詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外リゾート・水上コテージ・持参品教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外リゾート・水上コテージ・持参品教えてください。

レス25
    (トピ主0
    海外リゾート初心者
    話題
    海外リゾート初心者です。
    秋までに、マレーシアあたりの水上コテージにて癒しの旅を計画中です。
    そこで、疑問が1つ。
    お部屋から、そのまま階段を下りて海でシュノーケル!
    このシュノーケル・・・機器持参?向こうでレンタル? どっちがベスト?
    あと、なにかコレは持っていった方がいい!とかアドバイスを下さい。
    もちろん、おすすめアジアリゾートも!
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

トピ主です。

海外リゾート初心者
    GW目前だったせいか、どなたからもアドバイスもらえず・・・埋もれてしまった・・・!
    どなたかアドバイスくださいませ。
    よろしくお願いします!

必需品

ダイバー
    使い慣れたシュノーケルセットをお持ちであれば、持って行った方が良いですが、お持ちでないならば、現地でかりてシュノーケルを習った方が安全だと思います。

必需品は、日焼け止めと水着。女性であれば生理用品。
    海外の南の島で、日本人のサイズ、肌に合うものに出会ったことがありませんので。

お薦めはクラブメッドです。
    食事もアクティビティも全部込みの料金になっているので、滞在中にお金のことをあれこれ考えなくてすみます。
    ただし、食事中などスタッフがとてもフレンドリィに話しかけてくれ、一緒に食事をとったりするので、1人もしくは2人だけの世界に浸りたい方には不向きかもしれません。

うちは機器持参派です。

marippe
    前にハワイでレンタルしたら、酷いボロで大変な目にあったので、以来マイシュノーケルセットをスポーツショップで購入し、持参しています。 荷物にはなりますが、自分に合ったもので出来るので、私はそっちの方がいいと思いますよ。

あと、強力な日焼け止め(顔用・体用ともに)は必須です。 それも多目に持っていったほうがいいと思います。 以前使い切ってしまったので現地で買ったところ、時々使ってるニ○ア製品だったにもかかわらず日本とは成分が違うのか酷く肌があれてしまって大変だったので、以来、肌につけるものは絶対に日本から持っていくようにしています。 そして、とにかくこまめに塗りなおすことをオススメします。 海外の紫外線って本当に凄いですから!!!

そしてオススメリゾートですが、アジアの範疇にはいるのか微妙ですが、モルディブ! 水上コテージ有りの島もありますし、ちょっと費用はかかるけど3食つきだし、天国ってこんなかな!?ってくらいに美しい海が見られますよ! ダイビングしなくても沢山のトロピカルフィッシュや海がめ、大きなタコやエイなんかにも出会えますし、機会があったら是非行って見て下さい。

体の裏側にも日焼け止めを・・・

沖縄大好き
    ダイバーさんもおっしゃってますが、
    お持ちでなければホテル等でレンタル&シュノーケル講習をお勧めします。
    国内でも業者さんによってはシュノーケルにカビ(!)があったりする所もありますが、ホテルなら大丈夫でしょう。

それから出来れば『ラッシュガード』という、水着の上に着るTシャツみたいなのを用意したほうがいいと思います。背中や肩の焼けすぎも防止してくれますし、怪我の防止にもなります。
    普通のTシャツでも大丈夫ですが、これならUV加工してある物が多いので安心だし、乾くのも早いので。

シュノーケルのときは、体の裏側の日焼け止めをお忘れなく。特に腿、ひざ、ふくらはぎの裏側はやけどになると辛いです。夢中でサカナを追っていると意外と時間がたってしまって、大変なことになってしまうこともあるので。

それにしても、うらやましい。私も水上コテージって行ってみたいんですよね、いつか。
    楽しんできてくださいね!

いいですね~、私も行きたい

さや
    シュノーケルは、ご自分のお持ちでなければ、レンタルの方が良いと思います。たいていレンタルありますが、滞在先が決まったらレンタルの有無、価格等調べてもいいかも!今後も行くなら、買うのも良いと思いますが。

私の必需品は・・・。
    海に行くときは、マキロン&カットバン(海で擦り剥いたりするので)、常備薬(下痢等)、ジップロックの様な密閉出来る袋(濡れたもの入れたり、ビーチへも便利)位かな?あと、以外にのど飴もGOOD!
    あと、最近気付いたのですが、ポカリなんかの、水で溶く粉。結構良かったです。行った場所が小さな島で、コーラか水。と言った狭い選択肢だったので、重宝しました。

お部屋に備え付けがありました

リゾート大好き!
    マレーシアではなく、タヒチでのことですが、水上コテージのお部屋に備え付けで置いてありました。
    もし無くてもビーチ沿いのホテルでレンタルが無いことはありえないので、よほど普段使い慣れているものがある、って訳じゃなかったら、レンタルされたらいいと思います。ハワイ、プーケットなどで借りましたがそんなに高い金額でもなかったし。
    持っていったほうがいいと思うのは、普段使ってるシャンプーやトリートメント。海水につかったり、太陽に長い間当たってると髪もゴワゴワになってしまって、備品のシャンプーでは回復できないことも多いので。。。
    初リゾートとのこと、思い存分楽しんできてくださいね!!

レンタルしました

もかもか
    私はタヒチとモルディブの水上コテージに滞在したことがあります。
    シュノーケルセットは荷物になってしまうのでレンタルしました。
    もし他人が使った物でも抵抗無いようでしたらレンタルの方が楽だと思います。
    ただ私は足が小さく(22cm)合うフィンがなかったので、ソックスをはいてごまかしました。
    シュノーケルすると背中が日焼けするので、水着の上に着るTシャツなどあった方がいいかもしれませんね。
    私はシュノーケル初心者でしたが、とっても楽しめましたよ~!
    あと、部屋やテラスでのんびりくつろぎたかったので、CDや本を沢山持っていきました。
    素敵な旅行になるといいですね!

パンコールラウリゾートの水上コテ

dana
    昨年パンコールラウリゾートの水上コテージ(スパヴィラ)に泊まりました。シュノーケリングはしませんでしたが、ホテルでちゃんとしたものを借りられたと思います。
    ビーチやコテージバルコニーで寛いだり、スパでアロママッサージを受けたりとかなりのーんびり出来ましたよ♪

ただKLから車で3時間、さらに船で1時間の場所なので、若干移動が大変ですが、お子様お断りのリゾートなのでゆったり過ごせました。レストラン等の物価は激高でしたが(^^;)

あと蚊がいたので、虫除け&虫刺されの薬を日本から持参されたら良いかと思います。(マラリアとかに感染するような蚊ではありません)

楽しい休日を!

真夏に日本の海へ

カブラヤオー
    タイトル通りの感覚でいいと思います。
    シュノーケルに関して、荷物に余裕があり使い慣れた物をお持ちでしたら持参されたらいいと思います。面倒だったりお持ちでないのであれば現地レンタルでもいいかと思いますが、サイズが必ずしも合うとは限らない事は了承しておいた方がいいと思います。
    あと意外に重宝するかもしれない物として耳かきと爪切りですね。私はダイバーなのですが、リゾートに戻った時に無性に耳が痒くなったり爪を切りたくなったりするので必ず持参します。
    更に加えるなら日常的に使う消耗品ですね。日本ならどこに居ても手に入るような物でも意外に置いてなかったり、あったとしても高いのが常です。生理用品なんかは持参した方がいいですね。
    ただあまり神経過敏にならなくてもいいかな、と。ほんの数日のバカンス、何とでもなります(笑)

うらやましい!

ちゃぷちゃぷ
    最初、シュノーケルセットはレンタルしましたが、口の中が小さい私は、苦しかったので以降セットを購入しました。
    海へ入られるなら、ラッシュガードを着られたほうがいいですよ。
    特にシュノーケリングだと背中がひどく日焼けします。
    私はいつも洗濯バサミとクリーニング屋のハンガーを持参しています。
    濡れた水着などを乾かすのに便利です。
    水着も2枚あれば、濡れたのを着なくてすみますよ。
    あとは、水着のまま移動できるような、簡単なワンピースなどがあれば便利です。

モルディブおすすめ!

りりあん
    上の方も書いてらっしゃいましたが、モルディブの海の透明度にはびっくりしました。このGW7日ほどまったりしてきたのですが、ほんとに楽園でしたよ!

世界たいていどこでも、海のリゾートなら、たいていのリゾートでシュノーケルは無料貸し出ししていると思いますが、泊まるところを決めるときに確認してみてはいかがですか?今まで、ハワイ、サイパン、オーストラリアなどで貸し出されたものでダイビングしてますが、ほとんど問題なかったです。

あとは、どこまでシュノーケルにこだわりがあるかでしょうね。スキーのように、レンタルでもできるけど、やはり自分のスキーじゃないと、、、というほど質にばらつきのあるものではないと個人的には思うのですが。

日焼け止め、帽子は必需品でしょうね。あとアフターサンローションもあったら方が助かるかも。

ホテルにあるかも?

つるん
    シュノーケルセット、私が行ったボラボラ(タヒチ)では、
    部屋に備え付けが主流でした。

買ってもそれほどは高くないけど場所をとるし
    かさばるので持って行くのは面倒だと思います。

まずは、ホテルが決まったら部屋にあるかどうかチェックして。

あと、持って行くもの。
    パレオはあると便利だと思います。
    なんにでも使えるので。

アドバイスありがとうございます。

海外リゾート初心者
    ダイバーさん、marippeさん
    アドバイスありがとうございます。

早速、クラブメッド見てみました。いまいちシステムが分からないので、改めてゆっくりHPを見てみようと思います。リゾート初心者には良いのかな?と感じました。

場所のオススメは、モルディブのようですね。リストにあげます。

シュノーケルの機器は現在持っていないので、レンタル・・・が無難そうですが、ふるいのを使わされるのもいやだなぁ~なんて。あとで、アウトドアショップにでも観にいって気に入ったのがあったら、買おうかな?なんても考え中です。
    ありがとうございました。

アクアシューズを

minidora
    新婚旅行でタヒチの水上コテージに泊まりました。
    シュノーケリングはマッタク考えていませんでしたが、部屋にレンタルがひっそり置かれていたので使わせてもらいました。
    あとは、みなさんおっしゃってるように日焼け止め、バンソウコウなど。

足ひれをお持ちでないorお借りしないのであれば、アクアシューズ(水中用靴)をお持ちになった方がいいかと。
    珊瑚を踏むと痛いし傷が化膿するとマズイですし。
    2000円前後からあるようです。わたしは一般の靴屋さんで買いましたが、スポーツ用品店などにもあると思います。

あとはですね、ビーチサンダルなどあると、ベランダやホテル内の移動などにも使えて便利です。
    室内用に、スリッパがあってもいいかも。
    海外は靴の生活なので、置いてないところが多いようです。

楽しんできてくださいね~

シューノーケルは・・・

まんぼ
    荷物になりますが、できればシュノーケルの道具は
    持参した方がいいと思います。
    ひどい所は、すごいボロボロでゴムの匂いが
    きつかったり、(オエッときます)
    日本人にはサイズが大きすぎて
    マスクが顔に合わなかったりします。

フィンもレンタルは、素足に履くタイプが多いですが
    硬い物だと靴擦れするし・・・
    しかし、最近は小ぶりのサイズが売られている
    とはいえ、フィンはかさ張りますよね。

レンタル料ですが、モルディブで1日10ドル位でした。
    マスクとシュノーケルは、日本で結構安価で
    売っているので(シリコンの物が)
    購入したほうが、無難だと思います。

あと背中が日焼けするので、ラッシュガードは
    着たほうがいいですよ。
    水の中に入っていると、アネッサのゴールドを
    まめに塗っても、焼けてしまいますから・・・

あと、電池式の蚊取り線香があれば便利ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

リゾート大好きです!1

RURU
      はじめまして。マレーシアのリゾートは行ったことがないのですがモルディブでしたら何回かリピートしていますので参考までに。

トピ主様は水コテ+シュノーケルを念頭にお考えのようですね。水コテは浅瀬に建っているので満潮でもシュノーケルするには深さが足りなく、シュノーケルツアーに参加せざるを得ないリゾートもありました。
      また、深さは十分な場合でもコテージの所々にサンゴの根が無いとお魚があまり居ません。
      また、(何故か不思議なのですが)コテージのバルコニーから直接海に降りられる階段が無い場合もありました。
      (全てモルディブの経験ですが・・・)

こういった経験から、今は私もしっかり下調べをして行く先を選んでいます。まあ、綺麗な海を見てゆっくり幸せな気分に浸れるのはどこも同じですが・・・ (2へ続く)

リゾート大好きです!2

RURU
      シュノーケルセットに関しては私も持参派です。重くなるのでフィンだけ借りたりするといいかも知れませんね。(私はMYフィンを持参していますが人にはあまり勧めないかも)

あと離島の場合、天気が悪い場合に街まで買い物・・・とはいかないので時間があるときに読みたかった本などを持って行かれることをお勧めします。

モルディブはスリランカ航空の直行でも10時間くらいかかりますがとても綺麗な場所でお勧めです。
      私の場合、マレーシア航空を使うときにはクアラルンプールでオーバーステイして美味しい物をたくさん食べて帰ってきています。リゾートは行ったことがないけれどマレーシアは大好きです!私もパンコールやマブール等気になっているリゾートがいくつかありますし。

楽しいご旅行になるといいですね!

モルディブおすすめします

まひまひ
      他の方も書いてましたが、シュノーケル重視だったら絶対モルディブをおすすめします!
      私は一度行って虜になり、もう5回も行ってしまいました。とにかく海がきれいです。島によって少しずつ違うので、行かれる場合は目的にあった島かどうかよく調べて行って下さいね。

アジアンリゾートのなかで、マレーシアやバリはあまりシュノーケルには向かないかもしれません。私は正直あまり海がきれいだとは思いませんでした。ダイビングだと違うのかもしれませんが。むしろこのあたりのリゾートは豪華なホテルライフを楽しむところかも。

携帯品としてお勧めなのはオリーブオイルのように脂分の多い保湿クリームです。私も日焼け防止にTシャツを着てシュノーケルをしますが、ももやふくらはぎのあたりが日焼け止めを塗っても結構焼けてしまいます。
      火傷のようになった場合、皮膚が熱を持ってパリパリになってしまいます。クリームやオイルを塗って一晩すごせば結構楽になると思います。
      私は持っていかなかったので、ももやふくらはぎに濡れたタオルを巻いて床に寝る羽目になりました。タオルを変えても変えても皮膚の熱で水分が蒸発してしまい大変でした。

たくさんのアドバイスありがとうございます。

海外リゾート初心者
      トピ主です。
      GW前にこちらにUPされてて、埋もれていたのに、
      気付いたら、たくさんの方よりアドバイスを頂き、本当に嬉しく思っております。

日焼け止めと生理用品、虫除け…と当たり前ながらも、うっかり持っていかないかも?なんてモノのアドバイス、すごく助かります。

シュノーケルは、やっぱりレンタルかな?と思っております。

モルディブがよさそうですね。アジアじゃないけど,ボラボラも。行き先迷います~

マレーシアの水上コテージ

カシスオレンジ
      マレーシアの水上コテージと聞いて
       ランカウイ島のベルジャヤ・リゾート
       パンコール・ラウ・リゾート
       ボルネオのシパダン・リゾート
      などを思い浮かべましたが、部屋からドボン・・・と
      できるのはシパダンくらいじゃないでしょうか。
      ベルジャヤの海はあまりキレイでないはずですし、
      パンコール・ラウの水上コテージも泊まったことありますが
      (ずいぶん前ですが)
      部屋から海には入れるようにはなっていませんでした。
      シパダンとパンコールラウは、アクセスが少々大変ですので、
      リゾート初心者とおっしゃるトピ主さんには
      どうかな?と思いました。
      オプショナルツアーを利用するか、行き先を変えるのも手かもしれませんね。

シュノーケルの道具ですが、私は持参してフィンのみ
      レンタルするようにしてます。

タヒチの水上コテでのことですが、

専業主婦デビュー
      初めて行った時、部屋に備え付けの蚊取り線香が中国製のもの(その名も「 金 魚 」とか・・)で、これが全く効かない。蚊もそれほど多くはなかったので困ることはなかったのですが、2回目以降からは日本製の蚊取り線香を持って行っています。もう、効き目が全然違います。

シュノーケルセットは買っても高くはないので購入がおすすめですが、フィンまで持っていくとなるとかさばるため、自分はマスクだけ持参します。

かなり余談なのですが、私ども夫婦は、水上コテージがオートロックになってることにごく最近気が付きました。
      テーブルの下の床に穴があいて海につながってるあんな小屋が自動施錠だなんて思いもせず、毎回毎回キーを差して自分で鍵をかけていました。

細かいことをきにしないなら

bungabunga
      細かいことを気にしないなら、レンタルで十分だと思います。だって、その後も使うことありますか?持って行くのもすごくかさばりますよ。私はマレーシアに二年ほど住んでいましたが、ダイビングもすべて機材を借りてやっていました。あまりきれいでなかったり古かったり、ということもありますが、シュノーケリングなら少々のことは別に問題ではないと思うのですが。

ところでマレーシアのどこをお考えですか?水上コテージというとマブールしか知らないのですが。私のお勧めはシパダンです。もしマブールからの日帰りツアーがあったら行ってみてください。ボルネオダイバーズの右斜め前あたりでのシュノーケリングは最高です。おかげで私はどこにダイビングに行ってもいまいち楽しくありません。

あと持ち物ですが、スプレー式の虫除けがあると良いと思います。生理用品はマレーシアは日本と同じようなものが手に入ります。上に着るのは私は普通のTシャツでした。また向こうに行ったらサロン(巻きスカート)を1,2枚買うといいですよ。濡れてもすぐ乾くし、着ていても楽です。寒いときにはちょっとはおることもできます。

粉末ポカリ

にゃー
      新婚旅行でモルディブに行きました。
      水上コテージでのんびりシュノーケリング三昧でした。
      シュノーケルセットはレンタルしましたが、これからも使う予定があるのであれば買って持参しても良いと思います。

水上コテージだと好きな時に海に入って休む時はコテージの日除けのついたデッキで休めるので海に入ってない時は日焼けの心配はなく楽でした。ハワイやグアムで海に入った時の方がかえって日焼けをした感じです。

粉末のポカリスエットってありますよね?あれ持っていくのをオススメします。
      主人が日焼け止めをよく塗らないままシュノーケリングして背中を真っ赤に日焼けしてしまい、その夜に熱が出たんです。
      その時に日本から持参してたポカリの粉を水で溶かしてひたすら飲ませました。
      翌日には元気になって安心しましたが、日焼けによる火傷にポカリは奪われた栄養素を補うのに良かったようです。

以後、海外ビーチ旅行の時、我が家はポカリの粉末を必ず持参してますよ。
      あとラッシュガードはシュノーケリングの時あった方が良いと思いますよ。背中、焼けちゃいますからね。

楽しんできてくださいね♪

シュノケール初心者ならば・・・

あひる
      シュノーケルを購入していくことをお勧めします。

自分の口に合ったものを選ぶことで、疲労度が違います。
      また、水の入り難い構造になっているもの、
      シュノーケルクリアがし易いものを選べるので、
      長時間楽しんでいても疲れにくいと思います。

特に、肺活量が低い場合は排水弁が付いているものの方がいいですよ。
      思い切り吹かなくても簡単に水が抜けますから。

排水弁とアッパーキャップ(水の浸入を防ぐ)付き物は、
      1,500円くらいから購入できます。

http://homepage1.nifty.com/yellow-submarine/a15.htm

トピ主です。

海外リゾート初心者
      行って来ました。バリ島。残念ながら水上コテージは予算上難しかったです。と、言うのも10月初旬になったため、ベストシーズンの場所が限られ、バリにしました。もちろんシュノーケルしましたよ!教えられたように、ラッシュガード着用してました。日焼け止めもちゃんと常備し、皆さんに教えてもらったものは間違いなく持って行きました。行く時の準備に、こちらのページを開いたままチェックしながら準備したくらいです。
      初のリゾートとしてはバリは最高でした。期待していたシュノーケルは、もともと泳げなく、今までは岩場のシュノーケルの経験しかなかった夫は、ボートで沖に連れられ、「ここでシュノーケルどうぞ」のシュノーケルは生死をさまよう怖さだったようです。実際私も波が高くてあおられ怖かったです。ライフジャケットを着用すればよかったなと思います。どなたかアドバイスしてくれていましたが、バリはシュノーケル向きの海ではないかもしれないですね。 
      でも今回のバリでリゾート旅にはまってしまったので、また2年以内にどこか別のリゾートへ繰り出す予定です。
      皆さんのアドバイスありがとうございました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る