詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

銀行の事務について

レス14
    (トピ主1
    haruna
    仕事
    40代の女性です。

パートですが2ヶ月ほど前に銀行の事務の仕事に採用されました。
    生保での就業経験はありますが銀行は初めてです。

面接の時に具体的な業務内容を聞いたのですが銀行での実務経験が無くてもできる2~3ヶ月くらいで覚えられる簡単な入力と事務作業だと説明されました。

実際の仕事は為替のOCR業務でした。

2ヶ月経ちますがまだ為替の全ての業務をこなせるところまで辿り着けておらず、個人的な印象では経験が無くても2ヶ月で覚えられるような簡単な仕事ではないように感じています。

現在は研修期間なので指導役の方が付ききりで教えてくれていますが、来年からはそれもなくなります。

面接の方が言われたように為替はそれほど難しい仕事ではないのでしょうか。

指導役の方も厳しくオペレーションでは間違えることはほぼなくなりましたが、処理スピードはまだまだ遅く、ミスが絶対に許されない仕事なので質問をすると呆れた感じで嫌味を言われるようになりました。

忙しいせいか職場の雰囲気もピリピリしています。

仕事自体は嫌ではないのですが、精神的に疲れてきています。

周囲の方にも迷惑をかけないためにも辞めた方が良いのかとマイナス思考に陥っています

愚痴トピで申し訳ないのですが、何かご意見を頂けたら幸いです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

2ヶ月じゃ難しいでしょうね

あんドーナツ
    2ヶ月で全ての為替を覚えるのは難しいでしょうね。
    でも3ヶ月もあれば、OCRのみなら、だいぶ身に付くと思いますよ。
    銀行で単純で覚えやすい作業は、税金、為替ですが、
    間違いやすいのも、税金、為替です。
    丁寧に1つ1つこなしていきましょう。
    とはいえ、銀行業務に慣れなくて辞めていく方も多数おられます。
    無理せず頑張りましょう。

自分の体が大事。

🙂
    40代既婚子持ち男性
    為替発信はミスゼロが当然で、ミス自体は絶対起きてはいけない仕事(発信ミスで企業倒産や送金できず人生が変わってしまう方もいる仕事)なので緊張が続く大変な業務ですね。

精神的な疲れが仕事を続けていくことで慣れるか否か。精神的な疲れで体の変調をきたさないか。この点で判断されたらいかがでしょうか。

まだ2カ月

😣
    クロチビ
    私は48歳。同じく銀行事務です。フルタイムパートですが、ほぼ正社員と変わらない業務です。経験者ですが為替は、とにかく気を使いますね。私は2年目になりますが 
    入った当初は、なかなか覚えられず、
    家で夜に復習してました。
    クビになると事務的な仕事につける
    自信がないので必死でした。
    今も新しい仕事を教わると、家で復習です。
    若いときは、会社だけで覚えられたのに
    仕方ありません。
    まだ、2カ月ではしかたないですよ。
    周りもいっぱいいっぱいな人が多いですしね。
    慣れても、いつも仕事中は気を抜くことはないです。頑張ってくださいね

2、3か月では無理だと。

😣
    サマータイム
    今は退職しましたが為替業務を七年間やった経験があります。まず職場が支店か為替のセンターかで違うと思うのですが。面接では銀行経験がなくても大丈夫、すぐ覚えられると言われることが多いようですが実際はそんなに甘くはないです。
    まわりに迷惑をかけるから辞めたいではなく、わからないことはそのたびメモをとるなりしてこれからもやっていけそうかどうかです。はっきりいって銀行業務は向き不向きがあります。二ヶ月で全てを理解出来るわけはないので落ち込むのはまだ早い気がするのですが為替はそれほど難しい仕事ではない…それは間違いだと思います。

大変ですね。

😢
    福之助
    銀行の事務は間違えは許さないですからね。為替 手形、企業の倒産にもかかわるぐらいの仕事ですから。
    5とう日はお金が大量に動きますから、
    今流行りのOJTのやり方で教えるのではないのもわかります。それだけ重要な仕事で間違えは許されない仕事ですから。
    私の同級生で男性ですが高校卒業後、実家の地方銀行に入行した人がいます。久しぶりにあった時に言われたことをよく覚えてます。「 福之助、銀行で仕事をするのは勧めない」と わかりますよ。
    経済状況、景気、海外での不測の事態(例えば紛争など)このような状況にも気を配る必要もあるでしょうし。
    あなたは為替の仕事を専用システムでやっている。
    企業から預かった手形なんか無くしたら大変なことでしょうから。
    あとは、あなたが続けるかどうかでしょうね。自分のやっている仕事の内容を理論的に知り、間違えなくなおかつ早くできるか。慣れもあるでしょうが
    銀行の業務に 慣れ という言葉があてはまるかわかりません。来年から一人でやるなら、覚悟を決めてやるか辞めるかどちらかでしょう。ただ仕事は何でも早く覚えないといけませんから、他の方も書いているように復習するか、自分なりマニュアルのようなものを作るか、間違い易い箇所は必ずあると思いますから。

質問は大事なことなのに

ライ
    質問すると嫌味を言うなんて、それはおかしいですね。

私はもう10年以上窓口やら為替やら事務作業を担当していますけれど、それでも分からないことはありますから、分からないことはそのままにせず、必ず質問します。他の人も同様です。

仕事を始めてたった2ヶ月の人に、嫌味を言って質問しにくくするなんて、はっきりいって普通ではないです。そのくらい難しい仕事です、為替というのは。

それに、これは非常に大事なことですから覚えておいて欲しいのですが、そういうことって、案外お客様に伝わる!ものなのです。

トピ主です

🙂
    haruna
    ご意見、ありがとうございます。

職場は支店ではなく事務センターです。

今のところはOCR作業だけですが、他の方々を見ているとOCR以外にも業務がありそうな感じです。

業務量も多いので正確さとスピードが求められているのですが先月の処理件数をみると他の方々の半分以下でした。

入って1ヶ月くらいは親切に丁寧に笑顔で教えてくださっていたのですが、1ヶ月を過ぎるころから次第に厳しい言い方になっていきました。

最近は嫌味な言い方になってきたので質問するのが怖くなってきていました。

しかし分からないところはそのまま仕事を進めることは出来ないのでなるべく端的に手短にと心がけています。

覚えなければならないことが山ほどあるのでメモを取り家でノートにまとめています。

このトピを上げてみて自分の意思で選んだ仕事なのにとても後ろ向きになってしまっていることに気付きました。

怖がるのを止めます。
    嫌味を言われても前向きに受け取れるよう努力します。
    仕事を好きになるよう努力をしてみようと思います。

ありがとうございました。

持ち帰るのも禁止なんですけど……

🙂
    今回は匿名で
    >覚えなければならないことが山ほどあるのでメモを取り家でノートにまとめています。

金融機関のルールがいろいろ違うので一概に言えませんが、弊社では、持ち帰るのは自分の私物以外は禁止です。勤務中のメモなど言語道断です。
    ですから、昔はともかくこの今のルールの中で「その場で覚えろ」というのはきついなと思っています。
    その場で伝票がどんどん回っていっちゃいますから、あの時何をしたのか振り返るのも難しいし、メモ自体間違ってメモしていることもあります汗。
    ただ、為替などは本当に殺気立つほど忙しいですから、聞かれた側がむっとくるのもわかります。
    弊社でもそうですが、後からきちんとフォローは入りますし、ミスをされてそれを撤回する処理をするのと、その場で聞かれて答えるのであれば、その場で聞かれて答えるほうがずっとましであるという(これは部署の方針です)ことから、まあまあ人間関係現在良好です。

異動がまたあれば変わるでしょうから楽観しているわけではないですけどね……。

向き不向きが大きな職場だと思いますので(部署にもよるしそもそも人間関係がアレ。異動があればまた変わる)
    >嫌味を言われても前向きに受け取れるよう努力します。
    >仕事を好きになるよう努力をしてみようと思います。
    あまり無理しないでください。
    金融機関ではありませんが、嫌味を前向きに受け取ろうとしてもっと病んだ人を知っています。
    仕事を好きになるというよりは、「このパターンのオペレーションは好き」と思うと少し違ってくると思います。

向き不向きがあるから・・・

🙂
    ちぎん
    事務センター、支店、どちらもパート経験あります
    仕事は圧倒的に事務センターの方が楽でした
    でも女性ばかりなので人間関係が大変でしたね

事務センターの仕事は同じ仕事のルーティンですよね
    それさえ覚えれば大丈夫、銀行初心者でもなんとかなります
    でも一日中OCRですか?
    私だったら無理です、神経休む時ないじゃないですか?
    仕事がOCRと聞かされたら応募はしないかな

他の方が書いているように

🐱
    福之助
    嫌味を言われても前向きに考えて ですか。人それぞれの受け取り方と考え方ですから まあ いいでしょうが、ある方が 「自宅にメモの持ち帰りも禁止」
    なんとなくわかります。メモを落として誰かに拾われたら、それだけ銀行業務は大変だということを意味する文章だと思いました。
    間違えが許されない業務だからこそ、その場で聞くことで業務を進めていくのでしょうが
    私なら辞めますね。
    ただ主人さんは 頑張ると決められたようですから
    頑張ってください。 月並みの言葉ですが
    ただ 一つアドバイス。「ずっと糸をぴーんと張り続けることは不可能です」

トピ主です

🙂
    haruna
    引き続きご意見をくださり、ありがとうございます。

勤務先は事務センターです。

今のところは一日OCR作業だけですが、来年から他の業務も入りそうです。

説明不足でしたがメモは持ち帰っておりません。
    自分のシフト表も含め一切の紙類の持ち出しが禁止なのでその日にメモを取ったことは頭に叩き込み、帰りの電車の中で思い出しながらスマホに記録し、復習のために家でノートにまとめています。

今月に入り忙しさに拍車がかかり指導役の方も一層ピリピリして私もプレッシャーからミスが増えてしまいました。

昨日、指導役の方から来月から検証もやってもらう予定だから今月中に完璧にできるようにならないと自分が困ることになるしもう来なくていいと言われちゃうよときつい調子で言われました。

肩の力を抜いて頑張り過ぎない程度に頑張ろうと思っていましたが今は不安でいっぱいです。

レスします

💡
    今回も匿名で
    >来月から検証もやってもらう予定だから
    ということはこれからも雇ってもらえる前提なので
    >もう来なくていいと言われちゃうよ
    は、言葉のアヤだと思うことはできませんか。

個人的に、ダメダメ人間の私からすると、金融機関以外出身でこの短期間でここまでできるとは、トピ主さんは能力があるんだなと思いますが……。
    >頭に叩き込み、帰りの電車の中で思い出しながらスマホに記録し、復習のために家でノートにまとめています。
    これも、私は頭悪すぎてできません。
    もう少し自信を持っても良いのではないでしょうか。
    でも、辛すぎて辞めたいというのもよくわかります。

トピ主です

🙂
    haruna
    今回も匿名でさん。
    引き続きご意見ありがとうございます。

決して謙遜ではなく、私は大して能力はありません。
    先週もミスが続いてしまい、きつい口調で注意されました。

怒られてばかりなので本当に来るなと言われているように感じてしまいました。

検証の話は恐らくベテランのパートさんが2名退職されて人手が足りなくなっているからだと思われます。

大抵の物は正しく処理できるようになりましたが、まだ完璧には程遠いです。

ミスゼロは絶対なのに精神的に余裕が無く、繁忙日などは時々自分が今何をやっているのか混乱する時さえあります。

先週は気持ちが落ち込んでいるときにお土産で頂いたお菓子の配り方にもダメ出しされてしまい自分が迷惑でしかない存在のように感じ更に落ち込みました。

すみません。
    ただの愚痴になってしまいました。

逃げたくないという気持ちもあるのですが、頑張るパワーも無くなりつつあります。

まさに「あるある」ですね

😀
    今回も匿名で
    >お土産で頂いたお菓子の配り方にもダメ出し

この配り方、「銀行あるある」らしいですよ。私も「そこまでルールあるの?意味あるのそれ?」と思うことがしょっちゅうです。

怖がらせているようでごめんなさい。けど
    >頑張るパワーも無くなりつつあります。
    これは(金融機関にもその部署にもよると思いますが)よくあることだと思う部分もありますので、頑張れなくても仕方ないです。私の部署は人間関係はそこそこだと思いますがそれでも「はいはいそんな文句言うなら金融機関出身者限定で求人広告出してはいかがですか?いちいち教えなくて楽なんですよね?」と思う程度にムカつくことはよくあります。

ただ、これも金融機関あるあるなのですが、上司との距離がそこそこ近いのだけは良くも悪くもあるので(普通の民間企業経験もありますが、それよりもかなり近いと思ってます)、あまり思いつめる前に上司に相談するのもありだと思いますよ。

10件ずつ表示