詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

逆流性食道炎と胃炎

レス4
    (トピ主2
    😣
    かわにし
    ヘルス
    7ヵ月ほど前から胃の不快感を感じ病院で胃カメラをしたところ逆流性食道炎と胃炎(少し出血したあとあり)と診断されました。
    先生曰く潰瘍などもなくピロリ菌も陰性でそこまでひどい状態ではないとのことです。
    そしてネキシウムとガスモチンとレバミピドを4ヵ月近く服用し症状が軽減されたので徐々に減薬をし薬を辞めました。
    しかしまた症状がぶり返し今度はパリエットとガスモチンとテプレノンを処方されました。
    ネキシウムよりパリエットの方が自分的には早く効くような気がして今も毎日服用中です。
    胃の不調と同時に動悸が起きたり不安感に襲われるといったことも起きていたので、抗不安薬も出していただき外出時など心配な時は服用していました。
    一応心療内科でも診ていただき予期不安からくるパニック症(なりかけ)と診断されました。
    抗不安薬は今のもので問題ないとのことで、自律神経を整えるために軽い運動、ストレッチ、深く呼吸をするなどを意識的に行っています。
    まだ予期不安が起こることも少しあるのですが、薬も気づけば3ヵ月ほど飲まずに過ごしており、お守りとしていつも持っているので不安なら飲めばいいという感じでだいぶ改善されたように思います。
    しかし胃の不快感がなかなか治らずいつも重苦しい感じです。
    大好きなコーヒーやチョコも辞め辛いもの、脂っこいものも避け食べすぎないようにしているのですが不調続きです。
    先生には体質的なものはなかなか難しいんだよね~と言われ、今は特にストレスもなく(胃が気になってしまうけど)胃腸は弱くないと思っていたので自分でもなぜ?という感じです。
    胃酸が逆流して胸が焼けるような症状もないですし、食欲もあります。
    ただ胃が張っているような(ガスがたまってるのとは違う)違和感と重苦しい感じなんです。
    これはもう薬を飲みながら様子を見るしかないのでしょうか?
    経験のある方ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

同じような感じでした。

🙂
    匿名ですが
    私も2年ほど前に、胃カメラで検査して逆流性食道炎と診断されました。
    そのときは、タケキャプというお薬を処方してもらいました。
    とてもよく効きました。但し、連続投与は4週までのお薬です。

4週続けて服用しなくても軽快しましたが、やはり疲れたり、胃酸を分泌するような油ものなどをとると、同じような症状になることがあるので、神経質にならない程度に食事などの生活面に気を付けてます。
    それでもあまり良くないときは、タケキャプを再び処方してもらいます。
    たいてい、数日間で持ち直します。

ガスではないけど胃が張ってるような気がされるとのこと、いわゆる胃が固くなってるというものだと思います。それだと動きも悪いと思います。
    月並みですが、体を冷やさず、食事は消化によい、温かいものにして、お付き合いで無理しない、背中を暖めて姿勢をよくするなど、普通のことが案外大事でした。

私は、もうなーんにもしませんよ、と自分に宣言して週末は好きなだけ横になり、引きこもっておひとりさまの時間を大事にすることにしてます。あと、本当にお腹がすくまで食べないというのもかなり有効です。胃が動くようになりますよ。

病気とはいえないけれど、この症状は長いお付き合いになるので焦らず気長に自分のペースをつかんでくださいね。

お大事になさってください

🐱
    レゴラス
    症状、お辛いですね。

私も胃痛と背中痛で胃カメラをして、逆流性食道炎と診断されました。

でも、痛みが毎日あるわけではないので、頓服としてネキシウムと六君子湯と飲んでいます。

痛みがあるときやそのほかのときに逆流をよく感じるわけではないのですが、気づかずに逆流しているようなので、寝るときは布団の下に15度上体が起きるようなマットを入れています。

マットを使うようになり、改善されたように感じます。

トピ主です

🙂
    かわにし
    匿名ですが様

ご意見ありがとうございます。
    確かに私はかなり冷え性で寒がりなので内臓も冷え胃が固くなってしまっているかもしれません。
    温かいものをとり背中を温めること、積極的に取り入れていこうと思います。
    元々痩せ型でさらに痩せてしまったことを気にし、間食でバナナやカステラなど(先生に食べても平気と言われたもの)を食べることもあったので胃が休まってなかったかもしれませんね。本当にお腹が空くまで胃を休ませてみたいと思います。
    気にしすぎず気長に付き合っていこうと思います。
    アドバイスありがとうございました。

トピ主です

🙂
    かわにし
    レゴラス様

ご意見ありがとうございます。
    PPIは色々と試してきたのですが漢方はまだ試したことがありません。
    確かに逆流性食道炎のことをネットで調べると六君子湯ってよく目にしますね。
    漢方が効いたという方もたくさんおられるようなので、次回診察の際先生に相談してみようと思います。
    腰痛持ちなので上半身を高くして寝るのは以前試して断念してしまったのですが、効果的とあちこちで見るので高さを調節しながらもう一度チャレンジしてみようと思います。
    アドバイスありがとうございました。