詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妬む気持ちをなくしたい

レス12
    (トピ主1
    😨
    はなこ
    ひと
    パート主婦です。相談にのって頂きたいです。私の今の職場は主婦と独身が半分ずつ位の女性ばかりの職場です。主婦は主婦同士で、話す機会が多いと思います。その主婦達の皆さんが、お子さんが優秀な子ばかりで、話を聞いているのが辛くなってきています。うちにも今度高校受験の子供がいて、成績は普通の子です。受験校も他の皆さんの子供に比べると下です。だから言いたくありません。うちはうちだから気にしなければいいと思いたいのですが、どうしても毎日、誰かが子供の成績や生徒会の話などをしていて辛くなってしまっています。妬む気持ちを持つ自分が嫌になってしまってどうにもならないです。仕事をやめようか悩んでいます。皆さんは、妬む気持ちをどうコントロールしていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

聞き流す

しいじゃ
    話し半分だと思っていましょう。
    そのお母さん自身が優秀な訳でもないですし。

私なら将来どうなるかなんて分からないのに何か問題あった時恥ずかしくないのかな?と思ってしまいます。
    なのでママ友と話す時もへえーすごいねー、うちなんて全然駄目だよーと言ってます。

良いじゃないですか。勉強だけが全てではないですよ。
    頭良くても仕事出来ない人沢山いますから。

上には上がいるし下には下がいる

🙂
    ニラ子
    気にして妬んでたらキリがないよ。

話を振られたら「ウチの子は本当に頭悪くてお恥ずかしい(笑)」ぐらい言っときゃいいんじゃないの?そんな話題は学生の子供がいる主婦のお決まりネタなんだから。あまり深く考えて悩む必要無いよ。

子供の能力は学校の成績だけではない

華いち
    月並みな言葉ですみません

[鶏口牛後]と言う言葉があります

牛の尻尾になるより
    ニワトリの口になれ

大きな所の後ろに位置するより
    小さな所でトップに位置する方が価値がある
    そんな教えです

同僚が我が子の優秀さを語ったとしても

最後はどんな風になるのか分からない

子供の自慢話をして
    どうするのですかねぇ?

海のものとも
    山のものとも

まだ、分からない!
    何を持って自慢するのか?

大体、優秀な親は
    子供の自慢話をしません

惑わされないで下さい

ご自分のお子さんを卑下しない事です

子供の話で嫉妬するなどとんでもない話です

😀
    さすらいのメカニック
    ウチの母がそういうタイプでした。
    子供の自慢話に花を咲かせている人に
    激しく嫉妬していました。

でもね・・・嫉妬するということは、
    羨望してる訳ですから、すると自分が惨めな気持ちになるんですよ。

良いじゃないですか、よそはよそ、うちはうちです。

どこへ行っても女の人は日々の暮らしに視点があるので
    子供の自慢話に花を咲かせる人はいますよ。

でもね、人生勝ち負けはその時々で変わるのです。

イイ高校へ進学して、イイ大学に行って、イイ会社に入った私のいとこを母は羨望してました。それに比べてあんたは・・・みたいなことも言われました。

でもね、その後、そのイイ会社は倒産しました。
    お嫁さんは家を出て行ってしまい、×1になりました。

だから、いちいち他人の子供の自慢話に目くじら立てて嫉妬しなくて良いんです。人生良い時も悪い時もありますからね。

切り分け方

🙂
    りう
    うーん。。確かに難しいですよね。私も当時はそう思ったかも。
    ただ、自分と子供は別人格で、子供の出来があなたの存在価値ではないので、気にしないと自分に言い聞かせてあげるしかないのでは。
    後、本当に注意して聞いてると、全員が全員話しているわけではないと思います。聞いているだけの人もいる。
    全部話しているのは一部の人だと思いますよ。ただ、声が大きいから目立つけど。
    お金を稼ぐための仕事の場所ですからね。割り切るしかないと思います。
    子供の成績も夫の所得も、妻の価値とは関係ないんですもの。

必要がない

🙂
    くま
    多少はしますが、職場で家庭の話で盛り上がるのは、"確実"に仕事に差し支えるので、私はしません。耳に入らないです。

自分の子供がどんな子だって、一番可愛いではないですか。元気にいてくれるだけで、それ以上何を求めるの?高校に行けるのだって、その先の未來だって、親じゃなくて本人の努力なんだから、答弁みたいな事に労力使いたくないですよ。

だからそれに対して、妬む必要なんてないですよ。

私の場合

🙂
    パンダの子
    私の子供も、そう出来の良い子ではありませんでしたが、嫉妬心は全くありませんでした。
    出来の良い子供の様子を興味深く聞き、少しでもヒントになることはないか? 寧ろ興味津々でしたね。

他の子と比べても何の意味もありませんよ。
    本人の、一ヶ月前、一年前と比べるといいと言いますよ。

子供を自分の見栄の道具に使おうとする思考を捨てればいいだけ

🐶
    一子
    >お子さんが優秀な子ばかりで、話を聞いているのが辛くなってきています。
    >うちにも今度高校受験の子供がいて、成績は普通の子です。
    >受験校も他の皆さんの子供に比べると下です。だから言いたくありません。

よその子より自分の子の成績が良くないことを何故悩んでいるのか、
    まず、それを悩む理由自体がおかしいということに気付いていますか?

あなたは、子供の将来を案じて悩んでいるわけではないですよね。
    「言いたくない」というのは、親である自分が恥ずかしいと思うから。
    つまり、あなたの中では、我が子を自分の見栄の道具に使おうという思考が働いているのです。

そもそも何故、子供さんの成績や志望校を人前で言う・言わないという話になるのですか?
    私は学生時代、成績が良かったですが、親がそれを外に漏らしたことは一度もありません。
    周囲からあれこれ探られても、むしろ上手くはぐらかしてくれました。
    良い教育環境を与えてくれた両親には感謝しています。
    でも、母はいつも私の前で
    「子供の成績は、子供のプライバシーであり、子供の努力の結果に過ぎない。まして親の功績ではない」と、口にしていました。
    有難かったです。

大人になった今、そんな母は、私の一番の親友です。
    口が堅いぶん、悩み多き若かりし頃は、他人には言えないようなことも全て母に相談出来ました。
    きっと期待通りの私ではないだろうと感じた時でも、母は温かく受け容れてくれました。
    結婚して離れて暮らすようになった今でもずっと仲良くしています。

子供さんの成績が普通であることを恥じる前に
    子供さんを自分の見栄の道具に使おうとしているご自身を恥じて下さい。

今のあなたの気持ちを子供さんが知ったら可哀想です。
    つまらない悩みで子供さんの心を傷つけないようにしてあげてください。
    あなたが育てたからといっても、子供さんの人生は、子供さんのものです。

自信がないのかな

🎁
    メイプル
    妬む気持ちは誰しも多かれ少なかれあると思います。人間だからしょうがない。
    でもそれをコントロールすることはできる。自分の中に自信を見つけることです。
    あなた今、幸せじゃないんじゃないですか。
    正確には、幸せに気づいていない状態。だからお子さんの自慢合戦にそこまで感情移入し、それしか考えられなくなっちゃうんだと思いますよ。

子供がどこの学校に行くかなんて、長い人生で考えたらほんの小さなことの1つです。
    あなたも書いているとおり、よその家のことなんてどうでもいい。
    あなたの家の子が身の丈にあった学校を選び、進学し、そこで生きたいような人生を作っていく、親はそれをサポートするのが役目。

よその子が自分の子より軒並み優秀で話についていけない、事実を言ったらカッコ悪いから絶対に言えない、別にそれはそれでしょうがないです。
    でも自慢できる良好な親子関係がある、大好きなご主人がいる、何かそういった「自信」があれば、嫉みの感情ってそこまで酷くなりませんよ。

近すぎて見えない幸せを、すっぽり見落としてませんか。
    そこに集中してみて下さい。頭でしかわかっていない「人は人、自分は自分」が心でも実感できるようになると思います。

己を知るチャンスです

めたも
    妬む、という感情は、自分が欲しいものに対してしか生まれませんよね。
    さらに言えば、自分でも手に入れられそうだと思いつつ、いまだに手に入っていないもの。

なので、「私はそれを欲しがっているのね」「私の望みはそれなのね」と知ることができます。自分の価値観を知る、とも言えます。
    自分の夢が見えたのですから、それを叶えるために、
    まずは今後の生活の方向性や、具体的にできそうな小さな行動を考えてみます。
    そんなふうに、自分の夢を応援してあげることで、心が満たされるような感覚になります。
    自分がやるべきことに意識が向くと、他人のことはさほど気にならなくなり、
    結果として妬みの感情が薄れます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示