詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

短時間勤務の時給を皆さん教えて下さい

レス5
    (トピ主0
    🙂
    なお
    仕事
    はじめまして。

先日フルタイム勤務の正社員を退職して、
    週3短時間勤務の派遣を始めました。

条件
    ■勤務地:23区内
    ■業務内容:一般事務
    ■勤務日数:週3(シフト制)
    ■勤務時間:10:00-16:00(休憩1:00)
    ■時給:1600円

人間関係は良好で、子供の急な病気、学校行事のために勤務日変更・勤務時間変更をしてくれます。
    基本的に受け持っている業務が終われば問題ないというスタンスです。
    残業もなく、業務内容も難しくないため、その点も大丈夫です。

派遣の短時間勤務とパートの違いも今一つわかっていませんが、
    皆さんはどれくらいでしょうか。

現時点で特に不満はないのですが、
    私の周りは、正社員で働く方か、専業主婦の方しかいないため
    今の自分自身の時給が一般的に妥当なのか、高いのか判断出来ておりません。

勤務場所によって、時給の差はあるかと思いますが、
    ぜひ皆さまの時給もお教えていただきたく、宜しくお願い致します。

ランキング

レス

都心なら普通

🙂
    たま
    都心の派遣事務なら1600円はごく普通の普通です。
    私は長年、派遣で都心の複数の会社で働いた経験がありますが、安くて1500円、一番高くて1800円でした。

派遣とパートの違いは、派遣社員を雇用しているのは派遣会社です。
    派遣先の企業で何かあったり、交渉ごとがある時はコーディネーターさんが代わりにやってくれます。
    派遣社員の主さんは福利厚生などは派遣会社の物を利用する事になります。
    また雇用期間に関して定期的な契約更新が必要で、俗に言う3年ルールなども存在し、時給はパートと比べ高いですが
    長期間勤務は難しいので、仕事先の企業を主さんが気に入っていても、3年経ったらまた仕事探しが必要です。
    年齢が上がるにつれ職探しは厳しくなるのは当たり前で、それを考えると時給は高くても派遣は…という意見もあります。
    それにこれは受け入れ企業の考え方、雰囲気次第でもありますが、やはり派遣は一時的なお客さん的な存在として雇われる事が多いです。

対してパートは時給が低いから損だと思われがちですが、仕事場である企業から直接雇用されている立場です。企業にもよりますが、雇用期間の定めのない場合もあり、派遣よりも同じ職場で長期間勤務できる可能性はあります。
    能力が無ければ辞めさせられる可能性も当然ありますが、少なくとも派遣社員のように、能力的には問題ないのに雇用期間の制度が原因で辞めさせられる事はありません。

また、住んでいる場所にもよりますが、派遣の場合勤務先は主に都心部の大きめ目の企業の事が多いです
    周辺のベッドタウンに住んでいる子持ち、短時間勤務の主婦だと、その通勤時間がネックになります。
    何かあった時に素早く子供のもとへ駆けつけられるように、規模は小さく、時給は低くても地元にある企業で長期間働けるパートになるメリットもあるでしょう。

扶養内なら

やーこ
    扶養内が希望なら、今の状態はうまく収まっていていいと思います。

都内の派遣なら一般的では?

ただ、これが勤務時間や日数がもう少し多いが為に扶養を中途半端に越える場合や、
    業務の責任がそれなりにあるのでしたらもう少し上げて頂いて、手取りを上げたいと思うのでは。

求人サイトみたらいいのでは?

たろすけ
    >今の自分自身の時給が一般的に妥当なのか、高いのか判断出来ておりません。
    東京の最低賃金は985円です。

短時間勤務する場合の、持っている資格にもよりますよね。
    資格を問わず○○円、というのと
    有資格者募集で、というのでは、
    仮にトピさんと同じ時給1600円でも、高いと思う人もいるし安いと思う人もいる。
    資格を持っていて1600円では安い、と思えば、もっと時給の高い場所を選べばいい。

東京市部です。
    スーパー・クリーニング店で985円、銀行事務・コールセンターなどで1000円~1200円、大学事務で1200円~1400円、図面関係1600円~2000円、薬剤師などだと2000円~

時給1600円、ほぼトピさんと同条件の時短で面接した際、扶養について気にするかどうか派遣会社に聞かれましたよ。

どうしてほかの人の時給が知りたいのですか?

一例

🛳
    ラトラ
    こんにちは!
    ご質問の件、一度ハローワークや求人サイトでも条件検索してみられては?
    東京か地方かの差は大きいです!
    (下手したらお時給倍、仕事数は数倍…)

私は年収を時給換算すると2000円弱くらい、社保あり。1日5-6時間週5勤務。机には向かってるけど事務職ではないです。(ギリギリ専門職?)
    自分が正社員の時の年収から時給を算出して今と比較してみたのですが、責任が軽くなってそう変わらない時給だったので満足しています。周りからも羨ましがられてる気が(お世辞半分でしょうか)。
    定年なし、ただし一年更新制で更新されない可能性があるのがネックかな…この十数年間は安泰ですが…細く長く続けられたらと思っています。

その条件なら普通です。

さる
    短時間で週3ということはプライベートに重きを置きたい人の働き方ですよね。

家庭の都合を考慮してくれて残業なしなら理想的な条件だと思います。

今は派遣は3年まで。それ以降は直接雇用されるか辞めるか、ですので3年間だけですが、パートよりは割高な時給で働きたい人にはいいでしょう。
    3年後、他の派遣先を探す人もいれば、直接雇用される人も。

私も派遣だったことありますが、トピ主さんと似たような時給でも、勤務必須日があり家庭より仕事を優先しなくてはいけない事が多々(アシスタントではないのでフォローしてくれる人がいない)、残業はなし希望でしたがたまにあったり、扶養を少しはみ出るために手取りが扶養内で押さえた場合と大して変わらない、通勤片道1時間の仕事は割りに合わない感が大きかったです。
    割に合わない感が大きいので、そういう派遣先は入れ替わりが多い(すぐ辞めてしまう)みたい。

あと、週3ならあまりないとは思いますが、産休交代要員の派遣も不人気です。社員並みに使われるだけ使われてポイだからです。

派遣のメリットは自分の条件を優先させて決められた仕事を決まった期間割りきって出来る事だと思いますので、1つの職場にずっといたい人には向いていないでしょう。運良く厚待遇で直接雇用された友人も何人かいますがこれは運とその人次第かな。

経験上感じたのは、大手企業は派遣の使い方をよくわかっている所が多かったです。法律に反しないよう、契約内容をしっかり遵守する、少しでも契約外の業務が発生すれば派遣元を通して確認してきますし、社員と派遣の仕事が明確に別れている。

対して中小企業は、社員の代わりかと思うような使われ方をしたり派遣をよくわかっていない様子、あまりいい職場はありませんでしたね。

人間関係があまりよくなくて辞める派遣も多いですから、トピ主さんはいい派遣先で良かったですね!頑張って下さい。