詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金に対する執着心

レス5
    (トピ主0
    💰
    トピ主
    ヘルス
    私は小さいころからケチでした。
    お金に対する執着心があり、何でもかんでもすぐお金に換算して考えてしまう癖があります。仕事も金融系です。それによって、本来もっと楽しめることを楽しめていないのではないか、と考えています。

例えば、高級レストランに旦那が連れて行ってくれても、これ一粒でいくらかな、とかいちいち考えてしまいますし、せっかくの記念日だからと高級食品を旦那が頼もうとしても、高いから、とストップしてしまいます。
    そのおかげか、貯金はあるのですが、どれだけ貯金がたまったとしても、いつまでもケチケチしてしまうのです。
    お金を使ったほうが、回ってくる、と言いますが、そうはできないでケチケチしてしまうのです。
    これは性格で治らないのでしょうか。心配症な性格も関係していると思います。

もう少し大らかに楽しく人生をお金にケチケチせず考えるようになりたいのですが、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

全然問題ありません

🐤
    ガサオ
    富裕層にはそういうタイプの人が多くいます。あなたも投資家ブログとか節約ブログを始めたらどうでしょうか?セミリタイアブログなどはあなた以上のケチンボが、ケチを悩むことなく、節約道に邁進しています。

うーん

🙂
    まみ
    貯金はしっかりされてるようなので、それとは別に「無駄遣い積み立て」と称して毎月貯めておくのはどうでしょう?
    3000円でも半年くらいたてば1人約1万は貯まります。高級レストランで一品二品追加できます。

無駄遣い積み立てはケチケチせずに使いきるようにすれば、何に使うか楽しみになりませんか?
    あまり貯めすぎると使う時期が伸びるので、ちょこちょこ使わないとダメですよ。

稼いでも

🐤
    chika
    お金を湯水のように使ってしまう人よりずっといいと思います。貯金の残高を眺めて喜びを感じているのかもしれませんが、もう少しメリハリをつけてもいいかもしれませんね。

記念日や誕生日は何でもお金に換算するのをやめて、料理を味わって下さい。高い料理はプロの手間暇がかかっています。家庭で再現したくてもなかなかできません。

私は先日一つ900円のケーキを食べました。私も趣味でケーキを焼きますが、ただ材料を混ぜて焼いただけのケーキではありません。細部に手が込んでいて色々な味・食材のコラボレーションが楽しめた繊細なケーキです。素人では到底作れない、芸術品のようでした。

そんなケーキが美味だったのは言うまでもありません。もちろん1個900円のケーキは高いです。普段は買いませんが、たまの記念日にはいいかなと。そんなメリハリをむしろ生活に取り入れて、家族と楽しみたいと思っています。

お金って使う物

😑
    赤いウサギ
    私の知り合いの男性で、それはそれはケチな人が居ました。
    ランチは食べず、物は買わず、会社が払う食事会などは目一杯食べる。
    貯金だけが生き甲斐の様な人でした。
    その人が一億ドル程貯めた頃、脳腫瘍で呆気無く逝ってしまいました。
    独身だった彼の貯金は、結局州政府が没収。
    人生で何も楽しむ事もせず、美味しいものも食べず、お金に執着した結果がそれです。

お金って、生活して行く上で必要な物ですし、人生を楽しむ為に使うものだと思います。
    ある程度のレイニーデイに備えられる金額が有れば良い訳ですし、
    どれだけ貯めたとしてもあの世に持って行けません。
    お金に執着する人は、お金に支配されて居ると思いますし、
    お金は支配するもので有って、支配される物では有りませんよ。

何事もですが、執着心を捨てると心が軽く、自由な気持ちになれます。
    あなたもお金への執着を捨てて、もっと自由になられる事を祈ります。

それって

💄
    地球儀
    お金に執着する人は、だいたい慎重な人が多いから、そんなに悪い事ではないと思います。
    でも自分で変えたいと思ってるようなら、もうちょっと深く自分の心の中を分析してみてはどうですか?
    つまり、なぜ自分はお金に執着するのか、を考えてみる。

もしかして実家が貧乏だったとか、兄弟がいれば兄弟ばかり物を買ってもらって自分は買ってもらえなかったとか、友人がみんな自分より金持ちの子だったとか。
    何か原因があるんじゃないでしょうか?
    そこを自分で探ってみたらいいと思います。

あとは子供がまだいないなら、子供ができた時、おそらく子供もケチな性格になるかもしれないけど、それでもいいのか。
    ご主人はケチじゃないの?
    ご主人はあなたのケチぶりについて、何か言ってますか?
    またはほかの人からも、ケチと非難されたことがありますか?
    それがないなら、あなたのケチ度はそんなに問題はないんだと思います。
    周りの人に不快感を与えるほどのケチは、ちょっと問題ですけど。
    例えば友人と食事に行っても、何とか割り勘勝ちしようとか、そういうときはすでに周りに迷惑をかけてるから、その辺も思い出してみて。

ケチでもなんでもいいけど、自分の趣味の範囲にとどまらず、周りに迷惑をかけているならやめるべきでしょうね。
    よく考えてみてください。