詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 《至急》群馬県佐渡郡玉村町について教えて!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

《至急》群馬県佐渡郡玉村町について教えて!

レス6
    (トピ主0
    しなこ
    話題
    皆さん、こんにちは☆もうすぐ2歳になる女の子のママです。本日主人の転勤が決まり、埼玉から群馬県佐渡郡玉村町に引越することになりました。まったく群馬に関して知識がなく、玉村町川井というところらしいのすが、どの辺に家を借りればよいのかさっぱりわかりません。子供が小さいのと、やっぱりお友達がほしいので、児童館やスーパー・コンビニが近く日常生活に不便がないところを希望しています。駅が出来れば近いと帰省に便利で嬉しいのですが・・・。お近くにお住まいの方、この辺だと便利だよ~という情報がありましたら、ぜひぜひお願いいたします。

ランキング

レス

ようこそ!玉村へ

玉子
    しなこさん、はじめまして。玉村町在住18年余になる、玉子です。小さなお子さんを連れての新しい土地へのお引越し、不安な事もたくさんおありかと思いますので、私の分かる範囲内で、お知らせしますね。玉村もいいかもって、少しでも思っていただけるとうれしいです。

川井地区は芝根小学校区になります。小学校は、芝根小、保育所は第4保育所があります。幼稚園はバスがあるので、お引越しされた後、ご近所の方に聞いてお子さんに合った園を探されたらいいかと思います。あと、健康の森児童館があるので、お子さんを連れて遊びにいかれたらいかがでしょう。お友達もできると思いますよ。

スーパーは、とりせん(毎日曜9:00~10:30までにレジを済ませば、ほとんどの商品が10%引き)、両水(ビール券等がお金として使用可)が近いかと思いますが、車で10分以上かかるかも。(つづきます)

ようこそ!玉村へ (2)

玉子
    その両スーパーの近くには、玉村文化センターがあり、コンサートや講演会等が催されます。センター内に図書館もあります。お子さん向けの本もたくさんありますよ。また、水曜日3:00から、読み聞かせもやってます。

あと、ブックセンターもわりと大きいのが2つ、食事をするところもいろいろあるし、そんなに不便な所ではないと思いますよ。

ところで、しなこさんはお車を持ってらっしゃいますか?群馬は車がないとどこへ行くにも大変です。バスもあるにはあるのですが、本数が少なくて。私も他県から越してきたものですから、最初、主人の車しかなくて、ご近所の方に随分お世話になったものです。
    でも、群馬の方は親切な方が多いので、しなこさんもご近所の方と仲良くなって、玉村での生活を楽しんで下さいね。

まだ、おいしいパン屋さんなど、伝えたい事はあるのですが、字数の関係でこの辺で。
    何か知りたい事がありましたら、お知らせ下さい。

玉村での新しい生活が、楽しいものとなりますようお祈りしております。

トピずれで申し訳ないですが・・・

昔の女子大生
    今から20年ほど昔、玉村にある女子大に通っていたものです。
    あの頃は一面麦畑で、川縁には牛が寝そべり、アパートの中までアマガエルがついてきたりしたものです(笑)。

卒業以来いってないので、どんなふうにかわったんでしょう・・・。
    うわさでは(見違えるほどになったよー)とのことですが、どういう方向に「見違えるほどに」なったのか、そこが問題ですね(笑)。
    当時、役場近くにコンビニが一軒、ちょっと大きめスーパーが一軒学校の近くにできました。
    でもかわっている可能性も大だし・・・お役に立てなくてすみません。

ちなみに駅は遠かったですよ。「新町(だったかな?)」って駅が自転車で30分くらいのところにありました。
    後はバスで高崎まで出るか・・・。
    なんにせよ、車を持ってないと不便でした。

どなたか詳しい方!どうかこんなへっぽこでない、ちゃんとした玉村情報をお願いします!

上飯島(かみいいじま)近辺

とっちゃ
    川井がお勤め先で、お住まいを探しているのですね?。コンビニ、スーパー、児童館等が近くと言うと、上飯島近辺が適当かと思います(ヤフー地図などで「群馬県佐波郡玉村町上飯島」で検索してください。)。地名で言うと「上飯島(かみいいじま)」「上茂木(かみもぎ)」「後箇(ごか)」「福島(ふくしま)」あたりです。駅は隣町の新町(しんまち 約6km)に高崎線が通っています。または駒形(こまがた 約8km)町に東武伊勢崎線があります。玉村町も含めて群馬全域は玉子さんの言うように自動車が無いと不便です。タマリンという巡回バスがありますが、本数も少なくやはり不便です。それ以外は、おおむね住むには良いところだと思います。

玉村情報!

昔の女子大生
    何年も前に玉村に4年間通学していた者です。

お住まいの情報は、上の玉子さんが相当お詳しく書かれていらっしゃいます。
    口を揃えて申し上げますと、群馬は全般的に車が必須です。
    電車に乗るためには、
    1 高崎駅(車で行って高崎駅近辺の駐車場を利用)
    2 新町駅(バスで駅まで向かう)
    等になるかと思います。話のタネにご近所さんにご確認ください。

あと、「みよしの製菓」さんのロールケーキ、食べてみてくださいね! お土産にもいいですよ。すぐに売り切れますが。

ちなみに玉村町は「佐波郡(さわぐん)」です。

たまむらまち~

元玉村町民
    はじめまして、こんにちは。4年前まで玉村町に住んでいました。まさか小町で玉村町の名前を目にするとは思っても見なかったので、このトピを見つけてなんだか嬉しくなってしまいました。
    福島・上福島・上之手あたりならスーパー・コンビニ・本屋さん・etc.が近くて便利だと思います。玉村町は前橋市・高崎市・伊勢崎市と隣接しているので、もしお車をお持ちでしたらそちらまで出掛けてお買い物等するのも良いと思いますよ。
    駅については、JR高崎線 新町駅が埼玉方面への最寄り駅です。この駅は(玉村町内ではなく)玉村町の南に位置する新町にあり、バスで行けたと思います。
    玉村町では、毎年夏の花火大会がすごく綺麗だったり、おいしい生ロールケーキがあるお菓子屋さんがあったり、春の桜並木が綺麗だったり、、と良いところはたくさんあります。ぜひぜひ玉村町での生活を楽しんでください!