詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    オシャレしたんだから奢るのが当然?

    お気に入り追加
    レス65
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    かき
    恋愛
    自分が世の中の普通を知らないのか、個人差の範囲なのかわからず投稿させて頂きました。

    職場で男性同僚から「彼女から『女性は男性のためにオシャレをしているし、その分お金がかかるんだから奢ってもらって当然』と言われて納得したし、反省した」という話を聞きました。
    自分は女ですが、男性にそんなことを思ったことはありませんし、そんな言葉は傲慢ではないかと思ってしまいました。(同僚には言っていません)
    相手のためという理由なら男性だってオシャレをしていると思いますし、化粧品の差があるとしても使用回数で割ったら奢ってもらう金額と比べてわずかなものですよね?
    恥ずかしながら、異性と付き合った経験が遅く、かつほとんどないため、そういった常識のようなものが分かりません。
    世間では「女がオシャレしてるんだから、男がおごって当然」という風潮なのでしょうか?

    トピ内ID:2677323429

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 185 面白い
    • 373 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 254 エール
    • 16 なるほど

    レス

    レス数65

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    思わない

    しおりをつける
    🐶
    さち
    当方、女性です

    男性のためにオシャレや化粧をしているわけではありません
    自分のためです
    それによっておごってもらうというのは、
    全く関係ない問題だと思います

    でもその彼女は男性(彼氏)の為であり、
    彼氏(同僚)はそれに納得したならいいのではないでしょうか
    価値観が合ってるようで何よりですね

    トピ内ID:1508352339

    ...本文を表示

    それは変だよ。

    しおりをつける
    🐱
    お昼寝コロコロ
    女性がおしゃれしてるから奢って貰うのが当たり前って、それはちょっと変。

    デートでしかお化粧をしなわけでもないし、男性が居ても居なくても誰も見てなくても綺麗な状態が好きな人はいつも綺麗にしてるし、その彼女の言ってるのはただの姑息さ満載の言い訳かと感じる・・・・。

    男性だって、例えば車を持ってる場合の維持・購入の費用って彼女持ちではないでしょう。まず そんな変な言い訳しないとおしゃれが出来ないような女性は即別れて、もっと普通の感覚の人が良いと思います。

    まぁ 今の風潮は ”知らんけど”

    トピ内ID:5971379694

    ...本文を表示

    オシャレは自分の為のもの

    しおりをつける
    ミルク
    え~っ!?

    私はオシャレ大好きですけど、男性の為じゃなく自分の為にしてますけど。

    別に相手が女友達だろうがオシャレします。

    オシャレと奢るの因果関係なんかないと思うので、私も共感出来ないです。

    トピ内ID:6081446948

    ...本文を表示

    ケースバイケース

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    「奢って当たり前」はあまりに図々しいと思います。
    20年前に婚活デートした私でもそう思うし、
    息子達の嫁にも、そんな図々しい女性には来て欲しくないです。

    ただ、男女の所得格差がある上に、
    同じデートに臨むのにも、服代・化粧代など、男性より女性の方がお金がかかります。

    5:5ではなくても、7:3 か、8:2 くらいが無難かと。ただ、稼ぎが同程度の男性だと、5:5でも良いかな、と思います。
    稼ぎがすこぶる良いのに5:5にする男性は、ちょっと引きますね。

    その同僚、奢るのは男っぷりがあがりますが、
    ご自分の経済状況に応じて、じゃないと、
    経済観念が低いと見なされ、結婚相手には見られないので、そこはご注意を。

    トピ内ID:0929488044

    ...本文を表示

    風潮だったの?

    しおりをつける
    🙂
    猫飼いさん
    >「女がオシャレしてるんだから、男がおごって当然」

    これ、私がまだ夫と付き合っている時に夫に言われたセリフですねー。

    私はデートの時にいつも新調した洋服を着ていた訳でもないし、
    ノーメイクだったし、まぁ髪型だけしか力はいれていなかったので
    この発言は新鮮でした。

    当時でも女子の間では女子はオシャレ代=男子のおごり分
    って言われていました。私の周りだけかしら?(25年くらい前)

    でもさ、考えてみて。
    彼氏さんとデートする時に主さんは家着で行く?
    例えば中学時代のジャージ上下とかそういうの。
    メイクもしないし眉毛もなく、お財布はどこかしらのポケットに入れて
    髪は後ろで1つにひっつめて。

    男性って社会人だったら会社用のスーツでも行けると思うの。
    でも女性が上下ジャージで来たら確実に男性は引くと思う。
    そこを分かっているから女性はオシャレもするしメイクもするんだと思うんだよなー。

    ありのままの自分を受け入れて貰えてますっていう人は必ずいると思うけど、
    でもジャージでは行かないよね?って言いたい(ジャージに悪意はないです)。
    絶対に普段着としてもまぁマシな服を着ていくと思う。

    奢って貰うのは当然とは思わないけど
    確実に男性より女性のデート用諸費用の方が高いと思うよ。


    トピ内ID:0723657027

    ...本文を表示

    何も・・

    しおりをつける
    🙂
    ジジン
    >異性と付き合った経験が遅く、かつほとんどないため、そういった常識のようなものが分かりません。

    あなたねえ、そんな常識などありませんよ。何もその男性がそのように言ったからって、そんなことに影響されなくても、あなたはあなたで良いんです。

    私だって初めて聞きました。

    トピ内ID:0201800814

    ...本文を表示

    しおりをつける
    🙂
    パンダの子
    当たり前ではありませんよ。
    でも、一部の人の間では、そんな会話も成り立ってるのも事実です。

    女性が優位に立って付き合ってる。
    男性は、女性の美の部分に惹かれ付き合って〈もらってる〉る
    そんな二人なら、その会話ありかな。
    男性が女性にメロメロな場合ですね。
    本当はそうじゃないこと薄々分かった上での会話だと思います。

    トピ内ID:5320514558

    ...本文を表示

    その人にとってはそうなのでしょう

    しおりをつける
    🐱
    莉緒
    何故その同僚男性1人(とその彼女)の一例のみでそれが世間の風潮なのかなどと疑問に思うのでしょう。
    また世間の風潮でなければどうだというのでしょう。

    あなたは社会人にもなって異性と付き合った経験もないそうですが、最近の女性というのは学生時代に彼氏を作らないのがメジャーなのですか?
    それともあなたが特別に問題があって彼氏ができないのですか?
    あなたが書いているのははっきり言ってそういうことです。

    トピ内ID:5518794134

    ...本文を表示

    なんですと

    しおりをつける
    🐤
    かまぼこ
    既婚のアラフィフです。
    私は女性ですが、
    トピ主さんと同じ考えです。

    男性に対して、恩着せがましいことを言って、
    奢らせるなんて、勘違いのちゃっかりものとしか
    思えないですね。

    そういう女性が好きな男性もいるんだから、
    需要と供給があっていれば、
    問題ないんでしょうけど、
    正直、レベル低!!と思ってしまう。失礼。

    トピ内ID:1882590913

    ...本文を表示

    当然とは思いませんが 言われましたよ

    しおりをつける
    🐧
    豆ちゃん
    彼( 現夫) にお付き合いしているときに言われてびっくりしたことがありましたね。
    『女の子は おしゃれにお金がかかるでしょ? だからデート代は気にしないでね 』って。
    いやいやいや・・・ だって車でお迎えに来てもらってるし ガソリン高速駐車場代もかかるし
    その上にデート代持つって言われても 困るなぁって思いましたけどね。

    男性だっておしゃれしますよね? 女性と同じようにお金は色々かかると思いますけど?

    結局 彼と私 6.4の割合でデート代お財布を作ってそこにお金を毎月入れて
    その中からデートを楽しむことにしましたけどね。
    でも結局なんだかんだと 奢ってもらってました。  男性の見栄なのかなぁ???

    トピ内ID:2508491017

    ...本文を表示

    納得できるんだ

    しおりをつける
    🙂
    るりこ
    その言い分を納得できる男性は少ないと思いますがね。

    多分そのオシャレ代には美容院代とか服だとかバッグとか靴とかダイエット食品やエステなんかも含まれてるんでしょう。対価が食事ってのがあきらますよね。

    トピ主は着飾った対価として飯を奢るような男性を避ければいいだけでしょう。

    トピ内ID:1179073028

    ...本文を表示

    風潮より価値観の問題

    しおりをつける
    blank
    みみ
    一般的ではないと思います。
    最近の若い子達は割り勘が主流らしいですから。
    しかし奢る奢らないは、価値観の問題なので、世間一般とか、あんまり意味ないです。
    あなたの同僚とその彼女さんについては、お互いそれで納得ができているので、それでいいのです。『デート代は男にお金は出してもらいたくて、その代わり彼の為にちゃんとお洒落してくる彼女』と、『デート代は自分が出すから、その分お洒落にお金を使って欲しい彼氏』で成り立っています。

    トピ内ID:1604775185

    ...本文を表示

    人によるのでは

    しおりをつける
    🙂
    るる
    「オシャレにお金がかかってる!」と言って納得されるのですから、パーマヘアでネイルアートにマツエク、百貨店で買った服をお召しなんじゃないでしょうか?
    ネイルアートとマツエクで月15000円
    パーマカラーカット月で割ると12000円くらい
    化粧品とエステで月20000円くらいでしょうね。
    主さん的にはこれでもありえないでしょうか?

    トピ内ID:3068015350

    ...本文を表示

    うーん やや「言葉狩り」の印象

    しおりをつける
    🙂
    りんご
    タイトル+同僚の言葉だけ読んだらまぁ、ちょっとした反発を覚えます。
    主さんがそこに引っかかってフォーカスするのも分からなくはない。

    ただその同僚の話には前後があったのではないですか。
    「オシャレしたんだから奢るのが当然」というのが二人の間の論点だったのかなぁ。

    主さんが具体的におしゃれの定義やコストを語りだしてしまうと増々話のから離れる感じがしてしまいます。

    同僚は話を一般化するつもりはなかった…ってことはないですか。

    「彼女がこう言って、自分が妙に納得した」という男女間あるあるのノロケではなかったのかな。

    逆に言えば
    別れた後に思い出したらば「何であんな言葉に納得してたんだか、恋は盲目だよなぁハハッ」って話だってこと。

    私は奢ってもらうのに抵抗があるので感性としては主さん寄りだとは思うんですけどね。

    トピ内ID:7463214337

    ...本文を表示

    トピ主さんに同意

    しおりをつける
    レイン
    いやいや、そんな女の言うことに納得して「反省」しちゃう男がいるんですか、昨今。
    情けないねえ。

    私はトピ主さんに同感ですよ。
    そんなこと考えたこともないです。
    男性が女性に奢るのは男気としていいと思いますが(当然とは思わないけどね)、そういう話じゃないでしょ。

    でも最近の風潮として、ホントどうなんだろ。
    他のレスが気になります。

    トピ内ID:7562915090

    ...本文を表示

    当然ではないけども

    しおりをつける
    🐷
    うにに
    よく耳にするフレーズだなぁって思います。同僚さん達の価値観が合ってたみたいで喧嘩にならずよかったですよね!オシャレ~~のフレーズは有名なので、彼女なりに何かしらの考えや理由があるけれど説明したくないからその言葉を借りたのかもしれないし、こればっかりは彼女に直接聞かないと真実はわからないですね!因みに私は付き合う前とか、付き合って初めてのデートの時に割り勘ね!ってなると、脈なしなのかな?とか私だから扱い雑なのか…?とか顔には出さないけど余計なこと考えてしまいます。別に奢ってもらいたいとかじゃないんですけどね、自信のなさから不安になってしまうんですね笑、。出すよ!って言われると安心してイヤイヤ私が!ってなる。けど、世の中彼女のみならず友達とか、同僚に奢るのが大好きな人が居るからあまり頑なに払うっていうと嫌な気持ちにさせちゃうし。大金ではないけれどお互い気になる人だからこそ相手がどういう行動をとるか見てしまうんだろうなぁ…

    トピ内ID:9766512950

    ...本文を表示

    その男性の説明が悪い

    しおりをつける
    リコリス
    その男性同僚の、あなたに対する説明の仕方が悪いのだと思います。
    おそらくその男性同僚とデート(?)した女性は、「オシャレしたから見返りとしておごれ」なんて言っていないと思いますよ。
    その女性は「自分はあなたとデートするために失礼のないように装いを凝らせてきた。だから今日は私のことをちゃんとレディとして扱ってください」ぐらいの趣旨でおっしゃったのだと思います。
    それをその男性は「ああ、オシャレしてきたんだから、おごれってことね」と脳内で勝手に簡略化してあなたに話したのでは?
    その男性はデート相手の女性の言葉に納得した、と言っていたのでしょう?
    そもそも「オシャレの代償におごってくれ」なんて言葉通りに言われて納得する人なんかいると思いますか?
    その男性だっていきなりそんな台詞聞かされたら呆れるか、怒るかのどちらかだったはずです。
    「私はきちんとしてきたのだから、あなたもきちんとして」なら納得できる男性も多いと思うしその女性の言葉もそういう趣旨で言った言葉だったと推察します。

    例えば、夫婦二人で歌舞伎観劇に行ったとします。
    妻はTPOを考えて髪を結い和服を着ていった。そして夫に「今日は私をちゃんと『奥様』扱いしてね」と言った。
    これに似たようなやり取りが、その男性同僚とデート相手の女性の間にあったのでは?

    トピ内ID:3681041773

    ...本文を表示

    追記

    しおりをつける
    リコリス
    トピ主さんはおいくつの方かわかりませんが、大人の女性として私が先ほど書いたような状況ぐらいは推察できるようにしておいた方がいいです。
    このトピは無粋だと思いますよ。

    ご質問の件ですが、「オシャレしたんだからおごるのが当然」なんて思いません。
    ただお金の問題ではなくお洒落した女性が「私を女性として扱って」と思うのは当然だと思います。
    男性だって服装に気を付けて出かけた時は、それなりの装いの女性とそれなりの場所に行きたいと考えることはあるんじゃないでしょうか?
    そういうことに双方配慮しつつ、例えば割り勘であっても女性はレジの前ではあえて財布を出さず(男性に恥をかかせない為です)、お店を出て人目を離れてから半額を渡すなどの配慮をするのが大人のたしなみだと思います。
    トピ文では結果として同僚男性がおごったようですが、トピ文のデート女性はそういう大人のたしなみをそれとなく男性同僚に諭したのではないですか?
    大人の悟志肩をしたからこそ、その男性同僚は納得し、また感心してあなたにこういう話をしたのだと思いますよ。

    トピ内ID:3681041773

    ...本文を表示

    さすがに

    しおりをつける
    🙂
    もみのき
    > 世間では「女がオシャレしてるんだから、男がおごって当然」という風潮なのでしょうか?

    そんな話、聞いたこともない。

    同僚男性は納得されたそうだが、本気で言ってるとしたらどうかしている。
    よほどその女性のことが好きで目が曇り、理も非もなくなってしまっているのだろうか。
    あるいは自棄になっているか、マインドコントロールでもされているのか。

    いずれにしても普通の反応ではない。

    トピ内ID:2684988597

    ...本文を表示

    彼氏がそれで納得したならいいでしょう

    しおりをつける
    🙂
    みう
    風潮というより、そのカップルはその論理でお互い了解したのだからいいでしょう。
    その男性はズボラな恰好の彼女と割り勘するより、キレイな彼女に奢る方が有意義な時間を過ごせると判断したのでしょう。

    二人の過ごし方はカップルの数だけありますので、普通なんてないものと思った方がいいでしょう。
    ちなみに私の彼氏はズボラな恰好していても奢ってくれますけども。

    トピ内ID:8545625023

    ...本文を表示

    そう言う人もいるというだけのこと

    しおりをつける
    🐱
    乙三
    そう思う人はそう思っておけば良いと思います。
    私はそんなことを言う女性はお断りですけど。

    水面下では脚を動かして漕いでるけど、優雅に泳ぐ白鳥のような人が私の好みです。
    自分の努力に対して相手に対価を求める人は嫌ですね。
    相手の努力に対して対価を支払おうとは思いますが。

    価値観が違うのですから、住み分けが出来て丁度良いと思います。
    トピ主さんが思ってるような風潮なんて無いですよ。

    トピ内ID:9796143118

    ...本文を表示

    それは気持ちの問題なのよ

    しおりをつける
    🐱
    ねこ
    どっちがどれだけお金をかけているかとかではなく、
    相手の男性の為にキレイでいたい、キレイなところを見せたいという気持ちがあるからでは?

    その男性は彼女がキレイでいることが嬉しいので、納得したと言うことです。
    全ての恋人同士に当てはまる訳ではありません。

    まあ、実際にドレスコードのある店などは男性は仕事用のスーツでも良いけど
    女性は少しお洒落をしていく必要もありますよね。
    全然気にしない人もいるでしょうけど。

    お洒落をすることは、相手や周りに気を使うことでもあるんですよ。
    なんでも割り切れないものがあります。
    傲慢かどうかは態度次第ですけど、そんなこともあるでしょうね。

    トピ主さんも恋をしてみたら少しだけわかるかもしれません。

    トピ内ID:3352276189

    ...本文を表示

    そういう女は多い

    しおりをつける
    🙂
    げん
    デート代は男が払うのが当たり前なんて思っている女が多いのは知っています。

    金のある男性であればよいのでしょうけど、金のない男性には難しいだろうなあ。

    これも若者が恋をしない結婚をしない原因になっていると思いますよ。

    という意味では、女は自分たちで恋愛から遠ざかる原因を作っているわけですよ。
    そこを理解すべきだと思います。

    互いに気楽にコーヒー代でも出し合いながら、おしゃべるする男女の出会いが
    大切なように思います。若い人にはね・・・。

    高校の時に、女の子と映画見に行ったら、男が払うのが当然だみたいな顔をされて、それ以降その女とは会わなくなったことがありましたね。
    高校生なんて小遣いを親からもらっているわけで、他人おごれるわけないじゃないですか・・・。腹が立ちましたね。

    余裕のある年齢、立場になれば女におごることもできますけどね。

    プアな若者には辛い世間だと思います。

    トピ内ID:5300576658

    ...本文を表示

    カップルの会話は聞き流すべし

    しおりをつける
    ななみん
    悲しいけどトピ主んさんは関係ないですよね。
    のろけを聞いたような気になって、イライラしただけでは?
    私の方がいい女なのに!なんで男に奢らせる女がモテるの!って
    怒ってそうですね。
    食事をおごる以外にも、トピ主さんには見えないやり取りがあるんですよ。
    カップルの話は「そうなんだ~」で聞き流しましょ。

    トピ内ID:2687904972

    ...本文を表示

    奢って貰って当然は少数派だと思います。

    しおりをつける
    🙂
    はあ、
    化粧やヘアスタイル、洋服等への投資の考え方はそれぞれです。

    自分がこのメイク方法やヘアスタイル、ファッションが好きだから、それに投資する人もいます。
    これも少数派かと思いますが、彼氏の事が好きすぎて、彼氏の好みのメイク、ヘアスタイル、ファッションを取り入れる女性もいるでしょう。

    殿方に奢ってもらうためにおしゃれでいる女性も存在はしているのでしょうが、少数派だと思います。

    女性に対して常に奢るのではなく、誕生日とか記念日、たまにコーヒーを奢る程度でも十分喜んで貰えるものだと思います。

    奢って貰ったら「ありがとう、次は私が出すね」等の一言があったり、「いつも奢って貰って悪いから」と何かを持ってきてくれたり、持ちつ持たれつの関係を築ける女性を探して下さい。

    「奢ってもらったら、自分も何かの機会に返す」それが普通の女性の感覚なので、探しやすいと思いますよ。

    トピ内ID:4896822684

    ...本文を表示

    頭が固いですね。

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    そりゃナチュラルメイクでプチプラ服の地味女性が好みの男性もいれば、バッチリメイクに高めの服やらバッグの華やかな女性が好きな男性もいますからね。後者の男性が声高に割り勘や安い店でも喜べよ!と言ってたらみっともないと思いますよ…。別に地味女性に価値が無いとかそういう話では無くて、派手な女性と付き合いたきゃそうだろうねという事です。そう四角四面に化粧品代がどうとか計算して結論を出す話じゃないでしょう。勿論派手な女性にむしろ貢いで貰ってる男性も存在するでしょうし、当人同士が良ければ良いんじゃないですか?

    トピ内ID:8727909437

    ...本文を表示

    デートのためにランボルギーニ

    しおりをつける
    🙂
    かると
    男性がデートのためにランボルギーニムルシエラゴを買ったから女性はおごって
    当然と言われて納得するならその通りなんでしょう。

    納得しないならまたそれも真なり。

    トピ内ID:4352096982

    ...本文を表示

    それぞれ

    しおりをつける
    blank
    匿名
    そんなことないですよ。人それぞれです。
    同僚さんは彼女にそう言われて納得したと言うだけで、それが世の常ではありません。
    お二人の認識が一致すれば問題なし。
    まぁ、一般的には割り勘、もしくは交互に出し合うつもりでいた方が良いでしょう。

    私は主人と結婚する前、お互いに月々定額出し合う財布を作り、そこから費用を出していました。
    会計でもじもじする必要もないし、使い過ぎたら節約したりして、二人でやりくりするのが楽しかったです。
    こんな方法もあるということで。

    トピ内ID:2742279802

    ...本文を表示

    へえ・・。

    しおりをつける
    🐱
    kaze
    別に、男性の為におしゃれしているわけではないし、私も奢られて当然、とは思いません。

    でも、世の中には、「え?男性と食事にいくのに、払うの?私、自分で払ったことないわ」と宣う人もいるのも事実。

    そうした扱いをずっと受けてきたのでしょうね。

    随分ときとくな同僚だと思います。(笑)
    おごってもらってください。

    自分の分は自分で払うのがおとなでは?と思っています。別段、奢ってもらうのを嫌がったりはしませんが、人は平等ではないかな?と。ですから、自分の分は払ってアタリマエ、と思っていますよ?

    トピ内ID:3552578831

    ...本文を表示

    当然ではありません

    しおりをつける
    blank
    もも
    キャバクラ嬢などの商売の方であればオシャレもサービスの一環なので、奢ってもらうのも当然です。
    しかし交際関係にある男女であれば当てはまらないでしょう。

    「オシャレしてメイクしてお金かかってるんだよ」と主張する女性もいますが、全ては自分のためですよね。
    そのための費用を交際相手に求めるなんて傲慢以外の何者でもありません。

    同僚男性の彼女さんは「そのタイプ」の女性で、同僚男性は「その彼女」に尽くしている自分が好きなんでしょうね。

    トピ内ID:7952501771

    ...本文を表示

    傲慢とは言い切れない

    しおりをつける
    🐧
    ケロ
    それは一理あります。オシャレと言ってもかけるお金は個人差がありますからね。
    月に1万円で済んでいる人もいれば10万円以上かけている人もいて実に様々。
    年齢によっても随分違ってきます。
    若い方なら少額でも良いでしょう。でも年齢が行くほど美容やオシャレにはお金をかけないとあれよあれよと言う間にみすぼらしくなっていきます。
    確かに傲慢に聞こえますが、実際にかけているお金が5万円から10万円の人はざらにいるのでデート代まで負担するのは辛いのも事実だと思います。
    男性からしてみれば自分のためになんて恩着せがましく言われてもねえ となるのもわかりますが。
    美容にもオシャレにもお金かけない、でも割り勘で済む彼女とそれなりのお金をかけているピカピカに自分磨きしている、でも奢らされる彼女とどちらが好みか?という話ですかねえ。

    トピ内ID:7815366286

    ...本文を表示

    いたね、バブルのころに

    しおりをつける
    blank
    よるくま
    そういう理屈、バブルのころまでは当たり前みたいな雰囲気もありましたが
    ひっさびさに聞きました。

    でも、それって結局、女性が自分自身の首を絞める考え方なんですよね。
    男性の気をひくためや、
    男性の気持ちを盛り上げたり、なぐさめたりするために
    おしゃれするなんて虚しい。
    (モテたい、というのとはなんというか微妙にニュアンスが違う。
     モテるための自分磨き・自己表現を彼のお金でしようとは思わないですから)

    そのことにバブル崩壊あたりから女たちは気づき始めたんだと思います。
    (いや、ずっと前からわかってた人たちもいたでしょうが)
    男女雇用機会均等法が浸透し、男性優位の封建社会の
    最後の灯だったんでしょうね、バブルって。

    私は私の好きな服を着るし、男のいいなりになる女になりたくない。
    だからいまどきはみんな割り勘なんです。

    そして重要なのは
    「割り勘でラッキー!」と思うような男性もまたダメということ。

    女性が割り勘にしたいという本当の意図を汲み、理解できる男性でないと
    結局、この共働き時代に上手くいきません。


    ラッキー男は、共働きのうえに家事・育児も押し付けてきますし
    おごるのは甲斐性!という男は
    専業主婦を「食わせてやっている」と下に見て
    兼業主婦には「働かせてやっている」といいがちです。

    専業だろうが、兼業だろうが、
    それは外貨獲得方法に対する「夫婦」の選択であって
    女性と平等なパートナーになるってことの意味がわかってない。

    そのあたりを見抜くのに「奢り」「割り勘」は
    いいバロメーターになってくれるように思います。

    トピ内ID:2372940611

    ...本文を表示

    レスありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    かき
    皆さまレスありがとうございます。
    自分の中にはなかった視点からのご意見、とても勉強になりました。
    奢ってもらうことに抵抗があり、言葉の衝撃のあまり視界が狭くなっていたなと反省しています。自分が彼に申し出ても、いつも奢ってもらっていることが引っかかっていたことでさらに狭くなっていたのかもしれません。
    風潮とかそういう話ではないですよね。

    話の流れとしては別の同性の同僚とデートの服装の話をしていた時にその言葉をかけられました。
    たしかに、ジャージでデートへは行かないですよね…。オシャレをするにしても同僚の相手の方は頻繁にエステや美容室へ行ったり、もっと高い化粧品をたくさん使っているのかもしれないですよね。服もハイブランドなのかも…。そう考えるとその言葉が出てくることもあるのかなと思います。
    また、話がずれてしまうのですが、デート代について少し困っていたので、それぞれ出す金額の割合や出し合った中でデートするというお話、参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

    あと、社会人にもなってパートナーがいない方があなたにも問題があるのではと書かれた方がいたのですが、自分にはパートナーがいます。現在、二十代後半で最近初めてパートナーができたので遅く、経験も少ないと書きました。
    (読み直して見ると、分かりにくかったですね)
    自分が同僚の話に同意できなかったこと、これまで仲の良い友人達からはそんな話を聞かなかったことから不思議に思い、トピを立てました。

    トピ内ID:2677323429

    ...本文を表示

    トピ主さん、おいくつ?

    しおりをつける
    blank
    かな
    おしゃれの有無にかかわらず、男性がおごって当然とまではいわないまでも、それに近い感覚の世代はあります。

    バブル期前後より上くらいの世代はそうかもしれません。

    今の若い世代は割り勘が当然と聞きます。

    トピ主さんは40代くらいの方ですか?

    割り勘は結構ですけど、若い世代であっても男女の収入差は未だにありますし、どうしたって男性のほうが女性よりたくさん食べます。

    せめて収入差や飲食した量に応じて負担する割合を考えてほしいとは思います。

    男性が女性の2倍以上飲食した挙句、割り勘では「はぁ?」となります。

    トピ内ID:6778683596

    ...本文を表示

    男性の好みならありかも。

    しおりをつける
    🐤
    くるみ
    本当はジーンズ&トレーナーが好きなのに。
    彼がワンピース&ファーが好き。
    なのでそれにお金を使っているなら、ありかな?と思います。
    でも自分のためにおしゃれしてるだけなら、それは違うかもと思います。

    とはいえ、同僚さんがそれで納得しているのなら。
    それでいいのでは?と思います。
    おしゃれで可愛い子が好きなのでしょうね。

    トピ内ID:3832942655

    ...本文を表示

    どちらから誘ったのか、どっちが付き合いたいのか。

    しおりをつける
    匿名T
    惚れたほうが負けと言うけど・・。その男、あなたに愚痴ってるとはなんか情けない。不満があるなら、直接『彼女』に言えばいいのに。

    私の場合ですが、独身の時は正社員でも薄給でしたからね。奢ってくれたら嬉しかったなぁ。もちろん、好きじゃない人に奢られても嬉しくはないです。

    お洒落云々は、彼女が彼氏を納得させるための言葉のアヤでは?交際にもいろんな形があると思うし、二人の間で納得している事だったら、他人があれこれ言う事ではないと思う。

    トピ内ID:0071241198

    ...本文を表示

    そう言う考えの人はいます

    しおりをつける
    🐧
    ナワ
    過去に付き合っていた男性のうち何人かにそのようなことを言われたことがありました。
    女性はオシャレにお金がかかるからデート代は男が出すものだと。
    へーそうなんだと私は納得してしまいました 笑。
    言われてみれば確かにそうだなーと思います。
    まあ私の場合は年齢的にお金かけないとどんどん劣化していくばかりなので美容にはかなりの出費をしています。
    なので彼らは私の努力を理解してくれているのね と良い方にとっています笑。
    私にとってオシャレは自分のためというよりは男性に自分をよく見せたいためなのでそう考えると奢ってもらって当然とまでは思わないけれども男性の好意には甘えても良いのではないかと思います。

    トピ内ID:7815366286

    ...本文を表示

    水商売でもしていればね。

    しおりをつける
    🙂
    ロンリーユー
    店の女の子は店に入る前に美容院に寄って髪をセットしてもらうし。
    場合によってはメイクもしてもらうし。
    お店で着る服は当然のことながら、万単位の高級ドレスだし。

    お店で大金落してもらって当たり前の格好しています。

    なので「綺麗な女性に囲まれたら、お金を出すのが男の甲斐性」というのはあると思います。

    つまり、そのときのそのデートでは、男性同僚が納得してしまうくらい、おしゃれに気合が入ってたんでしょう。

    普段のチープな化粧を思い浮かべるから、そんな齟齬が生じるんですよ。

    私がデートする男性なら、そんなところにお金を使う女性とは、二度と会いませんけどね。
    デート代は出すかな。

    トピ主さんね。

    「奢ってもらって当然」とか言う人は、ものすごくずうずうしいか、それを当たり前とするだけの努力をしているか、実は他のところでは奢ってるか、そういう裏があるんですよ。

    表だけ見て「真似したほうがいいのかな?」なんて思うと、足元掬われます。
    前後のやり取りやデートの様子まで、しっかり聞いてから判断してください。
    風潮とか常識とかは。

    トピ内ID:2833660358

    ...本文を表示

    人の事はほっとけ

    しおりをつける
    🙂
    トランス
    とぴ主って
    その同僚男性と付き合いたいの?

    今時、恋人が同性だって驚くような時代でもなし

    異性だから、割り勘当然とか
    同性だから、奢って当然でもないよね

    なんで同僚の恋人との会話で、一般化しなきゃいけないわけ
    当人同士が納得してるだから
    「ふーん、そうなんだ」で済む話でしょ

    結婚だって、当人同士が納得してれば
    どっちが家事しても、仕事しててもいいわけじゃん

    私からみれば、とぴ主の方が傲慢に思えるけど?

    トピ内ID:3859153102

    ...本文を表示

    バブル時代を思い出した

    しおりをつける
    blank
    ホラー大好き
    貴女はご存じないかもしれませんが、
    今から20年~30年位前に世の中は空前の好景気の中にありました。
    我々普通の女性にもいろんな景気のいい話が舞い込んできて、世の中浮かれていました。
    女性は着飾って、モテル女性は男性を「アッシー(車などの足に使える男)、メッシー(ご飯をおごらせるのを専門にさせる男)」などと陰で言いながら
    私と同席できるだけ有難く思え。的な勘違いする女性も多々おりました。
    そんな女性が言いそうなことですね。
    今の時代にはそぐわない考え方ですね。
    でも今でも美しくてモテル女性は、おくびにも出さなくても本音はそう思っているかもしれませんね。
    あくまでも、人によるのではないですか?

    トピ内ID:8440529715

    ...本文を表示

    本当にそんなこと言ったのか?

    しおりをつける
    blank
    40男
    その女性は「オシャレしてきたんだからおごるのは当然」なんて言ってないんじゃないかな?
    「きょうはおしゃれしてきたんからエスコートしてよ」ぐらいのことをデートの雰囲気潰さない程度に甘えて冗談めかして言ったのでは?
    男性の「納得したし、反省した」はそんな女性に賛同してしまっておごってあげたんだ、というのろけでしょう。
    別に一般論として「僕はこれから女性がオシャレして来たら必ずおごるんだ」という意味で行ったのではないと思う。
    会話には必ずその前後のやり取り、会話の流れっていうものがあります。
    その男性が楽しそうにその時のことを話していたとしたのなら、相手が不快になるようなことを女性が言ったとは常識的には思えない。

    男性が「女性が言った」とするその台詞一点を論点にして一般化する議論をここで始めるのはどうなんですか?
    もし純粋に「女性がオシャレした場合、男性はおごるのが当然か?」という疑問をここにぶつけたいだけだったのなら、この事例はちょっと論点がずれていると思う。
    (事例なしで質問だけすれば十分)
    この事例からこの質問を論点引っ張り出すのはちょっと無粋だと思います。

    トピ内ID:3681041773

    ...本文を表示

    それぞれです

    しおりをつける
    🐤
    mic
    どちらがデート代を出すかはそのカップルが納得していれば、内容はどうであれ問題ないのです。女性は外見を着飾るのにお金がかかるとその男性が納得しているのですから、お互いの価値観が一致していますね。

    今も昔もお金かける人はかけますからね。30年前ですがデートには毎回違う服を着るという友人がいました。当時はプチプラなんてありませんでしたから、ワンピースが5万、靴も2万とかが普通でした。自宅住まいで平均OLより多目の収入でしたが、少なくはない出費です。当時はデート代は男性が持つのが当たり前でした。男性は男性で車のローン、ガソリン代など抱えてましたが、誰もそこは考慮しませんでしたね(笑)当時私の周りに割り勘派はいなかったと思います。

    オシャレ代がかかっていると自ら言える女性、それに納得する男性ということは、相当お綺麗な女性なのでしょう。男性も並んで歩けることで自尊心くすぐられるんでしょうね(笑)私にはとても言えません(笑)

    ですがデート代は男性に払って欲しいと思います。割り勘にする位なら自分で全額払ってしまいたい。割り勘世代の娘からは理解できない心理と言われます(笑)男女間で意見が一致していれば、何でもOKなのです。

    トピ内ID:7176041201

    ...本文を表示

    これって、言葉狩りじゃない?

    しおりをつける
    💤
    お昼ねワンコ
    どう考えてもその女性が「オシャレしたからおごってもらって当然」なんて言ったとは思えない。
    男性もそのデートが楽しかった様子がうかがえるし。
    「今日はこのデートのためにおしゃれしてきたのよ。エスコートしてね」って言われたっていうのろけ話にしか聞こえないし。

    男性ののろけ話の一部分だけ切り取って論点にして一般化するのって言葉狩りみたいなもんだと思います。
    デート中の会話でしょう?
    冗談も含めてそういう台詞を言うことってありません?
    そこにいちいち引っかかるのはどうかなあ?

    トピ文の疑問(?)、ここで一般論を募集するまでもなく結論は見えてると思うし。

    トピ内ID:3681041773

    ...本文を表示

    男性側が言う言葉かな

    しおりをつける
    🙂
    もも
    タイトルのとおりです。
    私も言われたことがありますよ。

    でもそれは男性側が奢る際、女性に気を遣わせないための一種の社交辞令的なものだと思っています。
    「気にしないで。時間を作ってくれるだけで嬉しいんだから」と同義。

    男性側の気遣いを真に受けて、女性側からさも当然のように要求してしまうのもどうかとは思いますがね。

    まま聞く会話です。

    トピ内ID:5343101873

    ...本文を表示

    相手次第

    しおりをつける
    🙂
    もっさん
    オシャレした結果、奢りたくなるような魅力的な女性になるというのであればその通りかと。

    トピ内ID:8429546792

    ...本文を表示

    オシャレは関係ない

    しおりをつける
    😉
    昔は男遊び
    今は既婚なので、昔の話です。

    当時、私は男性とお付き合いしたとき、ほぼ100%ご馳走になっていました。
    でも、オシャレは全然関係ありません。

    最近は、男性も女性以上にファッションにお金を掛けるようになって、ほとんど男女差ないんじゃないの?と思います。

    私が驕ってもらってばかりいたのは、
    1)年上の男性だったから
    2) 収入が上の相手だったから
    3)財布を出しても相手が出させなかったから

    たぶん相手が年下だったり、同じ会社の同僚だったり、学生同士だったりすれば、自然に割り勘になってたと思います。

    とにかく、オシャレは関係ないです。

    トピ内ID:8330435053

    ...本文を表示

    三十代既婚男性です。

    しおりをつける
    🙂
    するたな
    この「おしゃれ代=おごられ代」みたいな言い分はここ10年くらいで増えたような気がします。
    10年前くらいから増え始めて5年前くらいがピークで、今は減少傾向。

    その理由は若い男女間で「男が奢るもの」という考えがなくなってきたからではないでしょうか。
    それに危機を感じた一部の人が「奢られる正当性」を主張する際に使っていたと思います。

    要するに何の根拠もありません。
    確かに女性は男性よりもお金がかかるポイントが多いかもしれません。
    ですが化粧やネイルはデートでなくともしているでしょうし、男性だって
    デート時に車を出しても維持費やガソリン代を普通は請求しませんよね。

    トピ内ID:5679540918

    ...本文を表示

    奢る側の常套句

    しおりをつける
    😣
    冷凍トマト
    「女性はお洒落にお金がかかるから食事代くらい持つよ」
    「君が綺麗だから、僕は仕事を頑張れる。だからご馳走したい」
    これは奢る時の常套句ですね。

    彼女がこんな人なら問題ありだと思います。
    「俺3000円出すから、2000円でいいよ」
    「え!?私はお洒落してきてるんだけど?奢って当然だよね?」
    「え、でも...」 
    「奢らない男なんてあり得ない!ださい!」

    でもカップル間の会話な訳だし、こんな感じならいいんじゃないかな
    「お前に奢るために節約頑張ってる気がする笑」
    「いやいや、あなたに可愛いと思って貰えるために、お金使ってるよ!洋服、化粧、エステとジム!笑」
    「たしかに!それもそうだなー笑」

    健全で仲が良ければ良いのですよ。

    トピ内ID:4588875330

    ...本文を表示

    人それぞれだから

    しおりをつける
    🐧
    ペコリ
    その彼が彼女の言葉に納得したならおそらくその女性がそれ相応に身綺麗にしている美しい人だからかと思います。
    お互いにそれで満足しているなら価値観が合っている2人ということで別に良いと思います。
    でもそれが全てのカップルに当てはまるわけではないし其々だと思います。
    まあこれが別段オシャレには到底見えない女性から言われた言葉なら、は?何言ってんの?となるのでしょう。
    その彼が彼女に奢るだけの価値を見出しているから成り立ったものと思います。

    トピ内ID:7815366286

    ...本文を表示

    迷うとこじゃない

    しおりをつける
    🙂
    地味子
    >職場で男性同僚から「彼女から『女性は男性のためにオシャレをしているし、その分お金がかかるんだから奢ってもらって当然』と言われて納得したし、反省した」という話を聞きました。

    同僚の方、どんな詐欺にもひっかかりそうなお人よしという感じです。
    そもそも自分がオシャレしたくてしてるんでしょうに、
    「あなたのため」なんて恩着せて奢らせるなんて、ふつうにおかしいでしょ。

    トピ内ID:7874959937

    ...本文を表示

    傲慢な女に一票

    しおりをつける
    🙂
    KK
    私は傲慢だと思います。

    特別な日だから今日はごちそうしてね の意味ならまだ理解します。

    オシャレはしたい人がする。
    デートも行きたいから行く。

    トピ内ID:9064287005

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    来る
    友達にはいます。
    男性に奢らせたい。
    イコール自分が美人だから、楽しい人だから。

    最近、疎遠にしました。

    私は自分の分は自分で払います。

    トピ内ID:5103311398

    ...本文を表示

    言わなきゃわからない人は相手しない

    しおりをつける
    🙂
    あーさん
    本音の本音ではそうです。
    お金も労力も桁違いに女性がかかります。
    お化粧して、髪も巻いて、ヒールを履いて。
    ヘアサロン、ネイルサロン、靴、お洋服、カバン、コスメ皆、高いです。
    お金をかけて出来上がった状態に対してアプローチがあったわけですし。
    個人的には奢られる条件として気遣いや可愛げも必要だと思ってますので、そんな露骨な言い方は絶対にしませんが。
    言わなきゃわからない人ならデートしなくなるだけでしたね。そんな物分かりの悪い男なら要らないです。

    トピ内ID:7090001507

    ...本文を表示

    それじゃあ反対はどうなんでしょうか

    しおりをつける
    blank
    玉藻の前
    最高級のレストランで食事を奢るんだから絶世の美女に化けて現れるのが当然、と言われたらどう思います?女は売り物ではないです。それなのに売り物になりたがる女性が多いですね。

    いずれにしてもとても安っぽい考え方だと思います。

    トピ内ID:3696032664

    ...本文を表示

    私の周りでは聞かない

    しおりをつける
    🙂
    こなつ
    うちの夫は結婚前からも結婚後も
    外食費は普通に払ってくれてたので、
    私がそんな遠回しな嫌味を
    わざわざ言う必要もなかったです。
    独身時代はたまには
    私のほうからも割り勘を申し出ていましたし。

    あなたの為に服や化粧品にお金かけている。
    だから奢ってなんて、私はちょっと言えないなぁ。私もそれは傲慢に感じますよ。

    外で誰かと会って外食する以上、
    身内以外の他人となら、それなりに
    お化粧して、小綺麗な服のひとつも着て
    行くのは当然のこと。
    彼氏の時だけ、特別高価な化粧品や服装に
    変わることもありえないし。
    もしそれを言い出したら
    会う人すべてに「あなたの為に私は云々」と
    言いだすことになりませんか?

    うちの夫もそんなことわざわざ
    言われたら多分
    ムッとするんじゃないかな?
    「そんな金のかかるお洒落してくれなんて
    誰も頼んでないし!嫌な女!」
    って思うと思います。

    トピ主さんのその同僚男性、
    女性馴れしていなくて、
    女性に騙されやすく言われるがままの
    ウブな人なんだと思います。

    トピ内ID:7927389720

    ...本文を表示

    へぇ

    しおりをつける
    🙂
    あ。
    相手が指定する服を着ていくから奢れ、なら分かる。でなければ、女性がお洒落するのって、相手じゃなく結局自分のためだと思うから、お洒落するのを理由に奢れっていうのはビックリですね。

    だって、相手がこれ着て。というのでなければ、結局化粧も洋服も自己満足だとか、デート相手を離さないためだろうから。例えばだけど、男性で身なりにあまり気を使わない人に、女性がデートするならこういう服着てきてよ、もっといい車乗ってきてよ、ってお金をかけさせるとしますが、その女性は男性のデート代を出すんでしょうか。

    トピ内ID:9488083135

    ...本文を表示

    それを男性が言ったのなら

    しおりをつける
    🙂
    はて
    男性がとぴ主さんにそう言ったのであれば、相手女性の考えよりも
    そこにその男性個人の価値観を読み取るのが自然ではないでしょうか。
    つまり、彼は
    「女性が自分のためにおしゃれをしてくれること」
    に感謝の念を持つ人、おしゃれに価値を見出す人ということ。

    女性のおしゃれは女性自身のためだろうとか
    別におしゃれなんてしてほしくない、ありのままがいい、女性の外見には興味がない
    そういう男性ももちろんいるでしょう。
    彼はそういうタイプではない、ということが分かります。

    私はおしゃれをしないので、その方には合わないと思います。
    そういうことが分かる発言です。

    トピ内ID:6249442726

    ...本文を表示

    その彼女

    しおりをつける
    🐱
    にゃんこ50
    アラフィフのバブル世代ですか?
    バブル期はそんな風潮もあったかもね。
    イイ女連れて歩けるんだから全部奢ってもらって当たり前。
    男の方もいかにも金のかかりそうな女を連れて歩くのが一種のステイタス的な。

    このご時世にまだそんなこと言ってる彼女はどうなのかしらね。

    トピ内ID:7487088018

    ...本文を表示

    受け売りですよ

    しおりをつける
    🙂
    きりん
    よくある、女子向け雑誌とか、ネットの書き込みとか、そういうのによく書いてあります。
    専業主婦の年収価値は一千万だ!というのとよく似ているものだと思っていますよ。

    女性は美容院や化粧品など日々きれいになるためにお金をかけている。
    男性はきれいになっていく女性を見ていられるんだから、それにかかっている相当のお金を捧げてもいいんですとか云々。

    同僚さんの彼女さんも、そういうのに感化されたんでしょうね。
    どうしてそう思ったの?とか聞いていくと、自分で考えていないでしょうから何も出てこないと思います。

    今の時代ってsnsやらネットの話題とかにすぐ影響されるから嫌な時代になったなーって思っている30歳です。
    すべて独断と偏見ですので、的を得てなければすみません。

    トピ内ID:1717466500

    ...本文を表示

    言葉がよくない

    しおりをつける
    🙂
    まま
    「何でもどうぞ」と言われてきた私

    「おごる」
    っていろんな意味で使われる言葉なので
    こういう言い回ししか出来ない人とは
    お付き合いできません。

    もっと
    日本語の正しい使い方っていうのを
    考えられたら女性はもっと美しくなるのに
    思います。

    また男性も
    紳士になれるのではと思いますが
    いかがでしょうか。

    トピ内ID:0102080335

    ...本文を表示

    程度問題

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    程度問題かな。

    誰が見ても、お前の彼女洗練されてるなと思われるような注力のされかたや、男を立てるような立ち居振舞いが身に付いてれば、その関係性に見あった会計方法があると思う。

    もちろん、カジュアルや若い時の割り勘で日常感を出すのもおかしくはない。

    着飾った男女がデートしてて、会計でまごつくのは見てられないかな。

    トピ内ID:4434482145

    ...本文を表示

    女性から言う言葉じゃない

    しおりをつける
    blank
    nemo
    男性が奢ろうとするのを辞退する女性に対して告げるのならスマートな言葉ですが、女性から言い出せばただの自意識過剰の何様発言です。

    その男性同僚の彼女とやらはきっと綺麗で魅力がある人だから、納得してもらえたのでしょう。
    仲には「は、着飾ってその程度?」という女性だっているのですから、女性側から奢ってもらう理由として口に出すのは賛成できません。

    私が男だったら、「じゃあ今日の格好は80点だから8割奢るね」と言ってしまいそうです。

    トピ内ID:3233904437

    ...本文を表示

    そんなこたないですよ

    しおりをつける
    🙂
    新橋
    逆に、俺のためにオシャレしてるんだから俺の好みに着飾ってって言われたら引きますもん。
    ただ私が男ならお金出した方が(言い方アレですが)落とす確率上がるので初回は出しますね。そこできちんとお礼言うとかフォローしてくれる子なら真面目に考えるし、嫌だ割り勘割り勘!という子ならこの人面倒くせえなーもしくは適当に遊ぶかと思いますし、こちらが出して当然という子なら無理だわみたいになるかと思います。
    なので出さない男も勿体ないなーとは思ってますね。まあ価値観ですが。
    でもその男の子の彼女さんは恒常的に出して当然ってことですよね。冒頭の言葉言ったらどんなリアクションするのかな。無理でしょうね。私ならその同僚男性に止めとけって言いますわ。

    トピ内ID:0373308865

    ...本文を表示

    オシャレの対価かはともかく

    しおりをつける
    🙂
    Pearl
    「デート代は男性が負担するもの」という風潮は一般的かと思います。
    払わないと「器が小さい」って馬鹿にされますからね。

    トピ内ID:3596804690

    ...本文を表示

    その理屈は

    しおりをつける
    blank
    スットコランド人
    「女性は男性のためにオシャレをしているし、その分お金がかかるんだから奢ってもらって当然」という理屈は、奢られたい女性の言い訳です。

    こんな屁理屈に納得してしまう男性など、今どきまずいません。こんなのに納得してしまう職場の同僚男性は、ちょっと思慮が浅すぎます。

    オシャレは自分の為です。女性がお金をかけるのも、自分の為。自分が好きでやっていること。それに対して、男性から対価を貰おうなどと考える女性にまともなのはいません。

    トピ内ID:5089396277

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0