詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供連れで来られたら・・

レス33
    (トピ主0
    つつじ
    ひと
    30代夫婦・子供はいません。先日家を新築しました。お気に入りのインテリアに囲まれ、快適に過ごしています。
    私の友人達は「近々みんなで遊びに行かせてね」と言ってくれ、私も友人達のことは歓迎なのですが、みんな小さい子供連れ(1~4歳児)なのです。以前にそれぞれの家に集まったことがあるのですが、みんな子供を連れてきても放ったらかしなのです。おもちゃでテーブルや床に傷をつけ、ソファやカーテンを汚しても、「ごめんねー」の一言だけ。私はヒヤヒヤでしたが、みんなはお互い様だからと割り切ってるようです。
    でも、我が家には新築の間は大人だけで遊びに来て欲しいというのが本音です。(外でランチなどするときは大人だけで集まっているので、子供を預けるのは可能だとは思います)
    気まずくならずにこちらの意向を伝えるにはどう言えばよいでしょうか?皆様からのアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お気持ちわかります!

りんこ
    20代、まだ子供はいない主婦です。
    つつじさんの気持ちわかります。
    我が家も新築で家具は全てモダンインテリア。好みの家具家電に囲まれての生活は最高ですよね。

子供がいる人は、子供のやんちゃに関してはしょうがないものとして、慣れてしまっているのだと思います。
    でも、大人だけで生活して子供に免疫の無い人にとっては自分の子供でもない幼児がヨダレまみれの手でベタベタ家具を触ったり、突然騒いだりする行為は耐えられなかったりもします。
    ペット好きな人が自分のペットとキスする。でもペット嫌いな人はそれを汚いと思う。そんな感覚と一緒だと思います。

気まずくならないように子供連れを断る方法ですが、「お子さん預けてから来てくれれば嬉しい」とやんわり言えば角が立たないと思いますよ。
    せっかく遊びに呼んでるのだから、お互いにストレス無く楽しくいきたいですよね。
    頑張ってください!

気づかない人は絶対気づかない

ママイエロー
     私は子持ちですが、引っ越した新築の時は、子連れでこられた時は、大変でした。お互い様と自分に言い聞かせていましたが、トビ主さんの場合は大変ですね。

その様な場所へ平気で子供を連れてこられる方は、自分の感覚と相手へ対する感覚が同じで、たとえ「あっ。いいよ、いいよ」とこちらが言っても、「ごめんね~野生児だから」といいつつ全く平気です。
    (呼ばなきゃいいのですが、この手のタイプは、基本的にはいい人が多く)
     というのも、その方のお宅へ遊びに行かしてもらうと、我が子、よその子問わず、子供中心に何でもオープンで、布団でもひっぱり出して遊んでいいよ。という感覚の人がほとんどでした。

お子さん連れの方をお呼びするのは、もう少し後のほうがいいと思います。
     トビ主さんが気にする派の人ならば、まず、家の出来たては、ご自分たちで思う存分味わってから、ほとぼりが冷めた頃にゲストを呼んでいくのがいいかと思われます。

わかります!

有機トマト
    つつじさんの気持ちわかります!
    ランチはの時は大人同士で集まることが
    出来るのなら、日程を決めるときに
    「子供を預けられる日にあわせるよ~いつにする?」
    とさらっと言ってみる。子供を連れて行きたいと
    もし言われたら、「割れ物が多いから危ないよ~」
    と言ってみる。
    それか次のランチの日に招待するとか・・・。
    いかかでしょうか?

ひえーっ!

バルバルバルー
    1歳から4歳くらいの子が何人来るのでしょう?

私自身3歳女児の母ですが、大勢きたらもうめちゃくちゃですよお!
    1歳ぐらいの子はなんでもなめたり、ヨチヨチ歩きの子はすぐ転んでいろんな所で頭打ちます。

2歳以上はいくら躾のいい子でも2.3人集まったらパワーアップして、大騒ぎで走り回り飛び回り挙句の果てにだれかはコケて泣き出します。
    小さい子のいる家の行き来ならお互い様で済みますが、子どものいない家庭で同じことされたら神経ピリピリだと思いますよ。

トピ主さんがお友達と落ち着いて話したいとお思いなら子どもたちを託児の一時保育なり預けて来てもらう方がいいです。

そうもいかないなら家中の壊されたり触られたくないものを全部子どもの手の届かない所に置くか、隠すことをお勧めします。

ストレートに言いましょう

ハート
    遠まわしにいうより相手もすっきり納得してくれると思います。

「お子さん連れなの?ごめ~ん、うちはインテリアを全部買い換えて子連れ厳禁なの!パパの自慢のインテリアでさ~、私にも汚すなとか、ちらかすなとか、うるさいのよ!」

と明るく、はっきり言えば意外と受け入れてくれる思います。

子連れも実は他人の家に訪問するのが嫌な人もいる。
    でも「義理で顔出さないとなぁ」なんていう場合は、断る理由があるとほっとしたりしているものです。

私は子供が3才でうるさい盛りなので訪問するのも、訪問されるのも嫌いです。

訪問しても落ち着いて話もできないし、こられても同様。
    幸い配慮のある友達ばかりで、訪問はほとんどなくメールでのやり取りのみで友情を育んでいます。

断ったことで相手が気を悪くしたらそれまでの人と割り切ってもいいと思いますよ。

子供は本当に汚します、ちらかします。
    それを嫌がることは罪悪ではないと思います。

子連れの私もそう思っているんですから。

それでは

うちも新築
    ご招待しない!!

・・・と言うのは無理でしょうから、招待する時にハッキリ「うちは18禁だからね♪新築の間は未成年はお断りよ」と、にっこり笑っと言い切りましょう。

うちも新築ですが、甥っ子・姪っ子がガンガンやって来て、築一年にもならないのに、すでに風格のある家になってますよ、とほほ~。

1つ割れ物を

ぶちゆー
    リビングにガラス製のちょっとお高いスタンドランプかなんかを購入して「ごめんね。うちはガラス製品多いから小さい子危ないと思うから、できればママたちだけできてほしいな」と言ってみては?
    ガラス製品といえば、割った子供の身も危険だし、割られたほうも嫌がるってことはいくらなんでも理解してくれると思うのですが、どうでしょうか?

りんこ様

みっち
    >子供がいる人は~しょうがないものとして、慣れてしまっているのだと思います
    そんな事ありません。
    我が家には幼児がいますが、子供を連れて子供のいない方の家になんて絶対に行かないし(子供のいる家でもかなり気を使う)
    よその子供のヨダレは汚いと感じるし、家の中で暴れる事には慣れていません。
    母親でも、きちんと冷静に子供を見れる人はたくさんいますよ。
    実際子持ちの母親に囲まれている私ですが、慣れてしまって感覚が麻痺している母親の方が少数だと感じています。
    自分の子供のヨダレは汚く感じない、でも他人から見れば汚いヨダレ・・という事くらい冷静に判断できますから、ご安心ください。
    りんこ様の考えているような母親は少数ですよ。
    トピ主様、横レス失礼しました。

占いのせいにする

104
    「子供を欲しいと思っている。たまたま知り合いの人に占って貰ったら 新築のこの家に子供を入れると運気が遠ざかると言われた。申し訳ないけど 主人がこの言葉を信じているので協力して。子供が生まれたら子供さんも一緒に招待するから今は大人だけね。」

占いのせい、ご主人のせいにしてみたら?

何年か経つと お友達のお子さんも大きくなって一緒には来たがらなくなるよ。

ご主人のせいにしては・・・?

ちわ
    「新築だし、主人が家の物汚されるのを嫌がるの・・・私は遊びに来て欲しいんだけ今回は大人だけで来てもらえる?ゴメンネ・・・!」
    とお断りしちゃったらいかがでしょう?
    私も以前新築賃貸マンションに友人3人、子供5人(3歳~10歳児)が遊びに来ました。
    部屋中走り回り、ソファーで5人一緒に飛び跳ね、挙げ句の果てにリビング隣の和室のふすまを破られ・・・
    しかし、誰も注意せずみんな知らん顔でのんびりお茶飲んでるんですヨ。
    ふすまを破いても「あらぁ~ごめんねぇ~」だけ。。。
    子供がいると、常識というものが無くなってしまうのかしらっ!?
    そんな友人や子供達にカリカリするくらいなら、思い切って子供はお断りしちゃった方、逆に友人達とも良い関係を続けられると思います。

お招きしない!

はにわ
    我が家の場合、子供ではなくて犬なのですが。
    新築に引っ越した時、遊びに行かせてね~、と犬友達に言われました。
    でも、結構感覚が麻痺してる人が多いんですよね・・・
    時々マーキングするのに、うちの子は余り粗相がないから、ってマナーバンドつけない家とか。

・本当にズボラで、まだ家が片付いてないの~。
    ・今インテリア考えてるんだけど、こだわってるから家具も中々揃わなくて~。恥ずかしいからもうちょっと先で。
    ・新築のせいか、ホルムアルデヒド?で目がチカチカするの。体の小さい子(犬)には悪いと思う。

等々、1年以上なんやかやと逃げましたよ。
    会う時は、外か相手の家のみ。

ちなみに、2年目にお招きしたんですけど、
    案の定やられましたよ、マーキング!
    笑って、「ごめんねえ~」だって!

男三十代
    私の強烈な友人は、「子供何人来るのかな?子供用に檻買ってくるから?」と言ったそうです。それ以来、家に子連れで来たいと言われなくなったそうです。まあ。彼女は強烈な性格なので、本当に子供を檻に入れられると思われたんでしょう。

正直に言いました

むぎむぎ
    今でこそうちにも幼児がいるので家の中はひどり有様ですが、新築の頃はまだ子どももおらず、「好みのインテリア」を楽しんでいました。

子どものいる友人が遊びに来るときには、正直に言いました。「子どもは連れてこないでほしい」って。ただ、「子どもは困る」ではなく、「うちは大人仕様でお子さんが来ても安心して遊ばせてあげられる場所がない」と【こちらの事情で申し訳ない】ということを強調しました。私の友人はその程度で通じました。

1人だけ、「うちの子のことならほっといても大丈夫よ!気にしないで!」ということを言った人がいたので、「気にしないわけには行かない。うちの中でけがをさせたくないし、お互い気まずくなるのはいやだから」とはっきり言いました。

子有りですが、同感です。

ノンタン
    遊びに着てくれた他所様のお子さんを、お母さんの目の前で注意するのって、子供を怒りなれている私でも、なかなかできません。
    だから、正直言って、「お互い様」感覚の親子には来て欲しくありません。

でも、一度だけ我慢できずに、はっきり態度にだしたことがあります。
    その子が、バナナを食べながら、歩き回り、落したカケラを足で踏み、そのまま絨毯の上をあるこうとしたとき、ダッシュで阻止しました(笑)

そして、おもむろに、雑巾で床掃除をしたんです。
    「神経質ね~」
    と脹れ面の友人に
    「ほっておくと、床も絨毯もシミになるからね」
    と返すと・・
    「その絨毯、高いの?」(安物でしょ~といいたげ)
    絶句でした。

いまでもその親子とは仲好しですが、その時はしばらくの間、ギクシャクしました。

アドバイスはできませんが、お気持ちは分かりますよ~。

お気持ちわかります

林檎犬
     最初にガツンといっといたほうがいいと思います。
    「ごめん、ほとんどのものが新品なの。しばらくぴかぴかを楽しみたいから。」ってのはどうでしょうか。
     ガツンのつもりですが。

私はまだ引越しどころが家も決まってないのですが、引っ越したら
    「一番に遊びに行くからね!」とくったくなしに言ってくれる友人がいます。友達は好きなんだけど、きれいにした家が汚れたら、と正直憂鬱・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

1歳児の母の意見というか提案ですが

ぴよママ
      新築おめでとうございます!今楽しくてしょうがないでしょうね♪我が家も新築2年目ですが、子供がいると・・・ま、それなりに楽しんでおりますが。

二つほど提案です。
      1)ご主人を理由にする
      「新築なので、主人がやたら神経質になっちゃって、悪いけど大人だけのご招待でいいかな?」とトピぬしさん自身は「ほんとは呼びたいのよ~」風を装う。
      2)大人向けのパーティを催す
      お酒メインや、大人向けのビデオ鑑賞などで「家に気分転換しにきて」と大人限定の旨を押す。

「私の城を子供に荒らされたくない」という感覚を子持ちのお友達がどこまで理解されるかは疑問です。子供を預けることも自分の理由でならOKでも、人に促されて預けるのってなんだか釈然としないもので招待するならそれなりの設定が必要だと思います。
      お友達はただ新築が見たいからではなくお祝いがしたいと思ってるんじゃないかな。できるだけカドがたたない工夫をしてみてくださいね。

子供はダメ!!

ほへ
      2歳8ヶ月の男の子の母です。

大人の暮らしている家に、子供を連れて行くのは危険です。信じられないことをやらかします。
      どうか、お友達のお子さんの安全を気遣っている、という感じで「大人だけで楽しもうよ~!」「何時がジイジやバアバの都合がいいのかな?」と聞いてください。お友達も何か感じるはずです。

でも、何の気無しに置いてあるアクセサリーや、小物も子供は簡単に口に入れたりします。
      誤飲でもしたらそれこそ大変!!
      お断りすることは、お子さん達のためでもあります。

ついでに、トイレトレーニング中は・・・(我が家)動物園のようですよ(笑)ははは~嫌でしょう新築なのに!!

それは難しいね。

なるほど。
      私も既婚で子供なしなんで、よーーーーーーーく分かります。でも私なら・・家を取るか、友達を取るか・・家を取りますね。確実に。外で会う約束しちゃいます。
      だってその怒りってどこにもぶつけられないじゃないですか。せっかくの新築の家を他人の子どもに最初に汚されるなんて嫌です。
      親って「子どもはいたずらするのが当然」って思ってますよね。もちろん私もそうだとは思うけど、やっぱり汚したら弁償したり、元に戻す努力をしてほしい。ごめんねーとか気まずくなったら、もう来ないみたいなのは勘弁してほしいです。まぁ最終判断はトピ主さんだけど。
      困りましたねぇ・・。本当に・・・。

旦那さんに犠牲になってもらっては?

あまこ
      「夫が、インテリアにとっても凝っていて、小さい子供が遊びに来て万が一傷を付けられたら困る!と、NGがでちゃったのよ~~」と、旦那さんが駄目と言っていると伝えては?

うちはこの手です。(もちろん逆の場合もあります。)

似たようなトピが立っていましたよ

えっと
      そちらでは「うちは子供仕様の家になっていないから(万が一怪我させたら申し訳ない)」と相手に伝えるのが無難だ、という意見でまとまっていたと思います。一度検索してみて下さい。

具体的には誘わない!

社交辞令
      私もやられた経験あり!
      しかも、親は子供を叱らない為、ソファで飛び跳ねるわ、
      カーテンに包まって遊ぶわ、ヨダレ・食べ物は口から散らかすわ・・・
      翌日は1日中掃除でした。
      しかも気持ちの中にはものすごく相手を恨んでしまう気持ちが残りました。

みっちさんのような人ばかりだといいですけど
      世の中のお母様方はそういう人ばかりではなく、
      トピ主さんのおっしゃるとおり、お互い様的に放任です。
      すごく几帳面な友達が、子供のヨダレをうちの布のソファになびりつけてるのを見てしまったときはとてもショックでした・・・

なので・・・
      「遊びに行くね~!」
      「うん、来てね~」とは言いあっても具体的な日にちは決めない!
      要するに呼ばない、ということです。

どういう言い方をしても、気が付かない人は気がつきませんから
      ただ、イヤな空気になるだけです。

多少、付き合いが遠のいても、自分の家を守るにはこのほうがいいと思います。

正直に伝えられないかな?

ふみふみ
      新築したて、汚す子供もまだ居ない、となれば
      心配しますよね。うちも同じような状況を経験
      したことがあるので、よくわかります。

お友達&子供は良識があって躾がきちんとでき
      ているような人達でしょうか。そういう相手な
      ら、一通り家を案内した後は「この部屋が一番
      危なくないから」などと言って、汚れや傷の心
      配という点で一番無難そうな部屋へ案内し、そ
      こで子供と一緒に過ごしてもらっては?

もし、子供が騒ぎそう&注意しなさそうな親な
      ようなら、ストレートに「新築だし最初だけで
      も綺麗に使いたいから大人だけで来て欲しい」
      と言えないでしょうか?それで機嫌を損ねるよ
      うな友達なら、先々の付き合いも考えものかも。

ちなみにウチの場合は壊れ物、高価な物は全て
      片付けてお招きしました。親である友達もそれ
      なりに躾できる子だったのでマシでしたが、や
      はり後で気付くと床や家具に傷はつけられてま
      した。幼稚園児(女の子)2人でしたが、同じ
      年頃の子が複数集まるとパワー増大しますので
      注意が必要です。

やっぱり、最初のうちは親だけで訪問してくれ
      るほうがいいですよね~。

まあ、難しいですが。

もん
      子供が居る友人なら、招待すれば子連れになるのは当たり前ではなくとも、有りがちな話ですね。
      実際に小さな子供連れであれば、家財道具などの心配が必要に成るのは現実だと思います。子供の居ない家は、子供の居る家と前提が違いますものね。

やはり、ここは「大人だけにしてね」と言って差し支えは無いと思います。ただ、人間関係ですので、その言葉を聞いて気を悪くするとか、その事をきっかけに疎遠になるってケースも有り得る事と思って居てください。おのおのの事情は変わる訳ですから、こればかりは仕方が無い事だと思いますよ。

みっち様(横ですみません)

りんこ
      >自分の子供のヨダレは汚く感じない、でも他人から見れば汚いヨダレ・・という事くらい冷静に判断できますから、ご安心ください。
      りんこ様の考えているような母親は少数ですよ。

仰る通りだと信じたいです。
      みっちさんのお友達や、周りの環境は良い様でよかったですね。

知り合いが住んでいる新興住宅地は若い夫婦と子供が多い地域です。ただ、そこの地域では常識無くマナーが悪い親の暴走が黙認される傾向があるようで、良識ある方々が苦労しているようです。
      私も幾度か訪れましたが、子供が少ない超都心エリアの自宅周辺と環境がこうも違うものかと驚いてしまいました。
      当然良識ある方々も勿論いらっしゃるとは思いますが、非常識な母親の行動は目立ち、それが印象深くなるんですよね。

自分が子供を産み育てる時には、今持っている感覚を忘れず、人様に迷惑をかけないよう心がけたいと思いました。

難しい

ヨゴレンジャー
      ランチのときは大人だけで集まるのは、ゆっくり自分達も食事やおしゃべりを楽しみたいから。子供があちこち暴れだしたら落ち着かないしね。

でも誰かの家に集まるという事は、子供たちも遠くへ行く心配もないし、それぞれでわいわいと遊んでくれるし、お母さんたちもゆっくりできるメリットがあります。だから子供なしで・・・はありえないかも。

子持ちのお宅訪問悲惨ですよ~。よそのお宅で新築で真新しいカーペットに即効牛乳こぼされてましたもん(笑)

大人だけでランチした後にお茶に誘うっていうのはどうですか。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

めちゃくちゃになりましたよー

むさし
        >みっちさん
        「りんこさんが考えているような母親は少数」と書いていらっしゃいますが、
        トピ主さんは、お友達とその子供達の様子を他のお宅で散々目にしてトピを立てています。「安心して」とも書いていらっしゃいますが、全く安心できないと思いますよ。

でも、みっちさんやお友達のように他のお宅にお邪魔した時には
        きちんとわきまえることができるって素晴らしいと思います。
        みっちさんみたいな人ばかりだったらいいのに・・・・。

私も新築を購入した後、遠方に住む友人夫婦と1歳4ヶ月の娘さんが
        泊まりにきました。

自分達の気に入った雑貨に囲まれた家なので、やはり心配になり、
        「小さな雑貨だらけだから、○○ちゃんが怪我したり飲み込んだりしないか心配」と
        それとなく伝えました。すると、
        「女の子だし、うちの子はおとなしいから大丈夫。」
        「活発な子におもちゃを取られたり、叩かれたりしてもボーっとしてるのよ。」
        その時は私も「そっか。余計な心配して申し訳なかったな」と思いました。

が!しかし!
        現実は友人の言葉と全く違いました。
        つくづく、親の目から見た「自分の子供」はアテにならないと思いました(笑)

続きです

むさし
        新品のソファカバーや布団、クッションなどはよだれや吐き出した食べ物で汚す、
        カーテンにぶら下がってフックを折る、お風呂場でおしっこ、重い物を落としてフローリングに傷をつけるなど、散々でした。

友人も、暴れまわる子供をニコニコ見ているだけ。
        私が「あ、だめ。やめさせて」と言った時だけ「だめよ~」と静止していました。

挙句の果てには大事な雑貨を避難させ、立ち入り禁止にしていた部屋に
        私が入浴中に入り、めちゃくちゃになっていました。友人は
        「ちょっと目を離したすきに入っちゃって」と申し訳なさそうにしていましたが。

この話を別の友人達にしたんです。心が狭いかもしれないけど落ち込んだ、と。
        友人達にはかなりインパクト大だったようで、その後子供を持つようになっても
        誰かの家に集まる場合は大人だけ、子供を預けられない場合はその家に集まるか欠席。という形式で定着しました。

トピ主さんも「親戚の子が遊びに来て、めちゃくちゃにされてショック受けてしまった」「申し訳ないけれど、しばらくの間はお子さんは・・トラウマになっちゃて。本当にごめんね」とすまなそうに言ってみてはいかがでしょう。

えっとさんのご意見で思い出した

そうそう
        そうそう「子供仕様ではないので、事故や怪我が心配」ていいかも。

恐らく2階建てだと思うのですが、2階建ての家だと子供って階段に興味を持って、上がったり降りたりしたがります。

うちの子は実家で階段から落ちました。
        親がずっと見張っていなければならないのでおちおち話もできず、面倒なのでしばらく実家から足が遠のいていたぐらいです。

それに和式家屋だったので、やたらけつまずいてころんですりむいていました。和式だと足元に凹凸が多いんですよね。

ちょっと大げさに「この間来たお子さんが怪我をしてから招待するのが怖くて…何かあっても責任ももてないし」と
        言うのはどうでしょう?

呼ばないかな・・

奈々子
        子供のいない家に子供連れで遊びに来られるのは大変ですね。子供がいないので子供用に家の中が工夫されていないですから。

私だったら子連れの友達は家に呼びません。外で会います。自分に子供が出来たらやっと家に呼べるかもしれないです。

約束しない

るる
        賃貸に住んでいた時、夫の友人家族が来ましたが、何も敷かずに絨毯の上で娘にクレヨンでお絵かきさせようとして、もうびっくり。さらに「下についちゃってもいいかしら??」と言われ唖然。その他にも、親が全く子供に注意しない態度などに呆れてしまい、その後付き合い自体がなくなってしまった経験があります。

後に新居を買いましたが、小物や花が好きなのであちこちに細々飾っており、子連れの友人は呼んでません。

姉は甥っ子を連れて来たいみたいだけど、あんなに走り回り、注意しても聞かない子は、はっきりお断りしてます。
        何か壊されたり、下階の夫婦のみ世帯から苦情が来たら、お互いずっとぎくしゃくしますからね。(姉宅は下階から何度も苦情の投書をもらっている状態)

嫌なら約束しない。それだけだと思いますが。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示