して無理をしないで生き甲斐として楽しむのが良いと思います。
    生き甲斐となっているのは、若いときは登山と山歩きでした。風景を楽しみ体力増強にもいいです。英語力を向上して海外旅行にも20回近く行きました。(英語圏の国だけです。)定年退職してからはボランティアで英語での観光案内をしています。外国人との英会話はいろいろ発見があり楽しいです。山歩きをして山岳写真を中心に写真の応募も始めました。いろいろ学んで写真の質が向上すると楽しいです。
    若いときの趣味が自然に形が変わって今も生きていると思います。参考にして下さい。

トピ主です。

🙂
    みかん
    レスありがとうございます。

きょうこさんは100があるのですね。羨ましいです。それは才能と思いますか?

ユカナさん、お母様の件、心が痛みます。やはり誰かを心から世話をするのは生き甲斐となるということでしょうか。

通訳者さんの登山やカメラの趣味レベルは100ですか?

前述のように20-60程度の趣味なら、興味があるのでとりあえずはやってみようと、
    ヨガ、サルサダンス、ダイビング、サーフィン、ハイキング、自転車、海外旅行、水彩画、フラワーアレンジメント,
    料理、美術館巡り、オペラ、ミュージカル、ジャズ(鑑賞)、読書など他にもあり
    数回ということはなく長く継続しています。
    でも、お免状をもらったり、先生になったり、コンテストや舞台に出る気はなく、
    他人への見栄でも、他人との競争でも、自分への挑戦でもなく"20-60の間の好き"だからやっているだけで
    100には程遠いです。
    私にとってこれら趣味へのぴったりの表現は「暇だなーxxx"でも"やるか」と言う感じです。

件の友人の100の具体例を挙げると、タンゴが趣味のひとつですが、週に2回習い、毎週末ダンスパーティーに参加し、アルゼンチンに最低年に1度は行き、
    時には舞台に立ち、衣装も自分で作り、退職後ブエノスアイレスに住むための家を物色中です。
    (英語は問題なく次はスペイン語も習わないと、と言っているますが時間がないようです。)
    仕事をしながらこういう趣味が4つ位あって、寝る時間を削ったりと無理はしているそうですが、楽しいので一切問題なし。
    150まで生きたいと、と言うのも納得できます。

私は20-60の趣味をたくさん持っていてますが、この友達のようには到底なりません。
    次の興味の対象こそは100かもと期待しますが、
    どれくらい好きかの度合いは気合を入れても増えるわけではなく、人生ですら死ぬまでの暇つぶしかと思える程です。