詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 扶養控除について教えていただきたいです。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

扶養控除について教えていただきたいです。

レス6
    (トピ主0
    🐷
    とんとんとん
    仕事
    とても無知でお恥ずかしいのですが、扶養控除についてよくわからなくなってきてしまったので教えてください。

夫:正社員
    妻(私):正社員 育休中 世帯主
    子:1歳未満 妻の扶養

育休中は無給のため、税金上で私が主人の扶養に入れると知りました。
    しかし、上記のように私が世帯主であったり子が私の扶養に入っていることは影響するのでしょうか。

また、産休前は主人より私の方が収入が多かったのですが、復帰後は主人の方が高くなるかもしれないのですが、その場合は簡単に扶養を変更できるのでしょうか。

就職をしてから、事務員に任せっきりのことも多く、きちんと理解せずに歳だけとってしまい、とても無知なことがお恥ずかしいです。
    噛み砕いた言葉でご説明いただけると、とても助かります。

ランキング

レス

扶養者は毎年変更できます

🐱
    ねこねこ
    1月から12月までの収入に応じて毎年変更可能です。
    今年、ご主人の扶養に入るのでしたら、お子様もご主人の扶養になりますね。
    世帯主名は関係ありません。
    例えば、年取った父親(世帯主)を子どもの扶養に入れる事はよくあります。
    今年から配偶者控除が変更になり、少し面倒くさいですね。
    ご主人の平成30年分の扶養控除申告書に、主さんとお子さんを書き入れましょう。
    今年から、配偶者控除申告書も別用紙になったので必要事項を記入して提出してください。
    また来年以降、ご夫婦の収入に変化が有れば、その都度扶養者を変更すれば大丈夫です。

扶養控除ってことは税金のことを聞きたい?

🐱
    緑鍵盤
    扶養控除ってことは税金のことを聞きたいんだよね。

細かい用語の違いなんだけど、税金の世界では奥さん・旦那さんを扶養することで税金を優遇してもらうのは「配偶者控除」です。

配偶者控除を使える条件は、
    ・法律上の配偶者であること(事実婚はNG)
    ・配偶者の所得が38万円以下であること
    (他には、配偶者控除を利用したい相方が高所得でないこと)
    だけなので、世帯主云々や昨年(来年以降)の収入状況は関係ありません。

お書きの状況から旦那さんは今年(2018年)、配偶者控除を申請することができます。
    旦那さんが年末調整で「扶養対象の配偶者がいること」の申告を漏らしているなら旦那さんの確定申告で税金の還付を受けましょう。

ちなみに、「お子さんの扶養」は税金のことではなくて、社会保険(健康保険)の扶養家族のことと思いますが、このことと税金の配偶者控除も全く関係ないので気にする必要はありません。(小さいお子さんに税金の扶養控除はありません)

健康保険の扶養の切り替え

🐱
    緑鍵盤
    >その場合は簡単に扶養を変更できるのでしょうか

こっちの質問に答えていませんでしたね。

「簡単ではありません」

どこの保険組合も、扶養家族ってのは増やしたくありません。

夫が、「どうすれば子供を自分の(健康保険の)扶養に入れられるか」を
    会社で聞いてくる必要があります。

おそらく、あなたの年収が夫のそれより少ないことを示す必要があります。
    そのためにどんな書類(エビデンス)が必要なのかは夫の会社(の健保担当さん)以外にはわかりません。

異動申告書

🙂
    子育て終了
    夫の職場の人事または総務の人に確認して、夫の職場に申請するしかありませんが。

異動申告書を提出すれば、子供はトピ主妻から、夫の扶養に変更することは可能です。ただし扶養手当などは異動申告した日が起点となり、トピ主が育休に入った時までさかのぼって支給されないかと思います。異動申告の手続きが遅れれば遅れるほど損します。世帯主でない夫が子供を扶養していることを証明しろ、と言われるかもしれません(我が家は自営の夫が世帯主で、公務員の妻が子供を扶養家族にしていますが、毎年職場に扶養実態を証明しろと言われ、学費の引き落とし口座や仕送りなどを証明する書類、通帳コピーなどを提出させられます)
    また、すでに夫職場の年末調整が済んでしまったと思うので、子供を扶養家族にしていた場合に還付される税金はもらいそびれています。ただしこれに関しては異動申告書を提出し、夫の扶養に入ったことが証明されれば確定申告しなおしで今年度の税金が戻ってくる可能性あり。年度をまたいでいると難しそうです。
    妻であるトピ主が夫の扶養に入れるかは、トピ主の今年度の収入が夫より少ないことを夫の職場に証明しなければならず、結構面倒かもしれません。保険などは育休中のトピ主の職場で加入していると思うので普通は無理です。育休中の妻に対し扶養手当は出ないけど扶養控除だけはOKのこともあるようです。
    いずれにせよ、手続きが面倒なのでしかもこの年末の忙しい時期に普通はやりたがらないでしょうね。理論武装して、夫からかなり強力にプッシュしてもらわないと無理かな。

変える事は可能です

😀
    まも~ん
    手続きの詳細については事務の方にお聞きください。
    旦那さん側も手続きが必要です。

しかし、知らなくてもお子さんが生まれたら、
    こうなる事は想像出来るものだと思います。

世帯主かどうかは関係ないです

🙂
    匿名
    扶養にも税金の扶養と社会保険の扶養がありますのでこれらは別に考えたほうが良いでしょう。

税金に関してですが、子供の扶養は年少扶養控除が子供手当創設の時に無くなったので、所得税は高校生になるまで影響ありません。高校生以降は所得の高いほうの扶養にしたほうが世帯としての税金は減ります。

住民税に関しては、トピ主さんの所得が非課税限度額付近なのであれば、子供のトピ主さんの扶養としたほうが住民税の非課税額の関係で有利になる可能性はあります。

ですがトピ主さん本人が夫の扶養控除を使える程度に収入が減るのであれば、トピ主さんだけが夫の扶養に入って子供がトピ主さんの扶養と言うのは無理でしょう。配偶者特別控除の限度額よりちょっと所得が多かった時に考えることだと思います。
    このあたりは条件によって変わるので、どちらが有利と簡単には言い切れないです。

一般的にはトピ主さんの場合は妻も子供も夫の扶養として申請すると思います。夫婦それぞれが扶養控除等の移動申告書を出し年末調整に間に合わなければ確定申告で夫の扶養として申請します。

ですが税金を多く払っても税務署は文句を言わないと思うので、夫が配偶者控除を申請しなかったとしても問題は無いでしょう。地方自治体も住民税額が上がると保育料も上がるだろうからますます文句は言わないでしょう。
    会社に関してはわかりません。手当などの計算に影響があれば問題になるでしょう。

社会保険に関しては健保組合次第のところはありますが、トピ主さんが自身の組合に問い合わせれば子供の健康保険は給与の高い親の組合に入るよう言われると思います。

一般的には税金の移動申告を出すと同時に健保の被扶養者異動届も出して子供の健保の切り替えもするのではないでしょうか。