詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園でママ友がいません

レス21
    (トピ主0
    ゆゆ
    ひと
    3年保育の園の年中です。バス通園なのですが、バス停のママとは1人ですが個人的に仲良くなれた方がいるのですが、同じ学年のクラスなどで仲良くできるママ友がいません。クラスは派閥があるらしく、嫌われてる(らしい)人と話していたら「あの人はみんな嫌ってるから話さないほうがいいよ。」とメールが2人からきたことがあり、すっかり引いてしまいました。そういうの苦手なので。でも、いろいろもめたりトラブルが多いという話をきいて、息子が元気に遊んでくればいい!と覚悟を決めたつもりなのですが、行事などがあるときつくて・・・。その場限りの世間話はしますが、みんなグループでいるのに・・・、と焦ってしまいます。バス停ママ1人しかママ友がいないなんてまずいですよね?
    自然に任せたいのですが、悩んでいます。アドバイスお願いできたらうれしいです。

ランキング

レス

気にしない、気にしない。

たわわ
    子供が二人います。
    小学校と保育園に通っています。

確かに、行事のときなど、ひとりポツンとなると寂しいなって思わないと言えばウソになりますが、でも、深く関われば、嫌なことも関わる可能性もあるわけだし、必要な情報は連絡網やお知らせ帳で手に入るわけだし、ママ友達がいても、いなくても、どっちもどっち。隣の芝生は青いのです!!

そういうわけで、子供を中心に広がるママ友達の世界は適当につかず離れずでご挨拶をする程度のお付き合いで、どちらかと言えば、気の合う友達を大切にするよう心がけています。

同じです・・・

さゆき
    まったく同じです。悩みすぎて心療内科にも通っています。
    ママ友、というか、気軽に話せる人が一人でもいたらいいと思うのですが、ママ達はうわさ好きで、いつもいない人の悪口大会。怖くなってしまいました。
    子供もなじんでいないので、自分のせいかと自己嫌悪で悩んでます。
    アドバイスになりませんが、同じような悩みを持つものがここにいます!お互い乗り越えたいですね。

気長にかまえて。

みかん
    うちの子は二人とも小学校高学年になりましたが。
    幼稚園は私立だったんで中々お友達は出来なかったです。
    やはり今は近所や、PTA役員、子ども会、子供の少年野球関係のママ友とは自然に仲良くなりました。
    今は仕事を始めたので、ママ友とランチ~はめっきり減りましたが・・・
    これからどんどん親の出番も増えてくるので焦らないで。

わかりますけど。。

にこ
    私も年少の息子はバス通園、バス停はうちの子だけ。
    帰ってきても、おやつ、ご飯、寝るって感じです。
    バス通園だとこんな感じじゃないですか、大概。

同じバス停にお友達いるだけ、うらやましいー。

「ママ友」って、居なくてもいいんじゃない?

困った事や聞きたい事があったら教えて貰う位で。
    そういう人が数人いれば又安心で。

子供の為にママ友を!なら、公園時代で終わりデス。
    幼稚園で同世代と集団生活してる訳だし。問題無し。

私は、同じ年代の子を持つママのみなさんが好きです。
    (それはちょっと、嫌な人もいるけど)
    普通だったら、ちょっとない共通の話題が満載。

おねしょする、熱が出た、うちはね、、って
    なんとも話題に困らず、安心したり刺激になったり
    するではないですか?

孤独で労力のいる育児を頑張る仲間たちですよね。
    みんな、ママ友ですよー。

こうして、やりとりする私たちも!すでに、ママ友?!

気楽にやって、長く縁が残っていった時は
    素敵ですよね。

きっと、グループ!っての作ってる人も
    大変なこと多いと思いますよ。

私もいませんよ

かおこ
    同じような状況ですが、私は特に欲してません。
    いろいろ大変そうなうわさも聞くし、グループで群れてる人はそれなりに気を使いつつ、悪口も言いつつ、維持しているようですよ。
    そんな時間は無駄無駄!だったら好きな本とか読んだり、子供と遊んだりしてたほうがいいです。
    自然に付き合える人とは、自然に出会えると思います。
    無理な出会いは歪がきますよ。このままでいいのでは??

かおこさんに同意!

もも缶
    私も幼稚園でママ友いませんよ~
    運動会などではいつもひとりぽっちです!

他のお母さん方が年上というのもあって
    なかなか会話が合わないんですよね。
    なので、無理してお付き合いはしませんよ。
    合う方がいれば自然にお友達になれると思います。

それに無理して付き合っても疲れちゃうだけですよ♪

参観日や懇談会などで他のお母さんたちが
    グループになっているときは、私は自分の子を見てニコニコしてます。
    子どもの様子を見に来ているのであって
    友達作りに行ってる訳じゃないし。

娘のクラスのお母さんたちの会話が聞こえてくるのですが
    どうもお互いが「お宅のお子さんはいいわね~」的な
    会話がほとんどのようです。
    ・・・そういうのが私は楽しいとも思えないし。

ママ友ほしいなら思い切って話し掛けちゃうしかないのでは??

量より質

めぐみ
    あたりさわりのない世間話をする相手がいれば
    充分だと思います。

どこかに所属(?)すると、
    それはそれで弊害がいろいろあります。
    いない人の悪口を言ってるグループもあるし
    お出かけに誘った誘われなかった、
    などという事を気にしている人もいます。

生活のリズムがくるう程、強迫的に
    お付き合いしてへとへとになっている方も
    みかけます。

幼稚園のママ友達は、幼馴染や学生時代の
    友達と違って、通園している間だけのものです。
    中には気があって長いつきあいになる方も
    いるかもしれませんが少数ではないでしょうか。

メールをくださる方もいるのなら
    「嫌われて一人」というわけではないのですね。

友達は量より質です。
    幼稚園のママ友達は、園の情報提供者くらいの
    感覚でおつきあいすればいいと思います。

大丈夫ですよ

男子中高生の母
    うちの子はバス停一人だったので、バス停仲間もいませんでしたよ。トピの内容からすると、トピ主さんのクラスは派閥があったりして面倒そうですよね。さびしい気持ちはわかりますが、友達ができなくても気にしなくても良いのでは?

子供が小さいうちは親だって未熟です。親同士のお付き合いも、慣れないうちは不器用で上手くいかないことがたくさんあります。人の悪口で盛り上がったり、いやな噂話を聞かされることだってあります。

子供が大きくなればクラスに親しい友人がいなくても、「ちょっと仲の良い知り合い」が2,3人いれば十分です。あとは普段から挨拶をきちんとしたり、まじめに誠実に人と接していれば、トラブルに巻き込まれることも無いでしょう。

私は趣味のサークルに入っているので、気の会う仲間はそこにたくさんいますが、子供の学校のクラスには友人と呼べる人はいませんよ。「ちょっと仲の良い知り合い」なら何人かいますけど。それで何も不自由していません。

はーい!私は一人もいません

ろこ
    いつも、ポツンと一人ぼっちです・・・でも、気にしない。行事なんかもぎりぎりに行って、終わったら、即、帰ります。いつまでも、ダラダラ残って話し込んでるのは苦手。子供が幼稚園で楽しく過ごしていれば、それでいいかなと思います。

それでいい!

ふ~
    噂好き&悪口好きなママさんのグループに
    入りたいですか?
    一緒になって言い合いたいですか?

トピヌシさんと幼稚園のママさんたちとの今のつかず離れずの関係は正解です。
    ママ友なんかに期待してはいけません。
    浅くてもろい関係ですよ。

私はすごく仲良くしていたママ友がいたのですが
    下の子同士(1歳)を遊ばせていて、あまりに彼女の子がうちの子にひどいことをするので、「○○くん、
    あんまりたたかないでね」とやんわり言ったその次の日から、無視され始めました。

うちの子が一方的に髪の毛を引き抜かれたり
    叩かれたり、が一年以上続いていたし、彼女も
    見て見ぬふりだったので、私もこのことについては
    さすがに気になってしまっていて。

些細なことでこじれたりするなら、最初から
    無難な付き合いをしていたほうがいいです。
    自分のペースを見失わないで、堂々といきましょう。

良いと思います

ももみ
    幼稚園など、子ども関係の場では険悪にならなければ良いのではないでしょうか。
    言動に賛同できない人に、無理に合わせても、
    気疲れするだけです。
    かく言う私も、知り合いが居ない土地に引っ越して、
    出産し、焦ってママ友作りに励んだ時期がありました。
    結果・・・。最初「?」と思った方たちとはやはり
    長続きしませんでした。ひずみが出るんですね。
    今はごく少数の、子供が居なくても付き合える方たちと仲良くさせてもらっています。
    トピ主さんの、周りに迎合しない姿勢は素敵だと思います。きっと、同じような素敵なお友達ができますよ。焦らず頑張ってください1!

園のママ友要りません

ミミ
    園のママ達は一人一人はそうでもないのですが、正直集団になると途端に幼稚になる傾向があります。
    だから園のママ友は要りません。
    類は友を呼ぶのか性質の悪い母子ばかりが集団になっています。温厚なグループもあるのですが、一様に幼いというかレベルが低くて物足りない。

よく見ると私みたいな一匹狼は他にもいて、キャーキャー騒がしい集団を横目にマイペースを守っています。そういう人の方が話し易いし、大人らしい節度をわきまえていますね。

でも残念ながら9割がたは群れたい幼稚な集団ですから。そんな人達と群れる必要、ないです。

私もそうだったけど

アンジュ
    母親やっていると、専業だろうが兼業だろうが、何故か「ママ同士繋がりの友達」が大事だ~!(かも?)などという固定観念(といっても皆ちがうんだろうけど)にとらわれるんですよね。

でも、それは仕方がない事。昔の話しを聞いてもわからないし、で、結局子育て中って孤独な感じになります。私もそうだったから・・。

一段落してみて(子育てが)一生の友人を探して色々体験してみて分かったことがあります。

母親だからというのではなく、あるいは、既婚、独身、子供の有無に関係なく女性同士あるいは男女一緒の友人作りをすればいいのでは?と。

今は小町もそうですがネットもあります。メル友だけだっていいんじゃないか、と思います。殊更、本当は子育て最中のママさんたちほど、本当のあらゆる友がいるべきじゃないか?と思うこの頃です。

ネットでサークル探すのも一つの方法じゃないかな、と思いました。ママ繋がり、既婚、子供有無問わずとかで。

う~ん一人じゃ淋しいですよね。

つゆ
    ママさん世代の年齢の友達って作りづらく困りますよね。話をするママ友がいて楽しく過ごしたいですよね。
    友達がいるって悩むこともあるけど性格明るくなります。
    この際、役員でも引き受けて先生方と仲良くなり過ごすとか?
    色々トラブル引き起こしそうなママと友達になれないですし、困りましたね。
    淋しいけど一人に慣れるか、ドンドン他のグループに淋しいよ仲間に入れてって入り込みましょう。

まずいって…?

ババ友
    >バス停ママ1人しかママ友がいないなんてまずいですよね?

ママ友がいてもいなくてもまずくはないと思います。
    それはあくまでも当人の受け止め方次第です。
    トピ主さんはなにがまずいと思うのか、そこを聞かせて欲しいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自然でいいよ

りゅうちゃん
      自然にまかせたい、トピ主さんのその考えでよいと思います。

自然に仲良くなれる人と、自然におつきあいできるのが一番ですよ。
      もし自然に任せてできなかったらっていう心配があったとしても、限定の友人と割り切ってしまえば、時期が過ぎれば自然に気にならなくなると思います。

もし努力するとしたら、幼稚園でお子さんが仲良くしているお友達のお母さんにできるだけ声をかけて、こどもの話題を中心にお話されてはどうでしょうか。
      「うちのこがすごく好きで、遊びたがっているのですがいつかうちに来ませんか」って口説いてみたらどうでしょうか?

ママ友ってよくわかりません。
      お母さんの友達ですか?
      こども同士が友達のお母さん同士なのでしょうか?

お母さん同士が仲良くて、子供同士も仲良しって、ラッキーですけど、以外と難しいものですよ。

どちらかに割り切るとしたら、子供同士が友達で仲良く付き合えるお母さんって感覚で、気楽に現れるのを待っては。お子さんが縁をつくってくれると思います。

いなくてもいいのでは…

ジョシュア
      私もママ友、いませんよ。
      今までフルタイムで仕事をしていたということもあり、息子の幼稚園の人たちとの交流もほとんどありません。もちろん、挨拶程度はしますけど…。

今のところ、それが原因で不自由な思いをしたことはありません。
      それよりも、気の合わない人たちの間に入り 無理をしてながら話を合わせているほうが居心地が悪いと思います。

私の場合、きっとこのままずっとママ友は作らないだろうなぁ…と思います。

付き合いも苦労があります

みなこ
      私は今、友達付き合いに悩んでいます。表面上は楽しそうにふるまっているのですが、いつも合わせている自分がいます。
      ランチにかけるお金の感覚の違いから始まって、子供の教育方針(育て方)の違い、良いこととしてはいけないことの温度差等々、いろいろとあるのです。グループって難しいですよ。
      いい時は、全ていいのですが、ギクシャクしてくるとこれまでの事が、全て裏目に出ます。親しくなってうっかり家庭内のことを、話してしまい後で後悔することもあります。浅く、軽い挨拶程度に留めておくのが賢いと思うのです。

うーーーーん

・・・
      子供の保護者としてのお付き合いはしても、子供が主体の人間関係では本当に友達とも言えるともかんがえられないし、派閥作って、人をノケモノにする人達の中になら、私は入りたくないです。

よっぽど気の合う人がいれば話は別ですが。

でもトピ主さんが、どうしてもママ友欲しいとお思いなら、役員でもしてみたらどうですか。

行事や保護者会で幼稚園にいる時間も増えるし、人間関係は広がりますよ。

一匹狼でも良いと思うけど・・・。

なまはげ
      私は外見がダルマ型(太っている)な上、穏やかな性格に見えるらしく、(決して自慢ではありませんが)黙っていても「あの人はいい人そう。」と人が近寄ってくるタイプです。(実際はそんなにいい人じゃありません)子供が年中の時、バス停で新しくお仲間になった人に近寄られ、最初のうちは彼女も穏やかでしたが、次第にそれまでの友人を私の周りから切り離すわ、うちの息子に因縁をつけるわ、このままじゃ親子で奴の奴隷になる!と、「絶縁」せざるを得ませんでした。そして卒園までの1年余り、行事で顔を会わせる度に胸をむかつかせていました。3年近く経った今でも思い出すとはらわたが煮えくり返る思いです。下手に積極的にお友達をつくるよりも、ゆっくりと、見極めたほうが良いですよ。理解してくれる人は黙っていてもどこかに必ずいますよ。参考になると良いですが♪

いりません!

雅美
      っていうか、一人いらっしゃるなんて良いじゃないですか?一人でもいれば十分。みんな子供のために合わせてるだけですよ~。
      派閥争い、嫌ですね。そういう気のあるグループには絶対所属しないほうが良いです。苦しくなるし、トピ主さんは、違う雰囲気なのでは??
      ママ友さんは、驚くくらい豹変します。その時の状況で。だから期待せず、今の姿勢が良いと思いますよ!!
      お互い子育て頑張りましょう!