詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オシャレしたんだから奢るのが当然?

レス65
    (トピ主1
    😣
    かき
    恋愛
    自分が世の中の普通を知らないのか、個人差の範囲なのかわからず投稿させて頂きました。

職場で男性同僚から「彼女から『女性は男性のためにオシャレをしているし、その分お金がかかるんだから奢ってもらって当然』と言われて納得したし、反省した」という話を聞きました。
    自分は女ですが、男性にそんなことを思ったことはありませんし、そんな言葉は傲慢ではないかと思ってしまいました。(同僚には言っていません)
    相手のためという理由なら男性だってオシャレをしていると思いますし、化粧品の差があるとしても使用回数で割ったら奢ってもらう金額と比べてわずかなものですよね?
    恥ずかしながら、異性と付き合った経験が遅く、かつほとんどないため、そういった常識のようなものが分かりません。
    世間では「女がオシャレしてるんだから、男がおごって当然」という風潮なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思わない

🐶
    さち
    当方、女性です

男性のためにオシャレや化粧をしているわけではありません
    自分のためです
    それによっておごってもらうというのは、
    全く関係ない問題だと思います

でもその彼女は男性(彼氏)の為であり、
    彼氏(同僚)はそれに納得したならいいのではないでしょうか
    価値観が合ってるようで何よりですね

それは変だよ。

🐱
    お昼寝コロコロ
    女性がおしゃれしてるから奢って貰うのが当たり前って、それはちょっと変。

デートでしかお化粧をしなわけでもないし、男性が居ても居なくても誰も見てなくても綺麗な状態が好きな人はいつも綺麗にしてるし、その彼女の言ってるのはただの姑息さ満載の言い訳かと感じる・・・・。

男性だって、例えば車を持ってる場合の維持・購入の費用って彼女持ちではないでしょう。まず そんな変な言い訳しないとおしゃれが出来ないような女性は即別れて、もっと普通の感覚の人が良いと思います。

まぁ 今の風潮は ”知らんけど”

オシャレは自分の為のもの

ミルク
    え~っ!?

私はオシャレ大好きですけど、男性の為じゃなく自分の為にしてますけど。

別に相手が女友達だろうがオシャレします。

オシャレと奢るの因果関係なんかないと思うので、私も共感出来ないです。

ケースバイケース

🙂
    みかん
    「奢って当たり前」はあまりに図々しいと思います。
    20年前に婚活デートした私でもそう思うし、
    息子達の嫁にも、そんな図々しい女性には来て欲しくないです。

ただ、男女の所得格差がある上に、
    同じデートに臨むのにも、服代・化粧代など、男性より女性の方がお金がかかります。

5:5ではなくても、7:3 か、8:2 くらいが無難かと。ただ、稼ぎが同程度の男性だと、5:5でも良いかな、と思います。
    稼ぎがすこぶる良いのに5:5にする男性は、ちょっと引きますね。

その同僚、奢るのは男っぷりがあがりますが、
    ご自分の経済状況に応じて、じゃないと、
    経済観念が低いと見なされ、結婚相手には見られないので、そこはご注意を。

風潮だったの?

🙂
    猫飼いさん
    >「女がオシャレしてるんだから、男がおごって当然」

これ、私がまだ夫と付き合っている時に夫に言われたセリフですねー。

私はデートの時にいつも新調した洋服を着ていた訳でもないし、
    ノーメイクだったし、まぁ髪型だけしか力はいれていなかったので
    この発言は新鮮でした。

当時でも女子の間では女子はオシャレ代=男子のおごり分
    って言われていました。私の周りだけかしら?(25年くらい前)

でもさ、考えてみて。
    彼氏さんとデートする時に主さんは家着で行く?
    例えば中学時代のジャージ上下とかそういうの。
    メイクもしないし眉毛もなく、お財布はどこかしらのポケットに入れて
    髪は後ろで1つにひっつめて。

男性って社会人だったら会社用のスーツでも行けると思うの。
    でも女性が上下ジャージで来たら確実に男性は引くと思う。
    そこを分かっているから女性はオシャレもするしメイクもするんだと思うんだよなー。

ありのままの自分を受け入れて貰えてますっていう人は必ずいると思うけど、
    でもジャージでは行かないよね?って言いたい(ジャージに悪意はないです)。
    絶対に普段着としてもまぁマシな服を着ていくと思う。

奢って貰うのは当然とは思わないけど
    確実に男性より女性のデート用諸費用の方が高いと思うよ。

何も・・

🙂
    ジジン
    >異性と付き合った経験が遅く、かつほとんどないため、そういった常識のようなものが分かりません。

あなたねえ、そんな常識などありませんよ。何もその男性がそのように言ったからって、そんなことに影響されなくても、あなたはあなたで良いんです。

私だって初めて聞きました。

🙂
    パンダの子
    当たり前ではありませんよ。
    でも、一部の人の間では、そんな会話も成り立ってるのも事実です。

女性が優位に立って付き合ってる。
    男性は、女性の美の部分に惹かれ付き合って〈もらってる〉る
    そんな二人なら、その会話ありかな。
    男性が女性にメロメロな場合ですね。
    本当はそうじゃないこと薄々分かった上での会話だと思います。

その人にとってはそうなのでしょう

🐱
    莉緒
    何故その同僚男性1人(とその彼女)の一例のみでそれが世間の風潮なのかなどと疑問に思うのでしょう。
    また世間の風潮でなければどうだというのでしょう。

あなたは社会人にもなって異性と付き合った経験もないそうですが、最近の女性というのは学生時代に彼氏を作らないのがメジャーなのですか?
    それともあなたが特別に問題があって彼氏ができないのですか?
    あなたが書いているのははっきり言ってそういうことです。

なんですと

🐤
    かまぼこ
    既婚のアラフィフです。
    私は女性ですが、
    トピ主さんと同じ考えです。

男性に対して、恩着せがましいことを言って、
    奢らせるなんて、勘違いのちゃっかりものとしか
    思えないですね。

そういう女性が好きな男性もいるんだから、
    需要と供給があっていれば、
    問題ないんでしょうけど、
    正直、レベル低!!と思ってしまう。失礼。

当然とは思いませんが 言われましたよ

🐧
    豆ちゃん
    彼( 現夫) にお付き合いしているときに言われてびっくりしたことがありましたね。
    『女の子は おしゃれにお金がかかるでしょ? だからデート代は気にしないでね 』って。
    いやいやいや・・・ だって車でお迎えに来てもらってるし ガソリン高速駐車場代もかかるし
    その上にデート代持つって言われても 困るなぁって思いましたけどね。

男性だっておしゃれしますよね? 女性と同じようにお金は色々かかると思いますけど?

結局 彼と私 6.4の割合でデート代お財布を作ってそこにお金を毎月入れて
    その中からデートを楽しむことにしましたけどね。
    でも結局なんだかんだと 奢ってもらってました。  男性の見栄なのかなぁ???

納得できるんだ

🙂
    るりこ
    その言い分を納得できる男性は少ないと思いますがね。

多分そのオシャレ代には美容院代とか服だとかバッグとか靴とかダイエット食品やエステなんかも含まれてるんでしょう。対価が食事ってのがあきらますよね。

トピ主は着飾った対価として飯を奢るような男性を避ければいいだけでしょう。

風潮より価値観の問題

みみ
    一般的ではないと思います。
    最近の若い子達は割り勘が主流らしいですから。
    しかし奢る奢らないは、価値観の問題なので、世間一般とか、あんまり意味ないです。
    あなたの同僚とその彼女さんについては、お互いそれで納得ができているので、それでいいのです。『デート代は男にお金は出してもらいたくて、その代わり彼の為にちゃんとお洒落してくる彼女』と、『デート代は自分が出すから、その分お洒落にお金を使って欲しい彼氏』で成り立っています。

人によるのでは

🙂
    るる
    「オシャレにお金がかかってる!」と言って納得されるのですから、パーマヘアでネイルアートにマツエク、百貨店で買った服をお召しなんじゃないでしょうか?
    ネイルアートとマツエクで月15000円
    パーマカラーカット月で割ると12000円くらい
    化粧品とエステで月20000円くらいでしょうね。
    主さん的にはこれでもありえないでしょうか?

うーん やや「言葉狩り」の印象

🙂
    りんご
    タイトル+同僚の言葉だけ読んだらまぁ、ちょっとした反発を覚えます。
    主さんがそこに引っかかってフォーカスするのも分からなくはない。

ただその同僚の話には前後があったのではないですか。
    「オシャレしたんだから奢るのが当然」というのが二人の間の論点だったのかなぁ。

主さんが具体的におしゃれの定義やコストを語りだしてしまうと増々話のから離れる感じがしてしまいます。

同僚は話を一般化するつもりはなかった…ってことはないですか。

「彼女がこう言って、自分が妙に納得した」という男女間あるあるのノロケではなかったのかな。

逆に言えば
    別れた後に思い出したらば「何であんな言葉に納得してたんだか、恋は盲目だよなぁハハッ」って話だってこと。

私は奢ってもらうのに抵抗があるので感性としては主さん寄りだとは思うんですけどね。

トピ主さんに同意

レイン
    いやいや、そんな女の言うことに納得して「反省」しちゃう男がいるんですか、昨今。
    情けないねえ。

私はトピ主さんに同感ですよ。
    そんなこと考えたこともないです。
    男性が女性に奢るのは男気としていいと思いますが(当然とは思わないけどね)、そういう話じゃないでしょ。

でも最近の風潮として、ホントどうなんだろ。
    他のレスが気になります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

当然ではないけども

🐷
      うにに
      よく耳にするフレーズだなぁって思います。同僚さん達の価値観が合ってたみたいで喧嘩にならずよかったですよね!オシャレ~~のフレーズは有名なので、彼女なりに何かしらの考えや理由があるけれど説明したくないからその言葉を借りたのかもしれないし、こればっかりは彼女に直接聞かないと真実はわからないですね!因みに私は付き合う前とか、付き合って初めてのデートの時に割り勘ね!ってなると、脈なしなのかな?とか私だから扱い雑なのか…?とか顔には出さないけど余計なこと考えてしまいます。別に奢ってもらいたいとかじゃないんですけどね、自信のなさから不安になってしまうんですね笑、。出すよ!って言われると安心してイヤイヤ私が!ってなる。けど、世の中彼女のみならず友達とか、同僚に奢るのが大好きな人が居るからあまり頑なに払うっていうと嫌な気持ちにさせちゃうし。大金ではないけれどお互い気になる人だからこそ相手がどういう行動をとるか見てしまうんだろうなぁ…

その男性の説明が悪い

リコリス
      その男性同僚の、あなたに対する説明の仕方が悪いのだと思います。
      おそらくその男性同僚とデート(?)した女性は、「オシャレしたから見返りとしておごれ」なんて言っていないと思いますよ。
      その女性は「自分はあなたとデートするために失礼のないように装いを凝らせてきた。だから今日は私のことをちゃんとレディとして扱ってください」ぐらいの趣旨でおっしゃったのだと思います。
      それをその男性は「ああ、オシャレしてきたんだから、おごれってことね」と脳内で勝手に簡略化してあなたに話したのでは?
      その男性はデート相手の女性の言葉に納得した、と言っていたのでしょう?
      そもそも「オシャレの代償におごってくれ」なんて言葉通りに言われて納得する人なんかいると思いますか?
      その男性だっていきなりそんな台詞聞かされたら呆れるか、怒るかのどちらかだったはずです。
      「私はきちんとしてきたのだから、あなたもきちんとして」なら納得できる男性も多いと思うしその女性の言葉もそういう趣旨で言った言葉だったと推察します。

例えば、夫婦二人で歌舞伎観劇に行ったとします。
      妻はTPOを考えて髪を結い和服を着ていった。そして夫に「今日は私をちゃんと『奥様』扱いしてね」と言った。
      これに似たようなやり取りが、その男性同僚とデート相手の女性の間にあったのでは?

追記

リコリス
      トピ主さんはおいくつの方かわかりませんが、大人の女性として私が先ほど書いたような状況ぐらいは推察できるようにしておいた方がいいです。
      このトピは無粋だと思いますよ。

ご質問の件ですが、「オシャレしたんだからおごるのが当然」なんて思いません。
      ただお金の問題ではなくお洒落した女性が「私を女性として扱って」と思うのは当然だと思います。
      男性だって服装に気を付けて出かけた時は、それなりの装いの女性とそれなりの場所に行きたいと考えることはあるんじゃないでしょうか?
      そういうことに双方配慮しつつ、例えば割り勘であっても女性はレジの前ではあえて財布を出さず(男性に恥をかかせない為です)、お店を出て人目を離れてから半額を渡すなどの配慮をするのが大人のたしなみだと思います。
      トピ文では結果として同僚男性がおごったようですが、トピ文のデート女性はそういう大人のたしなみをそれとなく男性同僚に諭したのではないですか?
      大人の悟志肩をしたからこそ、その男性同僚は納得し、また感心してあなたにこういう話をしたのだと思いますよ。

さすがに

🙂
      もみのき
      > 世間では「女がオシャレしてるんだから、男がおごって当然」という風潮なのでしょうか?

そんな話、聞いたこともない。

同僚男性は納得されたそうだが、本気で言ってるとしたらどうかしている。
      よほどその女性のことが好きで目が曇り、理も非もなくなってしまっているのだろうか。
      あるいは自棄になっているか、マインドコントロールでもされているのか。

いずれにしても普通の反応ではない。

彼氏がそれで納得したならいいでしょう

🙂
      みう
      風潮というより、そのカップルはその論理でお互い了解したのだからいいでしょう。
      その男性はズボラな恰好の彼女と割り勘するより、キレイな彼女に奢る方が有意義な時間を過ごせると判断したのでしょう。

二人の過ごし方はカップルの数だけありますので、普通なんてないものと思った方がいいでしょう。
      ちなみに私の彼氏はズボラな恰好していても奢ってくれますけども。

そう言う人もいるというだけのこと

🐱
      乙三
      そう思う人はそう思っておけば良いと思います。
      私はそんなことを言う女性はお断りですけど。

水面下では脚を動かして漕いでるけど、優雅に泳ぐ白鳥のような人が私の好みです。
      自分の努力に対して相手に対価を求める人は嫌ですね。
      相手の努力に対して対価を支払おうとは思いますが。

価値観が違うのですから、住み分けが出来て丁度良いと思います。
      トピ主さんが思ってるような風潮なんて無いですよ。

それは気持ちの問題なのよ

🐱
      ねこ
      どっちがどれだけお金をかけているかとかではなく、
      相手の男性の為にキレイでいたい、キレイなところを見せたいという気持ちがあるからでは?

その男性は彼女がキレイでいることが嬉しいので、納得したと言うことです。
      全ての恋人同士に当てはまる訳ではありません。

まあ、実際にドレスコードのある店などは男性は仕事用のスーツでも良いけど
      女性は少しお洒落をしていく必要もありますよね。
      全然気にしない人もいるでしょうけど。

お洒落をすることは、相手や周りに気を使うことでもあるんですよ。
      なんでも割り切れないものがあります。
      傲慢かどうかは態度次第ですけど、そんなこともあるでしょうね。

トピ主さんも恋をしてみたら少しだけわかるかもしれません。

そういう女は多い

🙂
      げん
      デート代は男が払うのが当たり前なんて思っている女が多いのは知っています。

金のある男性であればよいのでしょうけど、金のない男性には難しいだろうなあ。

これも若者が恋をしない結婚をしない原因になっていると思いますよ。

という意味では、女は自分たちで恋愛から遠ざかる原因を作っているわけですよ。
      そこを理解すべきだと思います。

互いに気楽にコーヒー代でも出し合いながら、おしゃべるする男女の出会いが
      大切なように思います。若い人にはね・・・。

高校の時に、女の子と映画見に行ったら、男が払うのが当然だみたいな顔をされて、それ以降その女とは会わなくなったことがありましたね。
      高校生なんて小遣いを親からもらっているわけで、他人おごれるわけないじゃないですか・・・。腹が立ちましたね。

余裕のある年齢、立場になれば女におごることもできますけどね。

プアな若者には辛い世間だと思います。

カップルの会話は聞き流すべし

ななみん
      悲しいけどトピ主んさんは関係ないですよね。
      のろけを聞いたような気になって、イライラしただけでは?
      私の方がいい女なのに!なんで男に奢らせる女がモテるの!って
      怒ってそうですね。
      食事をおごる以外にも、トピ主さんには見えないやり取りがあるんですよ。
      カップルの話は「そうなんだ~」で聞き流しましょ。

奢って貰って当然は少数派だと思います。

🙂
      はあ、
      化粧やヘアスタイル、洋服等への投資の考え方はそれぞれです。

自分がこのメイク方法やヘアスタイル、ファッションが好きだから、それに投資する人もいます。
      これも少数派かと思いますが、彼氏の事が好きすぎて、彼氏の好みのメイク、ヘアスタイル、ファッションを取り入れる女性もいるでしょう。

殿方に奢ってもらうためにおしゃれでいる女性も存在はしているのでしょうが、少数派だと思います。

女性に対して常に奢るのではなく、誕生日とか記念日、たまにコーヒーを奢る程度でも十分喜んで貰えるものだと思います。

奢って貰ったら「ありがとう、次は私が出すね」等の一言があったり、「いつも奢って貰って悪いから」と何かを持ってきてくれたり、持ちつ持たれつの関係を築ける女性を探して下さい。

「奢ってもらったら、自分も何かの機会に返す」それが普通の女性の感覚なので、探しやすいと思いますよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

頭が固いですね。

🙂
        匿名
        そりゃナチュラルメイクでプチプラ服の地味女性が好みの男性もいれば、バッチリメイクに高めの服やらバッグの華やかな女性が好きな男性もいますからね。後者の男性が声高に割り勘や安い店でも喜べよ!と言ってたらみっともないと思いますよ…。別に地味女性に価値が無いとかそういう話では無くて、派手な女性と付き合いたきゃそうだろうねという事です。そう四角四面に化粧品代がどうとか計算して結論を出す話じゃないでしょう。勿論派手な女性にむしろ貢いで貰ってる男性も存在するでしょうし、当人同士が良ければ良いんじゃないですか?

デートのためにランボルギーニ

🙂
        かると
        男性がデートのためにランボルギーニムルシエラゴを買ったから女性はおごって
        当然と言われて納得するならその通りなんでしょう。

納得しないならまたそれも真なり。

それぞれ

匿名
        そんなことないですよ。人それぞれです。
        同僚さんは彼女にそう言われて納得したと言うだけで、それが世の常ではありません。
        お二人の認識が一致すれば問題なし。
        まぁ、一般的には割り勘、もしくは交互に出し合うつもりでいた方が良いでしょう。

私は主人と結婚する前、お互いに月々定額出し合う財布を作り、そこから費用を出していました。
        会計でもじもじする必要もないし、使い過ぎたら節約したりして、二人でやりくりするのが楽しかったです。
        こんな方法もあるということで。

へえ・・。

🐱
        kaze
        別に、男性の為におしゃれしているわけではないし、私も奢られて当然、とは思いません。

でも、世の中には、「え?男性と食事にいくのに、払うの?私、自分で払ったことないわ」と宣う人もいるのも事実。

そうした扱いをずっと受けてきたのでしょうね。

随分ときとくな同僚だと思います。(笑)
        おごってもらってください。

自分の分は自分で払うのがおとなでは?と思っています。別段、奢ってもらうのを嫌がったりはしませんが、人は平等ではないかな?と。ですから、自分の分は払ってアタリマエ、と思っていますよ?

当然ではありません

もも
        キャバクラ嬢などの商売の方であればオシャレもサービスの一環なので、奢ってもらうのも当然です。
        しかし交際関係にある男女であれば当てはまらないでしょう。

「オシャレしてメイクしてお金かかってるんだよ」と主張する女性もいますが、全ては自分のためですよね。
        そのための費用を交際相手に求めるなんて傲慢以外の何者でもありません。

同僚男性の彼女さんは「そのタイプ」の女性で、同僚男性は「その彼女」に尽くしている自分が好きなんでしょうね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  65
        次へ 最後尾へ
        全て表示