詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場にて。私、でしゃばりですか?

レス20
    (トピ主0
    たんぽぽ
    仕事
    私は、新しい職場に入って3ヶ月になります。

やっと、質問せずに仕事をこなせるようになりました。
    そして最近、新人さんが入ったのですが、うちの職場は、付きっ切りで教えてくれる人がいない為、自分から聞かなくてはいけない雰囲気なので、その新人さんも、3ヶ月前の自分のように、誰に聞いていいのか、今、聞いていいのか?など分からず、右往左往していました。

その人は、見てるこっちが気の毒になる位緊張していたし、誰も声をかけてあげないので、私が「どうしました~」って話を振ってあげました。

で、その後もいろいろ教えていたのですが、上司に当たる人から「たんぽぽさん、親切だね~」って言われたんです。これって嫌味でしょうか?
    確かに、下っ端の人間が、偉そうに人に教えてるのって、ベテランの方から見たら良い気分ではないですよね。

でも、自分も同じ気持ちを味わったので、どうしても放っておけなかったんです。
    今まで、何があっても笑顔で乗り越えてきて、人間関係も差し障り無いかな?って思えるようになったばかりなので、この言葉はショックでした。

これって私の考えすぎでしょうか?皆さんは私の態度を、どう捉えますか?

ランキング

レス

いいと思います。

カヤック
    私も4月から新しい職場で働いているのですが、親切に教えてくれる先輩はありがたいです。
    だから、トピ主さんみたいな人がいたら助かると思います。

上司の発言も、言葉どおりの褒め言葉だと思いますよ。

その会社では

茶とらねこ
    誰もかれもが先輩から仕事を教わらずにきているのでしょうね。
    うちの会社もろくに研修や教育はないですが、仕事を教えてくれる先輩が決まっていました。私も仕事を教えては、各自のマニュアルを作る時間を与える、といったやり方で後輩に仕事を教えてきました。
    上司の言い方のニュアンスがわからないのでどういう含みをこめているのかわかりませんが、トピ主さんはぜひ今の姿勢をつらぬいてほしいです。さらに後々新人が入ってきたときには、今トピ主さんが助けている新人さんが仕事を教えるように伝えてほしいです。
    教える側も大変だとは思うけれど、それは一時のこと。中途半端だったり、勝手な解釈で仕事をされるよりは、最初の段階できっちり教えた方が絶対に全体の効率がいいですから。

でしゃばりというより

賽銭箱
    面倒の見すぎ、だと思います。

あまり手取り足取りしていると、新人さんはトピ主さん
    なしでは質問一つできない人に育ってしまいますよ。

ちょっと、そうかも

こと
    トピ主さんが教えるのではなく「あの人に聞いてみたら」と話しかけたらいかがでしょう。

トピ主さんも新人の上、上司から新人教育についての話はされていないのなら、これ以上の深入りはしないほうが無難ですし、新人さんが会社や人間関係になれるためにも、ほかの人に任せたほうがいいと思います。

入社3ヶ月では”わかったつもり”の仕事も多いと思いますし、周りから見てもあまり好ましいとは思えないと思います。

人間、誰かがその仕事(この場合は新人教育)をしてしまうと、他の人は遠目で見て、手を下さないのに批判をしてしまうこともあります。トピ主さん自身のためにも、仲良く接するのは仕事時間以外のほうがいいと思います。

親切でいいと思います。

昭沼
    誰も教える人のいない中、親切に手取り足取り教えているのは、悪いことではないと思います。

人に教えることもできないという方が、余程酷いです。

但し、あまり付きっ切りになりすぎるのも、新人の成長のためには、あまりよくないと思いますので、
    ある程度の段階まできたら、「自分でやってね」と言ってみてはいかがでしょうか。

その推測は違うかも(仕事に対する考え方の次元が違う)

アレゲン
    文字通りかもしれないが嫌味の可能性も。

トピ主さんはそれを
    >下っ端の人間が、偉そうに人に教えてるのって、ベテランの方から見たら良い気分ではない
    と推測したようだが、そんな次元の話かなあ?

>付きっ切りで教えてくれる人がいない為、自分から聞かなくてはいけない雰囲気
    これは仕事の場ではいわば当然。手取り足取り教える職場もあるかもしれないがそれは例外で、本来は自分で考えて必要に応じて先輩に聞いて覚えていくもの。誰にいつ聞けばいいかということも自分で考える。

トピ主さんは自分がして欲しかったように善意でしてるのだろうが、見方によれば、それは「トピ主さん自身の仕事に対する考え方が甘い」、しなくてよいことを新人にして、新人が自分で工夫、努力して伸びる機会を奪っているとも考えられる。貴女は乗り越えたんだし新人も自分で乗り越えるべき、しかし新人に「手取り足取り教えてもらうのが当然」と勘違いさせてしまい、努力工夫する気持ちを摘んでしまった可能性も。

また、上司にすれば「よけいなことして新人が伸びるのを邪魔するよりも、本来の自分の仕事に集中してよ、そんなに暇か?」と思ったのかも。

その推測は違うかも 2

アレゲン
    >誰に聞いていいのか今聞いていいのか?など分からず右往左往

こういう時に助け舟を出してあげるのはいいと思う。本当に途方にくれていたなら。

しかし貴女自身が「本当は付きっ切りで教えてくれるのが当然」と考えている様子、「誰に聞いていいのか今、聞いていいのか?」などは職場なら辛くても自分で考えて解決すべき問題だがそうではないと思っている様子等から、トピ主さんは過剰にその後輩に「手取り足取り」し過ぎてるのかも?

貴女自身はちゃんと乗り越えて来てえらかったけど、慣れるまでの間、「本当は手取り足取り教えてくれたらいいのに」と思っている様子が周りにも伝わって「この子は甘いなあ」と少し呆れられていたかも?でも貴女はちゃんと成長したので上司も少しほっとした所、今度は新人をベッタリ甘やかせてしまって「善意なのはわかるけど、たんぽぽさんはやっぱり仕事に対する考え方がなってないわ・・・。やれやれ。」かも?

「下っ端の人間が、偉そうに人に教えてるのって、ベテランの方から見たら良い気分ではない」←上司も知らないようなすごいレベルのことならともかく、こんなくだらない感情は普通は持たないと思う。

なんとなくその空気わかります。

ぺけ
    字ずらだけ読むと褒められたんだから素直になればいいのに。大方の人は考えるでしょう。

そう、その上司、結構怖い人です。
    スペル上ネガティブなものは使わないけど、
    表情、声質、身振り、態度それらを総合した雰囲気で伝えるいわゆるノンバーバルといわれる面で相手を威圧するタイプ。

トピ主さんが新人にしてあげたことはいいことだと思います。
    しかし、親切からくる他者への働きかけを良い子ぶっているととる人や気に入らない人は放置して早く辞めてさせようという人もいます。
    それは人格の問題ですが、本人自身が”よくない問題”として自覚しない限り、他者が働きかけても変化を望むのは難しいものです。
    寝た子を起こすな。
    ずるい言葉に聞こえるかもしれませんが、時には必要です。
    ご自身にとってなんらかの権限をもつ人間が相手の場合は特にです。
    新人さんの働きぶりにいい結果が出始めているなら邪魔をされぬよう、
    相手の目につきにくいところでやるのも手です。
    相手のフレームから上手に外れる。
    これも一つのやり方だと思います。

親切だね

れんこ
    と言われただけなんでしょう?
    嫌味というよりもほめ言葉じゃないかな。

それとも親切だね。の後にそんな余裕あるの?といわれたのなら違うけどね。
    今回のは素直にほめられたと思ったらいいんじゃない?

でしゃばりとは思いません。けど?

ん~。
    相手の方は気の毒になるほど緊張していたとのこと,それをほったらかすのは良心が咎めますよね。
    声をかけてあげたり,教えてあげること,いいことだと思います。

ただ,仕事って言われたことだけこなせばいいというものでもありません。自分なりに考えてよりよい結果を出せるように,より作業の効率をあげるように工夫することが大事です。

トピ主さんは何から何まで全部教えてあげてるのではないですか?それでは自分で考える力がつかないかもしれません。少しずつ新人さんが自分で考えられる方向に持っていけるといいですね。

そんな先輩が苦手でした

黒津
    常に新人さんを見張ってるのでは?
    教え係がいない会社は聞くしかないと思います。

私は上司に聞きたいのに、中途半端な知識で優しい自分と思い込んだ半年上の先輩に何をやっても口を挟まれ苦痛でした。教えが間違ってる事もありました。
    少し右往左往すれば解ける問題も「ここはこうするの」と手を出され、苦手な仕事に取り組む時間を何度台無しにされたか・・・

悪気がなくてもうるさく感じる人もいます。
    何でも見ててもらえると安心しきる新人もいます。

後輩の水先案内をするのは間違ってないが、

新人教育をすれば、その分自分の仕事はおろそかになるものなので、たんぽぽさん自身の仕事の効率が落ちていないかだけが心配です。
    なぜなら、新人があまり丁寧に扱われないところからして、スタッフの能力が均質に一定水準を達成するよりは、人ごとに能力差があっても、優秀な人の能力を最大限活用する必要がある職場なのではと思うからです。
    だとしたら、ある程度からは割り切って、今は自分の能力アップを優先した方が長い目で見れば良いかもです。

飲み込みと察しの早さを武器に、後輩だけでなく先輩達からも頼られる中堅スタッフになって、業務全体を見直して新人教育のあり方から検討するぐらいの目算で行くのは、いかがでしょうか。弱肉強食の職場こそ、仕事でデキル人は人間関係も良くなるし、たんぽぽさんの職場での地位もしっかりして、上司のちょっとした一言も気にならないような自信につながると思います。

おせっかいだと思います

サムエル
    職場によって様々な新人教育の方針があると思いますが、基本的に手を出しすぎるのはよくないです。
    学生の間は常に教師から教えてもらう受け身の姿勢でしたが、社会人になれば受け身では通用しません。
    新人には、自ら動かなければ必要な情報は得られない、という認識を植え付けることが最も大事なのです。

なので、聞かれもしないのにあれこれ教えれば、上司から「親切だね~」と嫌味を言われるのも当然です。(嫌味というか注意というか)
    これからずっとその子の面倒見続けるのか?そうじゃないなら中途半端に手を差し伸べるなってなもんでしょうか。

とはいえ全くほったらかしでは可哀相なので、「分からないことがあればこの人に聞けばいいよ」とか、「ここでこういう風に調べられるよ」とかいうように声を掛けてあげればいいと思います。

トピ主さんは親切のつもりかもしれませんが、それでは自ら行動する姿勢は身に付かず、結局はその新人のためになりません。
    一から十まで言うのではなく基本的な考え方や調べ方を教えて、自分で問題を解決できるように導いていくことが本当の親切です。
    でないと仕事ができない人が増えるだけになっちゃいますよ。

嫌みの可能性もある・・・カモーネ

ころたん
    トピ主さん自身、
    やっと質問せずに仕事をこなせるようになってきた
    ということですので、まだまだ処理スピードが一人前でない可能性も大?

だとすると、その上司さんが「人のこと教えてる場合か」と言いたかったのかもしれませんね。

機会があれば、その新人さんに「こちらから声はかけないから、遠慮なく私に聞いて」と言ってあげれば?
    で、あなたは「聞かれたから仕方なく指導する」と見せかければ良いかと思います。

慣れない職場って、大変ですよね~。がんがれ!

トピ主です

たんぽぽ
    皆さん、レス有難うございます。
    賛否両論ですね。痛い所を付いている意見もありました。
    付きっ切りで教えているという訳ではないんですが、
    彼女は、未だに主に私としか話をしてしません。

何でも、下手な事を言って相手を怒らせたり、嫌な気分にさせたらどうしようとの事。なので多分、このままでは、彼女は自分から他の人に話しかけることは無いでしょう。
    皆さんの意見を見て、いろんな事を考えさせられました。今後は、彼女の為にも、いい意味で突き放していこうと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さんはまだ入って3ヶ月なんでねー

辛口ペッパー
      上司にあたる人の「親切だねー」というのはあんまり深い意味があるかどうかは文章だけではよくわかりません(多分なさそう)。

新人の扱いには職場ごとにいろいろあります、たんぽぽさんの所のように悪く言えばほったらかし、よく言えば自立心を高めさせるような会社も沢山あります。

僕が上司の立場であれば、その新人さんも3ヶ月のたんぽぽさんも「新入り」の部類です。
      正直言えば「人の心配する前に自分の仕事をきちんとこなす事に神経を使って欲しい」と思います。
      でしゃばりというより自分の仕事をおろそかにしてるという方が的確だと思います。

仕事を覚えるというのに親切に教えるというのは必ずしも正しいとは限りませんし、たんぽぽさんが今しなければいけない事は新人に親切にする事ではなく自分の仕事に集中する事だと思います。

でしゃばりではないけど。

はな
      「どうしました~」と聞くのではなく、質問するタイミングとかを教えたら良いのでは?

新人さんも、自分から聞いていくことをしていかないと、いつまでたっても受け身でしか仕事ができないようになるのではないですか?

困っている新人さんに声をかけるのは良いと思いますが、言葉をかえてみてはいかかでしょうか。

仕事って

けむり
      たんぽぽさんの考え方がすこしおかしいと思います。
      上場一部で正社員を三十年やってます。仕事をつきっきりで教えてくれる職場なんてありません。

仕事は自分で覚えるものです。判らなければ、誰に聞いたらいいのかをまず誰かに聞くことから始まります。勉強も仕事も同じです。全部を覚えられません。

判らない時に、誰に聞けば判るのか、何を調べれば判るのかが判るようになるのが、仕事を覚えるという事です。

私もそうやって、社内初の女性役職に就きました。

微笑ましい光景です

>確かに、下っ端の人間が、偉そうに人に教えてるのって、ベテランの方から見たら良い気分ではないですよね。

↑この意見には賛同しかねます。
      あなたの姿はわたくしには微笑ましく映ります。

ちなみに、「でしゃばり」とは他人を押しのけて自分が中心になろうとすることです。

でしゃばりではないと思います。

菱沼
      「でしゃばり」というのは、
      人に教えることもできない人の嫌味だと思います。

誰も教える人がいない中、
      人に教えることもできない人たちが居る中、何も知らなくて不安な新人に、
      声を掛ける人も一人もいない中、親切に声を掛け、手取り足取り付きっ切りで教えるということは、
      なかなかできる人がいません。

とても貴重なことだと思います。