詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何をしても母乳が出ない

レス29
    (トピ主3
    🙂
    悩めるハハ
    子供
    生後2ヵ月の子供がいるものです。母乳が出ずに悩んでいます。母乳に良いというものをこれでもかといろいろと試してみました。最後は処方箋の必要な薬まで試し2週間が経ちましたが、一向に増えません。どれだけ吸わせても吸わせても、何をしても、搾乳してみると20ccくらいしか出ないのです。
    それでもまだ諦めがつかずにいます。こんな状況でもまだ希望があると思いますか?
    ずっと出なかったけど、これをしたら出るようになった、などアドバイスを頂けると幸いです。海外に住んでいるため、日本で受けられるようなマッサージには行けていません。
    ちなみに子供は吸ってはくれています。1時間近くでも吸っているというか、おしゃぶりのようにくわえています。なので、子供から拒否はまだされていない状況です。
    世に中には母乳が出ない人がいるのは分かっており、私もその一人なのかもしれないけれど、1滴でも出る以上、そして子供がまだ吸ってくれているからまだ希望があるのではないかと思っています。
    粉ミルクをけっこう足してしまっているので、体重は増えています。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

私は早々にあきらめました

🐧
    鬼灯
    1人目の産後全然出ず、メンタルもちませんでした。神経質に悩む方が育児にはよくないと思ってさっさとあきらめました。いくら母乳で育てたくてもこれは体質、気力で出るもんじゃないですから。

結果初乳位は飲めていたのか、完全ミルクでも丈夫に育ちましたよ。2人目はもう少し頑張りましたが、全然足らず(1g単位ではかれる計りをレンタルしました)、3か月たっても増える気配はなかったのでどんどんミルクを足して完ミになるまですぐでした。でもこちらも丈夫に育ちました。

完ミでもそうでなくても、丈夫に育つかどうかはその子次第なのでおすすめするわけではないけど、拘ることはないと思います。よいミルクがあるんですからありがたく利用すればいいのです。

どこの国か書いてくださればベターだった

😝
    where?
    在米ですがこちらにはラクテーションセンターとかありますよ。子供は年長さんです。
    私も母乳出なくて苦労しました。
    処方箋の薬(私の場合某酔い止め)の副作用を狙って飲ませましたし、高級グローサリーに行って母乳が出やすくなるとかいうティーも試しました。
    でも無理でした。
    そのうち生後半年くらいで子供の需要を越したのでしょう、子供が嫌がり始めました。
    抱っこしていつものように授乳しようと近づけるとのけぞってギャン泣き…ショックでした。
    それから大泣きして、泣いて泣いて一通り泣き明かして(もう無理だ)と諦めつきました(笑)今となっては懐かしい笑い話です。

主さん、産んですぐの黄っぽい母乳は出たのですよね?
    それさえ飲ませれば大丈夫だから、とこちらのドクターにも太鼓判押され、実際今までうちの子は風邪ひとつひいてません。
    体質ですがアレジーなども無しです。母乳、母乳と気にしないように。

心身ともに疲れていませんか?

ムチ子
    どうしても母乳じゃなきゃだめなのでしょうか…?
    わたしもかなり悩んだ身です。毎日一日中携帯をにぎりしめ、母乳について検索していました。追い詰められ、おかしかったとおもいます。ただ、あるときふと赤ちゃんの顔も見ずに何をやっているのだろう…と思いミルクに切り替えました。(それでも母乳が完全に出なくなった訳ではなく、グズる時にはお守り代わりにくわえさせてます)悩みがひとつ減るだけで、かなり楽になりました。ミルクですが、授乳の時間が楽しいと思えるようになりました。
    我が子のために何とかしてあげたいというお気持ちは痛いほどわかります。ですが、ご自身のお身体もいたわってあげてはいかがでしょうか…?
    母乳についてアレコレ言う人もいますが、赤ちゃんにとってお母さんが幸せで楽しく過ごせることが大切ではないかと思います。
    質問の答えにはなっていませんが、思い詰めているようでしたので、少しでも楽になっていただけたらと思いレスしました。

参考になるといいですが…

😉
    mii
    私も2ヶ月の頃、母乳が出てると思い込んでいたら二週間体重が増えていなく、母乳がきちんと出ていない事がわかりました。
    それからミルクと混合で育ていたのですが、
    私の場合は里帰りが終わり、旦那さんとの3人の生活でストレスがたまり、精神的に辛かったのでそれが原因で母乳の出が悪くなってしまったようです。
    それから、なのでなるべくストレスを溜めないように心がけたのと、タンポポ茶を毎日飲んでるうちに母乳が出るようになり、3ヶ月の今は母乳のみで育てています。

私の経験談ですが、参考になれば嬉しいです。

無題。

🐧
    日本移住希望者
    どこの国にお住まいかは分かりませんが、
    助産師さんに相談する事はできませんか?(母乳の相談というよりも、専門家の連絡先を教えてもらう)

私も海外在住なのですが、ファミリーセンター/チルドレンセンターという場所があり、育児全般の相談ができます。
    母乳育児の相談ができる場所があるなら、連絡先などを教えてもらえると思います。あとは、知り合いやお友達に聞いてみるのも良いかもしれません。

海外での育児、大変な事もあるとは思いますが、お互い頑張りましょうね!

牛蒡子

人それぞれ
    漢方薬の牛蒡子(ゴボウの種)がよく効きました。
    お茶にして飲むのが一般的なようですが、私は牛蒡子そのものを食べてました。
    ほんの少量食べるようにと病院で言われていたので、一日に2~3粒。
    それだけで爆発的に母乳が出ました。

あとは血液が増えるようなこと(鉄分補給、水分補給、睡眠)でしょうか。
    母乳は血液から作られますから。

まだ諦めないで!

🙂
    のん
    まだまだ大丈夫だと思いますよ!
    母乳は吸わせれば吸わせるほどホルモンが出て母乳量が増えます。
    乳首を加えさせて怒らないなら母乳は出ている証拠です。

搾乳は赤ちゃんが飲んでいる量みたいに出ませんので少ないと思わないで大丈夫。
    なるべく日中は母乳を吸わせる回数をたくさん増やし、お母さんの体調により夜間などはミルクを足して上手くやってみてください。

あと哺乳瓶の乳首はあまり柔らかくしないでください。柔らかいと、ごくごく簡単に飲める事を覚えお母さんの乳首を嫌がる赤ちゃんもいます。(ミルクは楽に飲めるから)
    お母さんが出来ることは、沢山水を飲むこととしっかり3食食べること、疲れすぎないこと、母乳の量などで悩みすぎないことです。
    脂っこいものや甘いもの多量摂取は母乳の通りを邪魔します。水や白湯がベスト。
    参考になれば幸いです。

ご質問からはずれますが

🙂
    efg
    どうすれば母乳が出るようになるかアドバイスできればいいのですが、
    私はどうしても十分には出ませんでした。
    どうしても母乳がでないというケースはあります。
    それを念頭においていただきたく、レスしました。
    私はミルク&離乳食を早め早めに進めてしのぎました。

医学や科学が進んだ現代ですが、
    手をつくしてもどうにもならないことってあると思います。

わが子が、腹いっぱいにしてやりたいのに、
    自分が母乳が出ないせいで肋骨がうく迄痩せているのはつらいですよね。
    ミルクというものがない私の祖父母の子供時代には、
    山羊を飼ったり、貰い乳をしたり、
    赤ちゃんをなくしたご家庭で育ててもらったりしていたようです。
    ミルクでどうにかなるなら頼っていい。

お役に立たないレスで申し訳ない。
    母乳が出るようになればベストですよね。
    でもでなくでも思いつめないでいただきたくて。
    母子ともにお健やかでいらっしゃいますように。
    お祈りしています。

読んでくれるかな

😑
    B子さん
    まず、お乳は張ってますか?
    水分は十分とってますか?
    バターや、ドーナッツなど、
    油っこいもの食べてませんか?
    特濃ミルクなんて、大間違いです。

張ってて出ないのは、
    乳首の通り道が、詰まってるからです。
    母乳が乳首の中で、固まってるんです。

私は、一度もミルクを買わずに、
    完全母乳で育てたんですが、
    詰まっていることに、
    気付いた看護師さんに、
    乳首がもげるかと思うほど、
    私が泣くほどの、痛い押したりつまんだりの、
    マッサージをされたのですが、
    あら不思議、前日1ccも出なかった、
    母乳が、ピューピューと、
    子供がむせるほど出たんです。
    乳房のマッサージより、
    乳首の先に白いカスが詰まってないか、
    水分は十分か、動物性脂肪をとってないか、
    生活改善してみて下さい。

ただ、ミルクだからと嘆くことはないですよ。
    母乳は、ママだけの仕事になっちゃうけど、
    ミルクなら、パパでもできますから。

うちの夫は、おむつ替えとか、
    一切何もしなかったので、
    正直、子供と仲良くないです。

吸っているなら大丈夫な気がします。

🐤
    せごどん
    私は三ヶ月くらいで完母になりました。
    吸わせたあと、泣くならミルクを足せば良いと思いますが、泣かないならミルクはナシを試してみてはどうですか?

多分、一時間も吸っているなら出てると思います。母乳が出なくてお腹空いてるときは、吸ってくれません。悲しいことに拒否られます涙

私は、母乳が出始めたら、じゃんじゃん出ましたが、母乳間隔は二時間位でした。授乳がツラくなって(睡眠も十分にとれず…)、一歳の誕生日で断乳しました。

母乳はメリットがありますが、授乳を苦痛に感じては本末転倒な気もします。ミルクもメリットはあります。
    テケナイージーな感じで、頑張ってくださーい。

ありがとうございます

🙂
    悩めるハハ
    たくさんのアドバイスありがとうございます。オセアニア在住で、ラクテーションコンサルタントとも会いアドバイスもらったりしていました。
    母乳に拘ることがこの子にとってむしろつらい思いをさせているのではないかとも思います。それなのに、母乳でお腹いっぱいにしてやりたいと思ってしまっていました。
    ミルクでも元気に育つことも分かっているし、結局は子供の持った体質によるのだろうとも思います。
    授乳中も携帯を握りしめて母乳について検索していました。一番大切なのは、楽しく育児をして、子供との時間を大切にしていくことだと思っています。
    今回の投稿を機に、まだ諦めないでと言ってくれた方、拘ることないと言ってくれたかた、私の体を労わってくれる方、具体的なアドバイスをくれた方...本当に涙が出ました。
    感謝しています。具体的なアドバイスをくれた方の意見を参考に、もう少しだけ、もう少しだけ頑張ってみて無理ならば、もうミルクに切り替えて楽しく育児をしていこうと思いました。
    拘ることで、母子ともに苦しめるような結果が一番良くないですよね。

出ているのでは?

🐤
    りんご
    赤ちゃんの体重、おしっこはどうですか?

病院で搾乳できないからといって母乳が出ていない訳ではないと言われたことがあります。
    赤ちゃんが吸う口と搾乳機は仕組みが違うから実は赤ちゃんは飲めていることもあるのだとか。

体重が増えないとかおしっこが出ていないなら母乳不足なので赤ちゃんの様子を見てみては?
    あと、2ヶ月だとまだおっぱいのリズムがついていないかも。わたしは安定したのは3ヶ月過ぎた頃でした。

赤ちゃんのご機嫌をみながら続けたいなと思うならもう少し頑張ってみてはどうでしょうか。
    混合にしても完ミにしても赤ちゃんはちゃんと育ちますから頑張り過ぎないようにね。

頑張って

🙂
    にゃむん
    心身ともにしんどいはずですが頑張っていらっしゃるんですね。
    思い詰めないでほどほどに頑張ってくださいね。
    私の下の子は早々に卒乳しました。卒乳すると腕枕や抱っこで寝たり、パクパク食べるので育児が楽しくかわいかったですよ。
    まだ2カ月とのことですが、ミルクでも問題ないです。

どちらであろうと、その後の人生に影響するようなことではない。

🙂
    私もそうでしたけど、すぐにもう、出ないもんは出ない。
    もういいや~。となりましたよ。

私の中では自分自身の満足より子供の飲みたい欲求を満足させるほうが
    よっぽど重要なことでした。

出ないおっぱいにしがみついたところでお腹が満たされず
    ギャーギャー泣く子に、それでも吸い続けることを強要するような
    残酷なこと、私にはできませんでした。

吸えば存分に出てきてお腹も十分満たされる哺乳瓶ミルクを
    飲み、満足してスヤスヤ眠る我が子を見ている方が
    よっぽど私も安心でき、ホッとできました。

哺乳瓶よりママおっぱいなんて子供にはそんな拘りはありません。
    哺乳瓶だって抱っこしてママの腕の中であげるわけですし。

その我が子ですが、ぐんぐん大きくなり、小学生の今、
    健康優良児です。背も高い方です。

何やら特別な成分が入っているという
    初乳だけは、とりあえずあげられたのでそれでいいと思ってます。

母乳をあまりあげられたかったことなんて、
    母子共のその後の長い人生において全くなんの影響もないようなことですよ。

私も出なかった。在欧、子どもは元気です

🙂
    あ。
    現在5歳児の子がいます。母乳が出ないために3日で退院のところ1週間入院させられ、全然寝られないし、混合でも良いって言ってるのにそこの病院は母乳育児させたいらしくて、市販のミルク飲ませてくれないし、子どもは体重減り続けるし、最後は退院しないとおかしくなる~と泣きながらの退院でした。搾乳してもあなた以下でした。

そこからも、哺乳瓶上げる前に母乳吸わせてましたけど結局ほとんどでなかったです。母乳にいいというハーブティーとか飲んだり自分でマッサージしたりしたけど、出なかった。でも、子どもは風邪ひくくらいで健康です。母乳で育てたい気持ち、私も一緒だったからわかります。でもやっぱり、子どもがおなかいっぱいになってすくすく育ってくれるなら、ミルクでも混合でも母乳でも何でもOKですよ。

これから子育ても楽しかったり辛かったりあるだろうけど、一緒に頑張りましょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

とにかくシャワーでマッサージ

🙂
      珈琲
      私も豪州在住です。
      緊急帝王切開で出産したためか、
      母乳が出るのに時間がかかりました。
      (助産師さんに言われました)
      そして、助産師さんからのアドバイスで、
      シャワーの際に自分でマッサージしてみてと言われ
      一日2回シャワーを出しっぱなしで
      何分も自分流でマッサージをしました。
      2週間後くらいにあふれるように出だし、
      今度は乳腺炎になりそうになったので
      やっぱり毎回シャワーでマッサージの繰り返し。
      こちらではあまり母乳神話も言われませんし、
      出なけりゃフォーミュラでいいや!位に
      気軽な気持ちで子育てを楽しんでください。

御餅に注意

🛳
      3人の母
      オセアニアで手に入るかどうかは分かりませんが、桶谷式の食事・タンポポ珈琲・葛根湯(授乳中でも飲める漢方薬)はいかがですか?

油分の多い食事や御餅(昔は良いと言われたが、栄養過多の現代は適さない)は乳腺を詰まらせるので要注意です。

本当に母乳一本で頑張りたいのならば・・・

😍
      おとそ
      私は二人子供がいます。上の子は、ほぼミルクの混合で育てました。ミルクは腹持ちが良いらしく、夜は良く眠ってくれていました。でも、私は完母で育てたかったのです。でも、どうすればミルクを足さずに完母で育てる事が出来るのか分かりませんでした。産院に相談しても「母乳の後にミルクを足して」と言われるばかり。母乳は、何度も詰まってしまう程出ていると言うのに。
      完母で授乳している友人ばかりで、その姿を目にすると、とても苦しかったです。

その頃の思いを糧に、二人目(六歳差)はぜひ完母で!と、思っていました。
      ネットで、完母で育て抜いた方々のアドバイスを片っ端から読み、実践してようやく完母で育てる事が出来ました!断乳時に手間取るのではと心配でしたが、最初の2週間を乗り越えたらすんなりと卒乳出来ました!
      私が実践した事を以下に。参考になれば。

1)3日間だけ、『泣いたらすぐにおっぱいを口に含ませる』を実践。朝でも昼でも夜中でも!2日目から眠くて眠くて体力的にも相当辛いのですが、完母の為に!と乗り越えました。授乳中に子供を抱えながら眠ってしまうこともありました。
      2)『母乳の出が良くなるお茶』を飲む。1日に飲む量が記載されていて、それ以外は、飲みやすい温度の温かい白湯をたくさん飲む。飲んで体を中から温める。それに、母乳の為にはたくさん水分を取るのが大切です。
      3)血液をサラサラにするという『サジー』を飲み続けました。母乳の為にも良いとあったので。宣伝に便乗して購入してしまったのですが、私には効果があったようです。
      4)赤ちゃんが寝ている時にはなるべく自分も睡眠を取る。これも大切!母乳は寝ている時が一番作られるそうです。

完母の子は、体重の増えがゆっくりです。3日間だけ、頑張ってみませんか?
      ミルクは悪く無いけど、完母だとすぐに授乳出来るし片付けがいらないし、本当に楽でした。

トピ主です

🙂
      悩めるハハ
      引き続きアドバイス等を下さってありがとうございます。1週間できるだけ母乳でやってみようと頑張ってみました。それでもミルクもけっこう足さずにはいられませんでしたが、前より少し減らしてとにかく母乳を吸わせるように過ごしました。
      今日体重をはかりに行ってきたのですが、増えてはいました。が、やはりミルクもけっこう足してしまっているので、きっとミルク分で増えているのだろうなっと思います。といいますのも、前回に比べて一日の平均増加は減っていたからです。この先どうやっていけばいいのか益々分からなくなってしまいました。
      正直体力的にはきついし、授乳にすごく時間がかかってしまい、自分の食事もままならず、はたして私の母乳は栄養がちゃんとあるのか。。。など、もう自分ではどうしていいのか、どっちにしたらいいのかわからなくなってしまいました。
      母乳を吸う我が子の姿がいとおしく、きっぱりやめる決断もできず、全てが中途半端で一番良くない状況なんではないかと思っています。
      食生活は正直あまり良いとは言えないです。朝は簡単にオートミール、昼は作り置きスープ、夜は主人が作ってくれるものかデリバリーをとってしまっています。
      タンポポ茶は出産前から飲んでいます。
      せっかくみなさんにアドバイスもらっているのに、決断ができない自分が本当に嫌になります。

希望はあります

🙂
      ひーこ
      一人目のとき まったくでませんでした。
      でも ミルク拒否する子だったので、生きるために 必死で毎回飲ませた後搾乳していました。
      その後、出てないと思ってたけど、乳腺炎になるほど出るようになり、出ない苦しみも出る苦しみも味わいました 笑

結果、数ヶ月しか母乳育児できないかと思ってたけど 3才半まで飲んでました

二人目を生んだ時、助産師さんに このお母さんは母乳をすぐ諦めるだろう、と当時思ったと 話されたくらいです。

大丈夫 希望ありますよ
      でも ミルク飲んでくれるなら それでも大丈夫なんですよ

母乳になんであんなにこだわってたんかなー、って いつか思います

ミルクがあるなら大丈夫!

🐤
      まーちゃん
      もう少し頑張ってみようかな、と思われているんですね。
      混合にされているなら充分だと思いますよ。

うちの子は2人とも混合でした。正直どっちが多いかなんてわかりません。
      私はまずおっぱいを吸わせてから足りなそうだったらミルクを足していました。
      日によって全部ミルクを飲むこともあればミルクを残すこともあったので母乳の量がまちまちだったのでしょう。

母乳がたくさん出なくても吸ってるだけで赤ちゃんは安心するでしょうしその姿も本当にかわいいですよね。
      でも赤ちゃんがおっぱいを吸って怒らないんだったら出てるんじゃないでしょうか?
      赤ちゃんは飲めるけど搾乳機では出ないこともあるようですし。

数ヶ月もすれば離乳食も始まりますし、授乳期間ってあっという間に終わります。
      あまり思いつめずに赤ちゃんと触れ合っていけばいいと思いますよ。

混合で良かった事は卒乳がとてもスムーズに進んだ事でしょうか。

トピ主さんが楽に過ごせますように。

耐えられるなら

むー
      >粉ミルクをけっこう足してしまっているので、体重は増えています。

足してる、というより、もうミルクでほぼ栄養を摂ってる状態だと思います。
      しかし、少し出ているならあげたら良いですが、そのうちに吸引力が強くなり、出てないと強く吸うので、痛くて耐えられなくなると思います。
      それまではあげたら良いのでは?
      臨機応変で良いのでは。

レス二度目です

😍
      おとそ
      体重増加ですが、主にミルクで栄養を取っているとすると、体重増加率は大きいと言われませんでしたか?母乳だと、体重増加はゆっくりですよ。
      3日間だけミルクはストップしてみて、母乳1本で3日間試してみましたか?

母乳だと2・3時間おきに泣き出します。機嫌が悪ければ1時間という場合も。
      私が母乳育児に自信を持てるようになったのは、生後4ヶ月過ぎです。それまでは、トピ主さんと同じく本当に足りているのか心配で仕方なかったです。けれど、1ヶ月おきの健診では少しずつですが体重は増えているし、医師からも母乳だけだと体重増加はゆっくりだからと言われました。別の助産師からも言われました。
      搾乳の量に落胆しているようですが、赤ちゃんの方が搾乳機よりも上手に吸えるものです。
      『張り(たまり?)乳』『差し乳』と聞いた事がありますか?よかったら調べてみて下さい。これを実感出来るようになったのが私生後は4ヶ月頃でした。
      授乳時の赤ちゃんを「愛しい、可愛い!」と思う気持ちが、母乳を分泌させるとも言います。ぜひとも、その言葉を口にしてみて欲しいです。ぎゅーっと抱きしめて、頬を寄せたりも。
      離乳食まではまだ時間もあります。本当に諦めた時にはミルクを増やし、推奨通りに離乳食をすすめていくのもアリですよ。
      赤ちゃん一人一人、育ち方も進め方も違いますから。

お食事が、母乳育児には少々貧相に感じられます。お昼のスープを、根菜をたくさん入れた具沢山にしてたくさん作っておき、朝にもいただくのはどうでしょうか?
      そして睡眠!!これもとっても大事ですから!短い時間でもいいので、赤ちゃんと一緒に寝て下さいね。ベッドや布団で添い寝をしてみるのもいいですよ!

電動の搾乳機

🙂
      私も出なかった
      こんにちは。日々お疲れ様です!
      私も最初は出なくて、ミルクを足しながらでした。夜中ミルクを作るのもつらかったし、こだわりもあって、なんとか母乳を出したいと試行錯誤しました。
      トピ主さんは搾乳は何を使ってされているでしょうか?

手動の搾乳機を使うのもしんどかった私は、電動の搾乳機をレンタルしたのです。
      その、気圧?でぐいぐい、というか、無感情で強力に均等に搾ってくれる感じが乳腺をもみしだいたのではと思っているのですが、次第に出るようになりました。
      もう、「開通!!」という感じで、全開になったあとは出るわ出るわでした。

産前に読んでいた母乳育児の本が、あきらめるな絶対出るから、という論調で、それを信じて意地になり、あきらめてミルクだけにしろという看護師さん(助産師さんだったかな)と泣いてケンカをしたりと、とにかく普通の精神状態じゃなかったと、今は思いますが

トピ主さん、ミルクもあげて、赤ちゃんが育っているなら何の問題もないので、その上で色々、納得いくまで試されたらいいと思います。
      一期一会の育児ですし、苦労も含めて楽しんでください。
      あとでネタになると思って、俯瞰しつつ、ね♪

エールを送ります♪

そうですねえ

てんてん
      乳房が張るのに出ないなら乳腺が詰まっているのかもしれません。
      乳首の先端に垢が着いていませんか?
      これはワインのコルク栓みたいなものですから、乳首を三本指でつまんで左右にひねってください。
      乳首からカスが出てくれば大丈夫ですよ。

乳首がきれいなら、奥のほうでしょう。
      ストローがぺったんこになった未開通タイプと、ストロー内にバターがべったり付いた付着タイプと、ストローにタピオカがすっぽり挟まったインディージョーンズタイプがあります。

詰まっている腺はカチンカチンになるので、そ~っと押しながら搾乳すると割と開通しますよ。

乳房がフニャフニャだというならお乳が作られていないので基底部マッサージしましょう。
      正しいやり方をしないと組織を痛めてしまうので、検索して確認を。
      肋骨から乳房を剥がすようなイメージですかね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ミルクでいいじゃないですか

にき
        私も母乳があまり出ない体質で、それでもどうにか母乳で育てたいとムキになってミルクと混合で頑張ってました。
        毎回毎回、母乳を飲ませてから足りない分ミルクを足す、というのを一日何度も繰り返し。
        ミルクの量をどれくらいにすればいいのかも悩ましく面倒で、それでも母乳にこだわり続けました。
        でも10ヶ月の頃に、娘から突如母乳を完全拒否され咥えてもくれなくなって母乳を断念。
        ミルクに切り替えました。

その時は、娘はもう私を必要としてくれてないのかと落ち込み泣いたりもしましたが、それによって母子の関係が変わることもありませんでした。
        第一、成長した娘は母乳を飲んでいたこともミルクを飲んでいたことも覚えてません。
        もう一人生むとしたら、今度は最初っからミルクにしようと思ってます。
        なんであんなに母乳にこだわっちゃったんでしょうね。
        母としてのアイデンティティを保ちたかったんでしょうかね。

トピ主さんもあまり思い詰めないでくださいね。
        授乳期間なんて育児の本当にさわりの部分だけですから。

そんなに追い詰められるんなら

🙂
        まみぃ
        基本ミルクでいけばどうでしょう。
        母乳を飲む姿はそれはもう、何より可愛いですから
        それはそれで、朝起きたときとねんねのときに、
        幸せなコミュニケーションとして続けたら?

拘りを捨てましょう

🙂
        暑いねぇ
        完母じゃなくちゃ!ってこだわり
        とりあえずやめませんか?

ここで
        『まだ諦めないで』と励まされると
        『まだ、やれることがあるかも!』という気分になって
        ますます、追い詰められて
        必要以上に、不安なまま頑張って、疲れて・・・そんな
        ストレスフル状態じゃ、
        母乳云々以前に、病気になってしまいますよ。

一度、リセットしてみて。
        ある程度の知識はすでにあるのだから
        無理なく出来ることだけ継続。

ストレスで出なくなる事って本当にありますから。
        まずは、ママのストレス解消を。
        また、授乳を大事にする気があるなら
        授乳中の携帯はやめましょう。
        そういうのを本末転倒と言いますよ。

あと、出ない=完全にミルク
        と、はっきりさせる必要は一切ありません。

いいじゃないですか。
        主食はミルク。
        母乳はおやつでも。

自分の気が済むまで、吸わせてあげたらいいです。
        量なんかにこだわるからおかしな発想になるだけ。

両方飲めばいいし
        体重が少しずつでも増えてれば
        それ以外の事なんて、どうでもいいんですよ。
        そのことに早く気が付けると楽になるんですけどね。
        気が付いた頃には離乳が始まるっていう悲しい事実(笑)

頑張らなくていいんです。
        自然の流れに身を任せて。
        無理は良くない。
        もっというなら、頑張る事もお勧めしません。

母乳でお腹いっぱいになる事にどんな意味があります?
        そこ考えてみて?
        ミルクでお腹いっぱいの他の子を否定しますか?できますか?
        しないでしょう?
        我が子になった途端、ミルクでお腹いっぱいじゃダメなの?
        本当は満足してるかもしれないよ?
        無理に母乳だけにさせられて、
        『お腹すいたな~』と思われるよりなら、
        ミルクでもなんでもいいから
        『お腹いっぱいで幸せ』な方がいいんじゃない?

細く長く
        必要なくなるまで両方、飲ませたらいいんですよ。
        頑張んなくていいし、諦めなくていい!

トピ主です

🙂
        悩めるハハ
        みなさんのアドバイス、本当にありがとうございます。
        ミルクでもいいんですよね。なんとなく何れはどっちかにしないと、と思ってしまっていました。みなさんのおっしゃる通り、足りないけど母乳を続けたければ、母乳とミルクの両方飲ませ続けていいのだと気づかせてもらいました。
        最近は午前中はおっぱいだけで過ごすことも増えていたり、その他の時もおっぱい飲ませた後はミルクの飲みが少なかったりするので、もしかしたら母乳が少し増えてるのかなとも思い期待してしまいましたが、みなさんのおっしゃるように、頑張りすぎず、両方飲ませてお腹いっぱいにしてあげることを第一に考えてやっていこうと思いました。
        個人的に出してしまい申し訳ありませんが、暑いねえさんのおっしゃるように、自分の気が済むまで吸わせてあげたらいい、量にこだわるからおかしな発想になる、というのがとても納得できました。
        自然な流れに任せて拘りを捨てて、母乳の時間はコミュニケーションの時間と割り切って、拒否される日まで飲ませ、あとはミルクで育てていこうと思えました。
        おひとりおひとりのアドバイス、本当に心にしみました。反省させられました。
        もう少し気を楽にして子育てできるように頑張ってみます。この先もっともっといろんな悩みが出てきますものね。あまり思い詰めてはこの先も大変ですよね。
        本当にありがとうございました。